マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

『ワンコラ』(1)

昨夜は涼しくて久し振りにエアコンいらずの夜でした。

窓を開け扇風機を掛けて、ちょこっと蒸してはいましたけど

自然の心地よさを感じられて…


ですが、窓を開けいたので外の色んな音に反応するももにゃん


100810.jpg

半目開けて寝るんじゃありません。(´ー`;)目が乾くよ。


ももが気になっているのは、ワンコのワンコラとインターフォン。

まっ、他にも突発的に反応しちゃいますが。


で、その対策として今までしていたのは

無視したり、「静かに!」って言ったり

しつけ本でよくある、鍵の束を落とす。(驚かせるってヤツね)

嫌いな音を聞かせる。(天罰…^^;)

ももはペットボトルを潰したバコッ!って音が嫌いなので

吠えたらバコッ!って…。


100810-3.jpg

・・・・・お顔怖っ!(@@ノ)ノ


ですが、どれも効かない…と、言うよりやってる自分が嫌(ーー;)

何だかね、脅してるというか体罰みたいな感じがしてて

どうしても馴染めなかったのよ。

なので、ほとんど1回くらいしかやってない。( ̄▽ ̄;効くほどしてないだけ。


まぁ、爆吠でもないのでしばらく見守っていたんですが

思春期も過ぎ、ちょっとづつ激しく(笑)なってきたかも。

で、『しつけ』について真剣に取り組まなきゃ~って

重い腰をあげちゃったんですが

軍用犬や警察犬を育てるわけじゃ~ないので

『訓練』的なトレーニングはいらないよね。( ̄ー ̄)家庭犬だし。


そこで、昨日も書いたように


「名前=良いこと」


を使っての応用編。


「ワンコラ→名前→オヤツ」


ワンコを吠えさせなくするのは、マジックでもない限り無理っしょ。

(…っつ~か、マジシャンでも無理。^^;)

なので、ワンコラの対象から気を逸らすために名前を呼んで

オヤツをあげちゃうのです。

名前を呼ばれたら良いことがあると無条件になれば

ワンコラよりも、飼い主に感心が向きますもんね。


離れていた場合なら


「ワンコラ→おいで→オヤツ」


で、『おいで』の練習にも使える♪


100810-2.jpg

キッチンに来なくてもいいんだよ(´ー`;っつ~か呼んでないし。


今のももですが

まだワンコラしちゃうんですが、それでも少しは改善してきました。


「名前=良いこと」


が、もっとインプット出来れば、ワンコラも軽減出来そう。

最終的には警戒心を薄れさせるのが目標デス♪


それから、インターフォンでのワンコラですが

他の方法でも試しているのですが、それはまた後日。。。


100810-4.jpg


・・・・・たぶん。( ̄∀ ̄;)いつとは言わない。











オヤツ祭り~♪な日々(⌒∀⌒*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

私もワンコの名前を呼ぶときは やめてほしい事があるときですね~
勿論可愛くって名前を呼ぶときもあるけれど
うちの子達にとって名前を呼ばれたイコール叱られるって
思われないようにしなくてはと思いました

トレーナーさんに言われてとおりに出来ないことも多いので悩んでいたのですが
私も警察犬にしたいわけではないし もう少し身近なところからしつけをしてみよ!
ママさん良いヒントをありがとうございました
がんばりましょうね~☆
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.08/11 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

怒ってその場ではやめるかもしれないですが
もももですけど^^;)
脅しているだけだったかも…と思うようになっちゃって。
だから、呼んでも来ないし時には逃げちゃうし…。(;-;)
怒られるかも…って思っていたら来るわけないよね。

ももの場合、私がトリミングをするって決めていたので
ウチに来た時からどこでも触れるように
触って嬉しい箇所と嫌な箇所を同時に触ってみたりと
それなりに工夫をしていたので、『しつけ』もその延長として
なるべく嫌な事が起こっても、それ以上に楽しい事
嬉しい事を教えていけば良いのかなぁと
最近気づきまして。^^
難しい『しつけ』(訓練的な)は今のももには必要じゃないし。
でも、私がやっている事は目に見えて
すぐに効果が出るっていう感じではないと思うので
気長な人向きなのかも^^;

まりちゃんはトレーナーさんを付けていらっしゃるのですから
実際にお手本が見られて羨ましいデス♪
まぁ焦らずど~んと頑張りましょうp(⌒⌒)q
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.08/11 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたしね・・たまに、思うんだけど、
ぷりくんも、たま~ぁに吠えるんですが、
「お客だよ」とか、「なんか鳴ってるよ」とか、言ってくれてるような・・
だから、「ぷりくん、ありがとね」って言うと
我が家は、吠えるのが終わります。
吠えて、「ありがとね」と声をかけ、
アタマをなでると、吠えるのをやめる。
ヘソまがりなヤツでしょう?
  • posted by ぷりりん 
  • URL 
  • 2010.08/12 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷりりんさんへ。 

ぷりくんはあまり吠えないってイメージがあったんですが
頭を撫でてやめてくれるなんて、私なら小躍りしちゃいますよ♪
マルチはベルワンだけあって、「誰か来た~ワンコラ~!!」って
ちょっと困っちゃう…(><;
今は冷房してるから窓を閉めているので
今の内にトレーニングに励んでマス。
まっ、徐々になくなってきたら良いかなくらいなんですが。(^^;

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.08/12 
  • [Edit]
  • [Res]

 

躾の日記にコメントするのが一番ふさわしくないアテクシです(>_<)
が、もう諦めてはいるものの、インターフォンだけは何とかしたい!
だって聞こえないんだもん<`ヘ´>

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.08/12 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

諦めちゃってるんですか?
時間は掛かるかも…ですが
一緒に頑張りましょうよぉp(⌒⌒*)q

インターフォンでのワンコラ~でも
『ワンコラ→おいで→オヤツ』で
効果があると思いますよ♪
まだトレーニング中のももですが、ちょこっと効果アリですから♪
ゲーム感覚で楽しんでます( ̄ー ̄♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.08/12 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは先住犬のミクが、外の物音や人の気配を感じると、
ワンワンで知らせます。(番犬にならなくてもいいといってるのに・・)
ワンワンはダメっていっても、次にはやっぱり
教えたいみたいでワンワンです。
家に飼い主がいないときは、インターフォンが鳴っても
ドアが開いても鳴かないのに・・です。
その気持ちを分ってあげて、怒らないで済むように、
私も「ワンコラ=名前=おやつ」を気長に実践してみようと思います(^.^)
  • posted by みくるるママ 
  • URL 
  • 2010.08/14 
  • [Edit]
  • [Res]

みくるるママさんへ。 

ミクちゃんの吠えちゃう原因が分かれば
後は、吠えない工夫をすると良いのかな。
ウチは教えてくれるっていうより、よそ者が来たぁ~って
吠えちゃうようなので、「大丈夫だよ」って声掛けして
『おいで→オヤツ』で気を逸らせています。
修行中なのでまだまだワンコラァしちゃいますが^^;
少しづつ吠えが治まってきてます♪
お互いに少しづつでも焦らず頑張りましょう♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.08/16 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

