マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

北海道 道東の旅 ~層雲峡編~

前回、前振りしました北海道の旅。

10/7(木)~10/9(土)の2泊3日。

実姉と姪っ子の女子(?)3人の気兼ねない旅行です。

天気予報では、旅行中の天候はで最高気温も19℃になるとのこと。

日頃の行いの成果です♪( ̄▽)ゞおほほっ!

今回、たくさん写真を撮ってきたので長いです。。。( ̄m ̄*)覚悟してネ♪


朝 3:40起きして羽田空港へ。

JAL1103便 7:25発


101007.jpg

旭川空港に到着~。

空気がひんやりしてて気持ち良い~♪


1日目は、事前に旭山動物園コースか美瑛観光コースを選択するのですが

一昨年、動物園へは行きましたので、秋の美瑛観光にしましたの。


101007-3.jpg

『四季彩の丘』


101007-4.jpg

美瑛と言えば、ラベンダーが有名ですが

秋はケイトウなどの花々が彩りよく咲いていて、とても綺麗。


101007-2.jpg

入り口には、藁で作られたロールくんとロールちゃんがお出迎え♪

ロール人形のもとは、サイレージという家畜用飼料の一種で

飼料作物をサイロ(silo)などで発酵させたもの。

1つ400㎏もあるんだそうです。

時々、車窓からサイレージ作りが見えましたが

刈取りつつ、丸く束ねられて出てくる作業一連が

1台の機械で出来てしまうのには驚き!


それから、バスガイドさんのお奨めのコロッケと

暑かったのでラベンダーソフトをパクッと。

コロッケはジャガイモの味がしっかり感じられて甘~い♪


101007-5.jpg

~車窓から~

美瑛駅と富良野線。

駅は美瑛町周辺で採掘されていた美瑛軟石を使って建築されたそうです。

一瞬でしたから写りが悪いのですが、雰囲気のある駅でした。


101007-6.jpg

『ケンとメリーの木』

昭和47年に日産スカイラインのCMで有名になったポプラ。

ケンとメリーの名前は、その出演者に由来してるそう。

「ケンとメリーのスカイライン」のCMはうろ覚え程度。

懐かしい方は、私よりも上の方かな~。( ̄ー ̄*)


101007-7.jpg

大雪山系の山並み…。


101007-8.jpg

~車窓から~

白樺が黄色く色づいていたり、お豆を収穫していたりの

田園風景をの~んびり眺めつつ…


101007-9.jpg

8店舗の軒が連なっているラーメン村へ到着。

お昼ごはんはツアーには付いていませんので

旭川ならでは…の、しょうゆラーメン!食べたいよね。d( ̄ー ̄)

で、いろいろ迷ってSaijo(最上)の烏骨鶏しょう油ラーメンをチョイス。

サッパリしているのにコクのある味がウマウマッでした♪

烏骨鶏で、お肌もピッカピカッ♪かな…σ(▽ ̄ゞ…って、即効性はないか。


101007-10.jpg

~車窓から~

旭川から宿のある層雲峡まで紅葉を見つつ

ラーメンでお腹もいっぱいで、ついウトウト…。

かなり早くに宿到着になるようなので、翌日の予定の…


101007-11.jpg

『流星の滝』


101007-12.jpg

『日本の滝百選』に選ばれた滝ですが、数日前に落石事故があって

滝の近くまで行けなくなりました…(;-;)

それでも岩肌から流れる様は圧巻。


101007-13.jpg

日も傾き、だいぶ寒くなってきました。

この時期は、日中の寒暖の差が激しい…。

この後、滝から程近い今日のお宿へ。


101007-14.jpg

『層雲峡 朝陽亭』 

温泉街の中に佇む、とても静かなお宿。

早々に着いたので、翌朝のオプション予定にしていた


101007-15.jpg

黒岳ロープウェイの運行時間に間に合いそうなので

荷物だけ置いて急ぎ、ロープウェイ運行バスでGo!

…って、歩いても行ける距離なのですが。( ̄m ̄;)


101007-16.jpg

乗っている時間は、片道約7分。

夕方になり、眼下に広がる層雲峡の紅葉も夕日に照らされて

更に紅さを増してきました。

窓越しから写してるので、画像はちょっと白っぽいな。


101007-17.jpg

…が、しかし、黒岳五合目駅に到着した頃は、五合目には雲が広がってしまい

ちょ~っと残念な結果に。(;-;)

資料館があり、クマゲラやリス、ナキウサギの写真などがあったので

現れるのを期待したのですが、やはり早朝の方が見られるのかも。


気温がグ~ッと下がってきたので、早々に麓の温泉街にあるお土産屋さんへ。

写真には残していませんが、熊やトド、鹿肉の缶詰が売られてて

面白半分で、姉が購入してました…って、どんな味なのかしら( ̄▽ ̄;)


宿へ戻り温泉に入って、お楽しみの夕飯デス♪


101007-18.jpg

グレードアップしてのお部屋食~♪

普段、小食なので食べきれるかしら…( ̄∀ ̄;)


101007-30.jpg

【食前酒】

葡萄酒

2人とも、お酒はあまり飲めないので頂いちゃいました♪


101007-19.jpg

【先 付】

柿と三つ葉胡麻酢和え


101007-20.jpg

【前 菜】

道産帆立鹿の子焼 チーズ芋 愛別産茸○浸し(○印にある漢字が分からない^^;)

唐墨大根 松風牛蒡 奉書巻き 海老押寿司


101007-21.jpg

【お造り】

四種盛り あしらい一式


101007-22.jpg

【陶 板】

牛ロース パプリカ 青銀杏

愛別舞茸 朴葉味噌


101007-23.jpg

【蒸し鉢】

白糖産秋鮭かぶら蒸し むかご 

東旭川産小松菜 紅葉麩 山葵 栗


101007-24.jpg

【鍋 物】

根菜と増毛産あんこう しょっつる仕立

上川産大根 美瑛産白菜 函館産人参


101007-25.jpg

【強 肴】

長芋ムース 生春巻き トマトチリソース


101007-26.jpg

【留 肴】

ズワイ蟹


101007-27.jpg

【水菓子】

梨粥がけ 葡萄 とうもろこしプリン


他に、道産米白米・上川産サワー漬・朝陽山麓汁です。


そして、ツアーからの1品…


101007-28.jpg

【渓谷味豚】

粘土で蒸し焼きされた中に、甘辛い味付けの豚さんがいました。

脂身も甘~くて美味し~ぃ♪


そして、さらに…


101007-29.jpg

シェフからのサプライズ、シチューのパイ包み焼き♪

中は牛とデミグラスソースです。

とても嬉しかったし、美味しかったです♪


食べ過ぎ以上に食べて、葡萄酒&ビールで酔ってしまい

今朝が早かったこともあって、22時には就寝…。( ̄. ̄)Zzz…。



長~い1日もあっと言う間でした。

さて、明日は世界遺産の地へ。。。












また、長~く続きます。。。お付き合いくださいネ♪( ̄人 ̄*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

紅葉だって、滝だって、ステキなホテルだってちゃんと見たのよ!
朝も早くから起きて大変だったのねって思ったのよ。
でも、何故に嫌がらせばかりが印象に残るのかしら?
それは卑しいから?(いや、卑しいから!!!)
どれもこれも、キレイで美味しそうで、いいですね。
めちゃめちゃ、腹が立ちました!ぷぷぷ
次の嫌がらせも、ドンと来い!!!(きっと腹立てるけど。)

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.10/13 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/13 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北海道へ行かれたのですね~
空港の木々が真っ赤に色づいていてびっくり!
ホテルのお食事もとっても美味しそうで、今お腹ぺこぺこの私にはちょっと酷なくらい…(笑)
ラベンダーソフトも北海道らしいし、鹿や熊の缶詰…すごいですね!
なんだか遠出したくなりました
この時期にお出かけというのもあまり経験ないので
とっても素敵な旅に感じてます
次回も楽しみ!

ところで、少食だなんて羨ましい…
一度言って見たいなそのセリフ
私は良く食べるので…そろそろ要ダイエットですけど(笑)
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.10/13 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

ふふっ( ̄m ̄*)
いつもの仕返しも兼ねて、1品づつ載せちゃいましたの♪
どれも美味しかったで~す♪
でもね、私には量が多くてね…(^^;
ミントママさんにお持ち帰りしたかったわ~。
次回もド~ンとあるわよ。(⌒m⌒)

例の件、了解デス!ノ(^ー^)
でもね、コメント出来ないけど。。。(;-;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/13 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

前回、函館の夜景が雨で見れなかったので
リベンジするはずだったのに、ナゼか知床。。。
でもね、地元の方からすると、北海道らしい場所なんだそうです。
行って分かりました。田園風景やオホーツク海はとても素敵でした。
いろんな名産があって、物産展には出ない物も多いから
とても新鮮!でしたよ♪
この時期の北海道もお奨めです♪

アラサー過ぎてからかな~、あまり一度に食べられなくなって…。
なので、一度に出されちゃう
こういうツアー旅行はちょっと困りますの…。
食べたいと思いつつ、食べられないんですぅ(;-;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/13 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
楽しかったでしょうね
気がねなしの、仲好し姉妹で最高ですね
景色も最高!、天気も最高!、料理も最高!
なにも言う事なしって感じがします
もも母さん、カメラの腕がだいぶ上がりましたね
今度会ったら教えて下さいよ
ももちゃん、パパと仲良く出来たかなぁ・・・

  • posted by チロッパ 
  • URL 
  • 2010.10/14 
  • [Edit]
  • [Res]

チロッパさんへ。 

お天気にも恵まれて、お料理も美味しくて
もう、最高に良かったデ~スv(⌒⌒)
この時期の道東はホントにお奨めです♪

カメラの腕上がってますか?
自分ではまだまだと思っていますが
チロッパさんにそう言われると木に登っちゃいますよ。(^^;ゞ
教えるだなんてぇ~腕ではないので
トレーニング同様、一緒に楽しみましょう♪

ももは、私がいないって分かってか、
もも父とそれなりに過ごしていたようです。
まっ、食いしん坊万歳ですから、ごはんをくれる人には
すぐ懐くんですけど。(^m^*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/14 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

