マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

北海道 道東の旅 ~知床・ウトロ編~

今日も です。v( ̄▽ ̄*)イェイ♪


101008.jpg

朝の空気はヒンヤリしてますが、日差しがあるので気持ち良いぃ~♪

お宿の中庭から裏山を望んだ紅葉が、朝日を浴びて綺麗です。


101008-2.jpg

昨夜、お腹いっぱい以上に食べたのに、朝からまたガッツリと。

バイキングって目が欲しくなっちゃうんですよね~。(´艸`*)

姪っ子が運んできた焼きオニギリがミョ~にツボにはまった♪


さて、今日は世界遺産にもなった、知床へ向かいま~すヽ(⌒⌒)ノ楽しみ~♪


101008-3.jpg

~車窓から~

お気づきかとも思いますが、北海道の紅葉は赤より黄色が多いんです。

でも、今年の黄色はくすんでいると、十勝バスのガイドさんが言ってました。


101008-4.jpg

紅葉と向日葵っていうのは、東京ではありえない景色も面白いですよね。

白樺を見ると、またミョ~にテンションが上がるわたくしデス。


101008-5.jpg

『北きつね牧場』

野生のキツネは、東京のネコ並みに見られるようなんですが

エキノコックスという名前の寄生虫が危ないのでむやみに触ってはいけません。

でも、牧場内のキツネは大丈夫ですからお触りし放題ですって♪

…と、言われても触れませんよ、怖いもん。。。(^^;)


101008-6.jpg

かわえぇ~♪ (*´艸`*)

まるで、ワンコのようですよね。

実家で飼ってたポメと色もソックリで、連れて帰りたくなった。

コロ助(ポメ)もキツネ顔だったなぁ。。。

そろそろ冬毛に生え変わる時期なので、

少しづつムクムクッとした体つきになってきましたね。


101008-7.jpg

でもね、コッチの檻の中のキツネはちょっとコワッ!(@@ノ)ノ

寝てるお顔は可愛いんですけどね~(´▽`;)

人が賑やか過ぎてて、最初は警戒してたんですが

私一人になってパシャパシャと撮っていたら、

カメラに興味を持ったのか、近づいてきてくれました。


北見~網走を通って、海沿いの町、藻琴でお昼です♪

101008-8.jpg

3大蟹食べつくし~♪

カニしゃぶって初めてだったかも~♪( ̄ー ̄♪)オイシ、オイシ。

カニと格闘しつつの1時間の昼食時間じゃ~足りない…。

モッタイナイけど、毛蟹の足は無理でしたの…。(;-;)

ツアー参加のみなさんは、慣れているせいかしっかり食べ

早々にオホーツクの海やお土産屋さんへ行ってました。。。


101008-9.jpg

~車窓から~

釧綱本線の駅です。

木造でとても雰囲気ありますね。

昔ながらの丸いポストがまた良い♪

下2枚の写真、藻琴駅と北浜駅の後ろ側はオホーツク海です。



101008-10.jpg

ず~っと水平線まで続いてる道は、コレぞ!北海道!!!

滅多に見られる風景ではないので、感動でしたわ~(*@O@*)

今、自分達が通ってきた道を、わざわざ見せて下さったんです。

やるわね!十勝バス。v( ̄ー ̄*)


101008-11.jpg

『遠音別川の鮭の遡上』

一生懸命に登って行く鮭。(道民は「シャケ」と言うのだそうです)

自らの命尽きるまで、懸命な姿を目の当たりにすると

人間の有り様を考えさせられます。。。


101008-12.jpg

『オシンコシンの滝』

コチラも『日本の滝百選』に選ばれた滝とあって

とても雄大な雰囲気のある景観です。

マイナスイオンをたくさん浴びて、疲れも吹っ飛びぃ~♪


101008-13.jpg

~車窓から~

『双子岩』って言ってたような…( ̄▽ ̄;

あと、カメに似てる岩が面白かったのでパチリ。

なんとな~く、目もあるように見えなくもない。( ̄m ̄)


そして 『オロンコ岩』 です。

昔、この辺に住んでいた先住民「オロッコ族」から名前がついたと言われています。

約170段の急な石段があるそうですが…登れませんの。


101008-14.jpg

『夕陽台』

日没より早めに着いてしまったので、場所を確認して

一旦、今夜のお宿 知床プリンスホテル 風なみ季 へ。

ホテルからも夕日が見られるお部屋だったのですが

歩いて夕陽台まで行きました。


101008-15.jpg

本日の日没は16:50でした。

水平線に沈む夕陽を見るのは、とても久し振り。

北海道の夕陽は、何となく色が違って見えるのは

気のせいじゃないよね~♪(´ー`*)キレイ~♪


101008-24.gif

三脚がなく、とても多くの方が見にいらしてて

カメラを固定出来ず、ちょっと見辛いですね…(^^;

水平線じゃないところが惜しいけど、綺麗だから良いんです♪


101008-16.jpg

今夜、オプションで

『夜の動物&星空ウォッチングツアー』に行きます。

なので、夕食は早めに…。


101008-17.jpg

今夜もバーンと豪華にグレードアップなお部屋食~♪


101008-18.jpg

今回はお品書きはなく、お部屋付きの方の説明でした。


101008-19.jpg

なので、何も覚えておりません。。。

あっ、グラスに入っているのは冷製スープでした。

ブイヤベース風味のミルク仕立て…って分かるかな。σ( ̄▽ ̄;)


101008-20.jpg

どれも大変に美味しゅうございました♪


101008-21.jpg

ココでもシチューパイが出てきましたので、姪っ子が

「北海道のホテルはパイがブームなのかなぁ…」と一言。


101008-22.jpg

お昼のカニがまだたらふくお腹にいたので

もう、食べられません…(;-;)ゴメンナサ~イ。


101008-23.jpg

そして、ツアーからの1品。

鮭児でございます~♪(⌒∀⌒*)

なかなか口に出来ない魚ですので、カニは残しても

コチラはしっかり頂きました♪


他に、デザートのメロンは姪っ子から半分頂いちゃいました♪

美味しい夕ごはんでも、お腹のキャパが超えてしまってたので

全部食べ切れなかったのが申し訳ない…(;人;)


ごはんも済んで、19:40から現地のネイチャーガイドさんによる

知床の『野生動物&星空ウォッチングツアー』♪

夜の撮影は無理だと思い写真は撮っていません。


まず、最初に見た動物は、立派な角をもった雄鹿。

鹿の角って大きさに関係なく、1年でポロッと取れちゃうんですって。

体の大きさに比例して、角の成長が早いってことなのかな。

それからも雌鹿の親子だったり、キタキツネも♪

遠くまで照らせる大きな懐中電灯と双眼鏡の貸し出しがあり

「フクロウが見たい」とか「ムササビ探してぇ~」など

姪っ子に無理難題を言っては、ネイチャーガイドさんに苦笑いされたり

バスの中からの観察でしたが、とても楽しかったです。


そして、知床国立公園の中程に着いてから

バスを降りての星空観察♪

え~っと、わたくし望遠鏡を欲しがる程、星空が大好きなんです♪

(お値段がお高くてまだ手元にはないんですけど)

この日は偶然にも新月で、しかも雲1つなく、自然遺産の場所なので

入り口付近にあるユースホステル以外は

外灯や人工の光のない、まさに星空観察にはピッタリなところ♪


天の川を挟んで織姫と彦星や夏の大三角を探したり

双眼鏡で見たプレアデス星団(昴)が、ホントに散開星団なんだなぁと実感したり

木星や流れを見ては感動したり。

途中皆で話をしない時間を設けて、シーンと静まり返った闇の世界を作り

満天の星空を眺めていると、ホント別世界。

とても感動の星空ツアーでした♪(*≧∀≦*)


これから空気が澄んでくる季節。

ちょっと遠出して山奥で星空観察したくなるかも。

双眼鏡でも楽しめると分かったので…買っちゃう?(≧m≦)かも?

きっと写真も撮りたくなると思うから、望遠鏡の方が良いかな。


…と、夢を膨らませつつホテルへ戻り、急いで温泉へ。

露天風呂でも星空が綺麗だったと姉が言ってましたが

こういう時、目が悪いって不便ね…( ̄ω ̄)足元も危険だし。


さて、感動冷めやらぬまま、明日は最終日。

姉、念願だったオホーツクの海へ。。。










まだまだ続きますね♪(⌒▽⌒)そして長い。。。
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんにちは!
さっそくお邪魔しま~す!
ステキな旅ですね。
うらやましいわん。
うち、どこにも行けないもので・・・(泣)

いぜんの記事も拝見しました^^
我が家からでも行けそうな
わんこ連れオッケーの場所のご紹介が
とてもうれしいです。
ぜひ行ってみたいとわくわくします。
これからも楽しみに見せていただきま~す^^

 

おかえりなさ~い♪
仕事の日はブログ出来ないので、昨日は夜遅く訪問したので
コメントを控えました。

美瑛には行った事がないんです、いつもTVで
見てはいいなぁと思っている場所です。
「四季の丘」ラベンダーが終わったら何になるんだろうと
前から思ってましたが、今の時期はケイトウが綺麗なんですね。

知床の鮭の遡上やオシンコシンの滝、エゾ鹿、懐かしいわ(^.^)
夜のオプションツアーも星空が綺麗で、天川が見えたんですかすごいですね~♪

さすが500枚も写真を撮っただけあって
まるで一緒に旅行しているようです(^.^)

  • posted by みくるるママ 
  • URL 
  • 2010.10/14 
  • [Edit]
  • [Res]

ルシエルさんへ。 

早速のご訪問、ありがとうございます♪
チロちゃん、リリちゃんのお家から近いとあったので
ウチからもそう遠くないかなぁと思っていたら
よく行く公園が出てましたので、つい。^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

旅行は、もも父が連れて行ってくれないので
自腹で^^;年に1度、姉と行くようになりました。
お互い気晴らしになるし、気楽で楽しいぃ~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/14 
  • [Edit]
  • [Res]

みくるるママさんへ。 

初夏の美瑛は有名なラベンダーがたくさんですよね。
なので、私も秋は何があるのかなぁと思っていましたけど
秋でも十分綺麗ですし、広がる田園風景も季節感があって
この時期でも楽しめましたよ♪

2日目は感動の連続で、その中でも星空は素晴らしかったデス♪
しばらくは、ネットで望遠鏡の価格と睨めっこしそう…(^^;
撮った枚数からチョイスするのに、あれもこれもと時間が掛かってますが
>一緒に旅行しているようです。
と、言って下さって嬉しいです♪
あと、もうちょっとなので頑張りますp(^^)q
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/14 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

