マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

北海道 道東の旅 ~オホーツク海&湖編~

道東2泊3日の旅も今日が最終日。

ちょっとお疲れ気味なんだけど、楽しも~っと♪


101009.jpg

昨日までガッツリと食べてしまいましたので

今朝は、気持ち少なめな朝食…。

まっ、それでも普段より多いんですが。( ̄▽ ̄;)


3日目の今日は、事前に『自然ガイド付き散策コース』

『知床観光船コース』を選択することになっていました。


101009-2.jpg

姉が是非、知床を海から見たい!と申しておりましたので

寒いかも…を覚悟で乗船したのですが、心配はまったくなし♪

観光船のコースは『知床岬航路』3時間45分と

『硫黄山航路』1時間30分があり、観光時間が異なります。

私達のツアーは『硫黄山航路』で、知床岬までは行きませんが

船に弱い私には、それでもちょっと不安…(;o;)ドキドキ…。

↑右下のサロンのような特別席は、追加¥400で入れます。


101009-3.jpg

出航 8:15 

しばらくは2階の窓側の席にいたのですが

写真を撮るのにガラスが邪魔~と思い、3階のデッキへ。


101009-4.jpg

デッキは風も然程冷たくなかったし、気持ち良いぃ~♪

太陽がちょうど、知床半島側でしたので逆光ですが。(ーωー)チッ!


101009-5.jpg

岬まで見えてますが、ちょっと距離はありますね。。。(^^;


101009-6.jpg

たぶん、知床岳だと思うんですが…( ̄ー ̄;ゞ

標高1,254mだそうです。


101009-7.jpg

『カムイワッカの滝』

この滝は、海側でしか見ることが出来ないので、是非、乗って見てみて♪

…ってナゼ遠くに見えてるかというと、近くで見れるんですが

やはり逆光で殆どがフレアを起こしてしまったためボツ…(;-;)

この時期は、もう少し遅い出航時間が良いんですね。。。


ココが『硫黄山航路』の折り返し地点です。


101009-8.jpg

オホーツクの海でも運が良ければ、イルカが見られるそうなんですが

そうそう幸運はやって来ないもんです。。。

ですが、オホーツクの海の青が

今まで知っている海の色とは違ってとても濃いんです。

この色を見ただけでも満足、満足♪


101009-10.jpg

左から、

『オチカバケ岳』 『サシルイ岳』 『三峰岳』 『羅臼岳』 
  
(違っていると思われた方はご一報下さい。(^^;)

ガイドブックは貰ったものの、案内放送があまりないので

何が何だか分からない…っていう状況でしたので。


『自然散策コース』は知床五湖(1・2湖)か、プレペの滝を散策するんですが

実は、観光船と散策の両方行きたかったのです。

添乗員さんから3泊4日で同じ内容のツアーがあったと

ツアーに参加してから聞きました。。。遅いよ。( ̄ω ̄)


101009-11.jpg

何とか船酔いせず帰港…。

って、ちょっと重油の臭いにやられちゃったんですけど

それでも、楽しい観光船でした♪

見所は他にもたくさんあったのですが…

実際に見に行ってみてね!( ̄m ̄*)ハイ丸投げ~。

カモメさんともお別れして一路、湖へ向かいます。


101009-12.jpg

十勝バスのガイドさんは、移動中は殆どその地域にまつわる話を

とても分かりやすく、ジョークを交えて話して下さるので

いつも楽しい車内です♪


で、そのガイドさん曰く…

北海道にいたエゾオオカミが絶滅したため

エゾシカが大繁殖していて、牧草地の被害拡大はもとより

交通事故や鉄道事故を誘発するという深刻な問題になっているそうです。

なので、シカ肉を食用にして『エゾシカバーガー』などソウルフードとして

売り出しているそうです。

で、シカを見たら「可愛い~」じゃなく「美味しそう」と思って…と。


そう言えば、もも用のシカ肉も北海道産なので

知らずに役に立っていたのね♪v(⌒ー⌒)


101009-13.jpg

~車窓から~

すじ雲を見ると、秋!って感じですね。

その先の雲が低く重いので、お天気は下り坂になるのかな。


101009-14.jpg

『硫黄山』

ココへ来る途中、爆睡してしまい、硫黄の立ち込める臭いで起きました。(^^;

標高があるようで、外へ出たら超~寒い…(>-<)


101009-15.jpg

みんなでアイヌの服を着て、記念撮影しました。

噴気孔付近には、噴気孔から出る熱で蒸した温泉卵を販売する露店があるんですが

この露店は、一代限りの営業許可を得たおばあちゃんが営んでいます。

一代限りなので、そのおばあちゃんがやらなくなったら

温泉卵は食べられなくなるんですって!

そう言う経緯で、しかも地熱で茹でた卵は、さぞや美味しいと思うんですが

私、イオウの臭いを嗅ぎながらゆで卵は食べられません…(><;残念!

101009-16.jpg

硫黄山から反対側の風景。

一段と紅葉が進んでいました。

やっぱり雲行きが怪しい。。。


101009-17.jpg

~車窓から~

昭和の名横綱。大鵬…と言えば

『巨人・大鵬・卵焼き』

しか知らず、実際のとり組みは見たことはありません、年齢的に。

北海道川上郡弟子屈町川湯温泉で育ったそうで

記念館と共に、像が建ってました。


101009-18.jpg

~車窓から~

『釧路川』

水源は屈斜路湖から発しているそうです。

そこから、釧路湿原へ伸びているんですね~(^^;知らなかったわ。


101009-19.jpg

屈斜路湖畔にある自然塾内の『ガーデンテラス リーフ』で昼食♪

自然塾はいろんな体験や、ログハウスでの宿泊も出来るそうです。


今まで海産物が多かったので、トロットロにとけるビーフと

温かいデミグラシチューがウマウマッでした♪d(⌒⌒*)

ビーフの上に見えるのは、白く丸いのがジャガイモ味で

黄色いのがカボチャ味。白玉のようなモチモチッとした食感が美味♪


101009-20.jpg

『屈斜路湖』

と~っても広~いぃヽ(⌒O⌒)ノ

ごはんの食べ方が遅いから、見る時間が少なくなっちゃった。

もう少し周りを散策したかったなぁ…(><;


101009-21.jpg

湖の中央にある中島は、日本最大の面積だそうです。

姪っ子が一所懸命に撮っていたところをパチリ♪

クッシーでも出てきたか?( ̄m ̄*)


101009-22.jpg

『摩周湖』

霧のない摩周湖( ̄m ̄)

バイカル湖についで日本でもっとも透明度の高い湖の一つ。

よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれているそうですが

あいにくの曇り空…( ̄ω ̄)チッ!


101009-23.jpg

それでも、ちょっと青っぽい感じがする湖ですね。

とても深いらしいので、潜ったり出来るのかしら…。

きっと、すご~~~くキレイなんでしょうねぇ♪

…と、ふと思った今日この頃。。。


101009-24.jpg

~車窓から~

どんどんと雲行きが怪しくなってきちゃった。

橋の欄干がシカ模様なのが、いかにも北海道っぽい♪


101009-25.jpg

~車窓から~

『ぺンケトー』

国道241号線から撮った淡水湖。

上空から見ると、北海道の形に似ているとか。


101009-26_20101016000455.jpg

~車窓から~

『アイヌコタン』

阿寒湖畔温泉街にある北海道で一番大きなアイヌ村です。

この村の広場にあるアイヌチセ(アイヌの家)というホールでは

国の重要無形文化財に指定されているアイヌ古式舞踏の公演が行なわれているそう。

これから向う阿寒湖から、徒歩で20分くらい掛かるので

観光時間内ではちょっと難しい…(;-;)残念!


101009-27.jpg

『阿寒湖』

冬は全面結氷するため、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなど

ウインタースポーツも楽しめるそうです♪

せっかくなので、ボートで遊覧~♪


101009-28.jpg

昔、雄阿寒岳(中央火口丘にあたる)は噴火活動によって成長を続け

現在の阿寒湖とペンケトー(他にパンケトー)とに分かれ誕生したそうなので

元は1つの湖だったということなのかな。


101009-30.jpg

阿寒湖と言ったら、マリモよねd( ̄ー ̄*)

阿寒湖のものは、国の特別天然記念物です。

球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく

この球状体を構成する細い繊維(糸状体と呼ぶ)が

マリモの個体としての単位なんだそうです。

へぇ~~~調べてみると、面白いもんです。( ̄ー ̄)


101009-31.jpg

で、そのマリモグッズが売店にたくさんあった中

一番ヒットしたのが『まりも茶ん』と言う名のお茶。

どんな味?と思っていたら、試飲があったので頂きましたら…

コブ茶でしたぁ~( ̄▽ ̄*)

マリモに模した物は、クロレラで着色したとろろ昆布。

そのとろろ昆布がナゼ丸くなるのかはナゾ…。。。


他にマリモソフトクリームがあったんですが

味の想像がまったくつかなかったので

バスに乗り込む際、ガイドさんに聞いたら

「マリモ味♪」ですって!( ̄▽ ̄;)何かヤだな。

コッチも昆布味だったら、それもビミョ~。( ̄m ̄*)でも、たぶん違う。


楽しかった旅も、これにて終了。

空港に着く頃には、雨になりました。(⌒ー⌒)何とかもったわ♪

出発までの時間、空港でお土産を買ったり


101009-32.jpg

夕ごはんに、前々から1度食べたかったホエー豚の丼を♪


「ホエー」って牛乳を原材料にチーズを作るとき

固めた後にチーズとは別に残る白い液体で知られていますね。

(ホエーはヨーグルトの上にある液体と同じだそうです。)

そのホエーを餌にした豚ちゃんですので、豚特有の臭みはなく

脂身は甘くて、何となくミルクっぽい風味もしました。

丼のホエー豚の味付けは、見た目よりも薄味で激ウマ♪


とかち帯広空港

JAL 1158便 20:25発


出発が少し遅れたものの、無事に羽田に到着~。


101009-33.jpg

そして、今回のお土産~♪

やたらお菓子系が多いのは気にしないで。( ̄m ̄)母の趣味デス♪

もうすっかり有名な「じゃがポックル」

ドコの売店でも品切れか、一人3箱までに制限されているほど。

しかもカルビーさんは道外へは出さないんですって。

初日に姪っ子が見つけたのを1箱奪う叔母…。<( ̄3)~>

(後日、ちゃんと見つけて買えました。念のため)

「きなチョコ黒豆」や「柳月(りゅうげつ)の三方六 (メープル味は期間限定)」

前々から気になっていた「カチョカバロ(チーズ)」など

現地のバスガイドさんや添乗員さんのお奨めを購入♪

きっと美味しいと思います♪


最後に…

この時期の道東は、札幌のような賑わいはないのですが

紅葉も素敵ですし、ネイチャーウォッチングが好きな方や

の~んびりしたい方にも、ホントにホントにお奨めです♪


それから、

お留守番をしててくれたももにゃん、頑張ったね♪

そのももにゃんをしっかり(?)面倒みてくれた もも父、ありがとう♪

来年はドコに行こうか、すでに計画しておりますので

またよろしくお願いねっ♪(⌒m⌒*)










長~い旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございます♪(⌒人⌒*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

なんと腹立たしい、いや、楽しそうで美味しそうな旅行だったんでしょう!
朝ごはんですら、腹が立つほど美味しそうって、どういう事かすら!!!
残ったカニを全部食らってやりたいわ。
でも、豚肉好きのアテクシへの一番の嫌がらせは豚丼だたりするのです。
しかも、世の中で一番好きな食べ物は白米ざんすから!丼ってだけで辛い!豚さんが乗ったら更に辛い!
でも、時期も良かったでしょうし、ゴハンも美味しそうだし、堪能されましたわね。キーッ

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.10/18 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

ご堪能頂けましたか、嫌がらせ旅行記。( ̄m ̄*)
ホント、感動&お腹いっぱいの旅でした♪
ホエー豚は通販でも買えるので、どうかしら?
ミントママさんのカフェごはんでウケルこと間違いない!v(⌒⌒)♪



  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/19 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も羨ましくって…(笑)
鹿さん食べられちゃうんですね
そういえば昔鹿のステーキ食べたかも…
それで美味しかったかも…

ももちゃんもお留守番してくださったパパさんもご苦労様でした
無事に帰宅されてももちゃん共々安心された事でしょうね
私も北海道15年ほど前にでかけました
静岡からマイカーででかけ、知床半島走りました
たのしかった思い出がよみがえったよ
そして秋の北海道に行って見たくなりました

今夜はぜったいビーフシチュー!
細切れ肉でつくろう(笑)
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

シカ肉は低脂肪とあったので、もものごはんに良いかな?と
買い出したのですが、実は、人間でも食べられるお肉です。
どうも勇気?がなく、未だに食べておりません。^^;
そっか、美味しいんですね~♪

まりちゃんママさんは、マイカーでしたかぁ(@@)
しかも、静岡からだなんてスゴイですね!
秋も素敵ですので、是非に♪

久しくビーフを買っていない我が家なので
ビーフシチューがめちゃくちゃ美味しくって
と~っても幸せでした♪
ウチのシチューはチキンです!( ̄m ̄*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/19 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旅行の編集大変だったでしょう!!
観光案内書よりもも母さんの説明の方が良いですね♪
行った所が有る所は思い出して
一瞬北海道の空気を感じました。
パノラマの風景は北海道らしいですね。

私も船の重油の臭いに弱くて酔いやすです。

又来年の旅行記が楽しみです。

ももちゃんは、帰って来た時素直に
喜んでくれましたか? すねてませんでしたか?
  • posted by みくるるママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 
  • [Edit]
  • [Res]

みくるるママさんへ。 

編集しながら、バスガイドさんのお話や
この風景を見た時の感動を思い出したりして
時間は掛かりましたけど、楽しかったです♪
少しでも北海道の空気を感じて頂けたようで
私の方こそ嬉しいぃ~デス♪

船の重油の臭い…何とかしてほしいな、と思っているのは
私だけじゃなかったんですね。^^
実は、バスも体調次第ではダメ…。(><;

ももは、帰って来た途端、もも父→もも母~♪になったので
スネたのは もも父でした。。。( ̄▽ ̄;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.10/19 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

