マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

トレーニングに対する想い。

もものトレーニングを始めたのが8月の初め頃かな。
3ヶ月を過ぎて、改めて思ったこと。


ももを飼ってから躾したことと言えば
『トイレを失敗しても叱らない』
ことと
『人に歯を当てない』
この2点。

それ以外は、人に迷惑掛けなければいいかな~だった。
放任と思われるかもしれませんが、ちょっと違うんです…(^^;

トイレトレーニングは幸いにも、ブリーダーさんのところで慣れてて
家に来てからも、トイレトレーでちゃんとしてくれましたけど
粗相も例外なく…(^^;でも、叱らない。我慢ガマン。。。

「いい子にしよう」という思いは飼い主なら誰にでもある気持ち。
ですが、
何が何でも命令に従わせようとは思ってなかったのです。

ワンコも動物ですし、私達も大きな括りで言えば動物。
人間も自然の中の一つの駒にすぎない。
ならば、無理やりで嫌々な躾は何か変。。。

ですが、ワンコが人間社会で暮らす上でルールを無視した飼い方は
その後、不幸をもたらす結果になりかねない。


101103.jpg


私がももを躾の最大に掲げたことが
『人に歯を当てない』でした。
極端に言えば、それ以外はどうでもいいってくらい。
(イヤ、良い仔に育って欲しいとは思ってますよ^^;)


「お手」は飼った当時、教えていなかったので
「な~んだ、お手も出来ないのか」ってよく言われてました。

教えてないもん、出来るわけないじゃん!
そもそも何で出来ないとダメなのか分からないって思いつつ
「教えてないんですよぉ…^^;」と、ヤンワリ大人の対応してました。
相手の方は、どうして基本をさせないのかが不思議がっていたようですが
(たぶん、犬に基本の躾してない飼い主って思われたかも。)
「お手」に…と、いうか芸に意味を見い出せずいたので。

それよりも、先に教えておかなければいけないと思うこと。
それが
『甘噛みでも人に歯を当てない』
ということでした。


101103-2.jpg


パピーですからね、いろんなイタズラはしましたよ~例外なく。
いろんな物を噛んでは、そのまま食べちゃったりね。
あっ、その前に、イタズラされちゃ~困るって物は
手の届かない所へ置くという、飼い主としてすべきことはやっておきましたけど
ポイッ!と置いた新聞をカミカミされたりね。
壁紙を面白がってビリッ!っとされた時は、かなり焦りましたけど。
破かれたことより、それを食べちゃって毒じゃないかってこと。
接着剤も入っていますからね~ヤバイ!(><;)って。

一応、獣医さんに、ついでのようにお聞きしましたが
元気なら排出されるでしょうから、今は問題ないと聞き
噛み防止剤を吹き付けたりしましたが、あまり効果なかったです。
ですが、焦ってもしょうがないし…ね。
まっ、そういうことも成長と共に、自然にしなくなりました。

『甘噛み』については、気迫ですかね。
ちょっとでも当たれば、「いけない!」と目を見て一言。
グチグチと言っては聞くことも聞けない…^^;
気迫を込めて言って、コッチが真剣になっているという姿勢を見せれば
ワンコにも届く…と、信じて。


101103-3.jpg


ワンコは動物ですが、成長と共にいろんなことを覚え、考え
今のももは、歳とともに成長期、思春期と過ぎてきて
もうすぐ2歳になります。

明るくて人懐っこい♪ワンコにもそれなりに対応出来る。
『良い仔ね♪』とも言ってくださる方もいらっしゃって
今のままでも十分だと思って育てております。
(あっ!親バカですから、スルーしてください^^;)

ありのままを受け入れて、良い面をそのまま伸ばす。
どうせトレーニングするなら楽しいほうが良い♪

ワンコは訓練すれば、ロボットのように言いつけを聞くようになるからと言って
自分の犬がそうならなければいけないことはない、と思うから。


101103-4.jpg

真直ぐな瞳を愛しながら…。。。










画像はカフェでの様子。久し振りの『WITH ONE』♪(⌒ー⌒*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

もも母さんの思いが、よぉ~く伝わってきます。
そうですよね!
ワンコはロボットじゃないし、お仕事犬でもないんだし…
ま、ミントさんには、もうちょっと賢くなって貰いたいけど、我が家の場合、飼い主の方が、もっとちゃんとしなきゃいけない感じだわ(>_<)

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.11/04 
  • [Edit]
  • [Res]

同感です! 

こんにちは!
うんうん!と、何度もうなづきながら読みました。
うちも、芸は1つも教えていませんので、何もしません。
必要ないと思っています。
きちんとしたトレーニングはしていませんが、
信頼関係はできていると感じます。
世間でよいと言われている躾法に、疑問を感じることも
少なくありません。

ももちゃん、すばらしいいい子じゃないですか。
うちの子たち、人には愛想いいんですけど、
わんこに会うと、ガウガウなのが悩みです。
小さい頃にあまり他のわんちゃんと触れ合わなかったのが
よくなかったのかな?
「それなりに対応できる」ももちゃんがうらやましいです。

ミントママさんへ。 

そうそう、家庭犬なのよね~♪ってお話。

過剰に躾をされる方のワンコが、飼い主の顔色ばかりだったり、
一方何もしないのにバカ犬扱いをして、挙句に処分だったり。
飼い主次第でワンコってどうとでもなるんだと思います。
飼い主の考えが変わればワンコも変わるよんってことで♪

ウチは、ももにゃんのワンコラァ~をもうちょっと減らしたいな(^^;
ってことで始めたトレーニングですが、楽しくなくちゃねって。
キツイトレーニングは必要ないし、私自身が続かない…(^^

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/05 
  • [Edit]
  • [Res]

ルシエルさんへ。 

とても褒めて頂くような状態ではないのですが(^^;
嬉しいデス♪ありがとうございます。

躾のトレーニングをしようと決めた時、
いろいろなやり方があると知り
ももに合うトレーニングを模索しました。

で、ルシエルさんのおっしゃる疑問も、私も感じてまして
安易に頼めないなぁ…と。
しつけサイトで知り合ったチャーリーママさんのトレーニング方法に
とても共感した私は、今ちょっと頑張って実践しているんですが
ワンコにやさしい方法と感じています。

まだまだ、対犬にガウル時もあったり
警戒吠えしたりの日々ですが(^^;
楽しみながら一生のトレーニングと思い、頑張りますp(⌒⌒)q

ルシエルさんと2コロくん、信頼関係が出来てるなんて
と~~~~っても素晴らしいことですよ♪(⌒∀⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/05 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
信頼関係って難しいですね~
ももちゃんは呼ぶとちゃんと来てくれますよね
チロ&リリは1回来てから捕まらないように離れるんですよ
トレーニングをまったくしていないからかもしれませんが、信頼されていないのかなぁっていつも思います
トイレもわざと外したりと、難しいですよね
あんまり自由っていうのも良くないのかな?
支従関係と信頼関係、どちらが良いのですかね
  • posted by チロッパ 
  • URL 
  • 2010.11/05 
  • [Edit]
  • [Res]

チロッパさんへ。 

う~ん…。難しい課題を出されて悩む学生の気分です。
「師従関係」…しつけ本によく出る言葉ですよね。
初めは疑問にすら思っていませんでしたが、いろいろ知っていく内に
ちょっと待てよ、と。
私が求めていた事とは何かが違うな、と。

飼い主さんがどう思って、どう育てるか…が、大事なのかなと思うのですが
自由過ぎても、ワンコがどう行動していいか分からないってこともあるみたいです。

私も試行錯誤しながらですが、もっと『信頼関係』を強くしていくトレーニングを
していこうと思ってますが
ももも呼んでも来ない時ありますよ~(^^;
呼ぶタイミングも大事みたいで、コッチの都合だけじゃダメってことかな。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

