マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング

念願だったチャーリーママさんのお散歩トレーニング
9月に雨天で中止になり、順延になった10月は旅行と重なったので
ようやく参加出来ました♪

場所は埼玉県桜区にある秋ヶ瀬公園です。
あまりに広い公園なので
待ち合わせ場所だった「希望の国」の駐車場が分からず
通り越してしまい…ちょこっと遅れちゃいました。(^^;す、すみません…。


まずは自己紹介をして、何をトレーニングしたいか、や
対犬に対して、我がワンコはどういう行動にでるか、や
人からオヤツを貰えるか、などを参加された方々が話されました。

ももは時々、対犬に警戒して吠えるので
(家の中での方が多いんですが^^;)
それをオヤツやインターセプトを使って上手にスルーすること
目標にして参加したはずだったんですが…。


みんなで一緒にお散歩が始まる前から
お散歩する気マンマンで、突進がいつも以上に激しくて…( ̄ー ̄;)
吠える様子もなく、いつもと違う場所でのお散歩で
かな~りハイテンションになってしまってます。
なので、お散歩状況の写真は1枚も撮っていません。。。
(…ってか、撮れるほどの余裕がナッシング…(;-;)


101112.jpg

一旦、広場に行き、基本的な3mリードの持ち方と
オヤツを使っての誘導の仕方(マグネット)を教わりました。
(マグネットは側足トレーニングさせるのにも有効的な遊びです。)

101112-2.jpg

個別にいろいろと質問したり
様子を見て、指導を受けたりしていたようです。

101112-3.jpg

私は、ももで一杯一杯でしたが(汗)
ちょっと回りの方々を見て、ほんの少しだけ撮りました。

101112-4.jpg

秋ヶ瀬のトレーニングは、大型犬が多いそうなんですが
小さなヨーキーのリヨンちゃんと
保護犬でダックスのルビーちゃんと仲良くさせて頂き
たくさんオヤツの上げっこをして、楽しくコミュニケーション♪

101112-5.jpg

ルビーちゃんが私にオヤツちょうだいビーム♪
で、ももはルビーちゃんのママのカエデさんの所へ行って
ねだっております♪ヾ(▽ ̄;)た、食べ過ぎじゃね?

ルビーちゃんは対犬が苦手らしいのですが
ももやリヨンちゃんと居ても、全く問題がなく…。
ここに集まる方の、やわらかい雰囲気が
ワンコをリラックスさせるんじゃないかと思います。

これがチャーリーママさんのお散歩マジック!なんだわ~ヽ(@O@)ノ


101112-6.jpg

リヨンちゃんも対犬には警戒してた感がありましたが
オヤツ大好き~♪で、場慣れも早かったですね♪

101112-7.jpg

で、肝心のももですが…
カエデさんから離れません。( ̄▽ ̄;)す、すみません。。。
いつ何時でもオヤツをゲット出来るように
良い位置でスタンバっております。。。ヾ(▽ ̄;)オイオイ…。

こういう場合にも、名前を呼んでオヤツマグネット
飼い主の方に向かせるのに良い機会なので、やってみましたが…

出来たり出来なかったり…。┐( ̄ー ̄)┌ ありゃりゃ~。


対犬に警戒どころか、楽しいぃ~~~っ♪て、広い公園を駆け回り
そんなももを見るのは久し振りだったのもあって
今回、あまりトレーニングって感じにはなっていなかったんですが
まぁ、こういうゆる~ゆる~な感じなのも良いんですよね~♪


で、今までの課題にしていた

『名前を呼んでオヤツ』 『インターセプト』

は継続して、それに加えて

『ガッチャエクササイズ』 

を取り入れて、突進しても自ら止まる!をやっていこうと思います。

トレーニングは1つだけすれば良いってことではなく
いろんな事がリンクしているので
いかに飼い主がたくさんの方法を知っていて
臨機応変に対応出来るかにかかっています。

まだまだその場に何が有効か…が、出せずにいる母ですが
継続は力なり~楽しくトレーニング♪して行こうと思ってマス♪


101112-8.jpg

それにしても、ハイパーになって駆け回ったせいで
両足がドロドロになってますねぇ。。。( ̄▽ ̄;)と、鶏の足っぽい。
昨日シャンプーしたばっかりなんだけど
ももが楽しいのなら、母は気にしないよぉ♪

101112-9.jpg

帰ってからもシャンプーだねっ♪ (≧m≦)ぷっ!









きっと母は筋肉痛…(;▽;)でも、気にしない、気にしない!
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

お散歩トレーニングお疲れ様でした。
ウエスとバニを連れていた児柳です。
あまりお話できず、残念でした。私も自分のことでいっぱいいっぱいでしたので。

ももちゃん、元気いっぱいでしたね。
遠くから楽しそうだなぁと思ってみてました♪汚れが目立つのは白犬の運命ですよね。
次回ご一緒できたら、お話させてくださいね。
では、またお会いできることを楽しみにしています。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2010.11/15 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~。ルビーの母のカエデです。

ちょ・・・・・!
ここにも飼い主が撮るよりかわいい顔したルビーが!(笑)
素敵な写真を撮っていただいてありがとうございます~。

秋ケ瀬では本当にお世話になりました。
sorazouさんが色々話しかけてくださったお陰で私も緊張が解けました。
おやつも沢山頂いて・・私もももちゃんに沢山おやつ上げることができて嬉しかったです。
いつのまにか私、ももちゃんと一緒にマグネットを使ったオスワリの練習してました・・スミマセン。というか、ありがとうね、ももちゃん。

そうですね、トレーニングは色々な事がリンクしてますよね。
私もルビーが興奮した時に有効な手段を見つけなければと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2010.11/15 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

トレーニング、お疲れ様でした♪
こちらこそ~ハイパーももとの駆けっこで、一杯一杯で(><;
参加された方のトレーニングの状態を見ている余裕がなかったです。

まぁ、初めてなので、場に馴染んでくれたら良いかな…程度だったので
トレーニングに行ったつもりでしたが結果、楽しいお散歩で終わったような…。
それはそれでOKとしとこ♪(と、あくまでも前向き(^m^)

いちごちゃんもシェイクちゃんもまだまだ発展途上…ということで
これからもお互いに頑張りましょう♪ p(⌒ー⌒)q

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/15 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

こちらこそ~楽しかったです。
とても緊張していたのですが(そうは見えないらしい^^;)いろいろお話が出来て
オヤツもたくさん頂いちゃったり、ありがとうございました♪
もももオヤツをくれた人は覚えているので
(もっと違うことも覚えてっ!^^;)
次回お会い出来るのを楽しみしてます♪

そうそう、興奮ね~ももも少しは鎮めないとなぁ…(--)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/15 
  • [Edit]
  • [Res]

秋が瀬公園 

太字の文日曜日、秋が瀬公園に行ったよ。
モモさん達とは同じ場所に出没しますね。

南与野のドッグフレンズクラブのアジリティ見学に行った帰りに秋が瀬公園によりました。

そうそう、エクストリームに感動して、見学しに行ってきたわけです。

良かったら、一緒にグループレッスン受けませんか。
競技色出ていますが、2時間とっても。楽しそうでしたよ
秋が瀬公園から真っ直ぐ行ったところです。<http://www.sjd.co.jp/fdc/index2.html>
  • posted by 妹妹 
  • URL 
  • 2010.11/16 
  • [Edit]
  • [Res]

妹妹さんへ。 

メイちゃん、アジリティ始めるのですか?
トイプードルは身体能力が高いから、やり甲斐がありそうですね♪
ももは…。。。
家庭犬の位置で良いかな~と。(^^;
たぶん、面白がって遊ぶとは思うのですが
飼い主がついていけない…かな。(汗)
4プ~ちゃん達もされるのかしら?
たくさんの仲間で出来たら楽しそう♪
やっぱり来年は出場ですねv(⌒⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.11/16 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

