マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(2回目)

月に1度の恒例行事となりつつある
チャーリーママさんのお散歩トレーニングの日です。


今朝は早めに出たものの、事故&工事渋滞で集合時間には遅れるし
もうすぐ着く!って時に、ももしゃんの車酔いもあり(><;
集合場所の駐車場には誰もいなかった。。。

しまった!(><;)もう、お散歩が始まっちゃった…?
ドコへ向かうのか分からないし…と、かなり焦りまくった母でした。。。

少し離れた場所に、ワンコがたくさん集まってて
まだ始まってはいない様子…良かった~^^;


いつものように、自己紹介から始まり
対犬への反応や、オヤツが貰える状態であるかなどを伝えて
今、取り組んでることを、それぞれ話されました。
今回は結構大勢のワンコが来ていましたので
前回同様、お名前が覚えきれませんでした。。。ごめんなさい。


今回は、ハイパーもものハイパーっぷりがどれだけのことかと
チャーリーママさんから10mの超ロングリードをお借りしての
お散歩をすることになっていましたので、母はとても緊張してます。


(ココから↓は広場で、それぞれの取り組みをされていたり
飼い主さん同士でお話&オヤツの上げっこをされている様子です。
全員のワンコさんが写っていないと思います。ごめんなさい。)


101209.jpg

ももは、トレーニングで使っている5mのリードでは足りず
それ以上離れて行こうとします。
今回、10mを使う目的は、私から遠くに離れている時の
ももの様子はどうなのか?
飼い主との絆が試される…2度目のトレーニングにして
かなりハードルの高い問題をする気分です。


101209-2.jpg

今までの様子から、10mだろうと20mだろうと、楽しい場所であれば
「わきゃ~っ♪たっのし~でち~♪」
と、私をそっちのけで一人で楽しむだろうと予想してました。
前回、この公園でのトレーニングが楽しかったようなのでなお更です。


101209-3.jpg

チャーリーママさんからは、
「意外に違う反応するかもしれないですよ~」と言われて
期待半分、不安半分。。。


101209-5.jpg

…で、楽しいことがあると振り返ることもなく一目散。
この時はリヨンママさんのところに行き、オヤツをねだる…の図。。。

リードを軽くチョンチョンと引き、合図を送って名前を呼び
呼び戻しを試みましたが、全く戻る気配なし。。。(ーー;)


101209-6.jpg

じゃ~どうするかな…と、思案していたところに
丁度チャーリーママさんが様子を見に来てくださって

「他に集中している時の声掛けは無視されちゃうから
ワンコの視界に入るように行って、名前を呼ぶ。
もしくはマグネット(オヤツで誘導)で、飼い主に気が向くようにする

おぉ~そうでした!マグネットだ!
ついこの間もランで出来たし、家ではほぼ完璧!
お散歩での匂い嗅ぎ中は、ちょっと無理だったりするけど。

で、もものそばへ行って名前を呼んで
マグネット(オヤツで誘導)で私に集中させ
(「そうそう♪良い仔ねぇ♪」の声掛け付き。)
タッタカタッタ~と走ってみたら、嬉しそうに付いて来ました♪

「走らなくても良いんですよ…^^;」との声が聞こえたんですが
折角10mのリードを使ってたし、何よりももが楽しそうだったんです♪
私の緊張を解く為にも、ちょっと走って気持ちの切り替え。。。


もものように、気が散り易い&ハイパーな仔は
まず、有り余っているエネルギーを発散させてからトレーニングすること。
(大型犬にするような感じよね~2.7㌔だけど。。。^^;)
そして、集中させるのにはマグネットが有効で、飼い主に集中させること。
(但し、外や他犬がいてもオヤツが食べられる仔じゃないと
ちょっと難しいかもしれないですが。。。^^;)

これを踏まえて、日々のトレーニングの課題にしていこうと思います。
えぇ~っと、どんだけ歩けば気が済むのか見当がつきません。
しかも、毎日って…(^^;む・無理かも。。。


101209-4.jpg
(そんな様子を見て、ネージュちゃんは狩ろうと思ったんですね。(^^;)


そんなこんなな様子を見てくれてたチャーリーママさんから
「ドッグダンスをしたらどうかしら?」とのお話がきました。

えぇ~っ!(@@ノ)ノ ちょっとオーバー。。。^^;

実は…ももの性格やらハイパーっぷりやらで
何となくももには向いてるかも…とは思ってはいたのです。
実際のダンスは、以前通っていたスクールで見たこともあるし
最近、チャーリーママさんのサイトで、海外のダンスコンテストの動画を見て
ハイテンションさでは負けてない(ように見える)ももだし
社会化はもちろん、ももとの絆作りをより楽しく出来るかもしれない。
今ある個性を無理に押さえつけるのではなく、生かせるようにしたいから。。。

…などと思って
↑ネージュちゃんの飼い主さんのゆっきんさんから
K9の話を聞いたりして、その気になりそうになりましたが
来年には、もも姉化計画をすでにお願いしていたことを
うっかり忘れそうになってました。。。
で、冷静になり、もう少し考えることにします。。。
両方は、今の私にゃ~無理だわ。(^^;)


今回も、「わきゃ~♪」ってなってしまい
ご迷惑をお掛けした方(ワンコさんも)ごめんなさい。。。
次回、またお会いする事がありましたら、よろしくお願いします。


家に着いてからのももの様子…


101209-7.jpg

やっぱり爆睡!(≧∀≦*)










お疲れだよね~母もだよ。。。(´ー`;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

お疲れ様~&ありがとうございました\(^o^)/

あれ?ももちゃんが居ないなぁ~???って見渡すと…
10mものロングリードを引きずって…あっちv-355こっちv-355楽しそうだったね~♪v-411
ももちゃん!ドッグダンス♪いいかも~i-233
ももちゃんは…いろんな事に興味津々なんだもんね~その個性は大切に守るべきですよ~v-218
妹ちゃんが来たら…一緒に遊ぶようになったら…お散歩前の発散も出来て…
ママさん!!あまり走らなくて良くなるといいですね~(*^_^*)
妹ちゃんも楽しみですi-233

また来年もお会い出来るのを楽しみにしてます♪
トレーニングという名のお散歩デートもしましょうね~v-415

プレゼントありがとうですe-446
とっても嬉しかったです。。。e-266
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2010.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~トレーニング頑張ってますね~(´∀`*)
うちは全然・・・(;一_一)
まぁ初めての場所は、っていうかほとんどの場所で
私から離れないミルクなので、ちょっとぐらい「わきゃ~」ってなってほしいぐらいです(笑)
別所沼公園行かれたんですね~♪
混んでませんでした?うちは駐車場で並びました~。
爆睡ももちゃん可愛い♪
  • posted by ミルクママ 
  • URL 
  • 2010.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

リオンママさんへ。 

興味あり過ぎと言うか、落ち着きがないと言うか…^^;
まっ、こういうところが好きでもあるので、
この明るさは失くしたくないですね~♪
しか~し、みなさんにはいろいろとご迷惑をお掛けしてるような
鬱陶しいと感じているワンコもいるような感じもしてます。。。
(参加されてる方のお悩みの逆の悩みという感じですね)

ドッグダンスには、とても興味はあるんですが
私の体力が老人並みなので^^;ちょっと躊躇してて
妹の事もあって、どういう方向でこれから取り組もうかと…^^
両方はやっぱり無理だと思うので…^^;

急に寒さが堪えてきちゃいまして、お散歩も間々ならないですが
また来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
お散歩デートもね♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルクママさんへ。 

このお散歩トレーニングは月に1度で
参加される方のお悩みはいろいろですが
基本的な考えが同じ方ばかりなので、気持ちが楽にトレーニングが出来るんです♪
ミルクちゃんも躾教室に通われているんですよね。
次回お会いした時に、どうされてるかお聞かせくださいね。

そうそう、別所沼行きましたぁ~^^
(いつも、さいたまワンズのみなさまを参考にさせて頂いてます♪)
広さもほどよく、落葉した松の枝で大変な事になっちゃいましたけど^^;
カフェも行けて、楽し♪美味しかったです♪
またももが行けそうな近場のカフェ&公園があったら
紹介してくださいね~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

こんばんは~。カエデです。
秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング、お疲れ様でした!

ルビーもあのシチュエーションで10mロングリードを付けたらももちゃんと同じ行動をする様な・・気がします。(^_^;
だから、

> ワンコの視界に入るように行って、名前を呼ぶ。
> もしくはマグネット(オヤツで誘導)で、飼い主に気が向くようにする

↑これは、私もしまっておかなくては。
鍵のかかってない引き出しに(笑)。

「楽しい」はそのままで、飼い主に気が向くように。
沢山ある楽しいものの中で一番楽しいものに飼い主がなる。
難しいですね本当に。
でもいつの日かルビーの心をガッチリつかむ日を夢見て、日々がんばるのだー。

来年もルビーともども宜しくお願いしますね!
お散歩デートもぜひご一緒させて下さいね~♪
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2010.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

こちらこそ~とても楽しかったです♪
毎回、「わきゃ~♪」って、まるで小動物のように
飛び回ってしまって、ご迷惑掛けちゃってごめんなさいね。。。(汗)

ルビーちゃんがももと同じように飛び回る…を想像しちゃったんですが
オヤツ狙いの方なんですね^^;
ルビーちゃんは、ちゃんと呼び戻しが出来るし
しっかり見ていますから、きっと大丈夫だと思いますよ。

今回は、ホント飼い主力を試された感があって
かな~り凹んでしまったんです、実は。。。

>「楽しい」はそのままで、飼い主に気が向くように。
>沢山ある楽しいものの中で一番楽しいものに飼い主がなる。

ウチは相当難しいと思うのですが、落ち込んでてもしょうがないので
初心に返って、「名前=オヤツ」をもっと強化していこうと思います。

寒さも増してきたので、また来年も楽しみに
元気でお過ごしくださいね♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.12/13 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいかったです 

こんばんは wasukeです。
先日はお話しさせていただいて楽しかったです。
お話しながらも小走りなsorazouさんの「私もみんなみたいに優雅にお散歩したいわ~」には失礼ですがクスッと笑いがこぼれました。
だって、私は逆の意味で悩んでいるのですから。
ライムは「走ろう!」と言っても走らなかったり、あらゆるものに尻込みしたりして、あんなに楽しくはじけるようなももちゃんの笑顔がなんて羨ましかったか・・・
幸せそうに見えるペアが実はそれぞれの悩みを持っていて、悩みもひとそれぞれなんだなぁ、と。
うちの場合はまず、「楽しい」を定着させるところからです。
凹まないで。また一緒に歩いてくださいね。
来年お会いできることを楽しみにしてます(^O^)/
  • posted by wasuke 
  • URL 
  • 2010.12/13 
  • [Edit]
  • [Res]

wasukeさんへ。 

コメ&先日はありがとうございました♪

いろんなお悩みがあって集まっているお散歩トレですが
どちらかと言うと、wasukeさんのようなワンコ慣れさせたい!
社会性を身につけたい!と思われている方が多いと思います。

ウチはホント、みなさんとは真逆なんですよね…。
普段のお散歩は、あそこまで「わきゃ~♪」ってことはないんですが
広~い場所ではテンションが上がっちゃうみたいで
みなさんにご迷惑掛けちゃってます。。。
(小型犬なのであの位で済んでますけど…(汗)

エネルギーを違う方向に持っていく…。
老人並みの体力なので、どこまで付き合えるか分からないけど
また、来年にお会いする時にはお互いに
今より少しでもステップアップ出来てると良いですね♪
こんなももですけど、またお会い出来るのを楽しみにしてます♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2010.12/13 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

