マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

『木になる』ってナニ?

お正月も3日目ともなると、ちょっと食べ過ぎ&運動不足も気になり
ももしゃんと、ちょっとロングなお散歩へ行ってきました。

と、言っても近くの土手までなのですが
そこへ行くまでに人通りの少ない道から
ちょこっと多い場所もあります。

ももへのリード使いは
オンリードなんだけどオフリードのような感じを目指して
3mリードを使ってのトレーニングなのですが
人混みや交通量の多い場所では
側脚に付かないももには、どうしてもリードを引き気味になります。

まっ、無理に側脚に付かせたいとは思っていないのですが
こういう場合は、歩きながらオヤツをあげる
こうすることで、ももが自らもも母を気にするようになり
自然と側脚位置に付いてくる…(´ー`;)と、いいな。
イエ、上手に誘導出来れば必ずなるんですけど。( ̄ー ̄;)


今回は、土手で思いっきり遊ばせてからの帰り
前回から言ってました『木になる』をしてみました。


110103.jpg


何かに向かって突進したり、興奮状態の時の矯正方法の1つで
引きすぎた時は
「木になって、リードを持つ手をおなかの前で固定する」

興奮状態の時って、自分もガウガウなりますし
前からくる犬にも、警戒心を与えることになっちゃいますよね。

ももは、お散歩が楽しくてしょうがないだけなんですけど
ワンコ嫌いなワンコにとっては、それも恐怖の対象となるし
ももにとっても、興奮させ過ぎてるっていう状態は体に負担が掛かるので
今のうちからオンとオフの切り替えも覚えて貰いたいかなと
ちょこっとづつ始めてるんです。。。


110103-2.jpg


グッパーの効果もあってからか、最近はリードが張ると
時間は掛かりますが戻ってくるようになりました。

v(⌒ー⌒*)ヤッタネ♪


110103-3.jpg


戻ってきてお座りが正解なのですが、ユルユル~なもも母ですので
取りあえずはココで思いっきり褒めてからオヤツをあげちゃう♪

少しづつステップアップしていけば、いいの♪いいの~♪


もう少しやってみました。


110103-4.jpg


リードが張られて


110103-5.jpg


振り返ってます。


110103-6.jpg


あれれ…?
何かに気を取られているご様子。。。


110103-7.jpg


この状態の時、もも母は合図も何もしません。
ももが正解を考えて行動してもらう為です。
とは言いつつ、念は送ってますけど。(^m^)

で、しばし考えて


110103-8.jpg

近くに戻ってきました♪

ゆっくりでも何が正解かをワンコ自身に考えさせて、行動を導き強化させていけば
咄嗟の時でもすばやく反応してくれるようになる…。

こうして戻ってくるようになるのに
名前を呼んでオヤツグッパーだったり
いろんな事をしての効果なんだなぁと、つくづく感じています。

すべてがリンクする。

奥が深いなぁ。。。頑張ろう!( ̄ー ̄;)えぇ母が。



広い土手まで行ったのに、違う場所で『木になる』
トレーニングをしたのはナゼかというと…


110103-9.jpg


いつものカフェがすぐ近くにあって、行きた~いって状態を利用したのよね。
ちょっと意地悪だったかしら~( ̄m ̄*)ふふっ。


110103-10.jpg


今年初のカフェなので、新年のご挨拶をしつつ
これまたお初のパピーポメのしずくちゃんにお会いして
飼い主のどなさんといろんな楽しいおしゃべりをしたり


110103-11.jpg


そうこうしてたら、メイちゃん&パパさんと4プーちゃん…
イヤ、今はもう5プーちゃんですね。。。
いつもの常連さんがいらして、これまた楽しいおしゃべりタイム~♪

ももはちょこっとロングなお散歩で


110103-12.jpg

こんなんなってます(≧m≦*)









プッチ可愛い~♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

あけおめです☆ 

あけましておめでとうございますッ♪v-530
おみくじも良かったみたいですし、
楽しい1年になるといいですネv-344

お正月早々、お散歩レッスンがんばってて
スゴイですね~v-237
ももちゃん お利口さんだから、もも母さんの頑張りが
ちゃんと伝わってるんですねv-290

ご実家での様子も楽しそうだったけど、
カフェも にぎやかだったのね☆
ちびポメちゃんも ネムネムももちゃんも可愛いワンe-343
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2011.01/05 
  • [Edit]
  • [Res]

みゆさんへ。 

あけおめ~♪ ^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪

引っ張りのあるももなので
優しいリード使いを覚えたくて始めたトレーニングなんですけど
結構楽しいし、何よりリードショックなしで出来るのが良いです♪

実家の姪っ子にチャッピーちゃんのことを話したら
会いたがっておりました♪
ワンコを飼うつもりはないみたいなんですけど
ももをこれでもか!ってくらいナデナデして遊んでくれてました♪
そうそう、カフェで会ったポメのしずくちゃん♪
まだパピーちゃんですが、人もワンコも大丈夫な、とても良い仔でしたよ。
このままで成長して欲しいなぁ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/05 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪

「木になる」ふむふむと読ませていただきました。
気づいて自発的に行動してもらいたいけど、時間がかかるのでついつい引っ張ってせかしちゃうことが、多々あります。
チャーリーママさんのお散歩は、わんこより、飼い主ののトレーニングだなとつくづく思います。
ももちゃんはしっかり学習してますよね♪
えらいね、ももちゃん!

今度の秋ヶ瀬では、いちごがはっちゃける予感がしています。
前は「わんこ怖い!」だったのに最近は「遊ぼう!」になってきていて、スイッチが入るとなかなか落ち着いてくれないんです。
こんなときのインターセプトなんですが、私にはまだ難しい。
力に引きずられます(汗)

秋ヶ瀬でお会いできることを楽しみにしています♪
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.01/07 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

あけましておめでとうございます♪

『木になる』…もっと具体的に書いた方が良かったかな?と
UPした後気づいたんですが…^^;まっいいか♪
ハイパーももには必須なトレーニングなのですが
やり過ぎたらお散歩の楽しい気持ちが萎えるかな…とも思い
程ほどにしています^^
そうそう、トレーニングは飼い主さんが頑張る場で、
ももは楽しんでくれてればOKかな。
ついでに、あれ?いつの間にか出来てるじゃ~ん♪って。^^

秋ヶ瀬トレ~いちごちゃん&シェイクちゃんも参加ですか♪
そっかぁ、いちごちゃんはワンコと遊ぶ楽しさを知ったのですね♪
じゃっ、ももと一緒に楽しくはっちゃけ~ましょ♪
体格差があるからももが相手だといちごちゃんがツマンナイかな^^;

当日は、どうぞよろしくお願いしますね^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/07 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

