マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(3回目)

今日は今年になって初のお散歩トレーニングの日。超寒い(><;)
去年は、気温10℃以下はお散歩行かない宣言してた母ですが
毎回ももが楽しんでくれるので母も頑張るわ…(´ー`;


110112.jpg


頑張るついでに、昨日作った10mリード。
直線でしか縫っていないんですが…長い。
長過ぎて、途中休憩を取りながら縫い縫い。。。

前回、チャーリーママさんからお借りした時
好奇心いっぱいのももには、3mじゃ物足りないのかもと感じて
それから普段のお散歩でも確信したので作ってしまった♪

まっ、普段のお散歩では持ってるのも重いし邪魔なので^^;
広い場所じゃないと意味ないんだけど。


それを持参して、今回はまた新たな課題。

『タンタンマーク♪』

クリッカーのような音を使って、正しい行動にマークして
それを強化していこうという取り組みです。

(以下、自己紹介風景の写真です)


110113.jpg


実際、クリッカーを使うのではなく
舌でタンタン♪と音を出します。(舌打ちのような感じ…「チッ!」とは違うかな^^;)

『名前を呼んでオヤツ』

これの応用で、
呼ばれて来た時、飼い主さんの前でお座りを正解とする為に
お座りと同時に「タンタン♪」の音をかぶせます。


110113-2.jpg

(以下太字、チャーリーママさんより)

行動の直後の(犬にとって)良いことが起こる
その良いことのことを【強化子】と言います。
代表的な強化子は犬が嬉しいと思う、美味しいと思うおやつ、食べ物ですかね。
タンタンマーク♪という音は、犬にとっては何の意味も持たない音です。
その音を、意味のあるもの=おやつが約束された音=嬉しい!に仕立て上げる
仕立てられたもの=条件性の強化子(条件づけられた強化子)です。

すぐにおやつをあげなくても、マークされて約束されるわけですから
犬はやる気が持続するんですね。
おやつを持っていなくても、見せなくても、約束されて動けるんですね。
大げさに言うと・・・契約ですかね。^^

タンタンマークは学習されたご褒美となります。
さて、その方法は?
古典的条件づけを使います。
タンタン→おやつ
を何度も行います。
条件づけられたかどうかを見分けるには・・・
不意打ちで「タンタン」してみてください。
すっ飛んで来ませんかね?来たらもう、条件づけは完了!って言うことになります。



110113-3.jpg


道具も使わずに、しかもワンコにとっても嬉しい♪

トレーニングといっても
こういうワンコに優しく(リードショックなど一切ない)いつもゲーム感覚で楽しい
チャーリーママさんのトレーニングが大好き~なもも母です♪(⌒∀⌒*)


110113-4.jpg


こうしてオヤツを貰いに、怖がらすに他の飼い主さんのところへ
平気で行けるという社会化が出来てて嬉しく思うよ~。
ちょっと図々しい態度が嫌われなければ良いな…とも思うんですが。(汗)


今日も今日とで「わきゃ~♪」とハイパーなももでしたので、帰ってきたら


110113-5.jpg

行き倒れました。。。(≧m≦*)プッ!








ご参加された方、いつもたくさんのオヤツを頂きありがとうございます♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

こんばんは~。

今日はお疲れ様でした!
楽しかったです!

ももちゃん、相変わらず可愛くて、ピンクがのジャージが良くお似合いでしたわよ~。
そして10mリード・・・本当に作ってしまうとは!お疲れ様でした~♪

楽しいトレーニングの後は心地よい眠りへ。。。だよね!
ももちゃん床で寝ちゃうの?床暖かな?
「ピーン」ね、ルビーもやるんだけど、
脚の長さがももちゃんの半分くらいだから凄く・・・凄く・・・笑える。
否、可愛いの。(笑)

来月もよろしくおねがいしますね~♪
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

まさかまさか!
かわいいなぁ、と思っていたあのピンクのリード、手作りだったのですね。
どこかのネットショップにそういう可愛いのが売ってんだろうななんて勝手に想像してました。
凄い!!
ちなみにうちのライムは(ブログではラムになってます)ミシンをかける音も嫌いで
ヴーヴー言いながら走り回ります(>_<)

トレーニングは楽しいですね。
目からうろこのことがたくさんあって、頭の中にピカーンと電気がつくような感じがあります。
そんな感じライムも感じてくれるといいなと思っています。

また、次回もよろしくお願いします。
  • posted by wasuke 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す(^o^)/
昨日はお疲れ様でした&ありがとうですi-176
早いじゃないですかぁ~記事UP。。。i-236

昨日のももちゃんは…何処からか突然ドドドド・・・って走って来る姿を数回見かけたけど・・・・
前回よりも全然落ち着いた感じがしましたよ~♪
まったりももちゃんも見れたし・・・v-410

ももちゃんの…後ろ足ピーン!!内股?!「撫でて~♪」姿が可愛かったですぅ~v-398

タンタンマーク♪・・・私の課題大ですi-230
頭で理解しても…すぐ行動に移せない私・・・年のせい?!i-201

また来月…お会いできるのを楽しみにしてま~す。。。
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

こちらこそ、いつもたくさんのオヤツありがとうございます♪
10mリード…前回のトレーニングから欲しいなぁと思ってたのに
前日になって慌てて作った母です。。。^^;

ももねぇ、床ででも寝ちゃうの~。痛くないのかな?
ネコのように暖かい場所や、暑くなったら涼しい場所を選んで
いつもあっちこっち移動して寝てます^^
脚ピーン…たくさん走ってお疲れ?の時にすることが多いみたい。
ルビーちゃんもするんだ♪
何か夢でも見てるのかな(^m^*)

また来月、よろしくお願いしま~す♪

PS:お芋ありがとう♪(⌒⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

wasukeさんへ。 

ふふっ(⌒艸⌒*)リード作っちゃったの♪
10mともなると、さすがに大型犬用でガッチリした物しか見かけないし
ちょっと可愛さに欠ける^^;感じがしてたのでね。
マルチーズに使う物(小型犬)とは、ペット用品メーカーも想像だにしてないと思うし
あったとしても、私もももを飼わなければ誰が使うんじゃい?って。

トレーニングにはいろんなワンコが来ますから、ももにも良い勉強になって
しかも一緒に遊んでる風?に思っているらしいから、楽しいみたいです♪
楽しい中で、知らず知らずに身についていける環境が大事だし
私の理想ですので、これからもみなさんのお邪魔にならないように^^;
そして、少しづつでもライムちゃんに近づいても脅かさないように
これからもよろしくお願いしま~す♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

今回から、最初にたくさん走ってエネルギーを消耗させてから^^;
ちょこっと落ち着いた頃にトレーニングを始めよう♪と試みたのです。
まぁまぁ成功なのですが、ももが落ち着いた頃に私がちょっとバテてしまった…^^;

『タンタンマーク♪』
タイミングがポイントなんですよね~^^;
私はそのタイミングで「そうそう~良い仔ねぇ♪」を使っているので
切り替えが出来てないかな。。。
まっ、まずは「タンタン=オヤツ」を覚えて貰ってる内に
私も切り替えていこうかと。^^
お互いにユルリ~と取り組みましょう♪

また来月、(雪が降らなければ^^;)お会いしましょ~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ももちゃん、お友達と一緒のトレーニングだから楽しいのかな?
行き倒れるほど疲れてるんなんてね( *´艸`)クスクス

ミントもちゃんと躾けた方がいいってのは分かってるんですけどねぇ~。。。
まっ、いっか!!!
などと思うアポ母なのでした。。。

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

ももは、たくさんのワンコと一緒で、しかもオヤツをくれる飼い主さんもいて
広~い場所で思いっきりはっちゃけられるってことで
とても楽しくトレーニング(とは思ってない)してます♪
躾っていう程のことじゃないと私が思っているので
もももそう感じてくれて、楽しいぃ~♪って。

ミントさんも楽しみながら「あれ?いつの間に…」ってことに
なると思いますよ。
オヤツ大好き~なんですから♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この間はお疲れ様でしたv-410
おやつ効果でももちゃんの可愛い写真が撮れましたよありがとうございますv-411
純子ママもまだまだリードさばきもできてないのでもう少しみなさんを見習って頑張りますv-91
これからもよろしくお願いしますv-363

ももちゃんもさすがにお疲れになったようですねe-263
純子も爆睡していました。
  • posted by 純子ママ 
  • URL 
  • 2011.01/16 
  • [Edit]
  • [Res]

純子ママさんへ。 

先日はお疲れ様でした。
純子ちゃんがたくさん遊びに来てくれて
トレーニングの楽しみが、また増えました♪

そうそう、リード捌き…つい引いちゃう場面があったりして
私ももっと上手になりたいです。
お互いに頑張りましょうね♪

また来月、楽しみにしてま~す♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/16 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

