マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

お散歩デートでち~♪

毎日、極寒&乾燥注意報発令中の もも地方。
ですが、今日はちょっと気温も気持ちもほっかほか~♪


チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加されてる

110119.jpg

ルビーちゃん&リヨンちゃんとお散歩デ~ト♪(⌒∀⌒*)
場所はいつもの秋ヶ瀬公園で待ち合わせ。


ももはどちらも大好き~なワンコ&ママさんなので
会った瞬間から大喜び~♪


110119-2.jpg

先ずは、ご挨拶のオヤツ祭り~(⌒m⌒*)

対犬恐怖克服のリヨンちゃんは、この時はまだ抱っこで
ルビーちゃんとももの様子見です。。。


110119-3.jpg

ももは…と、いうと慣れない場所では
クンクンと匂いの確認作業にお忙しい。。。


110119-4.jpg

ママさん同士、今までの取り組みやちょっとした疑問など
今トレーニングしている『タンタンマーク♪』の確認を話したりしてる間に
リヨンちゃんがだんだん慣れてきて、ワンコに接近できるように♪
これってスゴイことなんです!


110119-5.jpg

ワンコ同士、しばし和んでから公園内をお散歩。
まぁ、ももの場合、いつもの散トレでは散歩というより
走ることがメインになっちゃうので
今回はグッパーしてみたり、木になってみたりをしました。


110119-6.jpg

で、お散歩中もクンクン隊のもも。。。
しかし、今回はルビーちゃんもお仲間~♪
ナゼか、もものクンクンしてる場所に来ては
その匂いを嗅ぎたいみたいで、一緒になって確認?してました♪(^m^*)ふふっ可愛い♪


110119-7.jpg

いつもの散トレコースを逆回りし終わって
ちょっと休憩タ~イム。


ももは、広~い場所へ来ると気持ちが開放されるようで
いつも散トレでは「わきゃ~楽ちいでち~♪」となるし
たくさんのお仲間ワンコと一緒で、なおテンションもお高め。。。^^;

今回、ワンコも少ないし

110119-8.jpg

いつも家では出来る「待て!」をしてみたり
マグネットをしたのですが、出来るんですね~v(⌒⌒)
やっぱり散トレでは、興奮しちゃってるのかな。。。
イヤ、私がそうさせちゃってるのかもしれない…^^;
う~ん。。。どうにかしよう!!!


110119-9.jpg

リヨンちゃんもルビーちゃんも、とても良い仔です♪
が、それぞれのお悩みを抱えている飼い主さん。

で、そのお悩みの対処は個々で違ってくるのですが
トレーニングに参加されている人の根底にあるものは同じなので
一緒にいて自分のワンコが無礼をしても^^;プレッシャーを感じず
飼い主さん同士が安心してトレーニング出来て
その空気がワンコにも伝わって安心出来る~♪って思ってます。

そういう雰囲気が何より嬉しい もも母です♪(⌒∀⌒)


110119-10.jpg

そうそう、そんなユルユル~な中でスクスクと成長しているももですが
「マッサージしてでち~♪」って、脚上げするのはどうかと…。(^^;ゞ
(きみはユル過ぎだから~^^;)

リヨンママさん、いつもありがとう♪m(vv)m


110119-11.jpg

次回のトレーニングは2月ですね。
雪降らなきゃいいんですけど…(><;


お散歩デートを楽しんでいたら、もうお昼時間もとうに過ぎ

110119-12.jpg

今日はナゼか臨時休業なカフェにばかり合い
3軒目にようやくたどり着いたカフェ。
歩き過ぎて、飼い主ヘロヘロ~~~(><;

お腹も満たし、しばしおしゃべりしつつマッタリ~♪



110119-13.jpg

またデートしてネ~(*^∀‐*)=☆









今夜は久し振りに美味しい焼肉屋さんヾ( ̄▽, ̄)ノ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

ありがとうございました~ 

こんばんは~。
水曜日は楽しかったです~。

7個目(?)の写真、ルビーにガン見されながらもおやつ食べてるリヨンちゃん、凄い&可愛いですね~。
sorazouさん、シャッターチャンス逃しませんねえ。

ももちゃんとの匂い嗅ぎも面白かったです。
ももちゃんとルビー、なんとなく行動パターンが似てますよね。

散トレの時って、自分のワンコがいつもと違う行動をしますよね~。
ルビーもそうです。
だからこそ、
「”いつもできている事ができない”という経験を飼い主がする」
という事自体が勉強になったりして♪
ホント、面白いです。

またお散歩デートしましょうね~♪
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

こちらこそ~とっても楽しかったデス♪
どうもありがとうヾ(⌒⌒*)

そうそう♪リヨンちゃんがルビーちゃんにガン見されてても
オヤツ美味しそうに食べてくれて、嬉しいですよね♪
ママさん曰く、ルビーちゃんとももには慣れてくれたんですって♪
対犬恐怖克服を、トレーニングを通して少しづつ慣れてくれてるワンコを目の当たりにすると
同じお悩みの飼い主さんにもっと知ってもらいたくなりますね。

いつもはしない行動をトレーニングでされると、コッチが戸惑ってしまって
ももに飼い主力を試されてる気がする~(^^;
日頃の練習がいかに大切かってことなんでしょうけど
まだまだ道のりは遠い「ワンコ道」です。。。

はい♪またお散歩デートお願いしま~す♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~すv-411
先日は・・・楽しいお散歩デート♪ありがとうです(*^_^*)
冷たい風もなく・・・ポカポカお散歩日和でしたね~i-236

散トレの時は・・・リヨンも私も緊張してるからか…周りを見る余裕がないけど…
お散歩デートは・・・のんびりe-276 ゆっくり皆を見れたかなぁ~i-233
ももちゃん&ルビーちゃんも散トレと違った表情だったね~

ももちゃんとルビーちゃんは匂い嗅ぎの共通の趣味もあるし…
今回一緒に走ってたし…2ワンで遊びそうだね~v-410
楽しそうに遊ぶ2ワンを見て…リヨンも遊びた~い!ってなってくれたらいいなぁ~
夢の夢だけど~i-176
3種3犬…どんな風に成長していくのか・・・楽しみです(*^_^*)

突然のお誘いに快くOKしてくれてありがとうです。。。
またお散歩デートよろしくですv-415
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

コチラこそ~とっても楽しかったですヾ(⌒⌒)
どうもありがとう♪

公園に着いてから暖かいと知ったので、途中暑くなってきちゃいました。。。
行動が激しいもも^^;の相手をするのには
寒いくらいの方が良いってことかな~。。。

今回は少し気持ちに余裕があったので、トレーニングでは見られない
ワンコ達の表情が分かって、とても嬉しかったです♪
それだけでもお散歩デートした甲斐があったということですね♪

リヨンちゃん、もうすぐ一緒に遊べそうですよ!
楽しいって分かってくれてますもん♪ねっ!リヨンちゃん♪
もっとお散歩デートの機会を多くして
お互いのワンコのどう成長がするか楽しみですね。
またよろしくお願いしま~すヾ(⌒⌒*)

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

 

連投失礼します~♪

リヨンママさんへ

> 楽しそうに遊ぶ2ワンを見て…リヨンも遊びた~い!ってなってくれたらいいなぁ~
>
> 夢の夢だけど~

いやいや、リヨンちゃん、ルビーと一緒に遊ぶ・・・というか交流してますよ多分♪

あの日は全然気付かなかったのですが(話に夢中だった?(^_^;)、
下から5つ目の写真(リヨンママさんところにも一緒に匂い嗅ぎしてる写真ありましたよね♪)
みたいに、あの位の距離でルビーと一緒に匂い嗅ぎしてるっていうのはそういう事の様な気がします。
そのうちあの距離が段々と縮まってきたら私も凄く嬉しいです~。
(どうかその時ルビーがドスッとリヨンちゃんをどけたりしませんように・・・!(^_^;)


ルビーも実は他の子(犬)と一緒にピョンピョン遊んでいる姿見た事ないんですヨ。
こないだピョンピョン跳ねてたのはsorazouさん(人間)と遊んでた感じですね。
(人間大好きなので。おやつの次に人間が好きなのでは?と思うくらいです。)
でも、近所で一番仲良しのワンコさんがルビーにプレイバウをしても、全然それに乗らないんですよね。
だから、ルビーが他のワンコと遊んでいる姿って一生見られないのかな~と思っていましたけど、一緒に”匂い嗅ぎ”も有りか~♪と、こないだのお散歩で感じたのでした。

だからリヨンちゃんも・・・一緒に匂い嗅ぎ出来てた!
交流してた~~♪
と、ワンコ初心者ですが私は思っています・・・!

だからまたお散歩デート、お願いしますね~~♪
次は初っ端駆け寄りそうになるルビーを必ず止めますから・・!
というかあれ、いきなりリヨンママさんの車に近づけちゃったのが失敗でしたね。
「お散歩の途中でリヨンちゃんに会っちゃった~~♪」
みたいな感じを装えばよかったのかも。
次回はそうします~~♪

って、また人様のブログでこんなに長いコメントを・・・
sorazouさん、ごめんね~~!
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。(リヨンママさんも~) 

お散歩トレーニングの目的っていろいろあると思うんですが
怖いと思わせない夢中になれることがあって
(オヤツやボール遊びでも何でも)匂い嗅ぎもそうだと思います。
リヨンちゃんが今まで匂い嗅ぎをあまりしないと聞いたので
ルビーちゃんの真似をしただけなのかもしれないけど
それは、もうルビーちゃんの存在を認めたってことだと思うのね。
なので、そういうワンコを増やして一緒にいられたり
オヤツを食べたりしていけば一緒に遊べる日も近い!d(⌒⌒)

それと、ルビーちゃんが私についてきてくれた時
ももも一緒に走ってきてたんですけど
一緒にリードを持って走ってみれば良かったなぁ~と
後で思ったのね。
人が好きってことであれば、ちょっとだけ人が介入してワンコと遊ぶことも楽しいって
教えてあげるのもアリじゃないかなって。。。
どうでしょ~???
あの時のルビーちゃんのきらきらお目目がと~っても素敵でした~♪
また見たいから~もも母、年甲斐もなく走るよぉ~p(⌒⌒)q

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

もも母さん&カエデさん 

カエデさん&もも母さん・・・・ありがとうe-452嬉しい~

2ワンの熱烈歓迎でドン引きしたリヨンだけど・・・
もし嫌だったら・・・・抱っこしてても逃げようとするのね~
パニックになって・・・でもあの時はジッと見てたよね~2ワンを。。。
私はそれだけでも進歩だ!と…2ワンOKなんだ!と嬉しいの・・・v-410

今日ね~お散歩でダックスちゃんに会ったら、リヨンから確認に行ってたよ~v-405
多分ルビーちゃん?!だと思ったんだと思うv-411
違ったから慌てて逃げて来たけど・・・v-398
2ワンとお散歩した事で・・・また大きな自信をつけたんだと思うんだ。
ありがとうです(*^_^*)

リヨンが慣れた時・・・・・・ビックリする位・・・
失礼な態度のオンパレードになってしまうかも^_^;
180度変身・・・・・・・ゴメンね。先に謝っておきますe-466

こんなめんどくさいリヨンだけど…どうぞよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

わぉ~ダックスちゃんに近づけたんだ(@@)
スゴイじゃないですかぁ~ヾ(⌒⌒*)ナデナデ♪
ももだとハイパー過ぎて刺激があり過ぎでしょうから^^;
ルビーちゃんなら慣れてくれると思いますよ♪

ヨーキーちゃんですからね、元々は強い仔だと思うんですよ。
なので、慣れもそう遠くないってみてます。
あの走りっぷりから見ても、ももとの駆けっこも近い…かな♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/21 
  • [Edit]
  • [Res]

 

デートなんて羨ましい❤
彼女も友達もいないミントさんの、母の心の叫びでした(>_<)
(実は、母はカフェ情報の方が気になるが…卑しいアタシ。ぷぷ)

モモちゃん、どんどん賢くなって、爪の垢をミントに送ってください。

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2011.01/22 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

ふふっ♪デートと言っても、皆女の子ですから~(^m^*)
とっても楽しかったですよ♪

私としては、ももが本来もっている性格を、そのまま活かしてあげたい!って
ユルユルですけど^^;取り組んでいるだけなのですよ。
ただね~私がももの素早さについていけてないってオチつきですが。。。(+-+)

カフェね~私の好みデス(⌒⌒*)
デッキスペースもあって開放的な感じが好き~♪
家から近くならなお良かったな。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/22 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんとsorazouさんへ 

>リヨンママさんへ

ダックスに近づいていったリヨンちゃん、
「しまったーあのおばちゃんじゃなかったー」
ってとこだったのかしら。(笑)

様々了解しました。
こちらこそ、色々と気付かなくてごめんなさいね~。。。
リヨンちゃんが無理そうな時や、今はこうして欲しいとかあったら遠慮なく言って下さいね。
今後ともどうぞよろしく♪


>sorazouさんへ

たぶんルビーは・・・・・
犬と遊ぶ事を知らないのではなくて、犬との遊びはまったり系が好みなのかな~~?と想像しています。
まあしっくりくる相手や時がくれば犬とも派手に遊ぶ事もあるかもしれないし、その辺はルビー本人に任せようかと。
もちろんリードは持っていただいても結構ですよ~。sorazouさんには意外かもしれませんがスピードに乗るとかなりの速さになるのでご注意。最初は一頭引きがいいかも(^_^;
色々とありがとう♪
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.01/22 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

そっかぁ~ルビーちゃんはワンコと遊べたんですね…^^;
すみません。。。思いっきり勘違いしちゃったぁ(^^;
ルビーちゃんもビュンビュン系って、何となく分かってました♪
本気走りはまだ見たことはないけど、やってみたら
きっと私がついていけないかもね~(ももの時もだけど^^;)

ももは秋ヶ瀬は、まだアウェーな場所っぽくて本性が出ていない事もありますが
もっと仲良くなったら・・・きゃ~(@@ノ)ノ
その時はどうかゆる~い眼で見てくださいませ~~~^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.01/22 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

