マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

クリティカルディスタンス

今日は、関東平野でも雪になるかもしれないんですって。(><;
外気温計は9℃になってるけど…今夜も冷え込むのかも。。。
やっぱり、こういう日はお部屋でヌクヌク~♪だね。


そんな我が家のももしゃん
お散歩へ行くのは好きなくせに
お洋服やハーネスはあまり好きじゃないらしい。
きっと締め付けるってことがお気に召さないと思われるのよね。
だからといって、ず~~~~っと気になっていることもなく
お散歩へ行っちゃえば着ているのは忘れちゃってるんですけど。

で、その装着時に
お洋服やハーネスを持ってくると逃げる!のね。(´ー`;ヤレヤレ…。
追いかけると逃げちゃうので、知らん顔して待ってみたり
(これも時間がある時しか出来ないよね)
まず、捕まえてからハーネスを出してきたりと
いろいろ試しております。。。

こういう時に「おいで~♪」&オヤツも効果なし。(><;
たまたま来ても、捕まらないギリギリのところにいるのね。

クリティカルディスタンス=自分で自分を守ることが出来る臨界距離

この大きさは、その場の環境、相対する人や犬との関係などで大きさが変わるそうです。
一度怖い思いをしてしまうと、その距離に(距離の取り方に)ナーバスになります。

ももは怖い思いというより
嫌いな事をされている故の行動だと思っているんですけど
これについては慣れしかないし

ハーネス=楽しいお散歩

と、インプットされれば良いんですけどね~(´ー`;


で、今回は近くの公園で、楽しいゲーム感覚で「おいで~♪」をしてみました。

オヤツを自分の両足の後ろから出して
呼んだらワンコを常に触れられる位置に誘導します。







・・・・・。




今までは、呼んだら私の前でお座りをすることを覚えていましたので
今回、オヤツが変な場所から出てきてるから
食べる瞬間、何とも胡散臭そ~な表情をしてますね~。。。

家の中では、何の躊躇なく出来ることなんですが
こうして場所が変わるといろいろワンコも考えちゃうんですね。

呼び戻しでは、ワンコを捕まえて完了となるので
お外でも何の躊躇いもなく出来るように慣らさないとね。


110129-4.jpg

だから、誰もいない公園でトライしました・・・( ̄ー ̄;)









かなり変な格好ですが、みなさんもぜひ!( ̄m ̄*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんばんは(^o^)/
うふふ・・・私も練習してますよ~同じ事i-236
これ・・・すごい姿だよね~体が固いと大変i-201
初めてやった時…リヨンにポカ~ンと見られたのよね~ハズカシイ
動画のももちゃんも・・・何か言いたそうだよね~
オヤツ食べながらのチラ見…「こんな所から…なんででちか???」

お外大好きももちゃんなのに…お出かけ前の準備はイヤイヤなのね~
リヨンも…ブラッシングも…洋服も…ハーネスも…嫌な事は…準備段階で隠れちゃいます。。。
なのでオヤツ作戦!!毎回・・・すんなり出来たら楽なのに…
『逃げてからオヤツゲットで渋々捕まる!』ってパターン崩した~いv-393

今度一緒に練習しましょう♪人数多ければ…恥ずかしくないよ~v-413
カエデさんも一緒に・・・v-415
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.02/02 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近はるもトレーニングに通っています
まだ基本のしつけのあたりですけど
だけど、何もやっていなかったころに比べると
いろいろと考えてくれるようになった気がします
何事も出来ないと言ってるばかりでは変わらないのですね
夢はランで名前を読んだら戻ってきてくれる事かな…
なが~い道のりのように思えるけれど頑張ります
あっ、まりちゃんおめでたでした
はるとは親戚さんだし、赤ちゃんも親戚さんです
どうぞよろしくお願いします
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.02/02 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

そうそう、Blogを拝見したら似たような記事だったので驚きました(@@)
リヨンちゃんも逃げちゃう派?(^m^)なんですね~。。。

ハーネス=楽しいお散歩

お散歩は好きだし、楽しいって思っていると思うんですけど
もしかしたら嫌いだったりして…(^^;ソレはないか。
でもね~最近はお洋服&ハーネスをつけると
「何処かへ行くんでちね」って思うらしく、玄関で待ってる時もあるので
後は、「楽し~♪」って思ってくれさえすれば良いんですけどね。

そうそう、あの格好はチト恥ずかしいですよね。。。(--;
そっかぁ、みんなでする?
またお散歩デートでぜひやりましょ~~~♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/02 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

はるくんもトレーニングに通われているんですね。
今回の記事は、呼び戻しで使えるトレーニングで、簡単なのでぜひお奨めします♪
ちょっと見た目が怪しい感じなので、まずはお家の中で…(^^

そうそう、まりちゃん♪おめでとうございます。
ちょっと太めちゃんになってたのは、そういうことだったんですね。
今月にはももの妹も来るし
3月頃にはまりちゃんパピーちゃん誕生ですし
楽しいことばかり~で、ワクワクです♪

ママさんにとっては心配なことも多いでしょうが
無理せず頑張ってくださいね~。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/02 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わお、ももちゃんも足の下くぐってたんですね。(笑)

おうちでは出来るのにお外では・・・
ついこないだチャーリーママさんところでちらっと取り上げられた
「犬は般化が苦手」ってやつですね?

”みんなで足の下くぐり”、やる機会があったらぜひ混ぜて下さいね~。
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.02/02 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

お散歩を始めてからず~っと、リードもハーネスも好きじゃないみたい。
装着時にいつも逃げちゃうから(^^;ソコを崩したいなぁって始めてみたんです。
家の中ではすんなり出来ちゃうことも、場所が変わると…???

「犬は般化が苦手」

ホントそうですね。
しかも胡散臭そうなお顔つきだし。。。(--;)

呼び戻しでもビミョウな距離にいるので、ガシッと捕まえられる距離を目指して
恥ずかしがらずに(人目を避けて(^m^*)ゆるり~と頑張りますわ♪

そうそう、またお散歩デートした時に、みんなで列でやってみます~?(≧m≦*)

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー