マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

福はウマウマでち~♪

今日は節分。
暦の上では、明日から春ですね~♪
このところ、ちょこっと暖かい日が続いているので
春も近し♪ってことかしら~ん♪


そんな夕ごはんは、関西から飛び火してきた恵方巻き。
最近では、関東でも珍しくなくなってて
スーパーなどでもたくさん売られるようになりましたね。
しかも、具沢山で選ぶのも楽しい♪


えぇ。作ったりしませんが。( ̄ー ̄)何か。


110203.jpg

で、この巻き巻き~は
ももにゃんにも恵方巻きを食べさせたいなぁ~と
今年初!の海苔巻きを作っちゃいましたの~(⌒m⌒*)


そう、もも母はやれば出来る子なのよ。


・・・・・。


110203-3.jpg

ももは、この福豆が大好き♪
カリカリ~ッの食感がいいみたい。
大豆はヘルシーでポリフェノールがたくさんだから
女子はたくさん取っておいた方が良いからね~♪

か~ちゃんもたくさん食べちゃお~ヽ(⌒⌒)ノ
てか、これでもか!ってくらいの数を食べるのか。。。


でも、と~ちゃんが帰ってくるまで待ってよ~ね。


110203-4.jpg


・・・・・。(--;)


パジャマ姿はどうよ!って感じですが
我が家の大黒柱さんにお豆を撒いて頂き


110203-5.jpg

それをお掃除してくれてるももしゃん。。。

まっ、これも毎年恒例の行事です。


110203-2.jpg

豆まきも済んで、今夜の晩餐。
手前右がももしゃん用
見た感じは美味しそうに出来ました♪

恵方巻きを食べる時は
吉方に向いて一巻きを無言で一気に食べるそうですが
そんなの無理、無理~ってことで、いつも切っちゃうんですが
ご利益なくなっちゃう?かな~( ̄ー ̄;)


110203-6.jpg

そう!よく分かったね~ヾ(∀⌒)

今年の吉方は『南南東』
旅行なども家から吉方へ行くと良いらしいですね。

まっ、ウチにはあまりご縁のない話ですけど。。。(;-;)


ももには以前、海苔をあげた時食べなかったので
巻き巻き~にしても無理かなぁ~と思ってたんですけど


110203-7.jpg

まったく問題なし♪

ふだんからあまり水分を取らないもも
いつもは汁ダクのごはんにして水分補給をさせてます。

今夜の巻き巻き~ごはんのあとは
デザート感覚でヤギミルクをあげました♪

ん?ミルクはデザートじゃないか。。。


110203-8.jpg

鬼が笑うよ~(⌒⌒*)









また来年…って、ことで。( ̄m ̄*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

うちも食べました~恵方巻き
ほんと、関西の習慣だったのにね
情報化社会を実感しますね

ももちゃんはいつもママの手作りで幸せね~
私も頑張ろうと思っているけど、お寿司までは思いつきません(笑)

ひなちゃんはいつ来るのですか?
それも楽しみですね…
ひな…だからひな祭りの日に来るのかな?
私もそろそろベビーのお名前考えなくちゃ…わくわく~♥

追伸:パパさんもお元気そうで、パジャマ姿でも嬉しい…(笑)
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.02/05 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

まりちゃんママさんとこも食べましたか~恵方巻き♪
そうそう、ココ最近ですよね、関東圏でも販売されたのって。
縁起物はとりあえずご利益ありそうなので
つい、手が出ちゃいますぅ♪^^

でも、人間用は作らず(^^;ももにだけ作っちゃった♪
たぶん、ワンコ用の恵方巻きが近くで売られていたら
きっと買ってしまったかもしれないんですけど~(汗)
(…ってか、あるんですかね~???イヤきっとありそう。^^)

ひなのお迎えは今月の終わり頃なんですけど
もう少し、親兄弟と一緒がいいかな~とも思ってて
もうちょっと伸ばそうかと考え中です。。。
まりちゃんパピーは、3月ですね♪
名前を考えるのって楽しいですよね~(⌒艸⌒*)
ウチはももひなもあまり悩まず、直感でしたけど
と~~~~っても気に入ってマス♪
きっとまりちゃんママさんは、たくさん考えちゃうんでしょうね。
どんな名前になるのか、私も楽しみで~す♪
体調に気をつけて、まずは元気なパピーが産まれますよう♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/05 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももパパさんとももちゃんの後ろ姿…ほのぼの~v-344
恵方巻き・・・色合いがキレイ!!美味しそうだよ~i-233
ももちゃん!海苔巻き上手に食べるのね~♪
丸飲みガッツキリヨンと大違いだわぁ~i-282
美味しかったね~また食べたいよね~
次は・・・桃の節句に作ってもらおうね~ももちゃん♪v-415
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.02/06 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

もも父、パジャママンで失礼しました。。。(^^;ゞ
玄関でのももの覗きっぽい後ろ姿が可愛いなぁと
親バカ炸裂しちゃいまして、つい載せちゃったぁ~(^m^*)

リヨンちゃんだけじゃなくて、もももガッツリ系なんですよ。。。
汁ダクのごはんなんて、今や飲み物になってるっぽいし。(--;
そういう仔は、喉詰まらせちゃうから上げる物を気に掛けてないといけませんね。

桃の節句に海苔巻きって良いですね♪
じゃっ、来年じゃなく来月に作ってあげようね♪忘れなきゃ。。。(≧m≦*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/06 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家ったら恵方巻きも豆も食べず…
ももちゃんの恵方巻き美味しそう♪
分けて欲しいわ!
ミントにじゃなくって、アテクシに!!!

あっ!お魚は食べたわ。
フツーの刺身ですけど…
って事で、ミントは(いや、アテクシも)節分知らずでございます。ぷぷ

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2011.02/08 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

クリスマスもお正月も節分も、いろんな意味で神・仏頼み~なもも家です。。。
これで無病息災、家内安全も間違いない!と、思いたい!

いつも美味しいカフェで、ミントさんと楽しく過ごされてるママさんに会いに
いつか(いつだ?)コソッとお邪魔しちゃる~って野望を持って
毎回、ヨダレもので見ておりますのよ♪( ̄m ̄*)

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.02/09 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

