マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(6回目)

1ヶ月に1度のお散歩トレーニングは毎回同じなのに
3月の大震災後、この日が来るのがとても長く感じました。

気持ちを落ち着かせて、普通の日常を送ろう!

いつも心掛けていたことですけど
気持ちのどこかで無理もしてても、ストレスを感じまいと
少し頑張り過ぎだったようです。。。


今回は、ひなも一緒に連れて行くことにしました。
震災前では、お留守番のトレーニングに丁度良いかと
家に残して行こうと思っていたのですが、この所の余震が多くてとても心配。。。
しかし、連れて行くとなると、きっともものトレーニングに身が入らないかも…
だったら行くのをやめようかな。
と、まぁいろいろ考えちゃったんですけど
最近ももひな疲れ(^^;)してたみたいだから気分転換になりそうだし、
ひなのワンコ慣れにも良い機会かな~とか
まぁ、いろんな思いで参加したわけでございます。。。


110414.jpg

それから、落ち着きがないひな
車酔いするももを乗せての車の運転も
私には良い練習になるしね~。。。

と、走って早々、ももの様子がおかしい。。。
あれ?来た?ねぇ来た?(何が?)
頑張ってくれたものの、公園に着いた途端にゲ〇ッちゃいました。。。
体質的なことなんでしょうが
2歳を過ぎてもなかなか慣れないものなのね。。。(´ー`;)


昨日のトレーニングは、いつものように少しお散歩してから。
ひなはバッグインでの参加です。

110414-2.jpg

初夏のような陽気で、少し暑かったのですが、
木陰は涼しく新緑の香りもあってか、とても気持ち良い~♪


110414-3.jpg

広場に着いて、オヤツをオネダリに行くもも
いつもと変わらない光景。(´ー`)
トレーニングで会うお仲間さんも、変わらずにいてくれてるって
今の私にはとても嬉しいことです。


110414-4.jpg

広場は舞い散る桜の花びらのじゅうたんでした♪
風ではらはら~と雪のように降る様子に、しばしまったり~と。。。

広場へ行く道で少しと、広場へ着いてからひなを下ろしてみました。
怖がる素振りはなく、ひなももの真似をしてクンクン隊。
ワンコっていろんな事を、と~っても観察してるってつくづく感じています。
飼い主もうっかり出来ませんよぉ。( ̄ω ̄;)


110414-5.jpg

今回は、新しく4組の飼い主さん&ワンコが参加されました。
母はももひな連れでしたので、今日は(今日も?^^;)まったく余裕がなく
お写真も、ちょい苦手なこの自己紹介風景のみしか撮ってません。
(あ~っ、しかも写ってないワンコさんもいるし…><;)


トレーニング内容は、気持ちも新たに基本に戻って

リードの持ち方&名前を呼んでオヤツ

この『名前=オヤツ』のトレーニングの目的は
条件付きでオヤツを上げるのとは違い
名前を呼ぶと嬉しいことが起きるということ。

パピーのひなは、既に生後1ヶ月からブルーダーさんのところで
『ひな』と言う名前を呼んで貰っていたので、すっかり覚えてます。
なので、名前を呼ぶとすぐ来ます♪

叱る時に名前を使っちゃいけないというのは
呼ばれると嫌なことが起きると学習したからですね。
だから来ない。まっ、当たり前ですよね。。。
そうならないように、パピーの時期の無条件に来る行動を
そのまま維持するようにトレーニングするのです。

ももは成犬になってから始めましたけど
食いしん坊万歳!な仔なので、反応は良いですよ~(⌒m⌒*)
あっ、母はトリミングをするのですが
その時は名前は呼びません。逃げちゃいますからね。。。(苦笑)

そうそう、
ひなの名前を呼んで、とても嬉しそうに「なに?なに~?♪」
寄ってくる姿を見て、このトレーニングの意味がホントに分かります。


ひなもも真似をすると言いましたが
「お座り~」「待ってだよ~」の言葉もすんなり覚えました。
最近は
「イイコはどうするの~?」で座ります。
秋ヶ瀬でも他のワンコさん達に少しご挨拶も出来ました♪
いろんな意味でももは良いお手本になってます。

しか~し、
新緑のサラダバー祭り~を今年も開催(^^;)してたもも
こういうことは見習ってほしくないんだけど…。
ジッとしちゃうと、すぐこういう風になっちゃうので
ももひなのリードを一緒に持って、「ついて~」の練習も兼ねて
年甲斐もなく、またタッタカタッタ~と走ってしまった。
ももはいつものように「わきゃきゃ~でち♪」としてたし
ひなもうさぎのようにピョンピョンと跳ねるような仕草で
とても楽しそうです。
母もとても嬉しくなり、やっぱり来て良かった秋ヶ瀬でした♪

母の今の課題は
ももを今の状態で良いところを伸ばすことと、リード使いを極めること。
(これがなかなか難しいのですが…><:)
ひなは、甘噛み対策とトイレトレーニング。
(まだ失敗もしちゃうんだよね…^^;)
そして、
これからやってくる思春期を上手に切り抜けられること。

ももの思春期は、知らぬ間に通り過ぎた気がして
特に何かした覚えはないんですが
かえってそれが良かったのかもしれないから
ひなもそうするかな~(⌒⌒*)

良いように解釈しよう♪


今回ご一緒したみなさん&ワンコさん。
とてもリフレッシュ出来て楽しいひと時でした。
ありがとうございます。(⌒⌒*)

パピーのひながトコトコッと接近し過ぎたり
ももがオヤツをネダリにお邪魔してたかと思いますが
なかなか2頭分のリードが捌けず、申し訳ありませんでした。
しばらくは2頭での参加となりそうですので
また来月、ご参加の際はよろしくお願いします。

そして、
いろんな活動をされて、とてもお忙しいチャーリーママさん。
秋ヶ瀬(埼玉)までお疲れさまでした。
また笑顔でお会い出来るのを楽しみにしております♪


110414-6.jpg

帰りは静かな車内だわ。。。(⌒m⌒*)おやすみ~♪









今日の夕方場所は、お疲れのご様子で中止デス。( ̄m ̄*)ププッ。
しかも、2頭連れてのトレーニングで母もグッタリ。。。(><;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

楽しかったですね。 

二回分のアップありがとうございました。
ああ、そうだったなーと思い返すことが出来ました。

それにしても前回と昨日のみなさんの服装の違いが凄い!
私も他人の事はいえず、前回はなんとベンチコートに毛糸の帽子ですね~(~_~;)
一気に夏がやってくるような予感がした一日でしたね。

ももちゃんがお姉ちゃんになって、ひなちゃんがしっかりした仔犬ちゃんになって、ももひな家は安泰ですね。
これからも、一緒にトレーニングできることを楽しみにしています。

どなたかおっしゃってましたが、ひなちゃんみてると、パピー欲しくなるわぁ・・・
あ、うちの場合は無理ですけど。
  • posted by wasuke 
  • URL 
  • 2011.04/15 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

ももちゃん&ひなちゃん、昨日はありがとうございました!
ももちゃん!ぶん太がクンクンとしつこくしていたけど、静か~に耐えてくれてありがとう( ; ; )
あの後、ももちゃんを遊びに誘っていたぶん太…ももちゃんにラブ注入だったようです(>_<)

ひなちゃんもバッグの中でスヤスヤ~癒されました(^_^)
うんうん、ぶん太にも妹が欲しいぞ…と、心の中で妄想してみたり(笑)

先月の様子も読ませていただきましたが…ターンの練習!してたなぁ~と思い出してみたり…あれ以来やってないし(汗)
とにかく寒い日だったのに、一転、昨日は暑かったぁ~来月、新緑の季節にもお会いできるといいですね!
  • posted by ぶん太はは 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

wasukeさんへ。 

散トレ、お疲れ様でした。
一気に初夏の陽気でしたね~(^^;
サムガリ~タの私には丁度良い感じだったのですけど。(^m^)

安泰かどうかは???ですけど、多頭飼いの楽しさ&大変さを
身に沁みてるこの頃です。。。(^^;
ももも少~しオネエサンっぽくなったようで、いろんな面で助かってます♪

多頭飼いもいろんなケースがありますけど、対犬恐怖のワンコさんがいても
迎え入れられてから、その仔が克服しつつあるご家庭もありますョ。^^
下の仔に教えられるのでしょうね、ワンコは怖くないってことを。
ワンコの力ってスゴイし面白いって感じます♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶん太ははさんへ。 

こちらこそ~楽しかったです。
ぶん太くんのパワフルな一面が見れて、和犬はこうでなきゃ~♪って。
ももにクンクン…?ラブ注入…?
あちゃ~見過ごしてた。。。(><;
じゃ~ももも和犬克服出来たのかしら~(^^;
大きいワンコさん&和犬さんがちょい苦手だったんですよ。
いろいろと気が散ってた日で、記憶も定かではなく
そういう大事な場面も見逃してた、スットコドッコイな飼い主デス。(><;

しっかり者のぶん太ははさんですから
多頭飼いになっても、ちゃ~んと育てられますよ♪

ターン。
この時は(3月)外では出来なかったんですけど
昨日、ちょっとやってみたら出来たの~♪
もももしっかり成長してると、また改めて感じた散トレでした。
来月もひなバッグインで参加する予定ですので
またよろしくお願いします。
ぶん太くんとの絡みも、次回はしっかり見ておかなくちゃ。


  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~!!! トレーニング頑張ってますねーー!!!
ひなちゃんは、ももちゃんを見て、いろんなお勉強できていいですね(*^ー゚)v ♪
うちも、先住猫のマオに色々と教えられたみたいです。。。(笑)
ちなみに悪い事すると、猫パンチが飛んでくるので危ないんですけどね(-"-;A

ひなちゃんは車酔いしないのかな??
最近の余震の多さで私の周りは地震酔いの方ばかりですが・・・
今日も大きいのがきましたね。 大丈夫でしたか?? もも母さん達も気を付けてお過ごしくださいね☆

あと、ブログのタイトル了解しました!!! 変更しておきま~す(`・ω・´)ゞ
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。

木曜日はありがとうございました。
ももちゃん車に酔っちゃったんですね。
車酔いは辛いよね~私も小さい頃乗り物酔いひどかったからわかる。(笑)
地下鉄でも酔ってたからね~。(^_^;

トレーニング楽しかったですね。
初夏みたいな陽気も良かったのかな。本当にリラックスしました。
来月はもっと暑いのかしらん。
またももちゃんひなちゃんコンビでご登場かしら。
お会い出来るの楽しみにしています。
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

yumiさんへ。 

ご無沙汰です~。^^
そうそう、ワンコもしっかり上の仔を見てるものなんだなぁ~と
まるで、人と一緒ですね。
そういう事もひっくるめて、いろいろ勉強になります。
ひなは車酔いしないみたいで、とても助かってます♪
しか~し、まだ落ち着きがないから、それはそれで大変。

今日の余震…結構大きかったし長かったですね。(><;
丁度ももをシャンプーしてて、バスルームにいたんですけど
バスタブの水がザッブンザッブンとなってました。
私も酷くはないのですが、時々地震酔いがします。
yumiさんもお気をつけてくださいね。
早く落ちつく日がきて欲しいデス。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

散トレ、お疲れ様でした~♪
久し振りの広~い新緑の公園で、清々しい気分でリフレッシュ♪出来ましたね。^^

そう、ももの車酔いはまだ続いてて、辛そうなんですが
車から降りれば元気なので、あまり大袈裟にしないようにしてます。
酔い止めシロップも試してみましたが、効いてるのか…???
私も酔い易いので気持ちが分かります~…(><;

来月もももひなで参加予定で~す。
2頭だと、また余裕のない母だと思いますが(^^;
またルビーちゃんのキラッキラお目目が見られるのを楽しみにしてま~す♪

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/16 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さんトレ、お疲れ様でした♪
いいお天気で、サラダバー日和でしたね(^。^)
ももちゃん車酔いしちゃうのですね。
緊張するのかな?
車→楽しい場所に行く!って思って、克服出来るといいですね。

ももちゃんひなちゃん姉妹に癒されたさんトレでした。
同じ2頭飼いでも、うちこでは癒される暇なし!(-。-;
私の夢は、シェイクといちごを連れてのトレーニング参加です!夢はでっかく!笑

来月も晴れます様に♪
いちごが暴走したら逃げてくださいね(えーーー⁈)
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.04/17 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

お疲れ様でした~。^^
絶好なサラダバー祭りお散歩日和でしたね。(^^;)
シェイクちゃんはモグモグッと、サラダバーしないのかな~?
ひなも真似しちゃってちょ~っと困っちゃうのぉ。

車でランへ行くのですが、大好き~なランのはずなのに
車→ラン→楽しい♪とはなかなか思って貰えないようです。
あっ!もしかして好きじゃなかったりして…(汗)

こんな時ですからね~
たくさん癒されちゃってくだされ~♪^^
一人で2頭連れてのお散歩は初めてだったので
実は、ち~っとも余裕なんてなかったんですよぉ~(;-;)
シェイク姉さん2頭なら児柳さんは余裕なんでしょうね。
私ならいちごちゃんだけでも無理っぽいですよ。(^^;

いちごちゃんは良い仔だもん♪
暴走なんてきっとしないわ~。
でも、したら逃げないで避けるね。(^m^*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/17 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

