マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

元気なんだけどぉ。。。(><;)

毎朝繰り広げられる朝稽古。


110422-7.jpg

いつも元気でよろしい♪( ̄ー ̄;)ちょっとうるさいケド。


ですが、今日のひなぴょんのウ〇ピーが少し緩い。
まぁ、パピーはごはんの量次第ではよくあることだし
少し様子を見ることにしたのですが
いつもより回数が多く、夕方になるにつれて緩さも増してきた。

しかも!ちょ~っと血も混じっている。(@@)これはヤバシ!


110422-2.jpg

…と、いうことで病院行き。(´ー`;)

以前に、ももがワクチンをお願いした病院。
ひなはお初だけど、ココの先生は詳しく話をして下さるので
母は安心してお任せ出来るなぁ~と思ってます。


110422-3.jpg

体重やら触診やら体温も測って貰いつつ
母が症状を説明して、直接肛門からウ〇ピーを採取。

顕微鏡で調べた結果、特にウイルスは見つからなかったのですが
採取した便にたまたまいなかった…という事もあるそうです。
それで、下痢の原因を突き詰めれば出来ないことはないそうですが
その前に、便中の悪玉菌が多く見つかり腸内のバランスが崩れているので
それを整えてからにしましょうということになりました。


110422-4.jpg

血便については、ちょっと踏ん張った時に腸の壁が剥がれて
少し出血したのではないか…と、いうことです。
採便をした際にはなかったので、
コレについてはあまり気にしなくても大丈夫とのこと。

取りあえず、ホッと一安心。(;´o)=3

チックンされなくて良かったね~(^m^*)


110422-5.jpg

処方されたごはんとお薬。
ごはんは、ロイヤルカナンのパピー用食事療法食。
アレルギーになりにくく、消化性の高い植物性たんぱく質で出来てます。

お薬は液体で、小さな注射器でチュ~っと口に入れます。
ごはんと混ぜてはどうか…とお聞きしたら
甘く味付けはしてあるそうですが、少し苦味もあるので
コレでごはんが嫌いになっては困るから別の方が良いとのことでした。

お薬とこのフードで、善玉菌が育ってくれると良いね~。


下痢の原因は、いろいろと考えられるようで
ごはんが合わない、ウイルス、ストレス…。
ウチの場合、どれも当てはまる気がしないでもないけど
(ウイルスは…???ですが)
一番に思い当たるのは、やっぱりごはんかな。。。( ̄ω ̄)

この所、ごはんはすでに決めた2種類のフードのみで
納豆や酵素のサプリも、ごはんに混ぜていたんだけど
当初は、あまりの食いつきの悪さでいろんなフードを食べさせてたし
最近では、オヤツもあまり考えないで消化の悪いアキレスもあげちゃってた。。。

先生曰く、少しづつ崩れてきてたのかも。。。とも、おっしゃっていたので
やっぱりごはんは、少しづつ切り替えなくちゃダメだったよね。。。(><;)

それから、せっかく決めたフードだけど
もう一度見直したほうが良いかもしれない。。。


110422-6.jpg
お口がきちゃないよ。。。(^^;


腸内バランスを整えるため、大好き~なオヤツは禁止になっちゃったけど
ひなは至って元気い~っぱい♪
それだけが今の母の救いです。。。

1日分の療法フードから、少しオヤツ分としてあげてます♪
ひなには気づかれてないようだから、もう少し頑張ろうね。


110422-8.jpg

デ、デリケートなんだね~ひなは。。。(´ー`;)










ももとはいろんな意味で大違いダナ。。。┐( ̄ー ̄*)┌
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

ひなちゃんの、血便はらはらしながら読みましたよ…あ~良かった!
フード、本当に悩みますよね
うちは今のところはランフリーのパピー用があってるようで、海も碧も涙やけ出ていません
よかった~!
ささみなんかはいつごろからあげられるのかしら?
少しづつ手作りご飯とランフリーのフードと半々位で行けたらいいなと思ってます

ももちゃん、出番少ないけど(笑)
うちもまりちゃんの出番がめっきりなくなりました(笑)

まりちゃんママさんへ。 

ご心配お掛けしてます。。。(><;
ひなは変わらず元気なので、あまり心配はしてないのですが
まだ小さいし、薬がどう効いてくれるか気掛かり。。。

フード選び…悩みますね。。。
私がコレが良いかも…と、思ってもひなに合わなければ意味がないし。
ランフリーは評判が良いみたいですね。
一度、サンプルを取り寄せようかと思ったのですが
パピー用はウチにとって、ちょっとお高いので(^^;
続けていけるかなぁと考えちゃって。。。

私は手作りに関して、あまり詳しくはないのですけど
高カロリーが必要なパピーですから(成犬の2~3倍)
私には手作りは難しいかな~と。。。(^^;
なので、ひなも6ヶ月位まではパピーフードにしようと思ってます。
トッピングはほんの少量からあげて、様子を見てください。
大量だとひなみたいにバランスが崩れる。。。らしいデス。(^^;

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/23 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちゃん 血便?
でも 元気そうだし、大した事なかったのですね。 良かった。 チックンされなくて ひなちゃん 良かったね~。

うちも ヴィジョンズさんの フード 同じ物 食べてますが 食いつきもとってもいいし、便の調子も良いです。 でも フードを変える時って 多少 ゆるくなったり したような 気もします。

腸内のバランス 早く よくなると いいですね。
  • posted by パンチママ 
  • URL 
  • 2011.04/23 
  • [Edit]
  • [Res]

パンチママさんへ。 

ご心配をお掛けしました。。。(^^;
取りあえず元気でいます♪
今の状態が落ち着いたら、フードをヴィジョンズさんだけにして
少しづつ様子を見ていこうと思います。

フードの切り換えってこんなにも大変だったのね~(><;
ももの時は、何の反応もなかったので
今更ながら反省しきりな母でございます。。。

ミミちゃんもロッキーくんも美味しそうに食べてるんですね。^^
便の調子も良いのでしたら、合ってるってことですもん♪
ひなにもそういうフードに早く出合いたいですわん。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.04/23 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

