マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

楽しいお勉強♪

雨続きだった先週。
チャーリーママさんの月に1度の秋ヶ瀬散トレは中止でした。
ウチは雲行きが怪しかったので、前日に決めようと思っていましたが
ドロドロの公園はキツイので、延期を期待しましたが
5月は延期ではなく中止で、次回は6月になりました。。。

夏期間(7~8月)は暑過ぎてトレーニングはありませんので
6月の散トレはぜひ参加したいと思ってます♪


以前にチャーリーママさんからのお知らせで、
震災後、すぐの日程で延び延びとなっていました
DLC-PROさん主催の『かいぬし塾』の講義を聞きに
久し振りに渋谷へ行ってきました。

講師は、ocean style代表で行動学トレーナーの高山 仁志さんです。
警察犬訓練士の下で訓練の基礎を学び、「行動分析学」を独学しつつ
それでも足りずに立命館大学に入学しちゃったという
面白い肩書き(失礼^^;)を持った方。

『行動学』には興味があったし、チャーリーママさんのお墨付きとあって
とても面白そう♪と思って参加したのですが
思っていた通り、楽しい講義でした♪(関西人らしいお笑いつき♪^^)


内容は主に、『今できることを認めて強化する』。
簡単に言うと、褒めてやる気を引き出すってことかな。
そのツールとしてオヤツ(フード)を使う。

そして、叱ることのデメリットなどもありました。
ワンコの性格?や飼い主さんの叱る度合いにも因ると思うのですが
ちょっと考えたくない結果をもたらす場合もあると聞き
(これは前々から分かってことですが、改めて聞いて納得。)
これからも「叱る」ことは必要ないと感じた母です。
(この辺りは、チャーリーママさんや高山さんのBlog
ご覧になって下さると分かって頂けるかと思います。)


そうは思っても、母も人間なので時には
「だめ~~~っ!(汗)」って言っちゃうけどね。(^^;

そうそう、我が家ではイタズラをしてる時に
「違うよ~~~。。。(やんわり)」って言葉も
コマンドの1つとして時々使ってます。

こういう言葉もナーバスになっちゃうワンコがいるので
お使いの際は、くれぐれも慎重に。。。


関東では第1回目なので、今後2回、3回と続いてくれると良いな。^^



ところで、まったくももひなが出ないっていうのも
ナンなので昨日のお写真でも…。

110514-15.jpg

まだまだももも走るよ~♪( ̄ー ̄*)










相撲もとってた♪( ̄m ̄)ムフッ。
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちも以前ちょっとだけ受けたしつけセミナーの先生が
行動学を学んでました。
その先生も叱ることは無意味って言ってました。
褒めて伸ばす!ですよね♪←人間の子供と一緒(笑)
でもとっさに名前呼んじゃったりしちゃうこともあるんだけどね^_^;
  • posted by ミルクママ 
  • URL 
  • 2011.05/18 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルクママさんへ。 

そうそう、つい名前を呼んじゃうの(^^;
ひなーっ!ダメーっ!!」ってな感じ。
そういう繰り返しが、名前を呼んでも来なくなるってことなんですよね。。。

ミルクママさんも叱らないでミルクちゃんもユタッチくんも
しっかり育てているのでしょうね♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.05/19 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

そうそう、上の仔も教育して疲れちゃうみたい。。。
なので、十分なストレス発散が必要ですね~(^^;

私もすっかりパピーの育児を忘れてました。
もものパピー時期には仕事をフルでやってて
帰りが遅い時もあったりしたので
どうだったっけ~~~???って感じです。(´ー`;)
そんななのに、食欲不振だったりゲ〇P~だったりと
かなり頭を使わされて、ちょっとはボケ防止に役立ったような。
まっ、ものは考えようってことで
いろんなことが起きるのが楽しいって思いながら
お互いに頑張りましょ~~~♪(⌒⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.05/19 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃんご無沙汰してます・・・ひなちゃんはじめましてかな?
純子ママも秋ケ瀬ちょっとご無沙汰してしまって・・・
ただ純子がちょっとビビりに拍車がかかってしまって・・・どうしようかって思ってるところです・・
わんこの行動分析の講義に参加されたんですねv-363
すごくためになりそうなお話ですよね・・・

今度是非ひなちゃんを紹介してくださいね・・・ももちゃんおやつのおばさん覚えてくれてるかなv-361
  • posted by 純子ママ 
  • URL 
  • 2011.05/19 
  • [Edit]
  • [Res]

うわッ♪ 

sorazouさん、お久しぶりですv-345
いつの間にか?
2マルちゃんになっていたのですネv-352

ひなちゃんも元気そうでカワイイです。^^
お時間あったら、またチャッピーともご対面
よろしくお願いしますッv-286

相変わらずお勉強も熱心ですごいわぁ
これからも ふたりの為に
がんばってくださいねv-290
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

純子ママさんへ。 

ご無沙汰です。^^
今月の秋ヶ瀬は雨天のため中止だったらしいです。
もも]ひな家は延期に期待していたんですけどねぇ。。。(^^;

純子ちゃん、ビビリになっちゃったのね。
実は先日のランで、ひなも追い掛け回されて
押し倒されて押さえつけられちゃったの。(><;
でも、何が何だか???って感じで済んだみたいなので
その後も普段通りにしてましたから大丈夫みたい。

警戒心がない今、こういう経験がトラウマになっちゃうと思うと
もっと注意してみていないと~と、反省です。。。

純子ちゃんも怖かったよね。
すぐ納まってくれるといいのですけど。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.05/21 
  • [Edit]
  • [Res]

みゆさんへ。 

みゆさん、ご無沙汰デ~ス。
そう、いつの間にか増えてます。フフッ(⌒m⌒*)

震災後すぐにひなを迎えて、その後もいろいろあって
落ち着かない毎日でしたが、もう余裕も出てきたので
またチャッピーちゃんとも会いたいな♪
まだまだやんちゃなひななので、ご迷惑も掛けちゃうと思うけど
よろしくね~~~ヾ(⌒⌒*)

行動学は面白そうだなぁ~と思って…。
実際の講義はとても楽しかったですよ♪
中年になってから、ナゼか頑張る私って。。。(^m^;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.05/21 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

