マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ごはんの話。

関東地方も早々に梅雨入りしちゃいましたね。。。
…ってことは、今年は長~い梅雨の期間になるのかしら…。(><;ヤダナァ


110528-3.jpg

台風も近づいてるようだから、お散歩も行けないね。。。(´ー`;)


110528-4.jpg

じゃ~ももに稽古つけて貰ったら?( ̄m ̄*)う~たんに挑むために!



さて、もう少しでもものごはんがなくなるので
この辺でごはんの見直しをしようかと思っています。

…というのも、パピー時期のひなごはんと、ももとは別々のごはんを食べていて
6ヶ月を過ぎた辺りで、同じごはんにしようと思っているからなのね。
大したごはんの支度じゃないけど、別に用意するのって
案外面倒臭いから~~~。。。(^^;ヾ
そこで、ももごはんが丁度なくなり掛けの今
先にももだけ切り替えて様子を見るのもいいかなぁ~と。

今、ももが食べているのは『健康一番』という名のごはんの素。
これは肉類が全く入っていないので、馬肉やお魚などをトッピングしてます。
少しだけ涙ヤケがあったももも、一切なくなったので合っていると思う♪
で、これをひなにも食べさせれば良いかな~とも考えたのですが
そうするとコスト面でちょ~っと掛かるのね。。。

なんせ庶民なもんで。( ̄ω ̄;)

逆にひなが今食べているごはんをももに…とも思うのですが
実はひなの涙ヤケが気になっているの。( ̄ω ̄)
食欲不振がなくなったひなへの、新たなる問題。。。

そこで、またいろいろとフードを考えているのですが
ココで、フードのカロリー計算も交えてコストの計算とかもしてみた。
結構フード量が分からないって方も多いんじゃないかな?
実はフードの袋に書かれている量って、案外多いんですよ。

えっ?大きなお世話ですか?そうですか。。。でも、進みますよ~。(^m^*)
もももフードを食べていた時に参考にしてました。)


先ずはカロリー計算の仕方。


(30×体重①+70)×1.5②=1日の摂取カロリー量 


 ①の体重は、ワンコの理想体重にあてはめてみてもOK。
 ②1.5は標準の数値。肥満気味の仔は1.2位、運動量の多い仔は1.8位が良いです。
  なので、②は1.2~1.8の間であてはめてみてください。

 ももの場合
 (30×2.6+70)×1.5=222㌔㌍になります。


次に、摂取量。
 (フードに記載してあるカロリー数値を見てね。)
 100g中310㌔㌍とある場合
 222㌔㌍(A)÷3.1(1gに対しての㌍数)=72g
 と、なるわけです。


もっと続いてコスト。
 1kg=\2900のフードの場合
 72(B)×2.9(1gの金額)×30(日数)=\6264

…何だか以外にも掛かっていますね。。。( ̄ー ̄;)


1日にフードだけしかあげないよ~という方はこの摂取量&金額になります。
ですが、トッピングやオヤツを別にあげている方も多いと思いますので
の摂取量を適度に減らした方が良いですね。

ももの場合
トッピングやトレーニングにオヤツを使ったり
(追記:↑この場合は少なめです。。。訂正します^^;)
今日は運動したね~と思った日は多めで
お散歩しなかった日は少なめと量を調整します。
なのでごはんの量はあくまで目安
この辺のさじ加減はかな~り適当。。。
(ここまで細かく計算して、最後は適当って…^^;)


そうそう、ひなのようなパピーの場合の摂取㌍数ですが
生後5ヶ月時点ではまだ成長期なので1.5倍にして計算します。
(生後3ヶ月では成長が著しいので2~3倍かな)
6ヶ月を過ぎた頃から徐々に減らしていって
1歳のお誕生日辺りで↑の計算式くらいの量にしていきます。


カロリー計算はいろんな仕方があるので
気になる方は「犬カロリー計算」とググッてみてください。


今回、カリカリフードをメインで計算を出しましたが
手作り食をされている方も多いと思うのね。
摂取カロリー数だけでも参考にされると良いかなと思います。
ももの手作りごはんの時、やはり計算しようとしましたが
簡単には出来なかったので、とっととやめました。
で、後はウ〇P~の具合をしっかりと見て判断しましょ~♪(⌒⌒*)

こういう細かい作業が案外嫌いではない母。( ̄ー ̄*)
これを元に、ももひなの体と
お財布にもやさしいフード選びを模索しているのでした。。。


110528-2.jpg


最近、ももの夕飯時のマイブーム。

ひなが来てからダイニングに柵を作られて
ごはんのオコボレが貰えないから、ソファから覗くの図。( ̄m ̄)


110528.jpg

時々ダイブもしてくる。。。( ̄□ ̄;)危ないからやめなさいっ!










その執念を別に活かそう…。( ̄ω ̄;)母が。
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/28 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

