マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ひな、思春期突入か!

夕べ、ごはんをあげている時に事件は起こった。。。

いつもももひなのごはんのあげ方は
ごはん内容が違うのと、お互いに横取りしないように
ひなはケージの中であげてるのね。
(ドアは閉めておきます)

毎夜、ひな父が早く帰ってくればあげる役をしてくれます。
私達のごはんとほぼ同時なので、2ワンが食べている時に
私達も食べているんですけど、何気に2ワンを見たら…

ん?もものごはん皿にひながいる!!!
何で~?って思ったらケージの中にももがいる!
で、ひながムシャムシャ食べている様子。。。

たぶん、ひなが先に食べ終わったからケージから出てきて
ももから横取りしたんだと思う。。。
こういう事がないようにドアは閉めてって言ってあったのに…。(ーー;)


110617.jpg


まぁしょうがない…と思いつつも
ひなが食べる量が多くなっちゃうからと、ごはん皿を取り上げたら
唸って噛み付いてきたっ!
しかも、唸ってから噛み付くまでが素早くて
その間、シグナルなんて見る間がなかったわ。。。( ̄ω ̄;)


母に唸る噛み付くなんてぇ~10年早いわっ!(`ω´)


そんなことで怯む母ではない!
当然そのまま取り上げたさ。
そんな攻防の最中、ももは食べられちゃってるのに
カラのひな皿を舐めてたってことも何だかナァ。。。( ̄ー ̄;)


110617-2.jpg

110617-3.jpg


最近、自我が芽生えてるひな
自分の物だ!って思うと執着しちゃう傾向が垣間見える。
思春期は早い仔で6ヶ月~から始まるらしい。
ももの時は…あまり気にならなかったくらい些細だったかな?(^^;
あまり覚えていないくらいだから、大した事もなく過ぎたのよね。


で、これからのもも母の課題。
ひなはまだ脳が未発達だから、今の時期は興奮させ過ぎないことと
しそうになったら我にかえすこと。
そして、
犬からのチャレンジには徹底的に無視を決め込む。
取り合わない。
(ワザとイタズラを仕掛けたりするのよ~ワンコって。^^;)

私はパピーだからと言って
基本的におっかなびっくりで命を育ててはいないのね。
ちょっとくらいテーブルに頭をぶつけても「あらあら…^^;」って感じ。
コッチが大袈裟に慰めたりしたら、伝染しちゃいそうで
ビクビクした仔に育ちそうじゃない?って。

なので、このところのももの何かに怯えたような行動も
そんなに気にすることはないよ~って態度を振舞う努力をしてます。


ワンコのシグナルにさり気なく…
気づいていてもど~んと構えて、犬の精神的な支えになりたい。


それにしても、いろいろ手の掛かるひな

110617-4.jpg

もも母はとても勉強になるなぁ。。。( ̄ー ̄;)と、あくまで前向き!










で、今朝からゲ〇ッたひなは絶食中。。。(^^;)元気ですケド。
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

ひなちゃんがももちゃんのご飯を横取りしちゃったのv-361
それって食べすぎじゃない・・お腹大丈夫v-361
ももちゃんかわいそうじゃないv-388
お姉ちゃんだから取られそうになったら怒ってもいいのにねv-356

ママさん子育て頑張ってねv-410
  • posted by 純子ママ 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぐふふ・・・もも母さんを唸って噛んだの?!ひなちゃん!ったら・・・v-411
大物になりそうだね~ひなちゃん!!
我が家の兄ちゃんズ…同じ母から生まれ、同じ様に育てたはずなのに…
小さい頃は・・・次男の方が強くてね~i-183
長男と張り合うというか…頑として負けない子でした。。。
やっぱり下の子は…最初からライバルが存在するから…
いろんな事で負けないぞ!とか上と同じを意識するのかも・・・
ワンコも同じなのかなぁ~(^_-)-☆
ももちゃんは平和主義なんだね~♪
ひなちゃん!優しいももお姉ちゃんで良かったね。。。
ももお姉ちゃんの様な優しいワンコになってね(^_-)-☆
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらら ひなちゃん もも母さんに噛みついた?
これは 問題ですね。

うちも ロッキーとミミ 最初は よく 入れ替わって 食べてました。 食事の内容 違うのに・・・ でも 今では いつの間にか わき目も振らず 自分のご飯を 食べるようになりました。なぜかな? 私にも 解りませんが・・・

ひなちゃんも アルファシンドロームになりかけ?
これは きちんと躾けなくちゃですね。

きっと ももちゃんが 優しいんでしょうね。
ひなちゃん そんな事するように 見えないです。
  • posted by パンチママ 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

純子ママさんへ。 

そう…明らかに食べ過ぎちゃう。。。
でも、少ししか残っていなかったみたいで
すぐに気づいて取り上げたので、そんな量は食べてなかったかと。
フードファイターなももなのに、怒らなかったのよね。
平和主義とも言うケド、相撲は結構激しいんです。
いろいろとやってくれるひなで、母は賢くなるのか?を試されてる?(^^;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

そう!噛まれた!
もうねぇ尼噛みじゃないのはすぐ分かったの。
取られまいとして守ってるんだなって。

芸とかトリックは措いといても、噛む行為だけは絶対に許さない!
これからも人間社会を生きる上では、ひなにとっては大事なことだから。
「いけない」はコマンドの1つとして日頃から言ってるから
今回は少し強めの口調で言いました。
(ナイーブな仔には使わない方が良いと思うケド)

そうそう、私も姉妹の下なので分かる分かる。^^
ライバルみたいに負けないもん!って、いろいろ見て育ったから。
だけど、負けず嫌いじゃないのよね。。。?
ひなもパピーさ故の勢いとか未熟とか、まぁいろいろあるのでしょうね。
ももも2歳近くになった頃に落ち着いたようなので
ひなも長~い目で見守ろうと思います。

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

2番目はたくましく育つような気がする~(^^;
女の子だけど、私はそれでも良いかと思ってるんです。♪
ももは結構ひなに譲っちゃうことも多いんですけど
フードファイターのはずが、ごはんも譲るとは!
意外な一面も見れて、また新たな対策も考えなくちゃって
日々精進です。。。
多頭飼いって大変なことも多いケド面白いわ♪

でもね~噛みだけは許さん!!!
時として強く毅然と!ですね。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/17 
  • [Edit]
  • [Res]

パンチママさんへ。 

噛みは問題と言えばそう…ですね。。。
私は絶対に許さない行為なので、これからも噛んだら対処しなくちゃと。
しかし、ちょっと待ってね。
ちょっと虫の居所が悪い時に、ごはんを取られまいとする行動が
たまたま噛んだってことも考えられるんじゃないかとも思うの。
まだまだ未熟な脳なのでね。選択肢を持っていないし。

ひなはお手入れ全般を私がしているので
ワンコが嫌いと思われる口や手脚を触ったりしても
いつもすんなりさせてくれるから
今回の事は、あまり大袈裟に問題視はしていないんです。
(無視をするのではなく、思春期にはそういうことも起こるだろうと。
気づいてても相手にしない「優しい無視」かな)

それと、気になっていたアルファーシンドロームや
支配性理論は私は考えていないので。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/18 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2ワンで性格が違うもんですね!
でも何だか楽しそうね(^○^)
男の子と女の子でも違うんだろうね♪

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2011.06/18 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

いつもコメントありがとうございます。
ひなちゃんのブログへのコメント方法が分からなくて…(笑)
勉強不足です。
ひなちゃん、お腹弱いのかな?
実は、マナ君、食糞を繰り返すと下痢ピーになります。
何回教えても食べちゃうの…。いけないことって分かっているみたいなんですけどね(汗)
どうしても、食べたいらしい…。

ワンコにも思春期ってあるのね☆前ワンの時は全く気づきませんでした。

我が家も、食事の時は食べ終わるまで見ています。やっぱり食べる速さが違うし、食べ終わると横取りしちゃうから。2ワンは初めてなので少し疲れ気味(汗)
色々、教えて頂けると嬉しいマナアネ  ママでした。 ポチッ☆
  • posted by マナ&アネラ  ママ 
  • URL 
  • 2011.06/18 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

そうそう、2ワンの性格は違いますね~。
ひなはまだパピーってこともあると思うし
きっと、男の子だったらそれも違いに出る気がします。
大変だと思う時もありますケド
(特にひなはいろいろあるので…^^;)
多頭飼いって楽しいし面白いデス♪^^
ミントさんにもどう?(^m^*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/18 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ママさんへ。 

気候のせいかもしれないんですけど、ひなは少しお腹が緩仔さんみたい…(^^;
マナくんは食糞しなければ大丈夫なんですね。
同腹の仔でもいろいろなのかな。

そうそう、ワンコにも思春期ってあるんですよ。
子供と一緒で脳がプシュ~とオーバーヒートするみたい。
ホルモンとかいろいろな影響らしいので、
気にせず相手にせず、通り過ぎるのを待った方が良さそうです。。。
ワンコによっては分からない仔もいるので
前のワンコさんはそういう仔だったんでしょうね。^^
ももの時もそんなに気づかずに過ぎてしまったけど
ひなはハッキリと出る性格みたい…。
こうなったら、どんなことを仕出かすか楽しみにしちゃおうかと♪
まぁ若さゆえ~ってことだし。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/18 
  • [Edit]
  • [Res]

 

う~む。。sorazouさんを見習いたい。。
厳格と口では言いつつ、厳格になれない私……
過保護でウザイ親になりつつあります。
(すでになってるか笑)

ひなちゃんってば母さんに噛みつくなんて
100年はやいよ~(笑)
やっぱり下の子のほうがワガママになるというのは
本当なのかな??たしかに私も末っ子ですしww
sorazouさん!ますます大変な子育て、ファイトです☆
  • posted by あまずママ 
  • URL 
  • 2011.06/19 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あまずママさんへ。 

ご声援、ありがとうございます♪
でもね~、私は厳格じゃ~ないですよぉ(^^;
出来れば自由にノビノビと育てたいんです。
だけど、住まいや環境がそれを許さないでしょうし
ワンコを嫌いな人もいますからね。。。
ちょっとワンコには生き難いでしょうけど
その中でちょっと我慢…というか頑張って貰って
ある程度のルールを守った方が、きっと可愛がって貰えるかな~と。
あっ!私の中でのルールは『噛み』のみだけで
あとはユルユル~ですけどね。(^^;

ワンコとは種が違うけど、一生涯ともにいるわけで
それなら楽しい方が良いに決まってる♪
少々甘あまになっちゃってもいいのよ。
(自分じゃ気づいてないケドきっと私もよ~^^;)
で、毎日お互いに歩み寄る方向を模索してま~す。^^

Blogで拝見してる限り、ママさんそんなに過保護には思えませんよ。
パパさんもいろいろ考えて下さってるし、羨ましいですぅ(^^*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.06/20 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

