マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

多頭飼いって面白い~♪^^

今週から地デジがスタートしましたね。
以前、リビングに置こうと薄型地デジ対応テレビは購入してたんですが
今までのアナログのテレビの対応をどうするかな~と
今年に入って考えていたんですね。
地デジに変換するナンチャラ~も安くあるそうだけど
薄型の小型テレビも小さい部屋には良いし…。

で、数ヶ月前にマンションの掲示板で
アンテナがデジアナ対応になってるので
しばらくはそのままアナログ放送が楽しめるって書いてあった♪
こういう時、マンションって自分でやらなくても良いことが
結構あるから便利だと感じます♪^^
(それでも母は戸建て派ですけど…^^;)


さて、最近は涼しい日もあって窓を開けている時も少なくない。
扇風機も活躍してくれて、体にも優しい風で気持ちが良いね♪^^

ですが、そこで気になるのがももしゃん…。


110726.jpg

何が気になるか吠えが始まる…(><;
外のワンコの声にも反応しちゃうし。


110726-2.jpg

ひなも時々は吠えちゃうケド気になるほどじゃないのよね。

でね、少し様子を見てるとひなはず~っと母を見てるの。
コレってももが吠えてる時に他に気を紛らわそうと
名前を呼んでオヤツをあげたり、動かしたりしているから
ももが吠え出すとひなはオヤツが出てくると学習して
必ず母の顔を見るようになったみたい。


110726-3.jpg

良い仔にしてるとオヤツが貰えるって分かっているから
ひなは伏せ(一応ね…^^;)をしています。

もうねぇ~それに気づいた時は
可笑しいやら感心するやら。( ̄m ̄*)
ひなにオヤツをあげてると、ももももれなくついてくる♪

コレに限ったことじゃないけど
きっと「抜け駆けはダメでちっ!!!」ってことなんでしょうね。
あっ、逆もしかり。。。(≧m≦*)
こういう時に多頭飼いって面白いって思いまふ。


ところでキミたち~…

110726-4.jpg

暑くないの?(´ー`;)クールマットの上だけど。









無駄吠え意味あり吠えの対策は修行中~!p(`・ー・´)q
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

こんにちは☆ 

我が家も悩み中(汗)
うるさいので窓閉めちゃいますよ!
どうしたらいいんだろう。
お外では大丈夫なんですよね?
マナアネ、最近お外でも「遊ぼうワン、遊ぼうワン」ってそれはそれは(汗)
外食の時も「いらっしゃいませワン」です~(汗)
躾教室に連れて行こうか悩み中。
  • posted by マナアネ ママ 
  • URL 
  • 2011.07/26 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^o^)/
ひなちゃん!すごいね~(*^^)v
いろんな事吸収して学習してるんだね~
うふふ・・・そのうちももちゃんのワンコラも卒業かなぁ~(^_-)-☆
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.07/26 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ママさんへ。 

難しいですよね…(><;
マナくん、アネラくんは遊びたい手段が吠えなんですね。
もももそうです。。。(^^;
あと、警戒での吠えもあります。
最近は、ひなも真似しちゃって吠えてますが
ももが吠えてても知らんぷり~なことも多いです。

今、トレーニングしていることは
吠えている対象から意識を断ち切ること
吠えても何も変わらないという事を気づかせること…ですね。

まだまだ未熟な仔たちなので、
私がいろんな方向へ導いてあげることを心掛けて頑張ってます。^^


  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/26 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

そう、2番目ってスゴイと改めて感じております。^^
(良いことも悪くことも吸収しちゃう~^^;)
もものワンコラァ~ねぇ…(ため息。。。><;)
月単位じゃなく年単位で取り組もうと思ってます。
ほら?ゆるゆる~な母だし、無理やりしたくないしね。
飼い主力がついてない母だから、一緒に成長するのだ。d(^ー^)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/26 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もも母さん 遅くなってごめんなさい。。。
ホント、先日の浴衣オフ
ごいっしょしていただきありがとうございました♪
欲をいえばもちょっとお話ししたかったですねー
また、今度!ぜひぜひお願いいたしまするー

で、ハイ。わたくしも吠え…悩んでます
おわかりのように海のあの高い声でのアンアン鳴き
理由はあるのでしょうから無駄吠えとはいいませんが
これをなんとかしたい!
他へ気をうつらせる等いろいろやっては見てますが…
もう、無駄吠え防止スプレーなんぞも使ってみようかとさえ
思ってしまします。。。
くっすん (*ノェ・。)
  • posted by おこち 
  • URL 
  • 2011.07/27 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらあら、お姉ちゃんのももちゃんがワンコラ~しちゃうのですねw
きっと妹のほうが柔軟というか、なんでも覚え易いのかな?
でも、ひなちゃんのおかげでももちゃんのムダ吠えも解消しつつある!
多頭飼いってやっぱり憧れちゃいます~!!
お互いの悪いクセとか直し合っていけるのかしらん??
いつかあまずにも妹を…な~んて妄想してしまう私でしたW
  • posted by あまずママ 
  • URL 
  • 2011.07/27 
  • [Edit]
  • [Res]

おこちさんへ。 

コチラこそ~いつも楽しいオフ会に呼んで頂きまして
とても嬉し楽しでした~♪^^
大勢の人の中に中々入っていくことが出来ず(^^;
ボキャブラももっとあれば、たくさん話せるのにと
毎回思ってしまう母ですが、次回もまたよろしくデス♪^^

う~たんの「あんっ!あんっ!」可愛かったですよ。^^
まだパピーだし怖いことも興味のあることも
吠えて自己主張しちゃうのは仕方がないと思います。
(私は元気があってよろしいじゃない~って思ってます。^^)
トレーニングを受けているチャーリーママさんのBlogで
こういう記事を見つけましたのでご参考までに。。。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1265.html
(吠えても吠えなくても何も変わらない経験をさせるとか)

叱ることや道具を使うこともなく
(『違うよ~♪』という言葉はコマンドとして使ってますけど)
安心感を与えていける飼い主を目指している母にとって
チャーリーママさんは救世主(大袈裟かな…^^;)です♪^^

ももひなも(う~たんもね^^)まだまだ幼く未熟な部分も多いし
若さ故のエネルギーも有り余っていますからね~。
(これはかなり羨ましいのですが…^^)
自分でコントロールが出来ないことも多いと思うのね。
ソコを上手に他へ導いてあげられる飼い主になれるよう
年単位の取り組みとして頑張っております。
(ゆるゆる~な母なので性急には出来ないし
すぐ直っちゃうような事柄でもないしね)
おこちさんも焦らず一緒に歩いて行きましょう♪^^
(何だか熱く語っちゃったわね…(^m^;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/27 
  • [Edit]
  • [Res]

あまずママさんへ。 

ももは警戒心が強いみたいで、小さな物音やワンコの声に
結構反応しちゃうんですよ。。。(^^;
(雷や花火は大丈夫なんです)
成長過程の中にこういう時期があるらしいので
ただ今修行中でございます。。。

ひなはまだ何が怖いか分かっていない部分も多いのですが
最近、ワンコにガウガウされてから
少し警戒するようになってきちゃいました…(^^;

多頭飼いはいろんな意味で影響し合いますね。
その中でも、ひなの物覚えや慣れの早さには驚きました。(@@)
大変だと思った時期もありますけど
ひなも少しづつ人間の言葉が分かるようになってきて
(ごはんもモリモリ食べてくれてることだし^^)
多頭飼いの醍醐味を楽しめる余裕も出てきた今日この頃デス♪^^

あまずちゃんは良い仔だもの~^^
姉妹が出来たらもっと楽しめるワンコライフになると思いますよん♪v(^^*)
あ~っ!あまずちゃんは大事に育てられてるからヤキモチ焼くかな…?(^m^*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/27 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わかる~!
うちも全く一緒ですものわ
シェイクがワンワン!するといちごがおやつ?ってきますよ。
妹達は、しっかり学習してますわよね。
姉さん達も、そろそろ覚えて~( ̄▽ ̄)

ももちゃんひなちゃんは暑くても一緒がいいのね。
可愛いo(^▽^)o
うちはバラバラです。くっつき希望。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.07/28 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

いちごちゃんも学習してるのね。(⌒∀⌒)
そうそう、妹ってしっかりお姉さんを見てるわよね。
出来れば吠えは真似て欲しくないわ…(^^;

シェイクちゃんといちごちゃんは一緒には寝ないのね。
ウチも一緒は超がつくくらい珍しいんですよ。
ひなは気にしてないんですけど、ももが嫌がるの。
たぶん、お互いにベッドで寝たかったんだと思うのよね。
珍しいから一緒にいると必ず撮っちゃいマス♪^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/28 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪
うちのプリンもワンコラやってますょ~~!
うちのチンピラたん♪って思ってあきらめかけてますが、まだまだ頑張れば直ると信じてがんばりま~す!
多頭飼いってやっぱり羨ましいなぁ~♪
  • posted by みぃちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/29 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃちゃんへ。 

プリンたんもワンコラァ~なんですね…(^^;
まだプリンたんも若いしね、幾つになってからでも大丈夫ですよ♪v(⌒⌒*)
みぃちゃんも頑張っているんですもんね、信じてお互いに頑張りましょうp(`・▽・´)q
プリンたんは、は~ちゃんのお嫁さんになるかも?ですか?(⌒艸⌒*)
多頭飼いも面白いですよん♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/29 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

もも母さん、はじめまして。
もよママと申します。
うちも最近先住犬に妹を迎えまして、多頭飼いのお仲間入りをしたところです^^

まだ、ももちゃんひなちゃんのようには仲良くなれていませんが、多頭飼いの楽しさはよくわかります~♪
妹は姉をよ~く見ていますよね!
そこから学習することも多くって、姉のしつけの大切さも身に染みて感じているところです。
うちの姉(もあ)も、玄関のチャイムには反応して吠えてしまうので、このままだと妹(よつば)も真似するようになったら困るなぁ;

http://ameblo.jp/moamoa910/
うちのブログです。
お時間ある時にでも遊びにきてもらえるとうれしいです☆

もよママさんへ。 

はじめまして~ようこそ♪^^
もよママさんとこも多頭飼いですか~^^
ウチも仲が良いのか今だ不明なのですが
お相撲の稽古に励んでる毎日デス。(^m^*)

チャイム吠えね~既にひなもしますよ。(><;
しっかり真似てます。
よつばちゃんはまだパピーちゃんですよね。可愛いわ^^
警戒心はこれから出てくるかも?ですが
お互いに多頭飼いを楽しみましょ~♪

それから、ひなへお祝いコメもありがとうございます。^^
今のところ体調不良もなく、元気に過ごしております。^^
そうそう、ごはんですけど
手作りに近いお湯をかけるだけで出来るフードを利用してます。
(サイドバーにある健康一番デス^^)
これには動物性たんぱく質が入っていないので
他にお肉やお魚をトッピングするんですけど
手軽に無添加な手作りごはんと同じようなごはんをあげられるので
とても助かってます♪
今のところ食物アレルギーは2ワンとも見られないので
このまま続ける予定です。^^
よろしかったらサイドバーから見てみてくださいネ。^^

結構ゆるいBlogですけど
これからもよろしくお願いしま~す♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.07/31 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

