マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ヒート中の過ごし方

熱帯夜が続いてますね…(><;
寝る時はエアコンを使いたくない母ですが
2ワンも一緒に寝てることだし、こうも暑いと無理だわ。。。

温度設定を高めにして寝てますが、寒く感じても起きないので
風邪をひいてしまったようです。。。(><;
今は熱も下がり、ずいぶんと楽になったのですが
夏風邪は治りが遅いので、みなさんは十分お気をつけてくださいね。


110813_20110813113818.jpg
いつから こひな という名がついたの?^^

ひなのヒートは、13日には出血もなくなりすっかり落ち着いたようです。
食欲も元気もいつもと変わらず過ごせたようで、母としては嬉しかったです。^^
初ヒートだったので量も少なかったと思います。

ヒート中、ひなは寝る時におパンツを装着していました。
チッコの間隔が狭くなっているので、夜中にしたくなってもいいように、と
(ベッドから降りられないしね。(^^;)
母のベッドを汚されないように…。
あっ、すでにトイレトレーニングは出来ているので
ヒートの期間中だけね。^^


110813-2.jpg

日中は好きな時におトイレに行けるよう
おパンツははかせていないので
チッコをする度にどうしても内股にかけて汚れちゃう。。。

こまめに…という事でもなかったのですが
気になった時や夜、おパンツをはかせる時に
汚れた毛や外陰部を薄めた消毒液で毎回やさし~く拭いていました。
ひなは仰向けにしても嫌がらないので楽チ~ン♪^^
ももは仰向けが嫌いなの…^^;)
ワンコ自身も舐めてしまうので、すご~く量が少ない仔は
飼い主さんも気づかないってこともありますね。

多い仔は、日頃からおパンツやナプキンを使用されることをお奨めします。
ひなも両方兼用しました。
(その方が経済的なので…^^;)
あっ、その際はこまめに取り替えてあげてくださいね。^^


110818.jpg

ひなはお散歩や外出をした時も、一応おパンツは装着です。
男子ワンコへの気遣いもあるのですが
この時期は菌が入りやすいこともあって、その予防も兼ねてます。

ヒートは出血がなくなったから終わり~ってことではなく
これからの時期が大事で、うっかりランなどへ行っては危険。
許容時期なのでしっかり目を光らせておかねば!

時々カフェにも行きますが、ひなにはおパンツ装着で
他のワンコとの交流はしないようにして
今月いっぱいまでは、こんな感じで様子を見ようと思います。


110818-2_20110818110744.jpg

それは似合わないと思うケド?( ̄m ̄*)お仔ちゃま顔だし。










まりちゃんママさ~ん、
大した事書いてなくてゴメンね。。。(^^;
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

ヒート中は、気を付けなければならないこともいろいろあるし、お手入れも増えて大変ですね。
もあは初ヒート前に避妊手術をしたので、ヒートについては詳しくはわからなかったので、とても勉強になりました^^

ひなちゃんの、女の子座りでうふっ顔、かわえぇわぁv-10あっ、色っぽいの方がよかったかしら(笑)

前回のコメ返信で、お母様のワンコが苦手な理由、よくわかりました。
うちの祖母も、今同じ理由で、生き物から遠ざかって生活しています。
8年前にワンコを亡くしてからです。
祖父も亡くなって一人暮らしなので、動物大好きだった祖母に、なにか生き物と暮らしたら?と家族も話してきたのですが、けっして、うんとは言いません。
もう、お空に行ってしまうのは嫌なのだそうです。

 

もも母さん、お身体ダイジョウブですか?
ひなちゃん、なんだかすっかりお姉さんに
なったような?
でもまだパピー顔がかわいいですね♪

海はやっとチッコができるようになってきましたーー!ヤッター
お留守番は海だけゲージ
ココは一緒の部屋に放置
かなり泣いてるらしく・・・トホホ
でも、やんちゃすぎる海
放置で何かしでかすよりかは泣いてるほうが
いいかもって思っております
無駄吠え?も気になるんだよなー。。。
  • posted by おこち 
  • URL 
  • 2011.08/18 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もも母さん、風邪は大丈夫ですか?
うちはエアコンは28度の微風に設定して、
寝るのは隣の和室なので扇風機で風を送ってますが、タイマーで切れるようにしたほうがいいかな~とか色々考えるんですけど、
タイマーにすると切れたあとにだいたい目が覚めてしまうので結局切らずに寝てしまってます^_^;
とりあえず誰も風邪引いてないからいいかなと(笑)
ひなちゃん出血止まってきたんですね。
そうそう、出血が止まったあとが気を付けないといけないんですよね。
お出かけの時は目が離せないですよね。
ドッグランとかはしばらく行かない方が無難かも?
ひなちゃんの最後の写真、すっかり女らしくなっちゃって~(〃艸〃)ムフッ
  • posted by ミルクママ 
  • URL 
  • 2011.08/18 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

ヒート中はあまり外出はしない方が良いと思うんですけど
もももいるし、家にだけっていうのもストレスになりそうなので
いろいろ注意しつつ、少しだけ出掛けてみました。
ウチもヒート前に手術しようかと思っていた矢先でしたので
ももの時も間に合わず…^^;)
何も用意らしきことはしていなかったんですけど
今まで使っていたおパンツが役立ってます。^^
ウチは大したことをしてるわけじゃないんですけど
少しでも役立てて下さればね。。。(^^;

実家で(姉夫婦が)ポメを飼っていて、若くに亡くしたので
ももひなを飼うにあたって、いろんな事を覚悟してますけど
こればかりは…。
一番泣いてた私でしたので、おばあさまの気持ちは分かります。
今は何も考えずに、毎日精一杯の愛情で向かい合って
悔いのないようにしたいな、と。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.08/18 
  • [Edit]
  • [Res]

おこちさんへ。 

今日はもうだいぶ良いです。
ご心配お掛けしちゃってすみません。。。
ひなもすっかり大人~の感じに見えるだけで
まだまだパピーの頃と変わらないですね。。。
童顔っていろんな意味で得?

う~たん、チッコトレーニング成功ですか!
それはそれはおめでとうございます♪^^
ひなも(ももも)いろんな所でしちゃってた時期がありましたけど
1年は我慢しようって決めてました。
あまり叱ると家の中でしなくなっちゃうし
それはそれで困りますからね。。。
残された課題は『あんあん』ですね。(^^;
ウチはももが警戒吠えが続いてて、いろんな事を試してます。
まぁ相手は犬ですからね、吠えるなってことは無理だと思うし
お話してるのね~と思ってます。
う~たんも思い切ってケージから出してのお留守番を試してみては?
部屋の片付けも必要だから大変かな?
ひなの時は数分の買い物の時に試してみました。
特にイタズラすることもなかったので
何だか気が抜けちゃいましたよ。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.08/18 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルクママさんへ。 

今日はだいぶ良くなりました。
ご心配お掛けしてすみません。。。
寝室のエアコンは、設定温度より低い風が出ていたみたいで
(なんせ安いエアコンなもんで…^^;)
気づいた時は体調が悪くなってました。。。
今は29度にして、まろやか運転にしてます。
明日くらいから気温も下がるらしいので
熱帯夜も今夜限りだと良いですね。

そうそう、ひなはこれからが危険なの。
カフェへもなるべく行かない方が良いかな~と思うんですけど
ももも家にばかりじゃストレスになっちゃうし
ひなだけ置いて出掛けようものなら…(><;
なので、ももだけのお散歩も儘ならず。。。
多頭飼いの悩み~です。。。
暑いからカフェに行きたいので、ご迷惑にならないように
十分に気をつけま~す。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.08/18 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とっても知りたかったコト…記事を読んで勉強させてもらいました
ありがとうございます~☆
まりの出血もだいぶ少なくなってきましたが
まだサークルの床が赤くなるのでもう少し続くのかな?
きっとはる君には辛い辛い毎日でしょう…(笑)
私も消毒してあげたいと思いました
紙おしめはあるので、それも使ったら多少はお散歩にいけるのだな~とも思いました
ストレスためすぎたらかわいそうですもの…
ストレスといえば、昨日またはると碧の大バトルがありまして…
碧の鼻の横からと目じりから真っ赤な血が流れて、とても焦りました
もう、ケンカ中は引き離せないくらいにお互いが噛みあってショックです
なので、碧も半年過ぎたらそうそう去勢しなければならないなと思ってます
一軒の家にオスが二匹は大変です
ここの所仕事が忙しいのと、家族に二人も入院患者が出てしまって忙しかったのでお手入れもほとんどしていませんでした
ももちゃんやひなちゃんがとてもきれいに気持ちよくお手入れされているのを見て
私ももう少ししっかりお手入れしてあげましょう~って思ったよ!
今度、私が実家に帰るときにはぜひぜひ一緒にお茶してくださ~い
そしていろいろアドバイスお願いしますね~☆
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2011.08/19 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

大雑把なお手入れしかしてないので
あまり参考にならないかと思いますケド…(^^;
ママさんは、今はいろいろと大変な時だと思いますので
時間があった時に少しづつされれば良いと思いますよ。
無理して体調を崩しちゃ大変ですから。^^

そっかぁ~男の子って遊びもワイルドなのね。。。
は~ちゃんもまだ若いし、まりちゃんがヒート中ってこともあるから
気が立っているのかもしれませんね。
もしかしたら、まりちゃんを取られまいと碧たんをライバル視してて
本気の喧嘩かもしれない。
しばらくの間、隔離することも視野に入れてみてはどうですか?
碧たん嫌がるかな~…。。。

私じゃ頼りないと思いますケド
コチラへお越しの際には、ぜひ♪^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.08/19 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

