マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

守るべきは大切な『命』 【追記あり】

このところ、涼し過ぎる日が続いてて
心も体もホッとしている母ですが、風邪がぶり返しはしないかと
内心、ヒヤヒヤしております。。。


さて、今日は少し真面目なお話。

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

一般の国民からの意見を聞いてくれるパブリックコメントを募集しています。
期日が迫っているのですが、一般の人から聞いてくれる貴重な機会です。
ぜひ、ご参加をお願いします。


ワンコを飼いたい!と思った当時はペットショップしか知らず
当然、どこかのショップで買おうとしか思いませんでした。

トリマーの勉強をしていた頃に
たくさんの情報・知識が入ってきて、いくつかの入手方法があり
その中で、殺処分されるワンコの存在も知りました。
そして、里親サイトさんへ何度も見に行っては
初心者でも飼い易いワンコを探したものです。
その中で1匹のダックスが目に止まり、
何度か預かりさんとメールでやり取りをしましたが
その仔は、ワンコ飼い初心者には難しい仔とのことで断られました。
(本当にしっかりした考えをお持ちの預かりさんでした。)

その時、飼育に関して素人では
大変は状況を経験してきたワンコは、きっと私には無理だと思い
しっかりとしたブリーダーさんからパピーの時から迎えようと思い始め
いろいろ探していた時に、とあるマルチーズのBlogさんに出会いました。
その仔の成長を2年ほど見守りつつ、(その間、ブリーダーさんのサイトも)
しっかりしたブリーダーさんと確信してから迎えたのがももひなです。

そのブリーダーさんは1度目のワクチンが済み
何も問題がなければお迎えOKとなるのですが
生後3ヶ月まで親・兄弟犬と一緒にいて欲しい私の希望を
快く理解して下さったブリーダーさんでした。

ペットショップでの販売方法、深夜営業、販売月齢…。
ワンコを”命あるもの”ではなく”単なる物”としか考えず
営利目的としかしないのは、何もショップだけではなく、ブリーダーにもいます。
母犬の母体も考えず、繁殖だけ。。。
機械的に生産だけを目的に外の世界も知らずに
年に何度も出産させて、産まなくなったら処分に出す。


私は今までこういう事柄を避けていました。
とても絶えられない現実を直視出来ずにいたからです。
でも、少しでも誰かの心に届いてくれて
少しでも不幸な仔がいなくなれれば…と声を出すことにしました。

売る側も飼う側も、
そして飼育に難しいワンコを飼っていらっしゃる飼い主さんも
今一度一緒に考えてみませんか?


110821.jpg


【追記】
dog actually 京子アルシャーさんの記事です。

なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か?(1)

なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か?(2)

こちらも合わせて読んで頂けると幸いです。










カートのタイヤが壊れてショック…な母です(;-;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

私もさっそくメールしようと思います。
目をそむけてはいけない大事なことですよね!私たちが直接働きかけることのできる機会は少ないので、なおのことです!

もも母さん、カートのタイヤが壊れたって・・・それは修復可能なのよね?そうよね?
じゃないと悲しすぎる~(>_<)
だってまだまだおニュー(死語?w)なのに;

もよママさんへ。 

読んで下さり、しかもメールもして下さってありがとうございます。^^

今まで、こういう事柄に自分自身が耐えられなくて
何も行動を起こしたことがないんですけど
私自身が感じたこと(展示販売には反対なので)を
今回、直接言える機会があったと思い勇気を出してみました。
そして、少しの力かもしれないし力にもなっていないかもしれないけど
小さな命が大切に育って欲しいです。

カートね…。
今日は放置してます。。。(><;
直せるかどうか???です。(たぶん無理っぽい)
おニューなのにね。(←死語 ^^;)
メーカーにTELしてみようかな。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.08/22 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

