マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

警戒吠え対策…その後(^^;【追記あり】

朝晩、めっきり涼しく…
時に寒くも感じるようになったももひな地方。


110927.jpg
天高く、もも肥えない秋にナニ思う。。。(^m^*)

日中は窓も開けていることも多くなり
そうなると、気になるももしゃんの吠え…(><;
大体がワンコの声に反応しちゃうので、お散歩時間頃に吠える事が多いの。
他は、何かの物音や気配。。。何かはナゾ。。。(^^;


110927-2.jpg

ナゼにひなが微笑んでいるのかは置いといてっと。


以前から取り組んでいた『名前を呼んでオヤツ』『インターセプト』

(インターセプトとは、興奮した犬同士、または興奮させる物との間に
分け入る形で人が入り込みます。介入ですね。邪魔、妨害、という感じでもあります。
それをインターセプトと言うことにします。。。
チャーリーママさんのBlogより抜粋)


110927-4.jpg

ももは『名前を呼んでオヤツ』は分かっているので
呼ぶと母のところへ来るには来るのですが
オヤツを貰うとまた吠えに行く結果になり、コレは有効じゃ~なかった。(><;

そして、インターセプト…
外から聞こえる物音(声)に反応するので、窓とももとの間に入ったり
さり気なく通り過ぎたりしましたが、それだけではなかなか治まらず…。


110927-3.jpg

9月始めにチャーリーママさんの吠えに関する記事に
こういうのがありちょっと試していました。

(以下太字は、チャーリーママさんのBlogより抜粋)
警戒して吠えているのなら、犬のそばまで行って
「何でもないよ、吠えなくていいから」
と言葉で伝えてみてはどうでしょうか?何度も伝えていれば必ず理解できます。
(↓追記)
人が我慢できなくなって、そのときイライラしていて叱ったり、
物を投げたり、脅したり
飼い主さんがいる時は我慢して、飼い主さんがいない時に吠える、
警戒して飼い主に教えていたのに、教える相手が叱るものだから、
一人で警戒し続ける
というそれこそ厄介なことになってしまうかもしれませんね。



吠えているもものそばへ行き、「誰か吠えてるね~^^」とか
「何か聞こえてるね~^^」と声を掛けて
一旦ももが吠えている事を肯定します。
ワンコが無駄に吠えていると思うのは人側の思い込みで
実は訳があって吠えているので、叱らないように。。。

そして「大丈夫だよ~♪^^」とか「何でもないよ~^^」と
吠えなくてもいい事なのだと優しく伝えます。
(怒った声じゃ逆効果かも…。)


イチイチももの傍へ行かなくちゃいけないから結構面倒臭いし
(あっ!言っちゃった。。。^^;)
結果が出るまで少し根気がいる作業だとは思いますケド
少しづつですが吠え止むのが早くなりました。^^
(コレはももに有効であって、誰にでもなのかは???です^^;)


110927-5.jpg

まだまだ警戒心が拭えないももなので
会話をするかのような気持ちで、安心感を与えられるよう
根気よくお付き合いしていこうと思う母なのでした。。。


お~っと、ひなも少し警戒が出てきちゃいましたが
コッチは『名前を呼んでオヤツ』の効果が効いていて
ワンコラァ~しても名前を呼べば吠え止んで来てくれるの。^^
まだまだ食い気が勝ってるってことか。。。(^m^*)


それにしてもひな

110927-6.jpg

キミはホントにワンコかい?(´▽`;)










出来れば2ワンのコーラス(ワンコラァ~)はやめて…(´ー`;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

わぁ~☆とても勉強になりました
チロリリは玄関で『ワンワン』します。通る人に吠えている様です↓
優しい声で「大丈夫だよ~」か・・・怒った声は逆効果ネ!
短気な私に出来るかな@@;
挑戦してみます☆
  • posted by チロママ 
  • URL 
  • 2011.09/28 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同じ困った行動でも、そのワンコちゃんによって、どのやり方が有効かっていうのは違いますものね。
もも母さんは、ももちゃんひなちゃんそれぞれに合ったやり方を、根気よく試していて、すごいですね^^とっても参考になります。
うちのもあも、ピンポンには相変わらずワンコラしますが^^;、「お荷物だからね、待っててね」と話しかけてから玄関に行くと、それ以上は吠えなくなりました。
あとは、よつばのワンコラです;
お散歩で、出会う人、ワン、みんなにかまってほしくてワンコラするのです(泣)
おかげで、ワンちゃんとお友達になれるチャンスも逃してる気がする~^^;
どうしたもんでしょう??

 

うちも、わおん♪わおん♪言ってますよ。
私も以前は、神経質に叱っていたのですが、
お友達のコギさんが、神経質な犬になったというし
でも、しんちゃんママや、さくらと一郎のパパがね、
『犬は吠えるもの・・』っていうので、最近は
叱らず、吠え放題にしています。そのかわり、両隣に『つけとどけ』を
忘れずにいます。「聞こえないわよ」って言ってくださるので、
いいかな・・だから、ももしゃんなんか、家より声は小さいのだし、
ちっちゃいももしゃんや、ひなさんコンビなので、
あまり気にしなくていいのでは??
おとなりさん、うるさいの??
  • posted by ぷりりん 
  • URL 
  • 2011.09/28 
  • [Edit]
  • [Res]

チロママさんへ。 

ウチの2ワンも玄関先には行けないのに
ソッチ方向で音がすると吠えるのよ。。。(><;
ピンポン吠えも爆吠えなので、その対処方法は考え中デス。。。
個体差があって、何に反応するかはその仔で違うでしょうから
いろいろ脳をフル稼働して…ん?コレってボケないように
私が訓練されてるのかしらね~(^^;

まだチロちゃんもリリちゃんも若いってことも考慮して
大目にみてみてね。。。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.09/28 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

そうですね、個体差(性格も)違いますから
皆同じ対処じゃ無理があるのね~と、トレーニングに参加して
感じました。
で、トレーナーさんがいろんな方法をBlogに書いて下さってるので
その中で、何かウチには合うかな?と模索したり…。

もよちゃんのピンポン吠え対処スゴイじゃないですか(@@)
ウチはまだ激吠えデス。。。(><;
少しは吠える時間は短くはなりましたけど
もうちょっと抑えてくれたら助かるんですけどね。。。

よつばちゃんは何してても楽しいし興味がある頃ですもんね。^^
出来ればワンコラ~じゃなく「遊ぼ~♪^^」がアピール出来たら
良いんですけどね。。。って、ももがそうでした。(^^;
歳と共にコレは落ち着いてきたので、何か対処はしてないです。
「誘い方がへたっぴ~な仔でゴメンナサイ…^^;」って
相手の飼い主さんに言ってたかな。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.09/28 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷりりんさんへ。 

あっ、苦情を言われたことはないの。
一度煩いかどうかお聞きしたいケド。。。(^^;

ワンコに吠えるなーは無理だと思います。
(人のそうですけど、無口な人、オシャベリな人いろいろですもんね)
それとは関係なしに、警戒心を解いてあげたいと思ってるの。
2ワンは、何に対して吠えてるのか分からない事もあるけど
吠えっ放しはきっとワンコ自身もストレスなんじゃないかと。。。
で、飼い主さんがそれに気づいてあげてないと、一人(一犬)で
(飼い主さんそっちのけで)解決しようと思い込むのがマズイかな~と。
他にもっと大事が起こった時に、少しでも頼りにしてくれたら
きっと楽なんじゃないかな~と思って。
(甘やかしてるのとはちょ~と違うんだけど…言い方が難しい><;)
そういうことが何も起きないほど、人間の世界(社会)って
楽じゃないし、せっかく一緒に人生・犬生歩いているから
種が違っても少しは理解して楽しく過ごして行きたいな~って
思ってやってます。^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.09/28 
  • [Edit]
  • [Res]

 

警戒吠え、なかなかなおらないですよね。
シェイクも毎日外にむかってワンワン頑張ってます。

そうそう、側に行くってめんどくさくて(汗)ついつい名前を呼んでこさせちゃってます。
たまに無視されますけど。苦笑

ママさんのブログに、確か
ちらちらこっちを気にしながら吠えるのが初期段階
放っておくと飼い主無視して吠え続ける
みたいなことが書いてあったことがありましたよね?

ずきーんと心臓に突き刺さりました。

なので、今吠え出したら側に行って一緒に騒いでます。爆!
とりあえず共感するところから初めてみようかなと。
吠えが悪化したらどうしようと思ったりもしますが、なんだか楽しいのでいいかなぁって。笑

お散歩の件で、後でご連絡させていただきますね♪
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.09/30 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

おや?シェイクねぇさんもですか…(^^;
そうそう、つい面倒臭い時もありますよね。。。

チャーママさんの『吠え』についての記事を
穴が開くほど見て、「ほぉ~っ!^^」と思う事がたくさん。
そうそう、初期段階…ウチは今そこに戻ってきました^^

『共感する』

ワンコにも大事な事というのは目から鱗でした。
まっ、時に私をそっちのけで爆吠えする時もありますが
少しづつでも前進出来れば嬉しい~~~♪^^
一緒に頑張りましょうねっ(⌒⌒*)

『お散歩会』もそろそろ始動しましょう♪^^
先ずはチャーママさんのトレーニングから~ヽ(⌒▽⌒*)
久し振りなので、楽しみ~♪&緊張…(^^;
あっ、もっとこうした方が良いよ~的なことがあったら
なんなりと指摘して下さると嬉しい~デス^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/01 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

