マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング (7回目)

前日までの大雨&初冬のような寒さがウソのように
朝からピ~カン!に晴れて、しかも暑くなる予感。。。
こんなにも気温差があると、体がついていけない母でございます。。。


そんな木曜日。
今日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングの日。^^
4月以降雨天で中止が続き、真夏はお休みだったので
秋ヶ瀬でみなさんに会うのは、とても久し振りで嬉しい~♪^^


111006.jpg

今回は、ひなだけ参加。(ももはお留守番…^^;)
1ワンで車に乗るのも、長時間ひなと母だけで過ごすのも
初めてのことなので、どうなるかしら~。(^^;
しかも、雨上がりの公園…ドロだらけは覚悟よね。。。


111006-2.jpg

集合場所の秋ヶ瀬公園の希望の国の駐車場。
今回、初めての方も多く見られます…???たぶん。
久し振り過ぎて覚えてないだけかも…(^^;


あ~っ!今回も全員のワンコさんをお撮り出来てないです。
そして、内容がと~っても長いです。。。(^□^;)アハハハッ
(一度にUPしないと忘れそうなので…すみませ~ん。。。)


111006-3.jpg

集合して、少し離れた広場にての自己紹介。。。
それぞれのワンコさんの苦手な事や取り組みなどを話されます。

ひなはまだパピーの部類?なのでいろいろ興味もあり
そのままの状態を良い方向に維持して貰いつつの対犬への慣れと
リードの引っ張りが激しいので、リードがあっても気持ち良く歩いてもらえるよう
リードの使い方をトレーニングしてました。(←コッチは母のトレーニングよね^^;)
しかも、リードがあることが気になって
時々リード噛みが出ちゃうので、ゆるゆる~なリード使いは重要。

いつものお散歩では、ひな父がひなのリードを持つことが多く
しかもグィグィ引っ張っちゃうもんだから
ホントはそれが問題だったりするんだけど…(--;)


111006-4.jpg

この自己紹介中、お互いのワンコが少しだけ距離が縮まっているので
何頭かのワンコさんはガウガウしちゃったりするのね。。。
で、チャーリーママさんからパーソナルスペースの話が出て

社会化というのは
その安全距離を狭くする作業のことを言います。
それが出来るのは信頼できる飼い主さんがいて、のこと。
そして、信頼できる人と一緒にいる時でも
パーソナルスペースの広さは変わってきます。


と、いうことでした。


今回、ひなに10mリードを使う理由は
ももにもトレーニング時に使用してます)
そのパーソナルスペースを見ることもあって。。。
(チャーリーママさんのBlog参考)

ひなのように(もももそうですが)
対犬に敵意や恐怖を感じていないワンコには
いつものお散歩で使う3mリードより
もっと飼い主から距離が取れる10mリードを使うことで
どんな行動をするかが見えてくることが多いらしいです。

飼い主さんとどれだけ離れてたら不安になるか、とか
リードを引っ張る理由は何か、とか
一般に使われている1.8mのリードでは見えないことも
(ウチは3mのリードでも足りないので)
こういう広い場所&いろんなワンコが近くにいての機会に
小さな体に不釣合いな?長~いリードを毎回持参して
行動観察しているの。


111006-5.jpg

自己紹介中、少しソワソワして匂い嗅ぎもしてたひな
何度か「もう少し待ってね~^^」とオヤツも使いながら言ってたら
みんなの話を聞くかのように、大人しくお座りしてました。

おぉ~(⌒⌒*)母は嬉しいデス。(こんな事ですケド)
ももは落ち着かない様子で匂い嗅ぎに忙しくなっちゃうけど
ひなはまだ警戒心が薄いから…の、違いなのかな。。。?
ひなよりも大きなワンコさんがガゥガゥ言ってたのに
ビビッてる様子もなくそこにいることが嬉しいのです^^


それから、今回初めての方も多かったので
改めてリードの持ち方のデモを、アシスタントで参加されてた
児柳さんがして下さいました。^^
(児柳さんのワンコ、シェイクちゃん&いちごちゃんはお留守番ね)
ワンコ抜きでの参加もあり~で
自分のワンコがいると他を見る余裕がない母なので
きっと良い勉強になるかも~と思います。
あっ、アシもデモは緊張するので出来ません。。。(^^;


紹介が終わっていつもの広場までそれぞれのペースで歩きます。
ひなはいつも一緒のももがいないから不安になるかな~と少し思っていましたが
特に気にしてる感じもなく、匂い嗅ぎしつつも嬉しそうにみんなと歩いてました。^^
途中、接近し過ぎたワンコさんに「ガゥ!」と言われて
ちょっと怯む場面もありましたので、少し距離を取りつつのお散歩。
ひなの様子は、特に後には引かずそのままトコトコ歩いてたので
それは良かったです^^
(近づき過ぎて不快な思いをしたワンコさん、ごめんね。。。)


111006-7.jpg

広場に着くと、それぞれの取り組みを行なったり
チャーリーママさんに質問したりして過ごします。


111006-6.jpg

先日『お散歩会・夜の部』で会ったばかりだからか?
ひなはリヨンママさんが大好き~で
すぐ寄って行っちゃうの。。。(^^;オヤツ狙いよね~たぶん。
リヨンちゃんはももの事は知っているようですが
この時点でひなの事はまだ???の様子で、
少し距離を取りたいようでしたし
先日、秋ヶ瀬にて座学を受けたリヨンママさんから伝授してもらい
こういう機会に『オンリードのおいで』をしてみました。

(リヨンちゃん、ママさ~ん、ご協力&アドバイスをありがとう♪^^)


111006-8.jpg

↑の状態の場合ひなの視界に入るよう、母がリヨンママさんの後ろ側に回り込み
リードを張らないように名前を呼びつつ、元来た方向へ歩きます。
ついてくれば「そうそう♪良い仔~^^」の声掛け+オヤツ。

出来ない時もあったし、アイコンタクトがあっても無視されちゃったりして
飼い主として魅力なし…と落ち込みそうだけど
基本、私はゆるゆる~なので(^^;
今日はまぁまぁある程度出来たしね~オッケー♪^^

ビバ!ポジティブ~( ̄m ̄*)フフッ。


犬との基本的なアテンションを重視して、大勢の中でも
飼い主さんと一対一の関係を構築する。
すると、将来的に出てくる、かもしれない問題に
飼い主へのアテンションで乗り切れるだろう、という希望があります。

(チャーリーママさんのBlogより)


『名前を呼んでオヤツ』や『インターセプト』などの基本も
ももひなに何かが起きても、私と言う強い味方がいる。
ちゃんと盾になるから安心して欲しいと思ってもらえるよう
日頃から少しの時間でも(家の中ででも)取り組んでおりま~す。^^


111006-9.jpg

それにしても暑かった。。。
急な暑さでぼ~っとしてきちゃったので
(少し風邪気味だったからかも…><;)
日陰を探してまったりしてた時間も多く
ひながワンコさん達と遊びたくて寄って行きそうなので
みなさんとは少し離れた場所にいました。


111006-11.jpg

111006-12.jpg

後半は、木陰で今回も『ザ・オヤツ祭り~♪』が開催され
ひなもかなりの図々しさで(^^;しっかり貰って嬉しそうでした♪^^


111006-13.jpg
(こちら↑小型犬チーム^^ 大型犬チームは見えない位先デス。。。^^;)

今回、小型犬と大型犬が半々くらい参加してました。
あまり交じり合う機会は少ないのですが
いつものお散歩にはない大きなワンコを身近に感じてのお散歩は
それだけでも意味のあることです。

そうそう、広場でボーダーコリーの りおちゃんが
リヨンちゃんとひなの匂い嗅ぎをしに来たのね。
その後になんと!ひなが遊ぼうとしたけど
その大きさの違いに気づき、驚いて逃げちゃったの。。。
でね、それを追った りおちゃんだけど
リードの長さが違って(ゆっきんさんが止めたのもあって)
追いつけない所でひなが止まって振り返った顔が
「やーぃ、ココまでおいででつ~」みたいだったので
その場にいた方と大爆笑でした。
(りおちゃん、茶化しちゃったみたいでゴメンね。。。(^^;)

小憎らしいやらで…何だかこの先が思いやられそうデス。。。ノ(><;)ヽ


111006-14.jpg
(帰りの車内 爆睡かと思いきやすぐ起きた^^)

今回、初めてひな1ワンでの参加でドキドキもあったのですが
いろんな事が見えてきたので、とても実りのある散トレでした^^

たくさんオヤツも頂いちゃいました。
参加されたみなさん、どうもありがとうございます。
もしかしたら今後しばらくはひなだけの参加になるかも…ですが
その時は、またよろしくお願いしま~す。^^


111006-15.jpg

あっ!(^O^;)


111006-16.jpg

それはどうかな~…( ̄□ ̄;)










帰ってから意外な場所でもも発見!( ̄□ ̄ノ)ノなじぇソコ?
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんにちは(^o^)/
久し振りの散トレ・・・お疲れ様でした♪
暑かったね~もう頭がぼーっとしちゃって・・・
記憶が残ってない。。。v-411ヤバイi-201
ひなちゃん!がんばってたね~偉いよ~e-278
ハイパー姉妹でも・・・動きが違うよね~ももちゃんとひなちゃん!!
リヨンは…急に大きくなったひなちゃんに戸惑っていたけど・・・i-235
自己紹介の広場まで行く途中で・・・ひなちゃんに遊ぼう♪って誘われてドン引きだったリヨンi-229
でも~後半はかなり良い感じになってたなぁ~v-410i-176ひなちゃんとリヨンi-176
来週は・・・ももちゃんにも会えるのかな?
ももひなちゃんで母がんばる?!e-271e-257
楽しみにしてまーす(*^_^*)
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.10/08 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。

ひなちゃん、散トレ1匹デビューお疲れ様でした。
元気に歩いてましたねえ。
というか走ってたか。
「センセーイ、ウサギがいまーす!」
って叫びそうになったもんね。(笑)
あの暑さでも最後まで元気いっぱいだったし・・・さすが若い!
ちょっと羨ましいですよ~。

来週お天気いいといいですね。
お天気良くてさらに涼しいと助かるかも。(^_^;
楽しみにしてます~。
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.10/09 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

散トレお疲れさまでした~♪^^
あんなに暑くなるとは思ってなかったから
対策もなにもしてなくて…ホントぼぉ~っとしてた。。。(><;

初めてのワンコさんも多かったけど
ひなはさすがパピーと言うか、天真爛漫と言うか
好奇心いっぱ~いみたいで楽しそうだったし
ももとは違うところも発見したりで、大収穫でした♪^^

リヨンちゃんも頑張ってたよね。
ひなもリヨンちゃんにとっては初めてに近かったのに
接近し過ぎて我慢させちゃったってすご~く反省。。。(><;
ホント大丈夫だった?
次回のお散歩デートには、ももだけの予定にしてます。
2ワン一緒のリード使いは、今の私には無理だし
お留守番は可愛そうだけど、それも練習ってことで。。。
ももに久し振りに会うリヨンちゃんだけど
覚えててくれてるかな~^^楽しみにしてま~す♪^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/09 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

散トレお疲れさまでした♪^^
ひな1ワンでのトレーニングに少しだけ不安だったんですけど
パピー特有の好奇心と若さ(^m^*)でパワー全開で
とても楽しかったみたいです♪^^
(コッチの方が暑さもあってバテた…><;)
このまま楽しい状態を維持出来るリード捌きを
私がトレーニングに頑張らなくちゃ~ですね。

お散歩デートはももだけの予定なので
(2ワン一緒のリード使いはまだ無理っぽい^^;)
ルビーちゃんと今度はまったり~なお散歩できるかな?
(イヤ、ももは匂い嗅ぎで忙しいかも…^^;)
お天気も良さそうなので楽しみ~にしてます♪^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/09 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

