マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ワンコ女子会(本編)(^^;

軽い風邪はしょっちゅうひいていた母ですが(^^;
今回は珍しく熱と鼻にきて、ココ何日間か寝てました。
いろんな方からお見舞いメールを頂き
ご心配掛けてすみません。。。
今はだいぶ回復したので、ぶり返さないよう気をつけたいと思います。

今日はまた暑い日でしたので、熱があって暑いのか何なのか???
でしたが、ももひなは元気で耳毛を抜いて貰いに行ってきました(^m^*)


さて、前回のワンコ女子会の本編をば…。
楽しくてたくさん写真を撮ってしまったので
ちと長い~カモ。。。(^^;


集合場所は秋ヶ瀬公園(埼玉県)。
いつもお散歩トレーニングで行っている公園です。
あっ、先日の秋ヶ瀬散トレではひなを連れて行ったので
今回はももだけ連れて行きました。

111013-2.jpg

駐車場に一番乗りしたもも
2番手に来られた初めまして~のさくらちゃんとご挨拶^^
トレーニングでは対犬苦手ワンコさんも来るので
こういうご挨拶は、相手のワンコさんの様子で
飼い主さんの許可を得てから…。
無理やりご挨拶させることはしません。

初めて会う仔同士なのに上手にご挨拶出来たね~^^


111013-3.jpg

その後、ルビーちゃんシェイクちゃん純子ちゃんといらして
4月の散トレ以来の久し振りでしたけど
ちゃ~んと覚えてくれてたのが嬉しかった~♪^^


111013-4.jpg

この日は小学校の遠足?レクリエーション?で
大勢の子供達の声がしてましたが、気にせずお散歩開始~。


111013-5.jpg

みんなお知り合いだから心地よく歩いてる感じが伝わりますか?


111013-6.jpg

さくらちゃんも初めてのワンコに囲まれているのに
しっかりゆっくりお散歩を楽しんでいました^^


その頃…
その輪に入っていないウチのももしゃん

111013-7.jpg

かなり我が道を歩いておりました。。。(^^;
匂い嗅ぎにお忙しいようで
その先にある泥沼ゾーンが見えてないのか???


111013-8.jpg

珍しく抱っこされてたシェイクちゃん。???
子供達と遊びたかったらしく
広場へ行こうとしたのを児柳さん(シェイクママ)に捕獲されちゃった。^^
本当に人が好きなんだね~。


111013-9.jpg

会った時からお目目キラキラ~でハイテンションだったルビーちゃん^^
散トレではゆ~っくりのんびり~とした様子しか見てなかったから
こういう一面もあるのね~と驚き&発見♪
今日は普段のお散歩のようなリラックスな状態だったのなか~^^


111013-10.jpg

いつもトレーニングで使う広場で、遅れ来たリヨンママさんと合流。
リヨンママさんが大好き~なももは大喜びして
ダダダーッと近づいちゃったのでママさんの傍にいたリヨンちゃんを驚かせちゃった(><;)
(リードでしっかり止めなくちゃね…ゴメンね。)


111013-11.jpg

それでも優しいリヨンママさんから
しっかりオヤツを頂いちゃいました。。。f^^;)


111013-12.jpg

対犬恐怖をトレーニングで頑張っているリヨンちゃん
しばらくすると少しづつ慣れてくれたようで
オヤツを貰いに行けたもんね。^^


111013-18.jpg

ももは人もワンコもほぼ大丈夫なんですが
(相性もあるのでダメな仔・ちょっと苦手な仔もいます)
こうして飼い主さんにばかり行ってしまうのは
ココがオヤツ祭り~の場所だって認識してて
みなさんが美味しいオヤツを持ってるって知っているから。


111013-13.jpg

大人しく順番待ちしてるシェイクちゃんルビーちゃんを見ちゃうと
前足まで掛けてオネダリしてるももって何だか卑しい…と思われがちなんだけど
何の躊躇いもなく人に近づけるってある意味、すごい事なんだ~と
トレーニングを通していろんなワンコさんに出会って気づかされました。

コレって人を信用してるってことだもんね。^^


111013-15.jpg

ルビーちゃんもスリスリ~するのね。^^
きっと素敵な匂いでもあったかな?


111013-14.jpg

この広場は周りに木が生い茂っていて
1つの空間のようになってます。
で、ココにいるのは私達だけだったので、以前から気になっていた
『リードで繋がれている安心感』 を試そうと
母に離れずにいるか?それとも…と
ちょっとリードを離してしばらく様子を見ることに。。。

リードから開放されて(一応リードは付いたままですが)
どっか行っちゃうかとドキドキしちゃいましたが
そんなに離れるわけじゃなく、でも怖がって傍から離れない様子もなく
しかも優しい顔見知りの方々ばかりなので、みんなの所へ行ってましたが
これが知らない人だったらまた違った反応だったかも?とは思います。
トレーニング時や普段のお散歩では決して出来ない
とても貴重な体験でしたのでやれて良かったデス。^^

やっぱりリードってももにとって凄く安心出来るツールなのだと分かり
改めて優しいリード使いをマスターしなくちゃ~と思ったわ。。。


そうそう、普段のお散歩では決してリードを離しませんし
ココにお散歩に来ている他のワンコを見掛けたら
すぐリードを持ちましたから今回は許してね。


111013-16.jpg

他のワンコ達も同じ様に楽しんでます♪^^
ドッグランとはまた違った感じ。
ココ最近のももは、ランで匂い嗅ぎはするものの
こんな風にラ~ンしたり人に行ったりしなくなったから
こういうももを久し振りに見た気がする~~~♪^^


111013-17.jpg

タイミングをみて呼び戻したら
ちゃ~んと来てくれました^^
しかも嬉しそうに掛けてくる様子は何とも言えないです♪


111013-19.jpg

さくらちゃんお得意の仰向け抱っこ~^^
めっちゃ可愛い~~~♪
初めてワンコばかりだったから少し疲れちゃったかな?
良く頑張りました~~~^^

ひなは仰向け出来るけど、ももは警戒か?怖いからか?
ちょっとなら無理してくれるけど嫌いみたい。。。
寝てる時に腹見せ~するから、その延長で仰向け出来ると良いな。^^


少し離れた場所から児柳さんが
シェイクちゃんの呼び戻しをしようとしてたんですが
ちょっと面白いことがあったのでパタパタでご覧ください。^^

111013-27.gif

コレって『名前を呼んでオヤツ』の効果?
自分の名前じゃないのに行くっていうのは何だろう。。。(^^;
きっとオヤツを貰えるって勘付いているから?(^m^*)


それから、リヨンちゃんの素敵な走りっぷりも撮れたので
コチラもパタパタでご覧ください。^^

111013-28.gif

ね?ね?可愛いでしょ♪^^
対犬恐怖の仔とは思えない笑顔よね。^^
これもママさん始め、ご家族の協力で頑張られてる証ね~^^


111013-29.jpg

ワンコ達は大体2時間くらいのお散歩&オヤツ祭り~を楽しんで


111013-30.jpg

場所を移動して今度は
お昼ごはんを持参してのママトークを楽しみました^^
トレーニングの時はなかなか飼い主さん同士で話す時間もないので
ワンコの話はもちろん、他にもいろんなお話が聞けて(^m^*)
とても充実した楽しい時間でした♪^^


この日は、トレーニングやいつものお散歩とは違い
心地よい安心感が漂っていたようで
ワンコさん達もとても素敵なお顔でした^^
寒くなる前に、また開催出来たら嬉しいな♪^^


111013-31.jpg

ももも楽しかったようなので~♪(⌒▽⌒;)










お留守番のひなは…脱走もなく頑張りました^^
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんにちは(^o^)/
大丈夫???少しは体調良くなったかな?v-410
朝晩&日中・前日気温差・・・毎日激しいからね~
お大事にしてネ。。。

お散歩デート♪楽しかったねv-290ありがとうi-176
ももちゃんが駆け寄って来てくれた時のキラキラの瞳。。。もう可愛過ぎですi-176
みんな良い仔だよね~可愛い仔達だよね~
遅れて来たリヨンなのに…優しい無視してくれちゃって…感動モノでしたi-241
あのわらわらの中にリヨンが居るなんて・・・初めてなの~嬉しかった。。。
私自身も安心してリラックスして見ていられたし・・・
心地良い季節のうちに・・・またデートして下さいナ(^_-)-☆

*リヨンの走ってる写真・・・ありがとうv-344とっても嬉しいわぁ~(*^_^*)
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

体調少しは良くなりましたか?
ほんとに日中暑くても夕方は急に寒くなったりして、体もついていかないですよね。
私も少しばかり、喉が痛いかなと感じてるんです。

お散歩ではみんな大人しく優しくて、ワン苦手のさくらも多少の緊張はしてたけど
皆と楽しく一緒にいられたのを見ててとっても嬉しかったです。

ももちゃんとのご挨拶も、ももちゃんが静かに来てくれたから出来たんですよ。
普段は直感でダメだと思ったら逃げるんですもの。

トレーニング以外のお散歩デートは、さくらにとって心地良い場所みたいなので
次回もさくらで参加しようと思います!
散トレは暫くまろんの方で参加して見ようと思います。

ガウガウ犬まろんですが、慣れた時の喜びの舞を是非いつか見て貰いたいです。

又宜しくお願いします。




  • posted by さくまろまんま 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママさん風邪大丈夫ですかv-361
無理しないでくださいねv-363

女子会は凄く楽しかったです・・・v-341
久しぶりの秋ケ瀬で純子もはしゃいでいましたよv-341

来月の散トレ申し込みましたのでまたももちゃんよろしくね・・・ひなちゃんどちらが参加かわかりませんが・・・お付き合いよろしくv-410

おやつたくさんごちそうになってすいませんm(__)m
  • posted by 純子ママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

ありがとう^^
まだ鼻声ですけどだいぶ良くなりました。^^
リヨンママさんも兄ちゃんズもお気をつけて~。

ホント、今回のお散歩デートは楽しかったね♪^^
ワラワラ~の中にいるリヨンちゃんって初めてだったっけ?
何となくね~いつも一緒にいる感じがしてるから
初めて~って感じがしなかったのよね。^^
リラックスしてくれてたのなら、この会の意味もあったってことね!
また早々に開催しましょ~♪^^

リヨンちゃんのダッシュ!少しボケちゃってるね。。。ゴメンね。
でも撮れて私も嬉しいわ^^
次回はしっかり撮らせて貰うから、またよろしくね~リヨンちゃん!^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

さくまろまんまさんへ。 

まだ鼻声ですけど、だいぶ良くなりました^^
ご心配お掛けしてすみません。。。
空気も乾燥し始めたので用心しなくちゃいけませんね。

初めまして~のさくらちゃんでしたけど
対犬苦手な様子も分からないくらい
馴染んでいる感じでしたね。^^
自分で距離を取って…でもオヤツは貰えてる。
コレってスゴイことだと思うんです。
しかも居心地が良かったのでしたら
なお更定期的に開催しなくちゃ~ですね♪^^

ウチもトレーニングには暫くひなで参加する予定です。
先輩ワンコのシグナルを学習してくれれば
もものイライラ~が少し減るかな~と期待したい!
まろんちゃんのガウガウ?はきっとひなは大丈夫だと思いますから
お気になさらず~また来月楽しみましょ~~~♪^^
喜びの舞いも楽しみにしてますね^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

純子ママさんへ。 

まだ鼻声ですが、だいぶ良くなりました^^
ご心配お掛けしてすみません。。。

純子ちゃんとは久し振りに会ったのに
しっかり覚えてて嬉しかったです^^
ホント、楽しそうでしたよね。
また近々開催しましょ~~~^^

散トレにはしばらくひなで参加予定です。
もしかして純子ちゃんとは初対面?かな。
まだまだシグナルが読めてないひなですけど(^^;
純子ちゃん、よろしくね~ヽ(^o^)

こちらこそ~オヤツをたくさんありがとう♪^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/17 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~。

ルビーはゴロスリ大好きだよ~。秋ヶ瀬来るとかならずやってます。
でもsorazouさんが撮ってくれたゴロスリ写真の真相は・・・聞きたい?
あれね、ルビーの耳の毛に半生ミミズが絡まっちゃったから、
スイスアーミーナイフかばんから取り出して必死で取ろうとしているところなんだよ~~♪
貴重な写真を撮ってくれてありがとう!(笑)

体調お大事に・・・!
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.10/18 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

ルビーちゃんのゴロすり~^^
初めて見たぁ~~~♪と思っていたんですけど
よくよく写真を見ると…ん?何か違うかも…(^^;って
後で思いました。。。
半生ですか…虫嫌いな私には無理っぽい。。。
ももにたくさんくっ付いた『ひっつき虫』(何かの種よね、あれ。)
見ただけで気持ち悪がって取ってたくらい。。。(><;

体調は戻ってきました。
まだ鼻声ですけどね。。。(^^;ゞ
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/18 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長い記事、編集お疲れ様でした☆
楽しくよませてもらっちゃいましたよ^^♪
みんな、楽しそうなお顔で、とってもステキな女子会になったようですね☆
ももちゃん、ちゃんと呼び戻しもできてえらいです!!
でも、ももちゃんも仰向け嫌な子なのね;
もあもです~
よつばは、なでようとしただけで仰向けの子だけど、もあは、へそ天で寝てる時しかお腹見せません^^;
いっしょですね。
ひなちゃんもいい子にお留守番できたみたいで、えらいなぁ^^
よっちゅはきっとまだ一人でお留守番できないと思う;
これも課題の一つです。

そうそう!よつばにもフレキシリードを買ったら、よつば、とっても楽しそうにあちこちクンクンお花むしったりしながら(汗)お散歩しています。
ママに呼んでもらうのがうれしくて、わざと、8メートルリード、ぎりぎりの長さのところで止まって、ママを見ます(笑)
呼ぶと大喜びですっ飛んでくるの(>_<)

もよママさんへ。 

長い記事を読んで頂き、ありがとうございます^^
ココにいるみんなは、いろんなお悩みをそれぞれ持っているんですけど
そんなこと、ち~っとも見えないくらい笑顔が素敵な仔ばかりなんです♪^^
一人で悩んでるとドツボにはまっちゃいそうになりますけど
こうして会って話して…だけでもまた一歩進める気持ちになれま~す^^

もあちゃんも抱っこ苦手なのね。
ももも力が入っちゃって無理だけど、ひなはネコみたいに
フニャフニャ~って、コッチがしっかり抱っこしないと
かえって落っこちそうなくらいデス。。。
どうみてもワンコじゃないの。。。

よつばちゃんのお歳の頃に楽しい事をたくさん経験すると
これから出てくるかもしれない思春期も乗り切れそうですね^^
ひなはたぶん気付かないうちに過ぎたかも~?(^^;
あっ、お留守番は良い仔だったかは???ですけど
イタズラはなかったので…やっぱり良い仔だったかな。^^

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.10/21 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

