マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

可愛い系ワンコの受難…(><;

もうすっかり秋なのに…この暖かさってナニー!( ̄д ̄;)
寒いのが苦手な母ですが、少し別の意味で心配。。。(><;)大丈夫?地球さん。


さて、以前からかなり気になっていたこと。。。
『マルチーズ』ってワンコの中でも『可愛いイメージ』の犬種よね?
(あれ?違う?まぁ気にせず進みます~^^;)
でね、お散歩で会う人…(大体はお子ちゃまなんだけど、たまに大人もね)
何の声掛けもなく、急に触ってくるのね。。。


111101.jpg

↑以前、土手までお散歩に行った時にもそうだったんですけど
その場で遊んでたお子ちゃまが2ワンが気になったらしく


111101-2.jpg

ちょ~っとづつ近づいて来た。。。
まぁ、見てるだけなら何も気にしないんですけど
その子と一緒に遊んでいた(らしい)別の子が


111101-3.jpg

わぁっと来て、急に触りだしたのね。。。


111101-4.jpg

2ワンは目の前に手が来ても、然程気にしないし
人は好きだから大丈夫なんですけど…。
だからと言って触りまくるのも何だかね。。。


111101-5.jpg
(↑逃げようとしたももを押さえつけた…ーー;)

お子ちゃまだと(大人でもいるけど)見ていると
縫いぐるみのような扱いで撫でまわすのよね。。。

以前は「優しく触ってね…」とか「もうおしまいね…」と
言うようにしてたけど、聞いてくれないことも多かったし
大人の方には言い難かったりするので
最近は撫で回す子(人)に会うと…すぐその場を去る!作戦にしました。。。

ももはちょっと位なら大丈夫だけど
シツコクされるのが嫌いだから、かなり我慢しちゃうんだよね。。。
で、なるべくお互いに気持ち良く触れ合いたいから
限度を超えてまでのお触りはダメよ~んってことで。


こういう事を書くと、「ちょっと触る位で何言ってんのっ!」って
思われちゃうかもしれないけど、人間がちっちゃいもんで。。。
しかも、そういう人に限って噛まれたら
「躾が出来てないのかっ!」とかスゴイんだろうな。。。

お子ちゃまを連れている親御さんで
知らない人が急にお子ちゃまをナデナデしたらどうよ?
変態扱いするよね~。(私ならする!)
でも、ワンコなら良いって?…何か違う気がする。
例えば2ワンがブルドッグとかドーベルマンだったら
急に触ったりしないよね…きっと。。。
(あっ、コレはあくまで私の怖い系のワンコのイメージね^^;)
それに、親御さんの方で近づかないように止めに入るよね?


ワンコを飼っている、いないに係わらず
やっぱりお互いに気持ち良く過ごすためにも
事故を未然に防ぐためにも
マナーは大事なんじゃないかな~と思う今日この頃デス。。。
それとも『可愛いイメージ』のワンコを飼ってる性なのか?

…と、ちょっと愚痴めいてしまいました。。。
そうそう、触りたい時にお声を掛けて下さる方も
ちゃんといらっしゃいますよ~^^


気分直しに、夕べの2ワンのごはんでも。

111101-6.jpg

昨夜はハロウィンでしたのでカボチャのトッピング♪^^
(ただ入れただけですけどね^^;)
違うごはんが入ってても気にせずガッツリと
いつものように食べてくれました~♪^^


111101-7.jpg

一応人間の方もパンプキン~♪^^
カボチャの煮物でも良かったんですけど
スープで食べた方が量も取れるしね~d(⌒⌒*)βカロテンばっちり!


111101-8.jpg

やっぱりひなは小粒…( ̄m ̄)ププッ!











とうとう言っちゃった。。。(´ー`;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんばんは、マナアネねーねです^^

正直に…
あ、そういう考え方の人もいるのか~
と勉強になりました!!

確かに人間だったら、
お子ちゃまがカワイイからって
急になでなでされたら
『変態!!』って思って警戒する!!
間違いない!!

やっぱりワンコだから…なんですかね…
そしてかわいくてちっちゃくてふわふわのマルチーズだから…?優しいお顔してるから…?

ん~。ワンコと生活をしたことのある人じゃないと
この気持ちってわからないものなんですかね…


ねーねも最近は
いろんな方のブログや情報から飼い主さんの気持ちやワンコとの接し方を意識するようになって
『触っても大丈夫ですか~?』って聞くようにはなったけど、
以前は近くに寄って行って
かわいい~ってわしゃわしゃ触ってしまっていたかもしれないなぁ…反省…

ワンコと生活をした事がない人とか
小さい子供とかには
なかなか理解してもらいがたいのが現実ですね。

ワンコと生活している人にだって
ルールやマナーが守れない人もいるんですものね(泣)

ん~何言ってるかわからなくなってきた
おバカねーね(笑)

ごめんなさい^^;
  • posted by マナアネ ママ 
  • URL 
  • 2011.11/02 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わかるわぁ~
「ワンワン」っておぼつかない足で駆けよって
くるガキ・・もとい、おこちゃま。
耳をひっぱたり、目に指をつっこもうとする子も
いて、心の中で『噛んだれ!ぷりくん』とか
思ってしまう。ぬいぐるみじゃないっつの!!
親がいても、親を無視して、指導してます。
「ワンちゃん、イタイイタイだよ、同じこと
されたら、嫌だよね?」って。
ふれあい方、こちらから、情報提供をしてます。
それでも、なんか変な人がいて、
「きたないっ」とか言われたし!
マルチーズもかわいいから、ねらわれるよね。
やさしく「ぬいぐるみじゃないからねぇ~」って
言っちゃえ!!親に聞こえるように!!

  • posted by ぷりりん 
  • URL 
  • 2011.11/02 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あぁ^^;わかります~
常識ない人いますよね;
ワンコの扱い方わかってない人多いから、特にお子ちゃまだと、乱暴にしちゃうときもあってドキドキしますよね。
うちは、よつばがいっしょにお散歩するようになってから、ワンコラするからあんまり近寄ってこなくなったけど。。。
もあは、ももちゃんと同じでけっこう我慢するから、あんまりしつこい人は困っちゃってました^^;
やっぱり早々に立ち去るのが一番かな。
でも、ぷりりんさんの言うように、きちんと話してわかってもらうのも一つかもしれませんね。
人によっては難しいかもだけど。。。

マナ&アネラ ねーねさんへ。 

こういうことって犬種にも依るのかもしれないですけど(^^;
ももを飼い始めた頃から思っていたんです。。。
それと、トレーニングを始めてから
ワンコ寄りの気持ちも考えるようになって…。
2ワンは人を噛むことはない(かも?)と思っていても
突然、目の前に手が出て触られたくない時にも
ナデナデされたら嫌だろうな~って。。。
実際、「もう勘弁してよー」って時もあるので
スマートな伝え方、立ち去り方を学ばなくては!と思っています。
マルチーズに限ったことじゃ~ないと思うし
ワンコも命のある私達と同じ生き物と考えると
一応、犬権も考えて欲しいな~って。。。

お子ちゃまにどう伝えるか…は難問。。。(^^;
あっ、大人はも~っと難問。。。(><;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/02 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷりりんさんへ。 

小さなお子ちゃまの時は大体親御さんが一緒なので
「優しく触ってね~^^」って、ももひなを動かないようにして
(急に動くから相手を驚かせちゃうしね)
子供の手を持って背中をナデナデさせてあげるんですけど
小学生くらいだと、もう親御さんは一緒じゃない場合もあって
これがなかなか苦戦デス。。。

まっ、お子ちゃまに限らず大人にもいますから
こっちの方がもっと大変かも。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/02 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

今までは私なりに伝えて
その瞬間だけは優しく触ってくれるんですけどね。
どんどんワシャワシャ~って。。。(><;
もう、そうなったらその場にいられなくなって…。
「もう終わりね…」って立ち去ることにしました。
ひなは嫌だと思うとサッサと逃げてくれるけど
ももは我慢してその場にいてくれることが多いの。。。

お子ちゃまも(大人も)近しい人なら分かって貰おうと
しっかり話すかもしれないですけど、その場だけの子は
早々に立ち去った方が2ワンには良いかと。。。
マナー云々も伝えるのって難しいですね。。。(><;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/02 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も愚痴らせてください~。
もうね、近所に困った子供がいてね。
シェイクはいいの。人大好きで、何されても平気だから。

子供ってね、いちごが怖くて吠えたり、ビビにって逃げたりするのが面白いらしくて。
もっと怖がらせたり、驚かせようとするの。
急に近づいてきたと思ったらダッーっと走って逃げて。これって犬的にはかなり気になる行動だと思うの。
自転車で突っ込んできたて急ブレーキかけたり。
石投げたやつもいたなぁ。
こっちはいちごはかばわなきゃいけないし、子供にも怪我させちゃいけないしと思って必死なのにお構い無しで。
あああもう、腹が立つ!
親!出てこい!ちゃんと教育しなさいよ!

すいません、読んでいたら思い出してしまったので書いてしまいました。
ちょっとすっきり。

明日、よろしくお願いします♪
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.11/03 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

お返事が遅くなってごめんなさ~い(^^;
昨日はありがとうございます^^
編集はこれから(^^;頑張りますね~。

そっかぁ、お子ちゃまのターゲットはなにも
小さなワンコだけじゃ~なかったのね。。。
いちごちゃん、大きいケド優しいお顔だし
大人しいからお子ちゃまも図に乗っちゃうんだ。
驚いたのは『石投げる!!!』(`□´)有り得な~い!

ウチは子供がいないので、教育云々言える立場じゃないケド
同じ命のある動物に対して、あまりにも酷い仕打ち。。。
コレは子供だけの話じゃなくて、動物破棄の事も含め
大人も考えて欲しいことですね。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

