マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

保定のやり方&いろいろなコツ~♪^^

このところ暖かかったのに今日は寒いももひな地方。。。(><;
でも『立冬』のわりにはまだ良いほうかしら。。。?

朝晩冷え込んできたのでももしゃんが明け方
何日か続けて吐いてしまって…(><;
まっ、その後はいつもと変わらず元気なので大丈夫なんですが。。。
ワンコも気温差で体調も崩れるってもんです。
みなさんも気をつけてくださいね…。


・・・・・。


って、私が一番危ない。。。(^^;



111108.jpg

さて、先日の『ワンコ女子会』の時にカフェで
お手入れについて話をしてたんですが
保定の仕方がイマイチ分かり辛かったみたいなので
吐いてきちゃなくなった(^^;ももしゃんを綺麗にするのに
モデルさ~んになって貰いました~^^

2ワン共、自分がされると思って怪訝なお顔になってマス。。。(^^;


111108-2.jpg

上段が後ろ足で下段が前足ね。
自分の腕と体の間にワンコがくるようにして、少~しの力で挟んでね。
ワンコも慣れていないと暴れるので
このままの状態でしばらくすると大体落ち着いてきます。

以前のチャーリーママさんの記事に
拘束技…(ホールドラッピング)があるのですが、この中で
パニックを起こして体の反応(暴れるとか、泣きさけぶとか)が起こった時
拘束すると落ち着くらしいです。痛みの伴わない、じんわりとした圧力をかける・・・

コレとよく似ています。
ホールドラッピングはいろんな時に使えるテクです^^)

前足はちょっとコツがいるので、ウチでのやり方は…


111108-3.jpg

こんな感じ…あれ?分かるかな~(^^;
母が体育座り?してお腹の上でももをお座りさせてるの。
爪切り・足バリや、お顔を拭いたり歯磨きもこの格好でやってます。


111108-4.jpg

ももは最初からこの格好でしてるので慣れてます。
で、これには難点も2つほど。。。
①自分に爪、毛が付くということ。。。
②抱っこが嫌いになるかも…(^^;
(今はそういう事はないんですが…以前はあまり好きじゃなかったみたい^^;)

まっ、無理に保定の形に拘らず
ワンコも飼い主さんも楽な姿勢で良いんじゃないかな~と思います。^^
ひなは仰向けが出来るので、爪切り、足裏バリカンと
腹バリ(お腹にバリカンを掛ける)も仰向けのままやっちゃいま~す^^


さ~て、ついでに爪切りの切り具合も。


111108-6.jpg

111108-5.jpg

マルチーズは白色の爪なので血管が見えますが
黒色の仔は、爪の中心が半透明で柔らかい部分が出てきたらOK。
まだ白いものだけなら、もう少し切れます。

判断が難しいとも思うので、無理しないでやってみてくださいね。
ヤスリを掛ける場合は、切り口の角全体に掛けて
触って痛くなければOKで~す^^


その際、用意しておいた方が良いのは止血剤ね。



万が一切り過ぎて血が出ても慌てず(←ココ重要ね^^)
コットンやティッシュで爪を押さえて、出た血をある程度吸い取って。
↑は黄色い粉状なので、適量指に取って切り口を押さえてると止血出来ます。
血が多い時にお粉をつけても止血出来ないので注意ですよ。


も~っとついでに。^^
お家でシャンプーだけはされている飼い主さんも多いと思うので
ちょこっとコツを。。。

シャンプーの後、なるべくドライヤーで乾かしてね。
やっぱり濡れたままだと雑菌の温床になるので。
(これは人と同じね)

で、その乾かす程度は…


111108-7.jpg

根元に風を当てて、毛束がなくなるくらいまで
素早くスリッカーを動かして~。
毛先は特に意識しなくても、根元に風を当てて乾かすと
自然に乾いてきます。

お耳の部分は…


111108-8.jpg

111108-9.jpg

上の画像は表?で下が裏側ね。
で、自分の手を台にしてお耳の毛を扇形に広げて
耳先に向かってスリッカーを動かし
表・裏とも、やっぱり根元から乾かしま~す。
ココは皮膚が他より薄いので、スリッカーの扱いは注意です。
まっ、他の部分もそうですがゴシゴシ擦るように動かすと
すぐ擦り傷のような怪我をするの。。。

終わったらワンコの体を触って、まだ冷たい部分があったら
乾いていない状態ですから、しっかり乾かしてあげましょう^^
(特に足先・耳先・しっぽ先ね)


111108-10.jpg

しっかり乾かすとフォンワリ~仕上がって
この後のカットも綺麗に出来るの~♪^^


モデルさ~んもカットも頑張ってくれたので
ご褒美にコレ↓あげました^^



111108-11.jpg

実に美味しそうに食べてくれます♪^^
ひなにもあげたのですが、ももはカットも頑張ったので
半分っこした大きい方をあげました(^m^*)

大きさはそんなに変わらないくらいの差なんですが
ひなは丸飲み系なので、食べ終わるのが早い…(^^;


111108-12.jpg

そして狙うのが常です。。。(´ー`;)










ひなのシャンプーは来週ね~( ̄m ̄*)フフッ。
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

わあ!写真付だ~!わかりやすい~!
(写真はひなパパさんが頑張ったのかしら?)
止血剤も重要ですよね。
私は爪きり外でお願いしちゃうんですけど、いちごがよく血を出して帰ってきます。
自分で出来なかったので、文句も言えないんですけどね。
止血剤買って、爪切りも挑戦してみようっと♪
このページは永久保存でお願いします!

ももちゃん、モデルさんお疲れ様~。
シェイクも寒くなるとよくゲーしていましたが、ここ1.2年は減ったような気がします。
ももちゃん、お大事に~。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.11/08 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

え~っと、今回も一人で撮りました。。。(^^;
なので、またまた分かり辛い気が…(><;
(永久保存版にはなれそうもないね…^^;)
次回、またご覧にいれますので許してね。。。

爪切りもされるのなら、止血剤は必ず用意してね。
深爪したり、その仔にも寄るけど
出血量が多くて飼い主さんが動揺しちゃうと
ワンコも怖がっちゃうから。
もし、出血しちゃっても平常心でネ!
いちごちゃんは切り甲斐ありそうだわ~^^

ももは大丈夫そうです。
ご心配掛けてすみません。。。
寝る時にブランケットを掛けてますが
邪魔なのか?すぐ上に乗っかっちゃうの…(^^;
去年は一緒の掛け布団に入れてたんですが
やっぱり出ちゃってたな~暑いのかしら…?^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます☆
マナアネねーねです!!職場PCから^^


ももちゃん、カットモデル?お疲れ様でした~♪
ふわっふわになりましたね^^
ワンコの爪切りって難しいです…
先代犬は切りすごて出血させてしまいましたよ~^^;
教えてもらったのに校門搾りとかもなかなかおうちでトライできず…(汗)


きゃ、院長きた!!このへんで~(笑い)

 

おお~分かりやすい!ママさんのツイッターで紹介されてたよー♪
そうか~爪ってそこまで切るのね。
ルビーも黒い爪なのです・・・怖くて浅~くしか切れないの。
爪きり講座(?)は出席希望です!
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とっても詳しく説明してくれてありがとう\(^o^)/
なるほど~だよ~
あとは自分が出来るか?!が問題だ!!
お膝立てて~は…大暴れだったi-229
止血剤もね~持ってるのよ~私。。。
ヤル気満々でいろいろ揃えたんだけど・・・出来なくて撃沈e-263
爪切りは・・・何処いったかなぁ~???
小学生の時は…猫の爪切りも耳掃除もシャンプーも蚤取りも全部やってたんだよ~
怖いモノを知らないって・・・すごいなぁ~v-411
ドライヤーの乾かし方は…次回のシャンプー後にTryしま~す。
リヨン・・・ももちゃんの毛量より少ないなぁ~(^_-)-☆

ももちゃん!大丈夫???
朝晩の温度差が大きいからね~今朝もググンと寒かった!!
みんな風邪引かないでね~(*^_^*)
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ねーねさんへ。 

お仕事中でも読んで頂いてありがとう^^
爪切り…私も初めてやった時はドキドキでした。。。
黒色の仔は今でも苦手かな…(^^;
ねーねさんは看護婦さんなのかな?
血を見るのが大丈夫なら
(コレが怖くて出来ない方が多いみたいなので)
後は勢いかしらね。
慣れればきっと出来るようになると思います。
肛門線も出た時に萎む感触があるので
そこさえ分かればいいんですけどね。
少しづつ試してみて~^^

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

チャーリーママさんのところで見ました(@@)ビックリッ!!!
秋ヶ瀬の天気が危なそう?なので、変更OKとメール入れちゃいました^^

そっかぁ~ルビーちゃんも黒色さんだったのね。
私も今だかつて苦手…(^^;
何度が切って、白い部分がなくなった時が目安なんだけど
ちょっと分かり辛いかも。。。
爪切り講座…『お散歩会』で出来るかな~???
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

丁度ね、ももをシャンプーしたから
あっ!撮っちゃう?って。(^m^*)
でもね~やっぱり分かり辛い写真だったと思うの。。。
保定は次回またお見せしますね。^^

ママさんも止血剤をお持ちでしたか。
でもね、実際やるとなると勇気いるよね。。。
私もドキドキだったも~ん。
無理してまで…とは思ってないケド
見つかったら(笑)ちょっと試してみて~。^^

ももひなより毛量が少ないのでDRYが早いし
前足以外は(←スリッカーを掛けられるのが嫌いなの^^;)
まぁまぁすんなり出来るんですけどね。
リヨンちゃんはもっと楽そうよね^^
ひなくらい多かったら3日おき?のシャンプーは…私は無理~。。。
ママさんはいろいろ頑張っているから
無理しない程度で、楽しみながらしましょう♪^^

ももの吐き気は2回くらいで済みました。
寒さに少しは慣れたのかな?
ご心配かけてすみません。。。
食欲も変わらずあるし、元気にしてます^^

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/09 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです☆ 

なんやかんやと忙しく^^;久しぶりのコメになってしまいました。
この保定の仕方やいろいろなコツ、とっても参考になりましたよ~(^^)v
写真付きで、しかもとってもわかりやすく撮ってあるし、説明もわかりやすく説明するの難しいと思うのに、もも母さん、すごいですね~!!
おかげで、今回のもよのカットにもさっそく参考にさせていただきました^^
ドライイングちゃんとするだけで、仕上がりのふわふわ感がぜんぜん違うのに驚きです(>_<)
今までは、シャンプーもカットも一度にするとどうしても長時間になるのが嫌で(よつばはまだ小さいしね)分けていたのですが、よつばも思い切ってやってみましたよ。

↓お出かけ記事で、ももちゃんだけ連れてひなちゃんだけお留守番とかできるのがすごくうらやましいのですが、ひなちゃんは、一人でお留守番、どうやってできるようになったのですか??
よつばは、とにかくもあと一緒じゃないと大変なのです^^;
この間も、パパお休みの日に、お散歩の時間遅くなってしまって外も寒かったので、もあだけ連れてママがお散歩に行って、パパとよつばには留守番しててもらったのですが、パパがいるのに、もあがいないのがさみしくて、よつばはずっと、キュンキュン!ひゃんひゃん!言ってたそうです;
このままだと困るなぁとは思ってるのですが。。。

もよママさんへ。 

お忙しい時に読んで頂き、ありがとうございます^^
保定…わかりました?(^^;
あれって、今読み返すと前置きに
「爪切りや足裏バリカンの時に…」が抜けてて
なんのこっちゃ!って思っちゃいました。。。
分かって頂けて嬉しいデス^^

少し前のひなもシャンプー&ドライだけして
翌日にカットしてましたよ。
やっぱりパピーだと疲れちゃいますからね。
それで良いと思います。
ドライもしっかりされていれば、翌日だってサラッサラですもん^^

お留守番は…特に何をしたってわけじゃないんです。
確かに、もももいればひなも落ち着いていると思います。
2ワン一緒のお散歩を私がまだ出来ないでいるので
いつもドッチか1ワンをお留守番にしてたので
慣れなのかな?
でもね、1ワンでお留守番させる時は一時ワンギャンないてますよ。
(2ワンのお留守番ではそうでもない…^^;)
心を鬼にして(^^;)置いてっちゃうの。。。
可愛そうだけど、そういうことも必要かも…って。。。
因みに父がいればひなは大丈夫らしいデス。?
たぶん…ももは無理っぽいな~。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/12 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

