マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

『ワンコ女子会』~♪

先日の木曜日(11/24)散トレのお仲間さんと
『ワンコ女子会』してきました~^^

え~っと。。。
一気書きなのでチト長いデス。。。(^^;



ご一緒したのは…
リヨンちゃん&ママさん。
ルビーちゃん&カエデさん。
まろんちゃん&さくまろまんまさん。
いちごちゃん&児柳さん。
そして、ももです。


111124.jpg

集合場所は秋ヶ瀬公園の駐車場。
お馴染みの場所だし、顔馴染みにもなってるので
いきなりリヨンママさんにももを預けて
母、おトイレタイムしちゃった…(^^;

その後、まろんちゃんも合流してのオヤツタイムを
仲良くしててくれて、すっかり仲良しさんになったね~^^


111124-2.jpg

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加して
早、1年となりました。
始めた頃からご一緒にトレーニングを頑張ってきた
リヨンちゃんとルビーちゃんとはすっかり馴染んでて
対犬恐怖のリヨンちゃんは並んでオヤツを食べられるようにもなってます^^

こういう姿を見てると、社会化やトラウマを持った仔でも
時間は掛かっても何歳からでも始められると実感します。


111124-3.jpg

ももとは久し振り~の いちごちゃん^^
今日はひなじゃなかったのが残念かな~(^m^*)


111124-4.jpg

前回のトレーニングからストライキを起こしたら
ママさんに置いていかれちゃうのよ~っていう
トレーニングをされている まろんちゃんとママさん。^^
今回も頑張って根競べしてましたよ。


111124-5.jpg

そうそう、ココへ来たらお約束のスリスリ~(^^;


111124-6.jpg

すぐ近くでも いちごちゃんもルビーちゃんもしてた^^
どんな魅力的なかほりなのか…嗅いでみたいようなないような…(^m^*)


111124-7.jpg

まろんちゃんのリードを持ってみたくて
飼い主さんの さくまろまんまさんと交換~^^
止まってる間は、私も一緒になって止まって
ある一定の距離、ママさんと離れると走って抱っこ~の催促。
これを何度か繰り返してました。

急に動き出す行動はひなと似たような動きではあるけど
心の中はまったく違う思いなんだと感じ、もももまだ慣れてない
さくまろまんまさんのリードで少し戸惑いも見られたので
早々にお返ししちゃいました。。。(^^;ゞ

まろんちゃんの気持ちに添えるようなリード捌きは
私にはまだまだだ~と実感しちゃったけど
それはそれで良い経験をさせて貰えました♪^^ありがとう。


111124-8.jpg

まろんちゃんのこういう姿も可愛いのだけど
実際、リードを離してのお散歩は出来ないから
この場はいろんな事が試せるので良いですね。

この後、まろんちゃんはママさんを通り過ぎちゃったの^^


111124-9.jpg

思ったより暖かかったから いちごちゃんには暑いよね(^^;
豪快な飲みっぷりをカメラ目線で頂きました~^^


111124-10.gif

そしてクールダウンもね^^


111124-11.jpg

広場に着いて、この日も母は
『リードがある安心感』がある(?)もも
大好きなリヨンママさんのところで置き去りにして
離れてみることに…。

ももは気付いてはいるけど姿が見えてるから
しばらくは安心してたみたいだけど
どんどん離れたから焦ったのか?走ってきてくれた。

まったく姿が見えなくなるまで~っていうのは
環境的に難しいけど、1度やってみたいわ(^m^*)
あら?母ってSかしら~( ̄▽)ゞオホホッ


111124-12.jpg

まろんちゃんのリードを今度はカエデさんが持って
走りながらのグッパーしたり、いろいろと試されたようです。


111124-13.jpg

大きい仔に襲われてから、恐怖になっちゃったリヨンちゃんも
いちごちゃんには興味があるみたいで
少しそばに行ってみたり、ササッと離れては様子をみたり…^^

いちごちゃんも正面からじゃなくて
ちゃんと回ってから近づいてたから
怖くなかったのかもしれないね。


111124-14.jpg

ももは…何とな~く様子見。。。
怖いというわけじゃなさそうなんだけど
まだ馴染んでないだけっぽいので
回数を重ねれば仲良くなれるね^^


111124-15.jpg

今回もたくさんのオヤツを貰って、ますます大好き~な
秋ヶ瀬になると思うから
今、トレーニングはひなで参加してるので
時々はももも連れていってあげなきゃね~^^


111124-16.jpg

いつもタッタカ~と早足で歩くももですが
広場からの帰り道
リヨンちゃんと先を歩いてたのですが
(↑は振り返って撮ったの)


111124-17.jpg

こうして何故に後を…しかも離れて歩いてるかっていうと
いちごちゃんの誘いにビビッちゃって…(^^;
(写ってるみんなの先に いちごちゃんがいるの^^)
皆を盾に姿を隠してるって感じだった。。。

前回のひなとの絡みがあったので、冷静に対処出来そうだったけど
もものリードを噛まれちゃったので、離すことも出来ず。。。
あらあら…今度はそうきたかっ!って感じで
今後の課題にもなりましたわ~(^ー^;試されてるよね~。


111124-18.jpg

その後、ももがすっかり いちごちゃんを警戒しちゃったので


111124-19.jpg

そのままお別れすると、怖いままで終わっちゃいそうなので
しっかり近くでオヤツ祭り~もしましたよんv(^ー^*)


ビバ!食いしん坊万歳!!!ヽ(⌒⌒*)ノ


この後、足裏バリカンでの左手の使い方が分からないとの質問を
カエデさんから伺っていたので、実践してみました。
やっぱり説明って難しいなぁ~…。。。
あっ、何か分からないことが書いてあったら質問してくださいね。
でもね、トレーニングの事は誤解が起きないようにしたいので
チャーリーママさんのサイトで検索してみてくださいマセ。。。


みなさんとはココで解散~ヾ(^ー^)マタネ~♪
この後、リヨンちゃんとママさんで美味しいランチ~♪を食べに行きました。(^m^*)
迷いに迷ってたどり着いたお店は…


111124-20.jpg

We Love Dogs!さん。
カーナビでは詳細が出なかったので
途中、telしてお聞きしました…(^^;ゞ


111124-21.jpg

ママさんと会話してるリヨンちゃん、可愛いなぁ~(⌒艸⌒*)


111124-22.jpg

ランチがくるまで、まったりしながら
ももはお得意のアゴ乗せ~してました^^


111124-23.jpg

たくさんオシャベリしながら、情報交換も欠かさず
楽しい時間を過ごしてきました^^
ひなへのお土産も忘れずに♪
一緒に写っているのは、母宛にお友達から送られてきた
美味しいお菓子デス^^

リヨンママさん、いつもお付き合いして下さって
どうもありがとう~♪^^


111124-24.jpg

今回もたくさんのオヤツをどうもありがと~ございます^^
また『お散歩デート』を計画しますので
どうぞよろしくお願いしま~すヽ(⌒▽⌒*)ノ


111127.jpg

今夜はお祝い前夜祭~♪(⌒艸⌒*)










オシャレしてお出掛けよんv(⌒ー⌒)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

こんばんは☆ 

ももちゃん、3歳おめでとう。^^
今日はパーティーかな?

昨日、散トレに初参加してきました。^^
分からない事ばかりの上、マナ君のワンコラーが始まり肉球から血が出て私がパニック(汗)の中チャリーママさんがリードの使い方などサポートの人達が色々教えてくださり無事終了しました。

吠えることを無理に抑えない事など私にはホッとするお言葉を頂き安心してます。

実は違うお教室では辛い躾で(私がね^^;)迷っていた所でした。
でも、そちらはそちらでしばらく参加しながら良いところだけをマナ君に教えながら私も一緒にトレーニングしていこうかと思ってます。

チャーリーママさんの教え方は私の心を楽にしてくれます。

寒くなるし平日が多いですがスケジュールを調整しながら参加して行きたいと思います。

もも母さん、いい人を教えて頂きありがとうございました。^^


そうそう、アロマちゃんが男の子を出産されたので叔父さんとしてはお祝いにでも行こうかと計画中です。^^
  • posted by マナアネ ママ 
  • URL 
  • 2011.11/28 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回も楽しく過ごせて、良い経験させてもらって
感謝です!

秋ヶ瀬だから出来るトレーニング。
だからこそ見えてくるまろんの本質・・・まだまだ分からない!

これからもまろんと飼い主の成長を少ーしずつ、少ーしずつ見守って下さいませ。

そうそう、ももちゃん3歳になったのですね。
おめでとうv-315

まろんと違って、ももちゃんは女の子らしく成長してますよね。
羨ましいです。

又の女子会楽しみにしてます・・・おっと、1日もよろしくです。


  • posted by さくまろまんま 
  • URL 
  • 2011.11/29 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(^^)/
お散歩デート&カフェありがとうで~すi-194
散トレ&お散歩デートは・・・毎回いろいろあって楽しいね~
これもみんなが成長してるからだよね~
リヨンは秋ヶ瀬では・・・積極的なのね~v-411
今回はももちゃんとリヨンの2本リード持てたし…
カフェでは2ワンが膝に乗ってくれたし~~~
多頭飼い気分を満喫しちゃったぁ~v-398
このカフェ・・・遠かったけど…多分次行っても道順わからないけど…
美味しかったね~居心地良かったし…また頑張って行きたいなぁ~(*^_^*)
楽しい時間をありがとうv-344
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.11/29 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ママさんへ。 

ももへのお祝いコメありがとうございます^^
パーチーってほどじゃなかったですが
特別ごはんを用意して喜んでもらいました^^

散トレ、楽しかったみたいですね^^
肉球からの出血は大丈夫でしたか?
最近、アシスタントをして下さる方もいらっしゃるので
初心者の方にはサポートして下さるので嬉しいですよね^^
散トレでは吠えようが突進しようが、誰も責めたりしないし
(その為のトレーニングですしね^^)
飼い主さんもホッと出来るから、きっとワンコさんも
良い環境でトレーニング出来るんじゃないかと思います^^
たぶん、他の躾教室とは雰囲気も方法も
随分と違うと思うので、逆に不安になるかもしれませんが
チャーリーママさんは何も細かいことは言わない分
飼い主さんが考えてワンコを誘導しなくちゃいけないから
力はついてくると…1年やってきて感じています。

私もひなのこともあるし、まだまだ人に何か言えるほど
熟練してるわけじゃないけど、お互いに楽しみながら
ワンコライフを豊かにしていきましょう^^
喜んで下さって、私も嬉しいです^^

そうそう、アロマちゃんのベィビ~Blogで見ました。^^
カワユイ男の子でしたね^^
ひなと変わらないはずなのに…
ウチはまだまだお仔ちゃまだわ。。。(^^;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/29 
  • [Edit]
  • [Res]

さくまろまんまさんへ。 

こちらこそ~まろんちゃんのリードを持たせて頂き
貴重な経験をさせて頂きました^^ありがとうございます^^
場所に慣れてきた頃に、本質が出てくるらしいので
これからどんどんあるのかもしれないですね。
楽しみ~でもあり…(^^;
こちらこそ~いろんなタイプのワンコさんに出会って
私もももひなも鍛えられたり経験したり
楽しみが増えて嬉しいです♪^^

ももへのお祝いありがとうございます^^
女の子らしいかどうかは???ですが
ひなが来てからは急に大人になっちゃいました。
それでも家ではお相撲してるので
まだまだお転婆な仔なんですけどね。。。
今週はひなで参加しますので、きっと絡みはないかも~
ですが、またよろしくお願いしま~すヽ(⌒ー⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/29 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

こちらこそ~楽しかったです^^
散トレもデートもウチのワンコだけじゃなく
いろんな成長が見れて楽し♪嬉し♪ですね^^
そうそう、ママさんには2リード持って貰ったり
2ワン抱っこして貰ったり~で、リヨンちゃんの行動が
随分と違ってきたのが驚きです(@@)
これもそれも成長の証よね~^^
これからもどんな風に変わっていくのか
私もとても楽しみ~♪^^

あのカフェにはまたあんみつを食べに行きたいんだけど~
きっと同じルートでは無理っ!(^^;ゞ
いつか行けるかな…。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.11/29 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

