マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(9回目)

どんより~な今にも雨が降り出しそうな木曜日。
今年最後の秋ヶ瀬の散トレに行ってきました。。。(><;さぶっ!


111208-3.jpg

かなり寒かったので、ひなはプルプル震えちゃってたんですが
ソコは若いから~♪^^ 母の方が大丈夫じゃなかったわ。。。


111208-4.jpg

恒例の自己紹介。
この後、カエデさん(ルビーちゃんのママ)が
リードの持ち方&オヤツのあげ方3バージョンのデモをされて
(せっかくなので動画を撮ったんですが、説明された声が聞こえなかったのでUP断念^^;)


111208-5.jpg

オヤツのあげ方~の基礎トレをしました。

その3バージョンとは…
①名前を呼びつつオヤツをすぐ口にいれる。
②距離をとって、名前で呼び寄せてからオヤツ。
③動きながらオヤツ。


111208-6.jpg

それと、マグネット
ワンコの鼻先にオヤツを持っていき
一緒に動きながらワンコも動かす。


ひなはまだまだ好奇心いっぱいな仔なので
外ではなかなかアテンションをとるのが難しいの。。。
マグネットをしたくても、途中で地面の匂いを嗅ぎ出しちゃったり…。
でもね、少しでも母を見てくれる瞬間を狙って褒めて~♪&オヤツを
何度か繰り返して…少しづつでも出来るようになればOKさ~♪^^


111208-7.jpg

いつも『お散歩デート』でお会いしてるさくらちゃん。
散トレは初めまして~なので、ひなとは初対面。
いつもはももと会ってて飼い主は一緒なので???だったかな?^^
ワンコが苦手とおっしゃってますが、ひなともスムーズにご挨拶してたね♪^^


111208-8.jpg

広場までお散歩の1コマ。
前方にいるのはバーニーズのリオンくん。
前回の散トレで、同じバニのいちごちゃんにビビッちゃって
それを思い出したようで(いちごちゃんと間違えてるかも~^^;)
このくらいの距離になると止まるの。。。

あらまぁスゴイ記憶力。。。
まっ、そんなことで臆する母じゃないから(^m^*)
先ずは、リオンくんを追い越せ~作戦決行!

ひなに「大丈夫よ~そうそう良い仔~♪」と声を掛けつつ追い越し
(何度もトライしつつネ^^)
次に広場でもリオンくんにそ~っと寄って行ってはひなにオヤツ祭り~♪して
大きな仔も怖くないよ~と教えていました。^^


111208-9.jpg

ワンコの社会化は、何度かトレーニングしたから終わりってことはなく
生涯続いていくことじゃないかと、だんだん思うようになりました。
歳が経っても今まで経験したことがない出来事が起これば
パニクッたりするのは、人もワンコも変わらないもんね。。。


111208-10.jpg

何がきっかけで怖い経験が起こった!トラウマになった!という事は
これから先、起こらないとも限らないから
(ない方が良いに決まってるけど)
それを乗り越える手助けだったり、そうならないように
楽しいことで心の壷を満タンにしておきたい。。。

散トレに集う飼い主さんはきっと、そういう思いで参加されてるから
お散歩トレーニングでのワンコの行動も変わってくるんですね^^


111208-11.jpg

今日、一番のツボ~♪^^
ルビーちゃんのリードに乗っかっちゃったヴィクターくん。
久し振りにお会いしましたが、毎回楽しませて頂いてま~す♪^^


帰ってからドロドロ~になったひな
嫌々ながら(私がね)シャンプーしときました。。。(><;疲れたよ。


111208-12.jpg

モケモケMAXだからカットもしたいところですが
そりゃ~無理ってもんです。。。


今年も後、何日かです。
散トレでお会いしたみなさんには少し早いんですけど…

111208-13.jpg

また来年、元気にお会いしましょうヽ(⌒▽⌒*)ノ










ももも時々連れて行こうっと♪(^-^*)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

最近はひなちゃんの参加でももちゃんせっかくおやつ食べ放題なのにお留守番なんですね・・
怒ってませんかv-361

来年遊が落ち着いたら純子で参加しようかなv-361
本当は遊を連れて行きたいけどまだおやつが食べれないので、みんなを見て大変な事になりそうで・・・
純子よりも問題の多そうな遊なのでみなさんのわんこの力で成長出来たらうれしいなv-410

ももちゃんひなちゃんその時はよろしくねv-410

散トレの後って必ずシャンプーしたくなりますよね・・・それだけ楽しくトレーニング出来た証拠かなv-410
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2011.12/10 
  • [Edit]
  • [Res]

 

散トレお疲れ様でした。
寒かったですよねぇ~!

ひなちゃんもさくらもビショビショでブルブルだったものね!
おちびちゃん組はこんな時は大変よね。

さくらも初参加にしては頑張って歩けたし、みんなと仲良くも出来たし
またいつか参加させたいと思います。

来月は又まろんでお願いしますね!
  • posted by さくまろまんま 
  • URL 
  • 2011.12/10 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

未だ2ワン揃ってのお散歩は難しいので
散トレもどっちかで参加しておりま~す(^^;
ももにはオヤツ祭り~だったことはナイショなので
たぶん大丈夫だと思う。。。
(なので、『お散歩デート』ももが参加してるの^^)

遊くんはまだパピーちゃんだから
今はまだお家に慣らす頃かもしれないですね。
近所のお散歩も良い刺激だと思うので
焦らずゆっくりと子育て楽しんでくださ~い^^

あっ、私は老人並みの体力しかないから
散トレ後のシャンプーは出来ればやりたくないの。。。
でもね~この日は今までにないくらいドロドロ~になっちゃって
渋々綺麗にしておきました。。。(><;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/11 
  • [Edit]
  • [Res]

さくまろまんまさんへ。 

はい…超寒くて、一瞬拒否りそうになりました。。。
みなさん元気に歩かれてるから、最後まで頑張れたわ^^
そうそう、びしょ濡れでちょっと可哀想だったけど
ソコは若さだわ~♪^^あれ?オヤツ欲しさだったりして。(笑)

さくらちゃん、お散歩デートでも散トレでも
しっかり歩いてるし、オヤツもワンコの傍で食べられるし
その調子よ~^^
こういう楽しい機会をもっと増やしていきましょう♪^^

あっ、来年の申し込み忘れないようにしなくちゃ…(^^;
ウチはしばらくひなを散トレ、ももはお散歩デートに連れて行きます^^
まろんちゃん、またよろしくね~^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/11 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回もまた参考になるお話をありがとうございます^^☆
寒い中、ママさんもひなちゃんもがんばりましたね~!!
マグネット、おうちではできるだろうけど、もよ、おそとではどうかな^^;
今度トライしてみます!
でも、社会科のトレーニングは一生っていうの、すごくわかりますよ。
ほんと、その通りだと思います。
もあもよつばも、あんまりワンコに会えないこの冬の時期、消極的になってしまわないようにしなければ!
実は昨日、久しぶりに遊びに行ったおうちで、ちょっと大きいワンちゃんなんだけど、今までは、よつばぜんぜん平気でちょっかい出しに行ってたのに、久しぶりだったからか、こわがっちゃって、ママおどきました。
少し間があいただけなんだけど。。。こういうこともあるのねって^^;

最後のふわふわもこもこひなちゃん、最高にプリチーです~(*^_^*)v-238さわりたい~♪

 

こんにちは(^^)/
秋ヶ瀬が・・・・冬になってるぅ~~~
ちょっと前までは秋だったのに・・・寒そうだね~寒かったよね~v-393
お疲れ様。。。
そうかぁ~ひなちゃん!!覚えていたのね~
まぁ~場所も一緒だもんね~
リヨンの様な大失敗&トラウマにはならないでね~
ももひな母さんなら大丈夫だけどね~v-410
散トレは終了したけど…お時間あったらデートよろしくi-178i-178

リヨンにお祝いメッセージをありがとうです。。。
4歳の1年も楽しく過ごしたいです♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.12/11 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話様でした 

先日はお世話になりました。
相変わらずオヤツの強引なおねだり作戦を展開しまくっていましたヴィクターで失礼しました。 
可愛くて小さいワンコ達の集まる中に割り込んで入ったのにも拘らずどの子も怖がらずにヴィクターを受け入れてくれて有難かったです。 小さいワンコから見ればモフモフのヴィクターはちょっとしたモンスターのようですよね・・・(笑)

久しぶりの参加となりましたがヴィクターともども楽しく過ごせた上に頑張っている皆さんからとても良い刺激を受けました。私も気持ちを抜かずに取り組んで行き、ヴィクターのことをもっと理解してあげられるようになりたいと強く感じました。

来年もまた秋ヶ瀬公園でお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますe-466
  • posted by アニー&ヴィクターママ 
  • URL 
  • 2011.12/11 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

もっと細かく書いた方が伝わるかもしれないな~と
思いながら…参考になりましたか?良かったデス^^
マグネットは、例えば行って欲しくない方向に行こうとした時
方向を変えたり、怖い対象物にあった時にスルーさせたり…と
いろいろ使えるので、お外で出来るようになると便利です^^
リードを引っ張ってしまえば簡単なんだけど
それって何だか悲しい手段かな~と。。。
外にはいろんな誘惑も多いからマグネットは大変かもしれないですが
毎日少しの時間でもきっと身になってくれると思う。
私もまだまだなのでお互いに頑張りましょ~^^

そうそう、よつばちゃんが大型犬が苦手って
ももにもありました。あっ、今ひなもそんな感じ。
きっと成長過程で相手の大きさに怖さとか感じるのかな?
パピーの時は怖いというより興味が勝ってるから
気にしないで近づいてましたもんね。。。(^^;
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

はい…すご~く寒かったの。。。(><;
動いてないと凍りそうだったから(大袈裟^^;)
無駄に走ったりもしてたわ。。。(^^;

そうそう、ひなね~覚えてたみたい。
お散歩中に歩かなくなるってことが今までにないから
アレしか思い当たらないわ。
そこで!脳をフル回転していろいろと試してみたけど
結果は…次回、いちごちゃんに会った時のお楽しみ~かな(^m^*)

リヨンちゃんは素敵なBirthdayになりましたね^^
これからも嬉し楽しがい~っぱいになるよう
デートもたくさんしようネ♪v(⌒⌒*)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

アニー&ヴィクターママさんへ。 

こちらこそ、たいへんお世話になりました。
久し振りにお会いして…あれ?ひなとは初対面でしたよね?
最近、ひなは大きな仔にビビリ始めてたんですけど
ヴィクターくんには大丈夫だったのは
のんびり~と近づいてくれてて、警戒しないよう
シグナルを出してくれてたからだと思います^^
なかなか大きな仔とは安全な接触がないので
とても嬉しかったデス。ありがとうございました^^

当分、秋ヶ瀬にはひなを連れて行きますので
こちらこそ~どうぞよろしくお願いいたします^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

この日、ルビーも震えてました。
寒波を甘く見すぎていた私。いつも暑くなっちゃうから、と思って普段どおりの服装させてしまった。
ごめんよルビー。

ひなちゃん、足びしょぬれだったけど元気いっぱいでしたねえ。
11ヶ月かぁ・・・若いっていいよね~!
(あ、ももちゃん3歳のお誕生日おめでとう!でした!)

動画とってくれてたんですか~、せっかくだったのに声が小さくてすみません。
声を大きく出す事は幼稚園の頃からの課題です。(長いな~。)

さくまろまんまさんがみんなにおやつをあげてる写真、
ワンコ達が綺麗に放射状になって座ってますね・・・
なんかの芸?!(笑)

そしてルビーのリードを任された(?)ビクター君・・・背筋ピーン!(笑)
ビクター君って中に人間入ってそうな感じしませんか?言葉しゃべりそうな感じ。笑。
おやつがいつも出てくるとは限らない、、、我慢我慢(こちらが)
とやってたら今度は前足上げて「頂戴、頂戴」ですもん、
こりゃ~たまりませんわ。

やっぱりシャンプーしたんですね♪
お疲れ様でした!
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2011.12/12 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

先日はお疲れさまでした^^
すっごく寒かったから、ちっちゃい仔は可愛そうだったね。。。
ルビーちゃんも寒かった…けど、デモで自信を持ったから
その後の足取りはルンルン~♪でしたね^^
ひなも若いから~♪元気にいつも通りだったし
オヤツもこれまたいつも通りにちょうだ~いして
楽しかったみたいです^^

ももへのお祝いもありがとうございます^^
ずいぶんと落ち着いてきちゃったけど
たまには散トレにも連れて行こうかと思います。^^

動画ね…ちゃんと撮れてなくてごめんなさい。。。
次回はしっかり撮らせて頂きますから
またよろしくお願いしま~すヽ(⌒▽⌒*)

ちっちゃい仔チームにも馴染んでるヴィクターくん^^
うん♪うん♪きっとちっさいおっさんが入ってると思う。(^m^*)
(あっ、おっさんじゃないか!おにぃさんね^^;)
何度か話しかけてみたら、ちゃんと分かってたよん。
オヤツも闇雲にあげるだけじゃ~ね。
ちゃんとコチラの意図を分かって貰いつつ
ゲーム感覚で楽しめると良いですね♪^^

そうそう、ひなのシャンプーしちゃったの。。。
もうねぇ疲れたから(ドライが大変なのよ…><;)
これからも足洗いだけにしとこ。

  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/13 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

