マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

今年最後のお散歩デート♪(o^―^o)

゚☆。Xmas。☆゚だというのに…ひな父はちょっとしたイベントへお出掛け。
誘われたけど…寒波に負けた もも母でございます。。。(´Д`;)


さて、先日の木曜日(12/22)。
散トレのお仲間さんと『お散歩デート』『ランチ忘年会』をしてきました♪


111222.jpg

場所はお馴染み~の秋ヶ瀬公園。
メンバーは…

バーニーズのいちごちゃん
ヨーキーのリヨンちゃん
ダックスのさくらちゃん
と、ももひなです。

今年最後かも~と思い、ウチは2ワン連れて行ったのですが
ちょ~っと無謀気味でした。。。(´゚∀゚`;)やっぱ無理ね。


111222-2.jpg

なので、みなさんとは少し離れて歩くことに。。。


今回、いちごちゃんがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってことで
前回の散トレ&お散歩デートで、ももひながいちごちゃんを
ちょ~っと怖がっちゃった場面があったので
ならば、少し慣らそう作戦にしました。(´ー+`)キラッ


111222-3.jpg

いつもの広場へ着いて、早速オヤツ作戦♪
2ワンとも食いしん坊なので
オヤツは欲しいものの、腰が引けてる~~~(´ー`;)

リヨンちゃんもママさんでガードしつつ
オヤツの順番待ちネ。(^m^*)


ひなをガス抜きさせてたら
児柳さん(いちごちゃんのママ)に近づいて行った場面が撮れたので
パタパタでご覧ください…(;^ω^)


111222-4.gif

ひな、頑張ってるでしょ( ´,_ゝ`)プッ
あっ、笑っちゃダメだけど、やっぱり可笑しいよね。

児柳さんもいちごちゃんのリードをしっかりと短く持って
足でガードしてしててくれるので近づけるのよね。

無理に大きな仔に近づけることもないって
思う方もいらっしゃると思うんだけど
外で会う事もあるし、嫌なら吠えて遠ざける…に
発展して欲しくないの。

今のところ、2ワンとも特に吠えることはないので
こういう機会に良い関係にしておきたいのよね(o^―^o)


そうそう、さっきの流れで
いちごちゃんが初めての事にチャレンジしたので
ソレもパタパタでどうぞ~♪


111222-5.gif

111222-6.gif


ザ・ホフク前進!2連発 ヤタ───v(-∀-)v───♪


秋ヶ瀬が苦手だった いちごちゃんですが
こういう事が出来るまでに場所慣れしてきたのね♪
児柳さんもとても嬉しそ~(@^▽^@)

ひなが珍しいものでも見てるかのように
観察してたのも可笑しいわ~(^m^*)やってみるかい?


111222-7.jpg

ママ命~のリヨンちゃんだって
こんなに離れてオヤツを貰いに行けるようになったり


111222-8.jpg

ワンコが苦手なさくらちゃんも
ももと並んでいられるし


111222-9.jpg

急に「遊ぶでつ~^^」攻撃しちゃうひな
ワンコ苦手なリヨンちゃんは、今までビビッていたのに
こうして並んでいたり…。゚(●'ω'o)゚。ウルウル


111222-10.jpg

さっきまで警戒してた いちごちゃんにも
自分から近づいていけるようになったりして…。

オヤツの力を侮っちゃ~イケマセン。
楽しく克服出来るツールの1つと思えば
犬生、使い続けても良いじゃな~い♪


チャーリーママさんのトレーニングに出会うまでは
オヤツ狙いで人に寄って行くのって何だか卑しい…って
思った時期もありました。。。
でもね、そんなことより人を怖がり、人の手を怖がり…
怖い、怖い…嫌、嫌…。。。
そんな思いをしてる方がよっぽどストレスだよねって
考えるようになったの。
だから、人に寄ってって、それが例えオヤツ狙いだとしても
良いんだも~ん、好きなんだも~んって開き直ってマ―d(>▽<●)―ス!!


111222-11.jpg

こうして、1時間くらい一緒に遊んでいれば
すっかり馴染んできて、近くにいても平気(じゃないかもしれないケド^^;)で
しかも、少しの間リードも離してましたので
嫌なら逃げることも出来るのに一緒にいられるのって
スゴイことなんですよ。゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚


111222-12.jpg

やれば出来る仔よね~クマさん♪(≧m≦*)


そうそう、今回は2ワン連れてだったので
広場では殆どひなのリードだけを持っていました。
急に遊ぼ~しちゃうからね。。。(;^ω^)
で、ももはリードしたまま手から離していたんですが
脱走することなく、母の傍orみなさんの所にいました。
しかも、呼べば来る~♪v(⌒⌒*)

ももはリードで母と繋がってると安心する傾向があって
リードがある方がアッチコッチと好きに行きたがるのね。
こういう事を知ることも今後のトレーニングの方向に繋がるので
安全を考慮して、今回も試してみました。。。


111222-13.jpg

ですが、慣れてくると少し離れても大丈夫…とでも思ったらしく
大好きな匂い嗅ぎに熱中し始めちゃった。(;^ω^)


111222-14.jpg

そこへ丁度いちごちゃんが近づいて…


111222-15.jpg

焦って戻って来た。。。ε-(´・_・`)ハァ・・
イヤ、戻って来たのはヨシとしても
逃げ帰って来たような状況がマズイなぁ。。。


111222-16.jpg

そう思ってくれるのは嬉しいんだけど。。。
まっ、少しづつガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


今年の散トレ&時々のお散歩デートも
とても実りのある充実していたトレーニングだったと思います。
コレに甘んず、日々精進していきたいデス!(●・w・●)ゝ
(来年の目標か?早っ!…^^;)


111222-17.jpg


ありがとー秋ヶ瀬! (`・д・´)ノまた来年ね。










この後、ランチ忘年会~―( ´)艸(` )―♪へ続く~♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

楽しいお散歩でしたね・・・
ももちゃんひなちゃんもいちごちゃんと仲良く出来ましたねv-341

純子とは大違いですよ・・・・

純子もおうちの近くには大きいわんこのお友達はいますが、いちごちゃんに「ワン」って言われるとビビってしまって・・・弱虫ですよね・・・

秋ケ瀬は本当にお散歩には最適ですよね・・
来年も出来るだけ散トレに参加しようと思っていますのでまたよろしくねv-341
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2011.12/25 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)/
楽しかったね~♪

ひなちゃんとリヨンが競ってオヤツおねだりの写真、、、めちゃおかしい~v-411
こうやって見ると、、、リヨン!普通にお友達ワンコと戯れてるみたいだね~i-241嬉しい。。。

お散歩デートの回数を重ねていくうちに、、、どんどん成長してる気がするの。。。
秋ヶ瀬でのリヨンは自信満々に見えるよ。。。
ありがとうね~私とリヨンだけでは、、、どんなにがんばってトレーニングしても、、、
これは出来ない事だと思うの。感謝e-398
また来年の秋ヶ瀬で、、、どんな風に成長してくれるのかなぁ~この仔たちは!!
とっても楽しみです\(^o^)/
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2011.12/25 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

今年最後のデートでしたから2ワン連れていっちゃっいましたが
やっぱりリード使いが難しかったデス。。。(´-∀-`;)
でもね~いちごちゃんが来てくれたので
これはチャーンスとばかりにオヤツ祭り~しちゃいましたわ♪^^
仲よくなるまではまだ時間が掛かるかも~だけど
少し良い関係にはなれた~カナ(b'з`*)

散トレもおデートも最適な公園よね~♪
これからもおデートのお誘いしちゃいますから
都合が合いましたらゼヒ~ヾ(*´∀`*)ノ
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/27 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

うん♪楽しかったぁ~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
リヨンちゃんも慣れてきたから楽しかったのが分かったよ♪
そうそう、ひなとオヤツ競争してるみたいに写ってて
仲良し姉妹みたいよね~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
いつもひなが突進してて怖がらせてたから(;´・ω・)
こういう姿が見られて私もすごく嬉しいよぅ。゚(PД`q。)゚。

リヨンちゃんと一緒で、もももひなも
みなさんに助けられて成長していけてると思ってるの。
やっぱりワンコ同士って、人には真似出来ない気(?)が通じてるって
改めて感じた1年でした。
これからもお互い楽しく~
この仔たちの成長を見守っていきましょ~(人'д'o)ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2011.12/27 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

