マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(10回目)

今シーズン、一番の寒さになったももひな地方。。。
今日は、今年最初のは秋ヶ瀬散トレでした。
週間天気予報で寒いと聞いていたので
寒いのが苦手なわたくし、申し込んでしまった後でナンですけど
前日まで行こうか止めるか悩んじゃいました。。。
(他にも理由があってなんですが…)

それでもカイロを貼って元気に出発~ヽ(⌒▽⌒*)
今回はトレーニングに集中してたので写真は少なめです。^^
(じゃ~いつもはそうじゃなかったの?の突っ込みはナシでお願い。(;^ω^)
それと、覚書みたいにしておきたいので今回は少し長いです。。。


120112.jpg

今回の参加者ワンコさん達~^^
全員写ってるかしら???(;^ω^)

今までひなで参加してましたが、今回はいくつか理由があってももを連れて行きました。
ももの散トレは久し振りなので、少しは成長した?姿を
チャーリーママさんにも見て貰おうネッ(oゝД・)b


120112-2.jpg

自己紹介は、ご自分のワンコの注意事項をみなさんに話す場。
話すことによって、ココはトレーニングをする場であることを
お互いにしっかり認識することにもなるようです。
(オフ会等とは違うってことですね)

少し歩いていつもの広場へ着いてから基礎トレ。
ですが、いつもとは違うバージョンを幾つか。
輪になってみんなの前でお座りさせることと
マグネットの復習。
それと、マグネットの応用で体勢を低くして片足を伸ばして
ソコをジャンプさせる遊びもしてみました。

輪になってのお座りは、コマンドもオヤツも使ってOK~ということで
どのワンコさんもとても上手に出来てましたよん^^

たとえ上手に出来なくても
人前でする事に意味があるのだと思うし
ココでは誰も批評したりしないから
出来なくったって問題はナッシング~なのだ^^

人前で何か話したりするのが大の苦手な母も
ドキドキしながらもももと頑張りましたよ♪

ジャンプの遊びもすぐ理解してくれて
少しももとのコミュニケーションが取れてきてることが嬉しかったヾ(*´∀`*)ノ ♪


今回ウチの取り組み課題としては…アイコンタクト

秋ヶ瀬は楽しい&美味しい場所とすっかりインプットさせてるももなので
毎回、飼い主さんのところへオヤツ狙いで良い仔アピールして近づき
私の声が届かないことも多かったので
今回は、そういう状態でも私とコンタクトが取れるように
みなさんのそばを通っては、ももとアイコンタクトの練習。
(きっとみなさんには何ウロウロしてたんだろーと思われてたに違いない^^;)

もも自体は、飼い主さんのところへ行きたがってましたが
声掛けしたりマグネットを使ったりして
なんとか私に集中させることが出来ました。。。
今まで短時間しか集中出来なかったももなので
これはスゴイ進歩なのだと私なりに喜んでますワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


120112-4.jpg

それと、人に足掛けをさせるかさせないか。
対犬対人克服を頑張ってるワンコさんには
足掛けをしてででもオヤツを貰いに行ける状態にさせるは
私的にはアリだと思います。

ウチは真逆で、足掛けは催促のアピールなので
させないようにしようと思ってたんですが
リヨンママさん(ヨーキーのママ)と話して
コレを利用して1つのコマンドとしてしまえ~って。^^

コマンド名は『タッチ』

ダメを教えるのではなく、コマンドで飼い主さんの方が
コントロールしていけば良いかな~と。^^
しかも、リヨンちゃんは対犬克服してる仔で
ワンコを連れてる飼い主さんにもオヤツを貰いに行けるまでに
成長してきたので、ココで足掛けをダメとして使っちゃうと
せっかく楽しくなってる気持ちが萎えてしまうのも困るしね。

ウチはゲームの一環としてやっていこうかと。。。
出来るかどうかは私次第ですけど
これから少しづつ頑張ってみます。(`・д・´)ノ!!


120112-5.jpg

トレーニングはトレーニングモードで
お散歩デートは楽しい場として
(時として普段でもトレーニングモードになれるよう)
これからもメリハリつけて頑張っていきます!
まっ、ユルユル~なのは変わらないと思いますが。。。(´-∀-`;)ゞ


帰ってからのももひな。。。

120112-6.jpg

珍しく一緒にお寝んね。。。(*⌒ー⌒*)背中合わせだけど。。。









参加されたみなさん、いつも美味しいオヤツをありがとうデス!(●・w・●)ゝ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

仲良くくっついて寝てる姿を見ると
なんだかとっても幸せな気持ちになりますよね~
それにあったかいのでしょうね…
お出かけした後はぐっすり寝てくれるけれど
トレーニングだったらもっと疲れるのかな?

ワタシはというと…寒すぎてお散歩すら億劫です
この寒さの中トレーニングに参加される皆様
頭が下がりますデス~~~
毎朝お布団から出るのも嫌がっちゃって(笑)
ワタクシ、どれだけ根性なしなんでしょう?

そういうばまだ碧ちゃんのトレーニング2回残っていたような気がする
そろそろ重い腰を上げて動き出さないと
また一からやり直しになってしまいそうデス

そうそう、うちの碧はとっても寒がりなのですよ
赤ちゃんの時から、ずりずりはいながら湯たんぽの上にのって
おねんねしてました
でも、お散歩は大好きなのでやっぱりワンコは庭かけまわり~♪なのかな?

ということで、トレーニングの事思い出しました(笑)
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)/
散トレお疲れ様&ありがとうですv-344
寒かったね~~~散トレの日は…試練なの?天候にまで鍛えられてる感じぃ~i-183
毎回参加して良かったぁ~って思えるから…チャーリーママさん&秋ヶ瀬メンバー様様i-176
今までは犬が一緒の環境に慣れる事が最大の目標だったリヨン。。。
秋ヶ瀬ではクリア出来て来たので・・・次の目標へと、、、
足掛けはね~私自身も足掛けされることに何の抵抗も無ければ…むしろ嬉しいv-398
でも・・・見ず知らずの知らないワンコにいきなりされるとビックリしちゃう。。。
リヨンは歩いてる時に人が好きだから・・・通行人にもしちゃうんだよね~
これは・・・リヨンを守るためにもどうにかせねば!!なのです。
一緒に考えてくれてありがとう。。。
試行錯誤しながら、、、いろいろ考えてみますv-411
もう1つの目標は・・・ももちゃんと一緒にランできる様になる事。。。
お友達と一緒に走る楽しみを味合わせてあげたいのだぁ~i-236
これからもよろしくネ(^_-)-☆

まりちゃんママさんへ。 

ももひなは仲が良いのか未だに???なんですが
こういう光景も少しづつ増えてきてるようなので
私も嬉しいデス~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

実は私も寒いのが苦手で(;^ω^)
トレーニングだから極寒でも行ったということです。
じゃ~なければ、冬じゅうお家でぬっくぬく生活。。。
お散歩も行ったり行かなかったりで
まりママさん以上に根性ありませ~ん。。。(´-∀-`;)ゞ

碧たんもトレーニング頑張ってるんでしたよね^^
お家の中でも出来ることもあるでしょうし
行けば碧たんも気分転換にもなるから
お互いに重い腰上げていきますか~^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

こちらこそ~極寒でも散トレに行けるのは
みなさんのゆるゆる~とした雰囲気と
頑張ってる姿を見て、私も奮い立つことが出来るからだもん。^^

これからの課題も出てきたことだし
また今年も目標に向かって
悩みながらも励ましつつ頑張ろうね~v(⌒⌒*)

足掛けは私は好きなんだな~実は。
それって人を信用してるってことだもん。
でもね、禁止してる飼い主さんも多いのは事実。
(たぶん、躾が悪いって思うんだと。。。)
目の前で「ダメッ!!!」って言ってるのを見ると
何だか切なくなっちゃうんだ。。。

犬嫌いな人にやっちゃうのは
リヨンちゃんを守るためには
やっぱり考えちゃうよね。。。
何が良いのか私も微力ながら一緒に考えてみます。

ももとのお散歩はクリアしてると思うから
次回はランすることね~OK!(o^―^o)
一緒に走るかな~ももが。。。
ソッチが心配な母です。。。(;^ω^)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

