マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ちょっと…のつもりが。。。・゚・(ノД`)・゚・。

昨日、悪寒がしたのでお昼過ぎから爆睡。
熱はそんなに高くなかったので
前回のハニージンジャードリンクと風邪薬で
何とか切り抜けました。。。(;^ω^)

インフルエンザもまだまだご健在なようなので(><;
マスク着用&ウガイ・手洗いもしっかりして
この寒波を乗り切りましょう!(`・д・´)ノォ━!!


さて、先日の日曜日のこと。
超極寒でしたが、頑張ってお散歩~♪

120129.jpg

今だかつて、疲れた~とか、寒いよ~とか
駄々こねたことがない2ワン。
元気でよろしい(o^―^o)


120129-2.jpg

でもね、ロングなお散歩も暖かい季節なら
何時間でもお付き合いするけどさ…。
極寒な日は用事でお出掛け以外は
なるべく暖かいお部屋にいたい母なのよね。。。(´-∀-`;)

で、この日はその用事があったのでコチラへ来ました。


120129-3.jpg

さすがもも~察しがいいわね。(´ー`)フッ
そう、病院でぇ~す(*`艸´)ウシシシ

前回、ひなが嘔吐しちゃってお世話になりましたが
あの日以来、ピタッと治まってくれて
まるで何事もなかったかのようでしたので
そろそろ避妊手術をお願いしようかな~と。


120129-4.jpg

その前に、血液検査をするために来院したのです。
検査は手術時にもしてくれるそうなのですが
ただ今、キャンペーンで10項目の血液検査(手術時は3項目のみ)
&尿検査もお手軽価格でして頂けるそうなので、コッチをお願いしました。


120129-5.jpg

いろいろ注意事項を伺って、いざチックン。。。
あれ?今回はウルサクしないのね~エライ!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

手術日は2/2(木)になりました。
ココの病院は避妊手術の場合、1泊2日になりますので
順調にいけば翌日にはお迎えです。
日帰り出来る病院もあるみたいですが
ウチはもももいるので安静に出来る環境じゃないし
万が一、傷口が開いちゃったら大変なので
少しだけひなには我慢して貰うことに。。。ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・


120129-6.jpg

ももは診察室に入ってから、ず~っとパンティングしっぱなしなので
オヤツをあげてリラックス~♪(o^―^o)

この場でオヤツをあげても『怖い=強化』にはならないそうです。
ウチはオヤツを『食べられた=大丈夫』のバロメーターなので
食べられなければ違う対策が必要かと思うのですが
今のところパクついております。( ´,_ゝ`)プッ


120129-7.jpg

血液検査の結果は2日に聞くことに。
何も問題がなければ良いのですが。。。(´゚∀゚`;)


この日は、他に

120128-5.jpg

ひなの↑この座り方が以前から気になってたので
聞いてみましたら…


「え?ひなちゃんじゃなくて ももちゃん でしょう?」


は?今なんて?ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン


実は、ももの左後ろ足が膝蓋骨脱臼になってますね~と
何だか前にも聞いてますよね~っぽくサラリと言われた。。。


えぇー?今初めて聞いたんですけどーーー(゚∀゚ ;)タラー


脱臼した箇所を教えて頂き、私も触ってみたら
やっぱりカクカクッと少しずれます。
そう言えば、この頃自分で足を後ろに伸ばす動作をしてて
只の伸び~かと思っていたんですが
自分でずれを直していたみたいです。。。

グレードは1~2程度の軽度なのでサプリを飲んでみてと
言うことと、痩せちゃったからもう少し太っても良いかも
とのことですが、肥満は大敵なので体重はこのまま維持。
それと、筋肉をつけましょうね~と言われました。

それ以外は、ショックで何を聞いたか言ったかも
あまり覚えてないの。。。。゚(PД`q。)゚。


家に帰ってから、膝蓋骨脱臼について
いろいろ調べていたら
まだ3歳になったばかりなのに…とか
元気でランでも「わきゃ~っでち♪」としてたのが
最近はラ~ンしなくなったのは、そのせいなのかな…とか
モヤモヤ考えちゃって…。
で、翌日寝込んだ母でございます。。。(←単なる風邪だけど。。。)

グルコサミン・コンドロイチン・MSM系の
良いサプリがあったら教えてください。。。お願いします。(人'д`o)


そうそう、ひなについては
手術当日にレントゲンを撮って貰うことにしました。
お願いだからコッチはなにもないことを祈るわ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。


120130.jpg

今日も元気で日向ぼっこちう。。。










足掛けは禁止だね。。。乂(´Д`;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

こんにちは♪ 

ももちゃん、びっくりでしたね。
マナ君も膝蓋骨脱臼です。スキップをしていたのでやっぱり気になって、聞いてみました。
今、PET VISIONさんでグルコサミン700SDを2錠陀食べさせてます。
気のせいかスキップを前ほどしていません。
この、サプリメントはカジカジ食べてくれます。^^
アネラ君も欲しがるので1錠だけ、でも「なんで僕1つだけ?」
みたいな顔をして美味しそうですよ。^^

チップもステージ2くらいで、生活には支障ありませんでした。
お家で滑らない様に工夫したり、高い所から飛び降りたりしない様にしてあげたいですね。

お大事に。^^
  • posted by マナアネ ママ 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちゃんの手術日決まったんですね!
2月2日応援してます☆

ももちゃん・・・゚(゚´Д`゚)゚大丈夫ですか???
そんな大事な事お医者さんサラリと言うなんて(-_-;)変!
良いサプリとかアドバイスとか出来ないけど
私も色々調べてみます(*^^)v
  • posted by チロママ 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミントは大丈夫なのかすら?
テキトーなカーサンだけど、ちゃんと見なくっちゃね。
ももちゃん、きっと大丈夫よ!
ランしなくなったのも、きっとももちゃんの性格だよ(*^_^*)
きっと、そうだわよ。
こんな事しか言えないアテクシでごめんね。

  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃん、そうだったんですね。
でも見ている限り、分からなかったわよね!

家はダックスなので、関節に関するサプリは気になっていて
今はPOCHIさんの【メディケア プロシアン 関節サプリメント 】を
さくまろに飲ませています。

さくらは去年の11月に手術をした時のレントゲンで骨のバランスが綺麗なので、
まだヘルニアの可能性はないと言われたけど
もう6歳なので、いろいろ心配。

まろんに至っては、さっきも高いソファーの背から飛び降りようとしているので、
あわてて降ろしたところ。
ほんと、何するか分からないからまろんは怖いですよ。

ももちゃんに合ったサプリが見つかるといいわね!


  • posted by さくまろまんま 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ママさんへ。 

はい…もう予想外のことでビックリでした。。。
いろいろ調べて分かったのですが、小型犬ってやっぱり多いんですね。
マナくんもでしたか!(@@)
軽度でも何か兆候があると気づくんですよね。
ももは何もなかったので、全く分からなかったの。
治らないって聞くと…悲しくて。。。
でもね、今以上にしなければ大丈夫よねって
早くも切り替えて、これからでも出来ることをしようと思い直しました。
クヨクヨしてても何も解決しないもん。^^

良い情報をありがとうデス!(●・w・●)ゝ
美味しく食べてくれるのなら嬉しいですね^^
さっき見にいったら完売でしたけど
他にも数点、候補があるので一緒に検討してみます。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

チロママさんへ。 

2度目のヒートがくるかも…と気が気じゃなかったんですが
ようやく(やっと ひな父が…)決まりました^^
応援ありがとうございます^^
今は無事に帰ってきてくれることだけを
願ってます^^

もものことは驚かせちゃいましたね(^^;
私もビックリですわよ。。。
きっとね、先生は知っていると思ってたんだと思うの。
また2日に行った時、これからのこともいろいろと
聞いてみようと思います。
先日は冷静さを失ってましたから~(^^;ゞ
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

ミントママさんへ。 

あまりの突然なことだったので
珍しく冷静でいられなかった母でございます(^^;ゞ
全く兆候がなかったので分からなかったんですが
ひなのことを聞いたことで、もものことが分かったし
たぶん、ホントに軽い状態なんだと思います。
(…と、思いたい)
検診ってやっぱり大事なんだなぁ~と
今回のことでしみじみ。。。
これからは今出来ることをやっていこうと思います。
ご心配をお掛けしちゃってすみません。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

さくまろまんまさんへ。 

そうなんです~(><;
見てる状態では分からなかった。。。
なので、それだけ軽い状態なんだと思いたいです。

さくらちゃんもまろんちゃんもサプリ飲んでいたんですね。
ダックスに限らず、小形犬を飼っている以上
もっと気をつけなくちゃダメだったんですよね。。。
ウチもひなはソファから降りられないから
それはそのままにしておいて
ももは肘掛からでも降りちゃうので
これからは気にしていないと。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

サプリの情報をありがとうございます。^^
いくつか候補があるので、一緒に検討させて頂きますね~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/31 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももちゃん、そうだったんだぁ。
うちはそういった病気はしたことないのでアドバイスできないけど。
サプリでよくなるといいですね。

ひなちゃんの手術、無事終わりますように。
いつもいるのにいないと、家の中がやけに静かに思えるんですよね。
いちごの時は心配で心配で眠れない夜を過ごしましたが、シェイクの時はぐっすり寝た私です。苦笑

まだまだ寒いので、もも母さんもお体気をつけて!
しっかり風邪治してくださいね。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、久しぶりのねーねです^^
ひなちゃん、とうとう手術ですね><!!
ドキドキ…
二人のチックンの時の必死さが写真で伝わって
プッ(笑)ってなっちゃいました^^泣かないで頑張ったのね~♪

膝蓋骨脱臼か…やっぱり多いですね…^^;
ママがコメントしてますが、サプリメントもいろいろあるみたいなので試しつつ~ですね><
ひなちゃんの座り方は問題なかったのかな~^^?
  • posted by マナアネねーね 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

詳しくありがとうございます^^
サイトさんは一緒だったんですが、見るページ?が
違ってたみたいです。。。
明日、病院へ行った時にまた先生にいろいろと聞いてきます^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

いろいろとご心配させちゃってすみません。。。
小型犬に多いとは思っていたんですが
まさかっ!って。。。
サプリは、明日病院へ行った時に先生にいろいろと聞いてみます。

ももの手術の時も大丈夫!って言い聞かせてましたから
明日もきっと大丈夫!^^
ももはたぶん1ワンになって…どうなるかな~
ヤレヤレ┐(´д`)┌かな?ひなのことを気にするかな?^^

風邪はまぁまぁ良くなってます。
これで気を許すとぶり返しちゃうので
少しひなもものことでドキドキしていなくちゃ~笑
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ねーねさんへ。 

はい、ようやく手術です。
2度目のヒート前でよかったです。^^
家で大人しく…は、もももいてどうなるか?とか
寒いから術後のケアで注意しなくちゃいけないこととか
明日、しっかり聞いてきます。
注射は2ワンとも頑張ってくれました~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
明日も頑張ってくれると良いな。。。

サプリのことは、先生にもいろいろとアドバイスを頂き
ママさんから聞いたことも参考にさせて頂きますね。
いろいろとありがとうございます^^
ももに合うサプリが見つかると良いな^^
ひなの足(腰かも?)は手術時にレントゲンを撮って貰います。
なので、結果は明後日かな?
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

風邪の方は、ほぼ大丈夫です。
ご心配おかけしてます。。。(^^;ゞ
まだまだ寒い日が続きますもんね。
お互いに気をつけましょ。。。

もものことで、いろいろありがとうございます。
私も伺ってビックリだわ。。。∑(゚ω゚ノ)ノ
いろいろ予防してても防げないこともありますね。
あまり気にし過ぎるのも良くないって思っても
何だか脱臼の事を聞いてから「ダメよ!」って言葉が
多くなっちゃってる気がしてます。。。
でもね…ダメじゃなくて出来ることを探して
楽しいワンコライフにしていこうと思い直してます。
…と、その前にやっぱりサプリはどれにするか決めて
試してみますね。

ひなのことも…きっと大丈夫!
元気パワー頂きま~す^^
いろいろとアドバイスをありがとうございます^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/01 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

