マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

お帰り~ヾ(*´∀`*)ノ♪&新たなる試練。。。。゚(PД`q。)゚。

ひなの手術のこと、そしてももの膝蓋骨脱臼のことで
たくさんの方から励ましのお言葉&アドバイスを頂き
とても嬉しく、また心強かったです。゚(゚´ω`゚)゚。♪
ありがとうございます。


120203.jpg

昨夜のももひながいないことを
あまり気にしていない様子で(;^ω^)
今までと変わりなく過ごし…
1つ違うことと言えば、吠えが少なくなってたこと。

…ってことは、ひなを守って外の物音を警戒してたってことなの?σ(・´ω・`;)
まっ、それは追々考えるとして…


ひなは無事帰ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ♪


120203-2.jpg

病院でのひなは、ごはんもシッカリ食べていたそうで
特に手を焼かせてはいなかったようなのでホッとしてます(*´-д-)=3

ひなが帰ってきてからのもも
しきりにひなの匂いを嗅いでいて…
きっと病院の匂いがしてるから「ひなでちよね?」と確認してるのかしら?


120203-3.jpg

今日は疲れちゃってるから元気はないんですけど
傷口も綺麗に縫い合わされています。
ちょっと痛々しいのがかわいそうですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

せっかくなので、切除した卵巣も見せて頂きました。
ももの時は別の病院でしたので見たことがなかったから。。。
(普通、遠慮する?するか~(´-∀-`;)アハハッ)
私はこういうのを見るのは大丈夫なおばちゃんデス。。。
(写真も撮ろうかとカメラを手にしたけど、さすがに遠慮しちゃった。。。)

本犬が行きたいのであれば、明日からお散歩も大丈夫なんだそうです。
但し、激しい運動はNG~ネッ(oゝД・)b


120203-4.jpg

1週間後に抜糸予定なので
出来れば大人し~く過ごして頂きたいもんだわ。(´-∀-`;)
こういう時、多頭飼いって難しいと感じちゃう。。。



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



それから、昨日の記事で寸止め~しちゃってすみません。。。
みなさんにはご心配お掛けしちゃってましたが…
実は、2ワンとも(時にももが)検尿の結果
ストラバイトが出ちゃったんです。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

こちらも血尿が出たりすることもなく
頻尿ということもなく…で、分からなかったの。。。

寒い時期には特に出易いようで
今季は乾燥してるから加湿器を掛けたり
ももひなとも、水分を自分では取らない方なので
ごはんは汁ダク&ヨーグルトドリンクで強制的に
水分補給は心掛けていたんですけどね。。。(;´д`)=3トホホ・・

まっ、水分だけの問題ではなく
フードやトッピングに含まれている食物の中の
シュウ酸マグネシウムなどに反応しちゃう個体かもしれないので
そのことは、また改めて書いていこうと思います。。。たぶん。(´-∀-`;)エヘッ。
(夕べ夜なべしないで調べたわ。。。笑)

今日、ももはエコーを撮りましたが、膀胱には石がないようです。
ひなも石は見当たらなかったそうですし
血液検査の結果は問題ないのでそれだけが救いです。。。


120203-5.jpg

今夜から↑の療法食。。。
(コレ苦手なんだな…。・゚・(ノД`)・゚・。えぇ母が。。。
なんて、そんなこと言ってる場合じゃなーーーい!
これで2週間食べて貰って、また検尿した後
もしストラバイトがなくなっていたら
今までのフードのみ(トッピングなし)で様子をみます。

しばらくしてまた検尿して…。
それでも出るようならフードが合わないってことで。。。ε-(´・_・`)ハァ・・

とてつもなく長~い治療となりそうなんですが
問題点を1つづつ潰していくことを
今後の方針として進めていこうと思います。


ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


120203-6.jpg

ももの膝蓋骨脱臼は軽度なので、ストラバイトの治療を優先させるため
サプリメントの使用は保留になりました。

ひなについては、レントゲンの結果特に問題の箇所は見当たらないので
今のまま経過観察ってことになりました。^^


いろいろとご心配お掛けしちゃいましたが
これからしっかり管理して、少しでも2ワンが楽な方法を探して
頑張っていこうと思います。


120203-7.jpg

今日はゆっくりオヤスミね~(*´ノ∀`)お疲れさま。。。

今日は節分。
これからは福をたくさん呼び込みたいから
たくさん撒くぞ~~~ひな父が。。。(o'д')ノ ⌒ ゚。゚。。゚。。










たまたま受けた検診…結果はどうあれ良かったのよね(;^ω^)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

ひなちゃん手術お疲れ様!
無事に終って安心しました。
昨日の記事の最後に出てたももちゃんの事が気になって気になって・・・
そっか~ストラバイトだったんですね。
結構あちこちでなったって聞きます。
色々と試しながらで長期戦になるみたいですがくれぐれも無理をせず(もも母さんが)原因究明できますように!
そして1日でも早く治りますように!
うちはなった事がないのでアドバイスができずごめんなさい・・・^_^;
  • posted by *ミルクママ* 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちゃん、おかえりなさい☆がんばったね~!!
スヤスヤ寝てる姿を見てホッとしました^^

新たなる試練。。。
もも母さんのショックが伝わってきます><
でも、血尿なんて怖い症状が出る前に見つかってよかった。。
ちゃんと健康管理をされているもも母さんだからこそ見つけられたんだと思います。
我が家は今まで検尿をしたことないのですが、
今度きちんと検査してみようと思いました。

ももちゃん・ひなちゃん、しっかり者の母さんがついてるから大丈夫だよ☆
1日も早くよくなりますように!!
  • posted by あまずママ 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなちゃったo(;△;)o スミマセン;;

ひなちゃん、手術お疲れ様でしたー!!
傷口も綺麗で、ご飯も食べてくれて、まずはホッですね(*・∀-)☆
抜糸までは極力安静に。。。 ひなちゃん、1週間の辛抱だからねー!!
小さい体でよく頑張りました♪

そしてももちゃん、症状等が出ていないのに尿検査をしたのは何で?
と思ったけど、キャンペーンの中に入っていたのね☆
やっぱり、症状がなくても定期的にドッグドックしてあげる事って大切なんだなぁ~って思いました。

ももちゃん、パテラが見つかったんですね。。
ポーラもパテラなんです。グレードは4。
何をしても外れっぱなし。。。 あの毛で分からないけど
骨も変形し、すっかりX脚になってしまいました。
もっと若いうちに手術してあげたら良かったんだろうけど
痛がっていないし、足も上げていないし、様子見で今に至ります。。。。
もう、今となっては心臓病になってしまったので膝の手術は考えていませんが
歩けなくなってからの介護は覚悟しています。

サプリはグルコサミンとかコンドロイチンがいいとよく耳にしますよね?
でも効きめはどうなんだろう?
うぅ~ アドバイス出来んですみませーん(T_T)

まずはストロバイト。 療法食で次の検査で出ないといいですね!!
ももちゃん、ウマウマのトッピングは少し我慢だけど、、、
食事で良くなる事を祈ってるからガンバってねーーーーガン(p*・ω・)q"バレ
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひ~な~ちゃ~ん><!!!
おかえり~~^^
頑張ったのね(泣)
元気そうでなによりですーー♪

無事に抜糸終わるとイイです^^

ひなちゃん、お疲れ様~
  • posted by マナアネ ねーね 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

*ミルクママ*さんへ。 

ご心配させちゃってすみません。。。
昨日の終わり方が、すご~く重病っぽくなっちゃってたなと
今さらですが、ちょっと反省してます。。。・゚・(。>д<。)・゚・

この時期は、水分取らない仔が多いですし
なっちゃう仔って結構いるんですね。
たくさん調べて…こうしようって決まると落ち着きました。
悩んで進まないのはよくないですから~^^
長期戦になりそうなので、ボチボチと頑張ります!p(`・д・´)q
激励に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪デス!
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

ご心配お掛けしちゃってすみません。。。
何だか一気にいろんなことが重なったので
少しアワアワしちゃって…(´-∀-`;)ゞ
一応の方向が見えてきたので落ち着いてきました。
激励♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪デス!
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

あまずママさんへ。 

ご心配お掛けしてすみません。。。
ひなは今日はやっぱり元気はないんですが
(当たり前ですよね~手術して跳ね返ってたらそれこそ心配…^^;)
抜糸まではもう少しの我慢ね。。。

イヤ、健康管理って特にしてなかったので
すご~く反省中なんです。。。
きっとね、たまたま検診を選んだのが良かったの。
(あれ?コッチにしたのは私だからスゴイのかっ!ヾ(-ε-o)ォィォィ)
検診の大事さが今回のことでシミジミ感じたので
これからも年に1度は受けていこうと思います^^

激励♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪デス!
ありがとうございます~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

yumiさんへ。 

ご心配お掛けしてすみません。。。
入院中もシッカリごはんを平らげてくれたみたいで
それなりに大物のようです^^

検診って(人も)何か見つかるからイヤかもしれないけど
(ひな父がそういう人なので…^^;)
ワンコの場合、何も言えないから余計その重要性を
今回のことでシミジミ感じました。。。
麻酔のついでに他にも診て貰ったこともあって
(あっ、書くの忘れてたわ…後日忘れてなければ…^^;)
取り合えずの健康状態が把握出来たのは良かったです。

ポーたんもパテラなんですね…(´゚∀゚`;)
元気にポーたんウォークしてるから全然分からなかった。。。
痛がっていないことが何よりです。
yumiちゃんがしっかりされてるから今も元気で
楽しい日々を送られているんだと思います。
私も程ほどに頑張って、たくさん見習っていきますっ!
(程ほど?適当?イヤ適度に…かな。。。^^;)

膝蓋骨脱臼は軽度なので、先ずはストラバイトをやっつけてから
サプリは気休めかもしれないし、ウチで出来ることは限度があるけど
(ほら~セレブじゃないからさ…^^;)
取り合えずラグは明日買いに行ってきま~す^^

激励♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪デス!
ホントにどうもありがとね^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

マナ&アネラ ねーねさんへ。 

ただいま~ヾ(*′Д`*)ノ無事に帰ってきましたー♪
今日はいつものひなじゃないんだけど
きっとすぐに元気復活してくれると思います^^

いろいろとご心配お掛けしてすみません。。。
激励、ホント嬉しかったです^^
そうそう、ねーねさんの真似して
切除した卵巣の写真を撮ろうかと思ったの。(^m^*)
でもね…やっぱり無理だったわ。。。(´-∀-`;)ゞ
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/03 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちゃんお帰りなさい♪
無事終わってよかったぁ。
エリカラは付けていないのね。
ない方が煩わしくなくていいよね♪
私も病院で取ったの見せてもらいましたよ。
いちごのを。でかくてびっくりした記憶が。
写真も撮っちゃいました。笑

ももちゃん、シェイクと一緒ですー。
シェイクはなりやすいみたいで、かれこれ1年PHコントロール食べてます。
安定してるから、フード変えられないんですよね。
ももちゃんに合うフード、見つかります様に。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2012.02/04 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひなちゃんお帰りなさいv-346
お疲れになったようなのでゆっくり休んでくださいねe-261

ももちゃん大丈夫ですかv-362
合ったフードがあるといいですね・・・・
水分が不足するよ困りますよね・・・
純子も遊も進んで良く飲むので助かってはいます・・・・

これからまだまだ大変でしょうがももちゃんひなちゃんの為に頑張ってくださいねv-91
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2012.02/04 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さんへ。 

ただいま~^^
今日も幾分元気がないんですけど
昨日より歩き回ることが多くなってます^^
抗生物質のお薬も飲んでるので眠いのかも。。。

エリカラね~傷口を舐めないようなのでって
レンタルしなかったんですが、やっぱり無理だったみたいで
今日、お借りしてきました。。。(´-∀-`;)
やっぱり固まっちゃって…慣れた頃に返却かも~。。。
いつもつけっ放しじゃないから慣れないかもね。

あっ、やっぱり見た?私だけじゃないのね~(^m^*)
写真も撮ったんだー(*'∀'人)ワォ☆
いちごちゃんのかー大きいよね。

そうそう、pHケアのフードはももひな共なんです。。。
ももの方が多かったんだけど、ひなも出ちゃってたから。
そう言えば、pHフード食べてるって言ってましたよね。
そっかぁ、シェイクちゃんはなりやすい仔なんだ。。。
体に合うフードで美味しく食べてくれるのなら
それが一番ですからね^^
ウチは出来れば2週間後にpHが戻って、今までのごはんに戻したいわん。
(やっぱりね~匂いが…。・゚・(ノД`)・゚・。)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/05 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

はーい、ただいま~^^
さすがにいつもと様子が違うひなです。
抗生物質も飲んでいるので、眠いのかゆっくりしてます。
それでも昨日より動く範囲が広くなってきたので
少しづつ元気回復してくれると思いま~す^^

ももは特に水を飲まない仔なので
(ヤギミルクやヨーグルトドリンクはゴクゴク飲みますがね^^;)
強制的に水分を取らせていたんですが
まだまだ少なかったのかな…と反省デス。。。
出来れば今までのフードに戻したいんですが
もし変えなければいけなくなっても、ももは大丈夫だと思います。
何せフードファイターですから。。。(´-∀-`;)アハハッ
問題は…ひな(のお腹)…どうなる(´・_・`)カナー。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

