マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ひな 避妊手術時の+α。

乾燥しっぱなしだったももひな地方。。。
昨日今日は雨模様なので乾いた空気も少しは潤ったわ♪
ついでに母の肌も…遅いってか。( ・´ー・`)プッ

日に日に元気回復しつつあるひなぴょん(o^―^o)
相変わらずカラーをすると固まっております(;^ω^)


120207.jpg

舐めることも多くなってきちゃったから
お薬があるからと言って、炎症を起こされたら困るし
しかも、元気になってきてくれたのは嬉しいんだけど
ももとお相撲をとろうとするから(*`ロ´ノ)ノ
傷口が心配でカラー装着しちゃう。。。
(カラーをするともももちょっかいを出さないのよね^^)
もう少しの我慢だから、お願いだから頑張って。d(-∀-。)ネッ


120207-2.jpg

ついでに言っちゃうケド、要求の唸りもヤメテ。。。(´-∀-`;)


さて、今回の避妊手術の際
麻酔を掛けるってことで一緒にお願いしていたことが2つありました。

1つは、歯石取り。
これは軽くこすれば取れる範囲だったので
ちゃちゃっと終わったようです。

2つ目は、涙ヤケ。
どっちの目も同じくらいなんですが、特に左目が多いの。
コマメに拭いてはいるものの、いつも濡れている状態なので
目頭あたりの皮膚が少し赤く炎症のようになっちゃってる…。。。
で、涙管の詰まりが涙を溢れさせてるんじゃないかと思い
麻酔が効いている状態時に診て貰いたかったの。
(ごはんをランフリーに変えたのは、コレがあったからなのよね。)

で、結果…
やっぱり両方とも詰まっていたようです。
一応洗浄して頂いたのですが、詰まり易い場所なので
これからどうなるかな…。。。

涙ヤケの原因は他にもいろいろと考えられる…。
どんなに良いと言われてるフードでも
内容物が原因でのアレルギー反応かもしれないし
被毛が入ることでも起こるので、目頭の毛を抜くとか
目薬をさすとか…(角膜のことを言ってたような…)

目の周りの毛は、頻繁にカットしてるんですが
抜くのは…出来るかな。。。(゚∀゚ ;)タラー

今のところ、以前よりは涙の量が多くはないんですが
やっぱりももと比べると多いのよね。。。
う~ん、今のところマメに拭く&カットしかないか。。。( ̄ω ̄;)


真っ白がトレードマークなマルチーズ。
維持するのって大変だなぁ~と思う時も多いケド
それがまた愛おしいと感じてる今日この頃(。・ω・)ゞデシ


120207-3.jpg

手の掛かる仔ほどカワイイ♪(*⌒ー⌒*)










ワンコ限定!大人はメンドーなだけョ。。。( ・´ー・`)プッ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

こんにちは(^^)/
順調♪順調で良かったね~v-410
エリカラ…邪魔だよね~&かゆかゆだよね~
ひなちゃん!!あとちょっとだ!!がんばれ~\(^o^)/

涙目・・・リヨンも涙が多くてi-183
涙管の詰まり・・・・そうかぁ~リヨンもそうなのかも~~~

ももひなちゃん・・・どう~???
療養食フードで。。。お水いっぱい飲んでる???
ストラバイト治るといいね~こっちもがんばれ~\(^o^)/
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.02/07 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

激励、ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ♪
ひなは順調…過ぎて止めに入ることも度々で~す(;^ω^)
エリカラ重そうでね。。。1サイズ小さいのもあったけど
きっと口がお腹に届きそうなくらい短いの。。。
まっ、コッチの方が大人しくしてて欲しいから調度良いカモ?

あれ?リヨンちゃんも涙多いの?
鼻涙管の詰まりって厄介なんだよね。。。
目立っちゃうからコマ目にしててもすぐね…。゚(PД`q。)゚。
もう日課になってるから大人しく拭かせてくれるだけ良しとしよ。(o^―^o)

そうそう、あのフードね~お水を飲むような成分?があるみたい。
ももが結構飲んでるので驚いたわ∑(゚ω゚ノ)ノ
すご~く食いつきが良いから、そのまま食べさせてても…と
思うんだけど…私が無理だな。。。(;^ω^)
(チッコもフード臭いのよ~^^;)
ももひなのために…ドッチが良いのかもっと考えてみます。
快気祝い♪一緒にしよ~(人д〃)ネッ★
(↑気が早い。。。(´-∀-`;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.02/08 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

