マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ストラバイトの仔に合うフードって。。。~途中経過~

昨日からの雨で、気持ちも憂鬱な母。。。
明日から世間ではGWに突入~ですね。
(ひな父は明日は出勤…ご苦労様。。。)
ウチは暦通りのお休みなので、来週から連休です♪


さて、今年の2月初めに分かったストラバイト。。。
療法食であるロイヤルカナンのpHケアでやっつけて
その後、一般フードを試してみて、ストラバイトが出たらまた療法食…
を繰り返している日々です。
(今もまた療法食中のももしゃん。。。)


120427-7.jpg
うん、そりゃ~良かった♪良かった♪(o^―^o)

今日のお写真は、先日トリミングした後の2ワンデス!(●・w・●)ゝ


フードが大きく影響してるかも…と思ったのは
療法食中は、その内容物からストラバイトを溶かすため
出ないのは当然(軽度のためだと思いますが)だとしても
その後、一般フードに変えた時にストラバイトが出たり出なかったり…を
繰り返しているから。。。

他の要因として、環境の変化や細菌感染も原因になるらしいというのですが
今はフード以外は、あえて何も変えていない状況なので
やっぱり一番怪しいかと。。。


120427-3.jpg
はいはい♪ヾ(▽^@)


フードについては以前にも書きましたが、もう一度整理しておきます…

『大丈夫だったフード』
もも:ランフリーの馬肉・ラム・玄米
ひな:アカナのラム&オカナガンアップル

『合わなかったフード』
もも:アカナのラム&オカナガンアップル、ロータスアダルトのラムレシピ
ひな:ランフリーの馬肉・ラム・玄米、ロータスアダルトのラムレシピ

今年の初めに、ランフリーからロータスに変えて
ひなの避妊手術での検査で分かったことなので
去年まで食べていた健康一番や
ヴィジョンズのフードに関しては対象外。。。
そうそう、ナチュラルナースというカンガルーのフードも
ももがパピーの頃に食べてました。

他には手作り食もしてました。
水分補給の意味で生野菜(キャベツやキュウリ)茹でたブロッコリー
手作り食の際は、ほうれん草・小松菜などの葉物野菜も入れていたので
その影響は大きいかも…と獣医さん。


120427-4.jpg


きっとね、ウチの仔はなり易い仔なのかな?とも思うのね。
手作り食でならない仔、お野菜も影響の出ない仔はたくさんいるから。。。
で、お野菜だけが原因かと言うと、そうとも言えない部分も多く
ごはん全体のバランスの問題も考えられるの。。。
水分をあまり取らない2ワンには、手作り食で補う方が
理想的なんでしょうが、今の状況での栄養バランスは
難しくて母には無理だわ。。。


それと、ひなは前回のアカナが大丈夫だったのですが
ももがダメだったことがあって、違うフードを試食中。
1ワンがダメでも違うフードで対応すれば済むこと…なんでしょうケド
万が一、間違えて与えてしまうことがないこともなく…。。。
(おっちょこちょいな父&母ですから…^^;)
そういう事故だけは避けたいですからね。

で、今ひなが食べているフードは

120427.jpg

ボッシュのライフプロテクション リナール&リダクション
(長ったらしい名前で覚えられないわ…^^;)
尿路負担の軽減とphに配慮されたフードです。
前回のフード選びの際、コレも候補に入っていました。
原産国がワンコのフード基準に厳しいドイツ製だってことも決め手に。

同じボッシュの製品に
ハイプレミアムスペシャルライトもあって
リン・マグネシウム・ナトリウムなどを抑えてあるそうなので良いかも…
と、迷いましたがサンプルとして頂きましたので
(きっと泌尿器系に問題ある仔だと思ってくれたかな)
リナールを食べ終わっての尿検査後、大丈夫そうならオヤツとして…
もし、リナールがダメならコッチに変えてみます。

食いつきは、見事なまでの食いっぷり良さで嬉しいです(o^―^o)
1つ気になるのは…粒が大きいってこと。

120427-2.jpg

今、ももが食べてる療法食(小型犬の一般フードと同じ大きさ)より
3倍はデカイわよね…(;^ω^)

最初はそのまま与えていましたが、問題なく食べてました。
ひなは丸呑み系の仔なので、よく噛んでくれるので良いのか?と。
オヤツもこのフードなので今は、少し砕いてオヤツ代わりにしてます。


尿路ケアフードって、何だか薬品だらけの成分が多い
(ような気がして…><;)
なかなか踏み切れなかったんです。
出来れば自然食に近いごはんにしたかったんですけど
今の状況を考えると、そういうことを言ってる場合じゃないかな…と。
(ボッシュの製品は、そういう意味でもワンコに負担にならないよう
考えられているみたいなので安心…かな。。。)


120427-5.jpg


今後、ボッシュのフードが合わなかったら…。
他もたくさん試して2ワンに合うフードを探すしかないんですけど
ホントに出会えるのだろうか…と、最近少し弱気な母です。。。

ホント、ももがランフリーが大丈夫でアカナがダメって。。。
何を基準でフードを選んで良いのかわっからないわよ…ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


ストラバイトが分かって、まだ3ヶ月しか経っていないですが
試したフードってこれだけ?って思うほど
最近、とても長い月日のように感じてます。。。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


ところで、お二人さん?お疲れだからネンネじゃないの?

120427-6.jpg

食欲は一向に落ちないようで、母は嬉しいよ~♪ヽ(〃v〃)ノ










時々やってくる弱虫も、陽気のせいってことで。。。(´-∀-`;)エヘッ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

う~んi-201悩んじゃうよね~
何が合わないんだろうね~???[絵文字:v-393尿がアルカリに傾いている事は確かなんだよね~
酸性にするには肉!!
でも~オヤツでもお肉食べてたのよね~v-390う~んi-201
ボッシュが2ワンに合うといいね♪
がんばろう\(^o^)/ 私は膿皮症に負けないzo!!
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.04/27 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/28 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

そう…何かが合わないのは確かなんだけど
何だろう。。。。゚(PД`q。)゚。
早く落ち着いて欲しいな。。。
リヨンちゃんも頑張ってるもんね。
母が挫けちゃ~治らない!頑張るよ!(`・д・´)ノオォ!!
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.04/28 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

初めまして(o^―^o)
いろいろと情報をありがとうございます┏○ペコ
実はね、クランベリーのサプリを今、ひなのごはんに混ぜて
食べさせちゃってるの。。。
ホントはフードだけで試さないと真偽の程が分からないから
よくないとは思っているんですけど
クランベリーが効果があるって知って
いてもたってもいられなくて。。。
これで落ち着いてくれたら良いんですけど。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.04/28 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

手作り食は栄養バランスが難しそうですね。
私も色々な方のブログを見てトッピングしてますが。。。
お野菜危ないのですね?
マナとアネラはフードファイターなのでカロリーの少ないお野菜をトッピングしてるんですけど。。。
フードだけで栄養が足りていればトッピングはいらないのかな?
んんん。。。考えちゃいますね(汗)

ママさんファイトだ。^^
  • posted by チップ ママ 
  • URL 
  • 2012.04/28 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろいろ試して頑張ってますね~
ワタシだったら、こんな風に頭を使って考えるコトできません…汗
フードと言えば…手作り食だけにしたところ
やっぱり涙やけがひどくなってきてしまったので
また、ランフリー発注してしまいました
栄養的には申し分ないと思うので、手作り食と併用をしながら
何が涙やけの原因なのか、追及出来たらいいのだけど~
私、根性ないんで…(笑)
困った困ったデス
そうそう、私の足の方ですが…
ギブスのお蔭で痛みを感じなくなりました
なので、家の中では普通に暮らせるようになりました
心配かけてごめんなさい&ありがとう~☆
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2012.04/29 
  • [Edit]
  • [Res]

チップママさんへ。 

応援ありがとうございます♪
とても励みになります!p(`・▽・´)q

手作り食はバランスが難しいかもしれないですね。
私も他の方のBlogを真似て頑張ってた時期もありましたが
今は考えちゃう事も多くて…σ( ・´_`・ )。oO
大丈夫な仔もいるし、体質のこともありますしね。。。

ストラバイトは酸性とアルカリ性のバランスの問題なので
お野菜が原因ってことだけじゃないんです。
ウチも以前はお野菜を多くトッピングしてました。
フードは総合栄養食なので、トッピングするなら
幾分フードを少なめにするといいと思いますよ(o^―^o)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.04/29 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

いぇいぇ、ない脳ミソを振り絞ってます(;^ω^)
フードに関しては、少し拘りがあるので
ソコを変えないと次に進めないのかも…とか。。。
手作りで涙ヤケを起こすってことは
入れた内容物に反応するってことかな~?
ランフリーは私も気に入っていたので
2ワンに合えば続けたかったんですけどね。。。(;´・ω・)
(ちょっとお高いから、2ワンは気遣ってくれたのかしら^^;)
あまりに涙ヤケがヒドイようでしたらアレルギー検査って
手もあると思うんですけど…そんなにヒドイのかな?
ひなも涙が溢れちゃうんですけど、拭けばどうにかなる程度で
涙管の詰まりっぽいので(一度通りましたけど、詰まり易い場所なので)
ホウ酸水を活躍して毎日フキフキしてま~すv(o^―^o)
(たまにオサボリしちゃうけど…(´-∀-`;)

ギブス生活も大変ですよね。。。
ご家族の応援もありますし、無理せず乗り切って下さい(o´・ω-)b ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.04/29 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

