マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(12回目)

先週の6/7(木)
今年の上半期最後の秋ヶ瀬散トレ。
日差しは眩しいものの、吹く風が気持ち良く
楽しく参加してきました♪


120607.jpg

集合してから自己紹介の前のリラックスタイム♪


120607-2.jpg

そして、1年半も通っているのに
(その間、今年の2月~4月はお休みしてましたケド)
自己紹介が今だ慣れないってどういうこと?な突っ込みは
聞かないことにして…(;^ω^)自主練するか。

ひなももも)の天真爛漫さを失うことなく
場慣れ&母のリード使いを学ぶために参加しています。
まだまだ「わきゃきゃ~♪」ひなの行動なので
私の方が焦っていることも多いのですが
今までももとの取り組みがあったお陰で
少しは落ち着いて対応出来るようにはなってきた…かな?(;^ω^)


120607-3.jpg
いつもの広場まで皆でお散歩(o^―^o)

ももの初参加は、2歳になる少し前だったんですが
ひなは、家でも『名前を呼んでオヤツ♪』したり
秋ヶ瀬デビューも早かったので、私の意図してることの飲み込みも
ももと比べるとやや早い(と思われる^^;)です。


120607-4.jpg

とは言っても、まだまだ好奇心も旺盛で
相手構わず寄って行くし、かなりKYな仔ですけど(゚∀゚ ;)
そういう気持ちは大事にしておきたい部分。


120607-5.jpg

ですが、「わきゃきゃ~♪」が許される場所に住んではいないし
相手(犬&人)が好んでいない場合もあるわけで
その辺の加減の難しさも痛感してることも。。。


120607-6.jpg
広場に着いて、水分補給&オヤツ祭り~♪

ひなの気持ちを優先する余り、アテンションを取りたい時に
私の声が届いていない場合も多々あったので
いつものお散歩中でも、かなり声を掛けつつ
(話し掛けてるような状態なので、変なおばちゃん化してる…(;^ω^)
少しづつアイコンタクトも取れるようにはなってきた…と思う。。。


120607-7.jpg

ウチがお休みしてる間、すっかり大人になった いちごちゃん
前回も今回も、ひな「わきゃ~♪」な行動に
すんなりとスルーしてくれてとても助かりました(o^―^o)ありがと♪


120607-8.jpg

初めてお会いする人にも、こうしてオヤツを図々しく頂く行動も
私としては、とても嬉しいこと。

ココは場慣れ・人馴れ・ワンコ慣れをトレーニングする場でもあるので
こういう行動も大事なトレーニング。
ですが、相手のワンコさん次第では近寄れない場合もあるので
(ワンコが苦手でトレーニングに参加されてる仔も多いです)
見定める眼&相手の飼い主さんとのコミュニケーションも欠かさずに。

楽しいだけじゃなく、いろんなトレーニングをするので
結構、脳みそフル回転で使ってるんですけど
心地よい疲れなので、気にならないの~♪
(イヤ、帰って一眠りしてるんだっけ。。。(;^ω^)


120607-9.jpg
珍しい りおちゃんとのショット♪

あっ!そろそろ足掛けはやめるよう、その前に私が行動を起こさないと。。。(;^ω^)


120607-10.jpg

今回のメインなトレーニング♪
全員で、グッパ~♪の体験。

チャーリーママさんをワンコに見立てて
自分のグッパ~加減をみて貰ったりママさんのグッパ~を体感したり。

ママさんのグッパ~ね、指圧のようなやんわりとした感じなの。
(前回、何となく…だったけど今回はちゃんと分かったわ^^)
小型犬用のグッパ~だったから、余計にそう感じたのかも。
(大きな仔だと違うのかな…?今度聞いてみよ)

で、私がやったのはどうだったか…???
ちょっと緊張してて(あれで?って声は聞かない( ・´ー・`)プッ)
聞きそびれたーーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。
いや、聞きそびれたんじゃなく、お顔は確かOK~♪と言ってたような。。。?
(これについては、後でちゃんと確かめようっと。)

それから、ひなのような好奇心一杯な仔って
急に対象物に飛び出しちゃうような行動を取るのね。
その時の止め方も教わったんですが…。。。


難しいっす。_| ̄|○


夏休みの自主練、が、頑張ります。。。


120607-11.jpg
トレーニングが終わっても立ち去り難く。

こんな飼い主ですけど、参加されたみなさん
オヤツも笑顔も(人'▽`)ありがとうございました☆


120607-12.jpg

梅雨入り&暑さでお散歩もままならないでしょうが
また秋に元気にお会い出来たら嬉しいです(@^▽^@)


120607-13.jpg

その頃に少しは成長出来てたら良いな。。。










お腹空いたー!さっ、移動しますよ~(〃艸〃)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

お疲れ様v-410
遊も5日の日に参加させてもらったら、もう引っ張る引っ張る・・・
まだパピーは遊ぶ事が優先なのでみんなに寄っていくし・・・
チャーリーママさんに教えていただいたんですが、秋ケ瀬では効果あってもうちの散歩コースでは効果無し・・・

本当に難しいですね・・・リード使いも無駄吠え遊を何とかしなくちゃ・・・

ひなちゃん先輩として何とか言ってやってくれない遊に・・・
ひなちゃんなら遊の気持ちがわかるかなv-361
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2012.06/11 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

先日の秋ヶ瀬では、はじめましてなのに~私ものんも図々してく(><)すみません~!ありがとうございました!ご馳走様でした^^/

ごはんのお話は、とっても勉強になりました!
我が家もナウを食べつつ、生食も取り入れてみようと思います^^/

ブログ~とっても素敵ですね~☆
ひなちゃんとももちゃんの可愛い写真がいっぱいだし、ごはんのことも~充実しているし~いろいろ拝見させていただきました♪

また、秋までお逢いできないのが残念ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

私も自主トレ頑張りたいと思います!
ありがとうございました^^;

NoTitle 

おつかれさま~~~(*^_^*)
今回のリヨンは、、、意外と落ち着いてたなぁ~と。。。
最初のうひゃ~♪登場を除いて、、、ネ。v-411
自己紹介時にウロチョロ出来るようになったら…散トレが益々嬉しくて楽しくてなのね~
ご近所散歩とのギャップに戸惑いながらも…リヨンが楽しいと…私はとっても嬉しいv-398
今回ひなちゃんのわきゃ~♪にも大袈裟な反応してなかったよね~
ひなちゃんにチュッチュしに行くのは…落ち着け!!って言ってる?そんなわけないかぁ~v-413
夏前の最後の散トレ。。。めっちゃ楽しかったぁ~遠足みたいで、、、
グッパーの大きな課題お持ち帰りだけど…自主練がんばろう(^^)/
そして時々合同練も。。。ねv-415
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.06/11 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

遊くんにも久し振りにお会いしたかったわ(o^―^o)
そうそう、好奇心いっぱいな時期ですもんね。
人&ワンコに寄って行くって嬉しいことなんだけど
その気持ちをそのまま育てつつ~で、アテンショントレって
ホント難しいって思うことも。。。

ウチはいつもグッパ~♪をしながらのお散歩してます。
それと、散トレの時はいつも離れてトレしてるかな?
そうじゃないと、すぐ遊びモードになっちゃうので。

純子ちゃんももももすっかり落ち着いちゃったし
時期が来ればきっとそうなる!と思って
今を楽しみましょ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.06/12 
  • [Edit]
  • [Res]

モカのんママさんへ。 

こちらこそ~たくさんのオヤツをありがとうございました♪
それから、Blogも見て下さってて嬉しいです(o^―^o)

ごはんね~ウチは結構適当なんですよ。
以前も手作り食はしてたんですけど、震災以来
フードも食べられるようになった方が良いかな?と
復活したんですけど…今も試行錯誤の日々です。。。
散トレのお仲間さんからの情報も勉強になるし
いろいろと心強いです(@^▽^@)

秋とは言わず、お散歩デートもしましょ♪
自主トレはみんなでやった方が楽しいですよん(o^―^o)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.06/12 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

お疲れさま~(o^―^o)
うん、うん、リヨンちゃんとても楽しそうだったね♪
秋ヶ瀬が楽しい場所って認識してるもん。
そうそう、ひな「わきゃ~♪」にも慣れてくれて
ホント、嬉し~ぃo(。´・∀・`。)o♪ありがとね♪

グッパ~♪ね、少しだけど効果が出てる感じがするんだ♪
相変わらず突進はするんだけど…あれ?これじゃダメか。。。
自主トレもカフェトレも頑張るよん♪
ホント、チャーリーママさんのトレに出会って
ワンコ育てが楽し~~~(@^▽^@)
暑い時期はカフェ&電車トレしようね♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.06/12 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

