マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

座学 in 練馬へ。 (実践編)

今日は旧暦の盆の入り。
コロ助もきっと実家へ帰ってきてるでしょうから
会いに行ってこなくちゃ~♪(〃▽〃)


さて、前回の座学の続きです。

120810-4.jpg

ハーネスも(首輪も)リードもない状態が一番ワンコに楽だけど
ラン以外は許されていない日本なので、出来るだけストレスレスな状態を
お散歩の時にさせたい。。。と。

以前、散トレでも少し体感したチャーリーママさんのリード使い。
今もひなの突進があるので、リードが張りっ放しじゃ~ストレスが掛かるのね。

リードを引っ張って動かすのではなく、緩めて動かす。

なんじゃいそりゃ?ですかね。。。
言葉での説明が、私には難しいのでコチラを。

指をグーの状態からすぐパーの状態にするだけなんですけど
これが中々…上手く出来ない。。。気がする。
イヤ、出来てるかも?なんだけど、ちゃんと2ワンに伝わっているのか?
あまり自信がないのよね~(´-∀-`;)ゞ

それでも前回と今回でしっかり体に染み付いたので
後は実際にやってみるきゃ~ない!のだ。

それから、何人かの参加者さんとお互いに引っ張りっこし合い
ももひなの引っ張る力が違うので
指使いの力加減を変えてみた方が良いか?という話が出来たことが
とても嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ♪ありがとー♪


『グッパー』については、チャーリーママさんの記事を
もっと参考にしてみてくださいマセ。


120810-5.jpg


(。・w・。)ウププッ ハーネスもつけてみちゃったわ。
↑このハーネスは、チャーリーママさんのショップで扱っているもので
実際、2ワンが使っているハーネスとは違うんだけど
体に優しいハーネスと定評があるみたいです。

引っ張りが激しい仔には良さそうかな~って思うんですが
どんなに優しいハーネスを使っていても
力いっぱい引っ張られたら、かなり胸と首にショックがきました。
やっぱり道具云々というよりも、リード使いが重要だと体感出来たことが
こんな格好した甲斐があったというものです。。。
(↑のお写真は参加者さんです。。。)


120810-6.jpg

お~ぅ!任せなさいー!!!p(`・▽・´)q










チャーリーママさん&参加されたみなさん、お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

先日はお疲れ様ですぅ(*^_^*)
まとまってて素晴らしい記事じゃないですかぁ~
なかなか書けないのね~私、、、i-229
いつになるかしら~ん?!
チャーリーママさんからはいろんな事を教わってても、、、
やっぱ練習しなきゃ~実戦で使えないよね~
最近室内犬まっしぐらのリヨン。。。外でなきゃ~ヤバイi-238
ももひなちゃんに会いたくなっちゃったぁ~v-344
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.08/14 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日はお疲れ様でした・・・

まだまだリードの使い方がなれてないのでひたすら教わったことを実践するのみで頑張っていますが遊はどうしても気になるものをみつけるとすごい勢いでひっぱります・・・
さすが6K代のわんこですから力ありますからね・・・

また散トレで教わってきます・・・

ひなちゃんはその後どうですかv-361

また一緒にお散歩しましょうね・・・・

変化ありましたかv-361
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2012.08/14 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

座学、お疲れさまでした(o^―^o)
こういう記事ってまとめて伝えてって難しいよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
深~い部分での理解が???かもなので
かなりアッサリ目に。。。。。(;^ω^)

リード使いの『グッパー』ももの時から引き続きやってるのに
何だかイマイチって…(´゚∀゚`;)ダメじゃん。。。
ちゃんと伝わっているのか?って疑問に思って
体感出来た機会があったってことが嬉しいです♪
ももが以前より引っ張らないので、ひなにも…頑張る★(o`・ω・)o★

ウチもね~時々お出掛けはしてるケド
すっかり室内ワンコさ…(´-∀-`;)
ちぃ兄ちゃんが帰国して落ち着いたら、またカフェデートしよ~(〃▽〃)♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.08/16 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

座学、お疲れさまでした(o^―^o)
リード使いの『グッパー』は、ひなの毎回のお散歩でも実践してて
以前より少しは止まることも多くはなってます。
…が、まだまだ興味津々なお年頃なので(;^ω^)
急にアッチャコッチャ行っちゃいますね。。。
今しばらくは、許せる範囲ならリードを伸ばして
時期をみて、『いつも行けるとは限らない』も教えていこうかと。

遊くんの方が、力が強いから大変よね(;^ω^)
握力が付くってチャーママさんも言ってた。
たくましいママさんになっちゃうかな。。。(゚∀゚ ;)タラー
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.08/16 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

