マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

我が家のお散歩事情

我が家はマンション住まい。
小型犬2頭まではOKなのね。
ご近所にもワンコを飼っている方も多く
夕方、16~17時頃がお散歩のピーク。
(夏でも冬でもなぜかあまり変わらないのよね…)

敷地が広いマンションなので、周りをグルリと回るくらいで
ウチのようなワンコには十分な距離。
陽気が良い季節はもっと長い距離を歩くけど
今は暑いからササッと1周だけして帰ってきちゃう。
(あまりの暑さで2ワンの息も上がってるしね><;)


120821.jpg
(休日のお散歩風景)

ももは匂い嗅ぎを専らしつつ、マイペースで歩くのが好きで
ひなは走っては時々匂いを嗅いで、また走る~(^^;
足並みが揃わないから、平日のお散歩は母だけなので
まだまだ2ワン一緒だと難しい。。。

で、お散歩の時間帯が一緒になると
お顔を会わせるワンコ&飼い主さんも増えますよね。
あっ、私は時間を決めていないので数人しか知らないんですけど。

それで、止まって立ち話をしてる飼い主さんも多く
私も時々はお話をする時もあるんですが
ももも私もちょ~っと苦手だったりします。。。
なので、殆ど飼い主さんにご挨拶する程度でスルーしちゃうんですが
ワンコ同士で挨拶させたがる飼い主さんも多いですね。。。


120821-2.jpg
(水分補給も必ずね~)

ももは相手を確認したい仔には近づきますけど
絡むことはしないので、確認したらもうおしまい。
サッサと歩いてしまいます。
確認なしでスルーすることも多い。

ひなはまだまだ遊びたい仔なので、嬉しそうに近づいて
遊べる仔なら一緒に遊ぼう♪って感じかな。
(↑遊べる仔がどうか、様子を見られるようになったってことは
少しは成長したんだと思う^^以前は誰かれ構わず~でしたから^^;)
遊ばないならしなくても、じゃっ次!って感じでお散歩続行。


120821-3.jpg
(オフ会でご一緒した う~たん♪遊べる相手だと認識~^^)

感覚的なわたくし。(匂いフェチなので前世は犬だったかも^^;)
以前から我が仔だけじゃなくて、どのワンコさんを見てても
本当に好きで挨拶をしてる仔っているの?と、疑問が出てました。
ワンコが苦手な仔も今は結構多いですし。。。
トレーニングを始めてワンコのことを知っていくうち
何となく犬同士の挨拶は無理にしなくても良いのでは?と感じて
だいぶ前から殆どしなくなりました。

ワンコ同士の挨拶は、相手がどういう仔なのか分からないから
その場は緊張感漂う場になっているようで
たとえ良い感じでお互い匂い嗅ぎをしてるな~と思ってても
次の瞬間に「ガウッ!ガウッ!」ってことも。。。
ワンコといえど、相性もあるでしょうし
匂いで過去の嫌な思いが蘇ってきて(嗅いだワンコに関係なく)
ストレスになってしまったり…で
吠えや噛みが出ることもあるそうです。。。


120821-4.jpg
(こういう挨拶時がドキドキなんですって…)

相手が(飼い主さんが)したくて「ほら、ご挨拶して」って言われても
「無理にさせなくても良いですよ~^^」って声掛けしますが
相手の飼い主さんには「・・・?」ってお顔されちゃうことも多し。(;^ω^)
まっ、状況を見て大丈夫そうなら匂い嗅ぎをお互いにさせて貰って
「ありがとうございます^^」って言って立ち去ります。

ももは、しつこく嗅いでくる仔にはガウッ!って一喝しちゃうし^^;
お散歩時にその場に留まることがストレスになるようで
伏せて手を舐め始めてしまうことも多いので(><;
散歩中の立ち話はなるべくしないようにしてます。


120821-5.jpg


無理にももに挨拶をさせないからと言ってワンコが苦手じゃない。
パピーの頃の興味津々で誰にでも近づきたい、確認したいっていう時期は
すっかり過ぎて、落ち着いてきたからなのかもしれないけど。

ひなは、大丈夫な仔がどうか相手をみて近づくかどうか…かな?
無理はお互いのために良くありませんからね。

ワンコが苦手って仔には、近づかないように
アイコンタクトの練習に切り替えつつ、優しいリード使いで
スルーすることを学ぶ。
(これがまだまだだったりするケド^^;)
普段のお散歩も結構脳ミソフル回転。。。(´-∀-`;)


120821-6.jpg


チャーリーママさんの本日のBlog。
『犬同士の挨拶』の記事だったので
以前から思っていたことをつらつらと。。。

こういうお散歩してるから、ご近所さんのワンコさんとは
そんなに交流のないももひな家なのでした~。。。
付き合いが悪いって思われてるかもね。


120821-7.jpg

まっ、良いっか。(´-∀-`;)アハハッ











涼しい部屋でオヤツを隠して「探せゲーム」開催中♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

こんにちは☆ 

そうですよね。
ワンコは嫌がってるのに、飼い主が無理に挨拶させるのはかわいそうですよね。
でも逆に、ワンコは興味津々で挨拶したいのに、飼い主さん嫌がる場合もあって、難しいなあと思いますよね(^_^;)

我が家は、もあは挨拶したい子なのですが、よっちゅがワンコラしちゃうので;最近はあまりワンコ同士のご挨拶できていません。
もあはもしかしたらつまらなくおもってるかもしれませんね(´・_・`)

↓ガウガウ遊び、我が家ではだいたいよっちゅが白熱しすぎてもあが嫌がる場面が多いので、ママが間に入ったり、よっちゅのボールを投げたりして、気を逸らすようにしていますよ(*^_^*)
  • posted by もよママ 
  • URL 
  • 2012.08/22 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

そうなんです!私も最近~挨拶ってさせるべき?って思い悩んでいる1人でありまして、先日のチャーリーママさんの『犬同士の挨拶』を読んで、考えを改めたところです(><)

自分のワンコが、お相手のワンコさんへついつい興味ありそうに近づいていくと、挨拶させてあげようかな?なんて気になってしまうんです~私。

それがいけないんですね!

他のワンコさんをスルーできるようになってこそ~スルーできる自信がつくということなんでしょうね!きっと。


あれ?違いますかぁ?

普段から、常に飼い主が介入できる、飼い主の声が届くということがポイントですよね!?

気づくのが遅かったかも知れませんが、毎日精進したいと思っております^^/
  • posted by モカのんママ 
  • URL 
  • 2012.08/23 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

あ~飼い主さんが嫌がってるってこともありますね。
見ず知らずのワンコには近づかせないとか?かしら。。。
(人間でいうところの「知らない人と喋っちゃダメよ!」的な?^^;)
いろんな匂いを嗅ぐことはワンコの習性なので
いろいろ情報も得る行為だし、それも社会化なのだと教えて頂いたので
欲求を満たしてあげることは大事なことだと思います。
が、相手がワンコや人となると…難しい場面も多いですよね。

状況を判断するのは飼い主さんの役目だと思うので
「今は行かないよ^^」も教えていくと
(リードを引いたり怒鳴ったりせずに対応)
「OK~♪分かった^^」とワンコにも理解して貰えるよう
オヤツも駆使して頑張ってま~す♪

ガウガウ遊び~楽しそうなんですけど
確かに白熱すると声が届かないんですよね。。。(><;
そこを強化させないためにも、飼い主が介入するんですよね。
もあちゃんが嫌がりますか…(^^;
ウチもももがそうです。。。長女の受難。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.08/24 
  • [Edit]
  • [Res]

モカのんママさんへ。 

『ワンコはご挨拶出来なくちゃダメよね』って
思っている飼い主さんは多いと思います。
飼育本の影響も多分にあるのですが
私も飼い始めはそう思っていました…(^^;

匂いを嗅ぐ行為はワンコの習性だと思う。
匂いを嗅ぎたいケド、相手が怖がってるワンコならば
立ち去った後の残り香を嗅ぐことも出来るし
嗅げないストレスは解消出来ることもありますよね。

そういうことも含め
スルー出来るよう声が届くようにすることも
飼い主が工夫する。
出来た時、たくさん褒めて自信をつけさせる。
それがお互いの信頼関係を築く1つなのかと思います。
(他にもたくさんの絆作りが必要ですけど^^;)

ひなはまだまだ興味津々なのですが、良いところは伸ばしつつ
声が届くよう誘導していく。。。
オヤツも駆使してね~♪(o^―^o)
中々難しい場面も多いのですが…脳ミソフル稼働して(^^;
私も日々精進していきま~す(o^―^o)
お互いに頑張りましょう(o´・ω-)b ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.08/24 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

