マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(13回目)

今季、後半の秋ヶ瀬お散歩トレーニングに
10/4(木)にひなと参加してました(@^▽^@)

前日の夜に雨が降ったのでやる?中止?とか
朝は肌寒くなるかも~とか少しヤキモキしつつ
開催決定のメールを頂き、泥んこ覚悟で行ったのですが

121004.jpg

…思いのほか暑かったです。。。(´゚∀゚`;)

途中、何度か自主休憩を入れましたが
いつも以上に歩いたり走ったり…で体がガタガタっす。。。
おばちゃんだから体力がない…。゚(゚´ω`゚)゚。のに
ひなが嬉しそうにしてるから、つい頑張っちゃうんだな~♪(`・д・´)ノイェイ!!


121004-2.jpg
(お顔が見えてない仔が…(;´・ω・`)ゞごめんなさい

恒例の自己紹介。

ひなはワンコ慣れ、人慣れもそこそこ大丈夫なのですが
(大っきな仔は大人しい仔ならOK~♪^^)
それ故、「遊ぼ~でつ♪わきゃ~♪」と近づいたりオヤツを頂きに行ったり。。。
なので、今回はコンタクト重視のため
トレーニング中はオヤツを頂かないことをお願いしました。


121004-3.jpg
(ココにもお顔が見えてない仔が…(;´・ω・`)ゞごめんなさい

それと、今まで場馴れ・人馴れ~楽しいトレーニング♪をしてましたが
若さゆえ~の突進もエネルギーもあるひなにも
そろそろ『今はそれはしないよ^^』ってことも覚えさせても良いかなってことで

今回の目標は…

『止めてもネガティブな感情を抱かないリードテクをマスターすること!』

フフッ(-▽-;)なかりハードル高くしたもんだわ。。。


いつもの広場まで行く途中、広い場所でガス抜きしつつ
参加ワンコさんをスルー。。。

121004-5.jpg

そうそう♪その調子(@^▽^@)

ひなとアイコンタクトしながら競歩大会並みの早足で(;^ω^)
ルン♪ルン♪と歩いて(走って)いたんですが


121004-6.jpg

ふと振り返ると誰も来ない。。。(´゚∀゚`;)
あれ?道間違ってないしな…?と、ちょこっと寂しくなって
また元来た道を戻ってしまった。。。
みなさんはず~っと後ろにいらしたので
どんだけ~の早さで歩いてたんだか。。。(´-∀-`;)アハハッ

一番最後尾に戻ってから、また早足でスルーしつつ
(私のペースで歩かせることは、まだ先にしたいから)


121004-7.jpg

広場にて、水分補給~ネッ(oゝД・)b

まだみなさんが来ない内、10mリードいっぱいまで伸ばしたら
ひなはどういう行動をするか?を見てみたら
10mまでいかない内に止まりました♪

で、ココで名前を呼んで戻って来てオヤツ~♪(@^▽^@)
そうそう、やれば出来る仔♪v(^^*)


121004-12.jpg

今度は難題。
大好き~なリヨンママさんに近づきたいひな
で、ココでリードで止めてます。。。
止めるとお座りすることを覚えたので
リードを緩めても前へ行かなくなりました♪

ですが、少しすると行っちゃうので(´゚∀゚`;)
すかさず『止めるとアイコンタクト+戻ってくる』のトレ。
いつもオヤツを貰えると思っちゃ~イケナイのよ( ´,_ゝ`)プッ
これは出来たり出来なかったりでしたが(想定内^^;)
次回、リヨンママさんにお付き合い願ってトレーニングしよ~っと。


今回、チャーリーママさんからのお題。

『アイコンタクト3バージョン』

①オヤツを自分の目と目の間に持っていき
アイコンタクトが出来たら『タンタンマーク♪+オヤツ♪』


これは難なくクリア♪


②オヤツを持った手を横に伸ばしても
アイコンタクト出来たら『タンタンマーク♪+オヤツ♪』


これも、オヤツをあげる時に時々取り入れているのでクリア♪


③歩いて止まって、アイコンタクトが出来たら
『タンタンマーク♪+オヤツ♪』


①②に続いてやっていたので、集中出来たようで
これもクリア♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


ですが、ひなは集中力が乏しいので(;^ω^)長時間のトレは難しいのですが
散トレで教わったことを、遊びのようにちょこちょこ取り入れていれば
楽しくトレーニングが出来るちゅ~もんです(@^▽^@)


この後、方向転換のやり方をされていたので
動画で撮らせて頂きました(o^―^o)


(カエデさん、ご協力ありがと(o^―^o))

左へ行きたい時は、自分の左足を出して
スネの辺りでワンコのお顔を押す感じで方向を変えます。
(大きな仔の場合は腰で…ですかね)

その際、小さな仔の場合、突然目の前に足が出ることに
驚いたり怖がったりすることが多いので
先ずはそれに慣れて貰うためにオヤツを使います。

『足を出してオヤツ♪』を繰り返して良い印象に変えてしまいましょう♪

ひなはキャパが広い仔なので、足を出しても怯む様子がなく
(オヤツがあるから…ですけどね^^;)
そのまま難なくクリアしちゃいました♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

逆にももは警戒しちゃう仔なので
コレは↑丁寧にもっていかないとダメだ。。。(´-∀-`;)


それと、幾つか質問して感じたことは
ひなにはもっと突っ込んでトレしても大丈夫かな?ってこと。
なので、もっと勉強してトリックを覚えて(母がね)
日々の中に取り入れていこうかな♪(〃艸〃)
(あくまでも…かな?な状態。。。^^;)


121004-4.jpg

久し振りの散トレで、たくさん歩いて(走って)筋肉痛が出ましたが(´-∀-`;)
みなさんのご協力でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました(*・ω・)*_ _))ペコリン

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん
とても楽しかったです♪ありがとうございました~(@^▽^@)♪


この後、道満のランをチャーリーママさんと視察して
ラントレの手続きも無事完了~♪
(お腹が減ってたので先に帰ってしまって(;´・ω・`)ゞごめんなさい)

リヨンママさんと、さくまろまんまさんのランチに合流して

121004-8.jpg
(ランチタイムには間に合わなかった…(;^ω^))

今日の反省会?もしつつ楽しくオシャベリしたり


121004-9.jpg

リヨンちゃんと仲良く2ショット♪したり(〃艸〃)ムフッ

リヨンちゃんとひなが、こんなに早く仲良くなれるとは思わなかったから
と~っても嬉しいっす♪ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


121004-10.jpg

さくらちゃんもお疲れモードでネムネムね(〃▽〃)

・・・・・ってひな?(´-∀-`;)

121004-11.jpg

そういう所でも寝れるんかい!!!(´゚Д゚`)ンマッ!!










本日、河口湖でお泊りデス♪あの場所も行ってるのか?(〃艸〃)ムフッ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

 

おつかれさま~~~
思った以上に暑くなって、、、参ったね~v-411
今回の散トレ、、、心を鬼にして頑張ったよ~私!!
可愛いひなちゃんからのlove光線をスルーし…
ヴィクター君の「オヤツをあげたくなる~」術に耐えたのv-413
トレーニングの後で、、、オヤツあげられた時はホッとしたわぁ~i-239
ひなちゃんとリヨンの距離がググンと縮まったね~ヽ(^o^)丿嬉しい~~~。
もっともっと縮まっちゃうぞv-363
道満でのオフトレ。。。企画ありがとうv-344楽しみにしてま~す(*^_^*)
楽しい旅行いってらっしゃ~い。。。
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.10/06 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

こんにちは♪

秋ヶ瀬お疲れ様でした~。
暑かったですね。
しかももも母さんはみんなより距離を歩いてそうでしたね。^^;
ももちゃん若いから~凄いスピードでしたしね。

動画、ありがとうございます。
自分がチャーリーママさんと違う事をやっているのがよく分かりました。^^;
がんばろ!

それにしても、やっぱりみんなで歩くのって楽しいですね。
天気も回復して良かったですよね。
来月も(って、もも母さんはラントレだけでしたっけ?)お天気だと良いのですけど~。
  • posted by カエデ 
  • URL 
  • 2012.10/07 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

ただいま~(@^▽^@)
現地は雨もあったけど^^;楽しかったです♪

先日は暑かったね。。。(´-∀-`;)
でも、久し振りの散トレは意外にも
たくさん学べた日でしたワン(o^―^o)
(↑意外っていうのは、暑くてぼぉ~っとしてたのにってことで^^;)
『オヤツを貰えない』ってことで、大好きなリヨンママさんにも行けず
ひな凹むかな…ヤサグレるかな…と、頭の中でグルグルしてたんだけど
意外や意外、大丈夫だったことがまた新たな発見!
みなさんに手助けして頂きななら頑張りま~す(@^▽^@)
そうそう、リヨンちゃんも、ひなのわきゃ~に
逃げなくなってたし、近づいてご挨拶もしてたもんね(〃艸〃)
すっごく嬉しかったよ~♪(@;▽;@)

オフトレはオフリードってことで緊張しそうだけど(><;
よろしくお願いしますね~(*・ω・)*_ _))ペコリン
またお散歩デートもしよ~(o´・ω-)b ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.10/07 
  • [Edit]
  • [Res]

カエデさんへ。 

先日はお疲れ様~(o^―^o)
ホント、暑い日でしたね。。。(;^ω^)
(秋ヶ瀬は暑いか寒いか…よね。。。)
あんなに歩くつもりはなかったんですよ~実は。
ひながしっかりアイコンタクトして歩いてくれてたのが
すっごく嬉しくてね、ちょっと調子乗っちゃったわ。(´-∀-`;)アハハッ

チャーリーママさんが教えてた時に
丁度目の前でルビーちゃんとターンしてたから
思わず撮っちゃったんです。。。
これで私も勉強しよ~っと。(o^―^o)ありがとうね♪

来月はきっとオフトレだけになる?と思います。。。
なので、自主練頑張りますわ~♪
オフトレの予定が合ったら良いですね(o^―^o)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.10/07 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

