マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

道満オフリードトレーニング♪

先日の15日(木)念願だったオフリードトレーニングでした♪
寒い寒いと予報では脅かされ、かなりの重ね着をして挑みましたが
思ったほどではなく、快適にトレ出来ましたよ~♪(o^―^o)

とは言いつつ、回復したと思われた体調がイマイチで…(´゚∀゚`;)
基本、感覚で生きている母は、いつもの臭覚が利かず
(犬かっ!ヾ(=д= ;)ォィォィ)
ぽわわ~んとした状態で参加してたもんですから
幹事だったはずが、いろんな不手際が多々ありで
大変申し訳なく思っております。。。すみません。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン


121115.jpg

今日のトレは久し振りのご登場~♪のももと参加。
先ずはランへ入場するための受付をしてる間
受付前に設置されていたPhotoステージ?にて。

今回、ラン内ではお写真が禁止ですので
撮れる場所で数枚撮っただけです。


121115-2.jpg

さて、トレーニングですが、先ずは公園内をお散歩して
少し慣れておきましょう♪
ラン内はオヤツ祭り~(と言うか、あげる行為)は禁止なので
お散歩中からコンタクト重視ってことで
お互いにあげない方が良いね~って暗黙の了解^^


121115-3.jpg

母が数日寝込んでいる間に、秋はずいぶんと深まっていた模様。。。(´-∀-`;)
(写りが悪いカメラなので分かり辛いね。。。)

ももはお散歩中はクンクン隊になることが多いので
みんなのずいぶん後ろからついていきました。

初めまして~の仔も何頭かいましたが
一緒に同じ方向に歩いてることで
ストレスもなく馴染むことが出来ます♪
これが散トレの効果なんです(o^―^o)


121115-4.jpg

大きな仔、小さな仔、洋犬、和犬、MIX犬…。
いろんな仔が集まってるのに穏やか~にお散歩出来る機会って
そうそうないことなので、いつも素敵な機会を頂いてるって思ってマス(o^―^o)


121115-5.jpg

さて、肝心のラン内では…
しばらくリードを付けた状態で散トレ同様、コンタクトをとりつつ
他のワンコさんとは距離を取りつつ完全にスルーします。
ここで、いつもの散トレならオヤツをあげたりすることがありますが
完全に相手を無視してますので、ワンコ自身もいつもとは違うってことを
どの仔も察していたようで、飼い主さんとのコンタクトも
すんなり出来てたように感じました(o^―^o)

ワンコが落ち着いてきた頃合いをみて
リードを離しても大丈夫そうな仔からチャーリーママさんの指示で
順次外していきました。

ここからが我が家の難題。
今回の参加者さんは秋ヶ瀬メンバーが多かったので
大体のワンコさん&飼い主さんとはお馴染みさんばかり。
ももはリードを外すと大好きな飼い主さんのところへ
オヤツ狙いに行っちゃうかも…と今回のラントレの最大の不安でした。
ワンコが苦手な仔もいますからね、大丈夫かなって。。。(゚∀゚ ;)タラー

ですが、最初のお散歩時点からオヤツを貰えずにいたことや
ラン内にいてもそれは変わらず、しかも誰からも声掛けや
コンタクトも一切ない状態を察したようで
いつもしているように、ラン内をクンクン隊しつつ
状況把握をして、母からある程度の距離から離れずにいました。
はい、最初はね。。。(´-∀-`;)


さて、オフリードの最初のトレはマグネット
それからオヤツ3バージョン

バージョン①
名前を呼んですぐオヤツ。
バージョン②
名前を呼んでアイコンタクトできたら(お座りさせても可)オヤツ。
バージョン③
名前を呼んでその場は離れ、付いてきたらオヤツ。


で、いきなりデモのご指名を頂きましたが
動揺した母は、ナゼか丁重にお断りして
(イヤ、具合が悪いせいにしたっけ?^^;)
リヨンちゃん&ママさんがとても素晴しいデモを見せてくれました♪

今思い返せば、何だかぼぉ~っとしてた母なので
オヤツ3バージョンってどうやるんだっけ?だったようで
ももならしっかり出来たと思うのに、母が足を引っ張った。。。

3頭づつ一緒に、オヤツ3バージョンをやっていき
それぞれみなさん上手に出来てて素晴らしかったんです♪
はい、我が家をのぞいては…(´゚∀゚`;)

ももはいつもランでの状態は、クンクン隊になりつつも
周りは知らない仔ばかりってことで、母の近くにいることが多いので
(毎回言っているように、ランでラ~ンしなくなったので)
マグネットの練習も側足トレも、徐々に出来るようになっていたんです。
(( 」゚Д゚)」 ホントよー!!)
今回のメンバーさんがお馴染みさんってことで
すっかり寛ぎモード?で余裕をカマシテくれちゃって
オヤツ上げのバージョン③
(名前を呼んでからその場を離れてもついてくるか?)が
全くもってダメダメでした。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、近くに来てもその場の匂い嗅ぎを始めちゃったので
マグネットをしてみましたが反応なし。。。
(これは想定内さ…(´-∀-`;))
またその場を離れてしまっても来る気配なし…でアチャチャ~な状態。

チャーリーママさんからの提案で、離れた木の陰に隠れてみては?
とのことで、やってみたら…
母がいなくなったことに気づいて探していましたが
木陰にいると分かると、その付近まで来て止まってお座り。
(ココで爆笑がおこったのよね^^;)
「か~ちゃん、ソコで何してるでちか?」って感じ。

ヾ(-ε-o)ォィォィ

チャーリーママさんからは、ももは匂いを嗅いでたりしていても
しっかり私の存在を体で感じ取っている仔…なんだそうです。
(う~ん、それは母も感じてた…^^)
そういう仔を訓練に出すと結局『呼び戻し』が出来ない仔ってことで
強制的にさせられちゃうそうですよ。。。

今までももはリードが繋がっているから安心して
アッチコッチと行っちゃうタイプだと思っていたけど
ランという囲われた空間で、お馴染みさんばかりの仲間意識が
気持ちを落ち着かせられたことのようで
余裕カマシタ(^^;)状態になったようでした。
また1つ、そういう面もあったのね~と知ることが出来たので
結果はどうあれ(;^ω^)今回の収穫でしたわ♪

フフッ(-▽-*)ビバ!ポジティブ!!!

そして、こういう日常にはない空間を体験することで
我が仔がどんな行動をするか?ってことを知ることが出来るので
これからもいろんな経験をさせて、もっともっとももを(ひなも^^)
知っていきたいって改めて思いました(o^―^o)


今後、ももに対してのトレの組み立ては、これから考え直していくとして
今回、母がトレーニングモードになっていなかったことで
ももはやれば出来る仔なのに
それを引き出してあげられなかったことが
大きな反省点でごぜ~ます。。。| 柱 |ヽ(・´_`・。)トホホッ


121115-6.jpg
(休憩中のラン内)

ももひなもどちらかというと、自由犬なので(;^ω^)
リード使いはもっと丁寧にね~って。。。(´-∀-`;)

リードをしててもノーリードのようなリード使いを目指そう!!!


はい。。。いつもそうあるべき努力はしてるんでが…(゚∀゚ ;)タラー
自分でも感じていた、何だかリード使いが雑なんじゃね?ってことを
今一度再認識させて頂けて良かったです。。。


121115-7.jpg

いつも馴染のない大っきな仔の傍で
しかもノーリード状態なんて滅多にないことだったので
しばらく一緒にいさせて頂きました。
どんな様子か見てたら案外平気♪


休憩後、リードをつけるためにはワンコを追っていくのはなく
ワンコに来て貰ってから着けてみましょう♪ってことで
そのやり方を皆でやってみました。

マグネットで飼い主さんの股の下まで誘導して
(車庫入れって言うチャーリーママさん用語があります^^)
リード着けることで、ストレスなくスムーズに装着出来ます(o^―^o)


一応、これにてラントレは終了しました。
散トレとは違った緊張感もあり、また新たな発見も
それぞれのワンコさんペアにはあったように思え
ラントレを開催するにあたって、いろいろ悩んでしまったのですが
(あれで?って声も聞こえるけど…(;^ω^))
ホントにやって良かったと思えるほど
みなさん素晴らしかったですヽ(〃v〃)ノブラボー!!

お忙しい時期だったにも関わらず
ラントレをして下さったチャーリーママさん
ポリスマン役をして下さった 大山さんカエデさん
参加してくださったみまさま
ホント~にお世話になりました(*・ω・)*_ _))ペコリン

またこういう機会がありましたら、次回はひなで参加したいな。。。
(まだ無謀かしら~(゚∀゚ ;)タラー)


121115-10.jpg

来月の散トレは今年最後になりますね。。。
我が家は秋ヶ瀬にひなと参加する予定です(o^―^o)
ももとは違った行動の仔ですから、気持ちを切り替えて
極寒?(;^ω^)にも負けず頑張りますので
参加される方、またよろしくお願いします♪










ラントレ後にランチトレもしました♪
それはまた後日に~(〃艸〃)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

幹事さん。。。おつかれさま~&ありがとう\(^o^)/
とっても楽しかったぁ~よい経験が出来ました。。。
もっとみんな「ちょうだい!」しに行くのかと思ったら、、、
ちゃんとトレーニング!ってわかってるんだね~v-411
終わりの時に、、、もも母さんがランの外を歩いてたら・・・
ラン内でずっとくっついて歩いてたももちゃん。。。健気だったね~
やっぱりラン内&トレーニング中ってわかってるから…余裕のももちゃんだったんだ。。。i-236
お仲間さんと一緒なら、、、またドッグランに入りたいなぁ~って思った。
体調悪い中、、、幹事さん頑張ってくれてありがとうi-178
また期待しちゃうわ(*^_^*)エヘ

*久し振りに会ったももちゃんに、、、人にする時に見せるしっぽフリフリで喜んでたリヨン。。。
ももちゃんに会えて嬉しかったんだわぁ~v-398
  • posted by リヨンママ 
  • URL 
  • 2012.11/18 
  • [Edit]
  • [Res]

リヨンママさんへ。 

何だか頼りない幹事ですみませんでした。。。(´゚∀゚`;)
うん♪うん♪みんな良い笑顔してたよね~(@^▽^@)
ちゃんとワンコさんもトレの場って理解してたし
飼い主さん主体で動いていたから
オフリードでもワンコさんが勝手な行動をしないで
コンタクト頑張ってくれたのよね。
(あっ!もも以外ね…(゚∀゚ ;)タラー)

あのももの行動は、想定内と思っていたんですけど
あそこまでマイペースだとは…(´-∀-`;)アハハッ
私のコントロールが足りなかったのがあの結果さ。。。
まっ、元々ゆる~い飼い主なもんで
これからもゆ~っくりとしたトレで
長~~~~く楽しむつもりデス。(。・w・。) ププッ

え~っ!リヨンちゃんのしっぽフリフリ見逃したっ。残念。
体調回復したらももとお散歩デートして(人д〃)ネッ★
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.11/19 
  • [Edit]
  • [Res]

道満トレ幹事お疲れさまでした♪ 

もも母様、先日は道満トレにてルーク共々大変お世話になって
ありがとうございましたv-10
初めましての方々の中で過ごさせて頂きましたが、最初は緊張してたんですが
とっても穏やかな空気で、終盤はすっかりリラックスしてましたv-48
体調のすぐれない中、受付の方と連絡を取って頂いたり、いろいろと本当に
お世話になりました。
今回はラントレということで、ももちゃんはじめ、他のワンコさんたちとも
殆ど全くと言っていい程接触することがなかったのですが
来年こそは秋が瀬へお邪魔したいなーと思ってますので、機会ありましたら
またどうぞよろしくお願い致します。
それにしても、ももちゃんの堂々とした落ち着いてる様子は
本当に素晴らしかったですv-20
ルークよりちょっとお姉さんなんですよねぇ・・・ルークもももちゃんくらい
落ち着くかしら・・・どうかしら・・・まだまだ「ガキンチョ」なんですよねぇv-39はははっ(汗)
  • posted by アズアズ 
  • URL 
  • 2012.11/20 
  • [Edit]
  • [Res]

アズアズさんへ。 

こちらこそ、初めまして~でしたのに
うすらボンヤリした役に立たない幹事っぷりを
お見せしちゃいましてすみませんでした。。。(´゚∀゚`;)

初めてのラントレで、私もドキドキ状態でした。。。
ももの方が堂々と(余裕カマシテ^^;)してて
コッチが面喰っちゃいましたわ…(´-∀-`;)
それもこれも、みなさんにスルーされた状態が
リラックスに導いてくれたのだと感謝デス(o^―^o)
飼い主主体でいれば、フリーでもあんなにリラックス出来るのか!
と、目から鱗状態でした。

ルークくんもとても人懐っこい仔なんですね^^
男の仔ですしまだ若いから元気なのは当たり前ですよね♪
ウチもそうですが、まだまだ落ち着く時期じゃ~ないのかも?
その方がもっと長くトレも楽しめるぞ♪と
ゆる~く見守っております(o^―^o)

今回はラントレでしたからそんなに交流が出来なかったのが
とても残念でしたので、ぜひ秋ヶ瀬への乱入~(。・w・。)
お待ちしておりま~す(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.11/21 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

