マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

声が届きますように…。

先々週から続いていた体調不良。。。(;´・ω・)
風邪の症状が治まったと思ったら、気管支炎に移行したようで
今は咳に悩まされたおりまする。。。。゚(PД`q。)゚。
日中もですが、特に夜は熱と共に咳が出るのでゆっくり寝られないっす。

今日も病院へ行き、今までとは違う種類のお薬を頂きました。
前回の薬も今回のも、副作用で眠気が出るとのことでしたので
ラントレでぽよよ~んとしていたのはそのせいってことで。
みなさまにはご迷惑&ご心配をお掛けしてすみません。。。

お薬が変わったので、今夜からゆっくりと寝られるといいんですが。。。(;;)


さて、前回の続きです^^

トレーニングというのは、何も特別な場でなくても
日常のちょっとしたことがトレの場になります。

今回のラントレの朝も、チャーリーママさんと
ご近所のモカのんママさん&のんちゃんを車に乗せて
道満彩湖公園まで走らせたのですが
ウチの車にももひなが乗っている時、他の人&ワンコが乗るってシチュエーションは
以前、モカのんママさん&のんちゃんと道満に行った時だけなので
そんなにあることじゃ~ない我が家。
(あれ?随分前にも誰か乗せたような気が…^^;まぁいいか。

ももは(ひなも)人&ワンコを見るとイチイチ反応する仔なので
チャーリーママさんが車に乗り込むやいなや
「ワンコラァ~」となりました。。。
ホント、イチイチうるさい仔でございます。。。(;^ω^)

モカのんママさん&のんちゃんが乗り込んだ時も同じ。
もものこの時の吠えは「誰?誰?ねぇねぇ」みたいな
話しをしてるって感じで、決して怯えていたり
威嚇してる状態じゃ~なく、単なるオシャベリって感じかな。


121115-8.jpg
(ラントレ後、カフェにて♪)

ももは吠え止むのがひなよりは早く
(そのあたりはお姉さんの貫録ね~(。・w・。) ププッ)
「のんちゃんだよ~前にも会ったね~^^」と声掛けして
「あっ、そうだったカナ…」と納得すると
後部座席を気にしつつも大人しくなりました^^
(のんちゃんも吠え止むのが早かったよね~^^)

納得してなくても
『か~ちゃんがそう言ってるからちょっと止めておこうカナ』
それだけで十分~♪^^


その時の状態が、ラントレで母の存在を体で感じているのと
同じような状態でしたので、ラントレでのももの様子を
チャーリーママさんから伺った時に「やっぱり~」って確信したのでした^^

但し、吠えは周りの仔にも助長してしまいますから
やっぱり止める方法は習得しておいた方が
自分のワンコも他犬にも良いと思います。
吠えちゃうから他犬には会わせない…というのではなく
(一生会わせないなんて無理だし、健全じゃ~ないよね)
徐々にでも慣れて頂きつつ
「それは今はしないよ^^」って言うことを
伝えていけばいいんじゃないかな。

この時に、今までオヤツを使っていましたが
吠えを強化しないかな?と素朴な疑問を抱いていたのですが
『オヤツ=楽しいこと』とインプットされている2ワン。
この場合『すごーく気になる存在=オヤツ=楽しい』
なるから大丈夫~^^とチャーリーママさんから伺えたので
今までしていたことは間違っていなかったんだ~♪とホッとしました(@^▽^@)
(こういうちょっとしたことを今まで聞けずにいましたの…(;^ω^))

因みに…同じ吠えでも『要求吠えにオヤツはNG』ということです。
コチラは吠えを強化しますから。
一口に『吠え』といっても対処が違いますので要注意ですね。。。


そんなイチイチうるさい2ワンですけど(;^ω^)
我が家は今までもこれからも、カフェでもどこでも
連れていける場所であれば、積極的に出掛けて行ったり
車に一緒に乗って貰うことやお家に来て頂いたりしながら
日常的な慣れと同時に
「それは止めておこうね^^」の声が
もっとも~っと届くようトレしていこうと思います(o^―^o)


121115-9.jpg

まろんちゃん、面白過ぎ~~~(*・∀・)ウキャキャ♪










カフェ帰りの車内は静かだったのよん♪グッ(*´∀`)=b
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

もも母さん、お風邪は大丈夫ですか??
咳はつらいですよね(;_;)
我が家のパパも風邪で夜中はずーっと咳でよく眠れない状態が続いていましたが、胸に貼るお薬をいただいてからだいぶいいようです。
今はこんなお薬があるのね、と驚きました。
けい皮吸収型の気管支拡張剤だそうです。参考までに。
お大事にしてくださいね。

トレーニングの様子、いつものことながらとても参考になります^^
我が家は、特によっちゅのワンコへの吠えに悩んでいるので「声が届くように」は、ほんとに課題です。
がんばろうp(^^)q!ママがね(笑)
  • posted by もよママ 
  • URL 
  • 2012.11/19 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/20 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

ご心配お掛けしてすみません。。。
咳がまだ出る状態なので、あまり外に出歩くことが出来ず
そうこうしてる内に、今年は紅葉を見に行けずに
冬がやって来そうデス。。。(´゚∀゚`;)
今のお薬は効いてるのか?ですが(;´・ω・)
呼吸音は特に問題はないそうなので
きっと軽い方なのだと思います。
気管支拡張剤の貼るパッチみたいな?お薬は
使う必要がないくらい軽いのかもしれませんね。
(咳が出過ぎて腹筋が痛いんですけどね…^^;)
いろいろとありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

トレの記事、参考になると言って頂いて嬉しいです♪
今回はももしか参加していませんが、ひなひな
また違った行動をするので、機会があったら
ひなともラントレしてみたいです^^
(む、無謀な気がしないでもないんですが…(゚∀゚ ;)タラー)
どちらにしても『声が届くように』頑張りたいです…えぇ母が。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.11/20 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

ご心配お掛けしてすみません。。。
まだ咳は出る状態なので、お聞きした『うがい』試してみます♪
ありがとうございます(o^―^o)

ラントレの記事は、上手くまとまっていないのですが
少しは参考になれたようで嬉しいです♪
散トレはまた違った雰囲気なんですが
どちらもとてもリラックスした空気が漂っていて
そういう雰囲気をワンコさんも感じてくれるようです(o^―^o)
ご都合が合って、お会いできる日を楽しみにしてます♪
それまで、お互いに頑張っていきましょう(o´・ω-)b ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.11/21 
  • [Edit]
  • [Res]

早く治りますように・・・ 

咳が激しく出る風邪は本当に辛いですよね。 想像以上に体力を消耗するし、時にはぎっくり腰いなることも・・・(主人がそうでした)

私も過去に咳がなかなか収まらない風邪にかかって違う種類の抗生剤に変えてもらったりでようやく(3週間ほど後に)治ったのですが、その後に受けた人間ドックの肺のレントゲン画像を見た医者から「最近肺炎を患った跡がありますね~」と言われたことがありました。 もも母さんも今以上こじらせないよう無理をしないで十分に体を休めて下さいね。 v-398

ももちゃん&ひなちゃんのためにももも母さんが早く元気にならないと!
お大事にね・・・
  • posted by アニー&ヴィクターママ 
  • URL 
  • 2012.11/21 
  • [Edit]
  • [Res]

アニー&ヴィクターママ さんへ。 

ご心配お掛けしてます…(;^ω^)今日はだいぶ調子が良いです^^
そうですね、咳って思ってる以上に体力使います。。。
(ついでに腹筋も^^;)
元々体力がないのにーっ。゚(PД`q。)゚。

アニー&ヴィクターママさんは、肺炎になってたんですか@@
私も一時、高熱が出てたんですけど…大丈夫かしら(´゚∀゚`;)
医師からは胸の音は大丈夫と、何度か通っても毎回言われていたので
きっと大したことじゃないのかも?
(イヤ、だいぶ苦しかったんですけどー)
たかが風邪って思っちゃいけませんね。。。
これからも注意したいと思いマス。。。
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.11/22 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

