マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(14回目)

何度風邪をひいたら気が済むのかしら…(´-∀-`;)ってくらい
何日かおきにひいてる母です。。。
あっ、もうすでにピークは過ぎて日常には差し障りがありません。。。
ご心配をお掛けしてます。。。すみません。。。


さて、今年最後の秋ヶ瀬トレーニングに
先週の6日(木)ひなと参加してきました^^
先月はラントレ参加のみでしたので、散トレは2ヶ月振りです。


121206.jpg
(道中の銀杏並木~♪)

冬は今まで極寒が定番^^;な秋ヶ瀬ですが、思いのほか暖かく
寒さが苦手な母には嬉しいトレとなりました^^

今回は集合場所でのお写真しか撮っていません。
しかも写っていない仔も多々。。。ごめんなさいね。


121206-1.jpg
(遊くん、久し振り~♪また大きくなったね^^)

初めてももと参加したのは2010年11月からでしたので
今回で3年目に突入~♪
ひなとは2011年4月からでしたが
ももと一緒に参加しましたので、殆どバッグインでの参加でした^^)
その後雨で中止が続き、真夏はお休みになるため
本格的には10月からでしたので大体1年になります。
(途中、何ヶ月かお休みしちゃいましたケド^^;)


121206-2.jpg
(集合場所で、それぞれリラックス^^)

もも「わきゃきゃ~♪」なリードの引っ張りが激しかったのを機に
散トレに参加して2年。。。
今はひな「わきゃきゃ~♪」な状態で、母は初心に帰り…イヤ引き続き
リード使いを学んでいます。


121206-3.jpg

あの頃よりは少しは上手になっている?
ももひなの気持ちに添えるよう、一緒に手を繋いでいるような
リード使いを目指しているけれど。。。(。´д`)


121206-4.jpg

きっと、何年経っても同じような感情が湧いてしまうのかな。。。


ムツゴロウ動物王国のブログ

以前、↑コチラの記事を読んで
そっかそっか♪そうだよね~私は言う事を聞くワンコを飼いたいと
思っているわけじゃないんだから、ももひながこの人間社会で
生き易く手助けをするだけで良いんじゃないっ!!!(@^▽^@)


121206-5.jpg

ひなはまだ若いし…って言い訳はしたくないけど
言い訳じゃ~なく、成長過程で「わきゃきゃ♪」するのは
当然と言えば当然なわけで
それを生かしつつ、褒めつつ、より良い方向へ持っていけたら。。。


121206-6.jpg

不器用な母だけど、思いだけはイッチョ前~(;^ω^)
まだまだなリード使いだし亀の歩み如くだけど
少しづつ前へ前へ。。。


121206-7.jpg

今回は初めての方も多く、自己紹介から。

ひなはコンタクト重視月間中のため
オヤツは貰わない方向でお願いしました。
秋ヶ瀬公園の場も散トレのお仲間さん達&ワンコさんにも
もうすっかり慣れていますから、すぐオヤツくれくれしちゃうし
そういう時のひなももも^^;)には母の声が届かない。。。

「散トレ=オヤツ祭り=嬉しい♪」はそろそろ卒業して
ワンコさん(大好きな飼い主さん)がそばにいても
母とコンタクトを取れるようになる!
そして、不安な時や怖い思いをした時には
母が盾となれるようガンバル!!!(p`・ω・´q)


121206-8.jpg

ワンコさんの吠え声や工事の音が聞こえている中でも
ひなは何?何?と聞き耳を立ててはいますが
怖がる様子もなく、みなさんの様子を観察しています。

同じ歳の頃のももよりも落ち着いている感じ^^
(わきゃきゃ♪な仔ですけど、場慣れは早いようです)


121206-9.jpg

ですが、そんな状態はお外にいる時だけで
カフェや家の中では吠えます。。。
きっと何か守りに入っているのではないか?と。。。
(母を守っているという感じではなく…不審な空気を感じ取る。。。カナ)

そういう状態なので、カフェトレは散トレのお仲間さん達と
継続して行っていくつもり~。
参加ワンコさん、募集いたしております(o^―^o)


121206-10.jpg

自己紹介後、いつもの広場へと続く道。
初めてさんも多いからかな?歩く順番を決めましょうということになり
ウチが先頭を申し出ました。
(いつも走るから自然と先頭になっちゃうからね^^;)

のんちゃんとはだいぶ慣れているようなので
お互いに近くにいても気にならない存在♪
一緒に匂い嗅ぎも出来ちゃう~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

ひなのような「わきゃきゃ♪な仔」はドン引き率が高いので
ご一緒に歩け(てないけど…母、走ってるから^^;)るワンコさんは貴重です。


121206-11.jpg

今回はあまり一緒に走ることはせず、走り出したら止めて!をしながら
走ること=興奮状態になる
を、少しづつコントロールしていこうと考えました。

なので、先頭をかって出たわりには
前回の散トレの時のように、一人+1ワン孤独状態にならずに済んだわ^^;


121206-12.jpg

まっ、あまり離れてしまったら折り返して
みなさんとすれ違うトレしようと思ってたけどね。

あっ、そうそう遊くんと少しやったんだったわ。。。
しばらく歩いてたらひなが初めて
「そっちには行かないでつ!!!」と座り込みをした。。。(;^ω^)
今までドコをお散歩していても、行きたくないと座ることがなかったので
う~ん…どうしたもんか?と考えてマグネットを試みましたが無理。。。
今回は、そのまま広場方向へと歩いてしまいました。

みんなと一緒の方が良いということ???
それとも帰る方向が分かって嫌だということ???(。´д`) ?
(コッチ↑は違う気がするな…帰巣本能がひなにあるとは思えないし。)


121206-13.jpg

いつもの広場。
ちょっと泥濘があったり工事の音がしてたり(伐採の音か)なので
場所を移動して、駐車場近くの広場にて基礎トレ。


121206-14.jpg

名前を呼んでオヤツ3バージョン。
ぶん太くんとぶんちかさん(ぶん太母さん)ペアがデモ。
丁寧な説明つきで、初めて参加された方にも分かり易い話し方で
とても素晴しかったです(*゚∀゚*)
お写真も動画も撮ってなかったのが凄く残念。。。

そして、マグネット。
ぼんぼんとオオヤマさんペアとルビーちゃんカエデさんペアがデモ。
動画を撮ってみたんですが…あまりよく撮れなかった。。。。゚(PД`q。)゚。
でもね、ぼんぼんもルビーちゃんもとても良いお顔しながら
飼い主さんを見つめている姿が印象的でした^^


この頃になると、ひなのエネルギーが切れてきたので
少しコンタクトも取り易く、名前を呼んで~のトレは
それなりに出来ましたが、マグネットは食いつきがイマイチ…(;^ω^)
これは普段からよく起こることで、母の不審な動きがある時は無理。
この時は気分が乗らなかったのか?エネルギーが切れ過ぎたためか?
途中で諦めちゃうの。。。

イヤ、もしかしたらちゃっかり屋だったりするから
自分から行かなくても母が持って来てくれると思ってる?
これも要検証だわね。。。


テンションを継続させる必要はあるとは言え
無理にすることはちょっと避けたいので
気分転換に、最近はあまりしなくなってた
みなさんの所へ行って、オヤツ上げつつ
その場で落ち着いて居てね作戦へ変更~(@^▽^@)

何頭かのワンコさんにオヤツをあげつつ、ねだらないようにする。
事前に「オヤツはあげないでください(('ェ'o)┓ペコ」と頼んだので
貰えないと分かったひなは、ワンコさんの匂いをそ~っと嗅いだりして
母からのオヤツを一緒に食べてながら吠えもなく、その場にいることが出来ました(@^▽^@)
(近づいてオヤツをあげても大丈夫な仔限定で行いました)

ひなとは初めまして~♪だったぶん太くんに
これまった初めてオヤツをあげた母だった。。。
(思い出しても今まで上げた記憶がないから…そうだと思う^^;)
きっとね、ず~っと以前に聞いた、ぶんちかさんからの注意事項で
「オヤツは食べれるけど、そのまま手があると噛みます。。。」が
頭から離れなかったから、じゃ~上げない方が良いかな。。。
と、なってしまってたんだと思うの。。。
(母のトラウマの1つでもあるから…(;´・ω・))

久し振りに秋ヶ瀬散トレにいらして(帰ってきて?)くれて
ようやく乗り越えられた気持ちになりました^^
これで母も一歩踏み出せたなって♪(o^―^o)
(へっ?こんなことで?…なんだよね~~~^^;)


今年は最後のトレで、今までとはちょっと違う取り組みを
自分なりにして、新たなひなの行動を目にして
また来年へ向けてのトレを組み立てるヒントがたくさん出来ました。


チャーリーママさんはじめ、お馴染みの方
ご無沙汰の方、初めての方とのトレは良い刺激にもなり
また新たな気持ちにもなれて、とても素敵な1日でした^^
お体にも気を付けて(自分への戒めも込めて^^;)
また来年、元気にお会い出来ることを楽しみにしています♪


121206-18.jpg

たくさんたくさんありがとうございました(@^▽^@)










この後、ランチトレ?オシャベリトレ?(〃艸〃)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

こんばんワン♪
お初コメさせていただきます。
体調崩されていたのですね。
これからの寒い季節お大事になさってくださいね。

秋ヶ瀬お疲れ様でした。
モモちゃんチャーリー組3年生、
ノエルよりちょっと先輩ですっ。
ひなちゃんの初参加だったバックイン~。
覚えていますよ(#^.^#)
最初小さすぎ分らなかったんですけど、
パーピーだったひなちゃん♪
可愛かったナ~。

散トレ終了後、
ノエルにおやつありがとうございます。
調子よかったので、
これからもトレ中は私からのおやつで
いってみようかと思っています。
ノエル、なかなか近寄れずお話できませんが、
来年も散トレよろしくお願いしますね(^^♪



  • posted by のえママ 
  • URL 
  • 2012.12/10 
  • [Edit]
  • [Res]

のえママさんへ。 

少し喉が痛いんですけど、熱もなく大丈夫です^^;
ご心配お掛けしました。。。

振り返れば3年生になってました^^
その割には毎年同じことをしているなって。。。(´゚∀゚`;)
ももだけトレに参加していても、きっと進歩ない感じはしますが
少し~づつ頑張ります(p`・ω・´q)

ノエルくん、吠えなくなりましたよね~(@^▽^@)
久し振りにオヤツあげあげしに近づいても
以前とは反応が違ったもん♪
すごく自信満々にお座りしてくれた姿を見て
ママさんの取り組みの成果ね~っv(o^―^o)
ひなもオヤツは私からで頑張ります♪
また来年、よろしくお願いしま~す(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.12/11 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました♪ 

もも母さん、遅くなりましたが先日はとってもお久しぶりにお会いできて嬉しかったです~ありがとうございました!

その後体調はいかがですか?本調子ではないのにブログも書いてすごいです~・・・私なんて昨日ようやくアップしたとこデス^^;

もも母さんのコメントがとっても胸に沁みました…ぶん太に初めてオヤツをくださってありがとうございました(涙)

「オヤツの後に手があると噛む」ということを、自己紹介の場で必ず皆さんにお知らせしているんですが、あんまり「噛むよー噛むよー!!」ってナーバスになって言うと皆さんを怖がらせてしまうし、

だからって、噛むかもしれない危険性をお知らせしないわけにもいかないし…どうやって伝えたらいいんだろう?って悩んだりもしました。

でも、もも母さんが勇気を出して一歩を踏み出してくださったと知って本当に嬉しいです!!
ありがとうございました。

ひなちゃんはたくさんのワンコさんに囲まれててもとっても落ち着いていてびっくりしました。
パピーの頃から社会化トレーニングに出るってこういうことなんだな~と実感しました!

今度はいつ秋ヶ瀬に出陣できるかわかりませんが、また一緒に歩けますように~楽しみにしています☆
  • posted by ぶんちか 
  • URL 
  • 2012.12/16 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんちかさんへ。 

こちらこそ~お会い出来て嬉しかったです♪(@^▽^@)
体調はもうすっかり良くなりました。

とても久し振りだったからぶん太くんの成長っぷりが
すごく感じられて、ぶんちかさんの頑張りの証なんだな~って♪
とても良い刺激を受けました(p`・ω・´q)
デモも素敵だったよ~~~~♪
人前で話すことが超苦手な私なので(´゚∀゚`;)
まだデモをすることには抵抗があるのですが
(説明つきで…なんて(ヾノ・∀・`;)ムリムリ)
何だかそうも言っていられない状況よね。。。
いえ、伝えることも大事なのだから
来年こそは頑張ってみよう(´・_・`。)ヵナァ・・

私のトラウマは気になさらないで~(;^ω^)
頭では分かっているの、いろいろと。
なので、コッチも頑張ってみようと思ってます(o^―^o)

ももひなもそれなりにフレンドリーですが
きっと持って生まれた性質なのだと思います。
私はいつも助けられ頼っている部分も大きいので
それに甘えずに精進しなければ…(´゚∀゚`;)

いつかは別の会場へ進出しようとも考えてますから
またお会い出来たら嬉しいです♪(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2012.12/17 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

