マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ヌックヌク~とブルブル…

ここぞ!とばかりにお正月休みにお出掛け三昧♪(o^―^o)
近場ばっかりでしたけどね~2ワンも気分転換になったかな?


5日は ひな父のご要望で、お気に入りのカフェへ♪

130105.jpg

最近、ももがカフェではお膝に乗りたがります。。。
ちょっと食べにくいので下すこともありますが
ランチを狙うこともないので、お膝にいても安心♪

ひなはいろんなワンコさんや飼い主さんのところへお邪魔しては
ワンコごはんを狙っちゃうので(;^ω^)しばしお膝の上。。。

オフリードのカフェ(少ないですけどね)では
自分のワンコさんの行動はよく見て、迷惑掛けないようにしないと。
それと、マーキングをする仔はパット持参ネッ(oゝД・)b

マナーはちゃんと守りましょうd(^-^*)


翌6日は、久し振りにランで今年初のラ~ン♪

130106.jpg

…って、あれ?ももしゃん寒そう。。。(´゚д゚`)アチャー

それもそのはず…いつも出発が遅い我が家。。。
14時近くともなると、少しづつ寒さが増してくるわ。。。(;^ω^)
しかもランの芝生が部分的にハゲてて、昨夜雨が降ったかのように
所々ぬかるんでたから、じんわり冷気が漂ってたのよね。。。(;´・ω・)


130106-2.jpg

ももとは対照的に、寒くったってヘッチャラ~なひなぴょん
いつものように「わきゃきゃ~♪」して、泥んこになってしまったわ(´-∀-`;)
帰ったらシャンプーかな。。。(;^ω^)


130106-3.jpg

ももは母と「ついて~♪」とか『名前を呼んでオヤツ③』をしてました。

『名前を呼んでオヤツ③』とは…
自分のワンコの名前を呼び動きつつ、ついてきたらオヤツ。
飼い主主導で犬に追わせるようにします。
脚足歩行・呼び戻しの基礎的なトレ。

これは先ず『名前を呼んでオヤツ①』『名前=良いこと』を無条件にインプットさせていき
『名前を呼んでオヤツ②』で「名前を呼んでひと間あけてコンタクトしたらオヤツ」
と、いうように徐々に難易度を上げていきへ~。




去年の11月に行なったラントレの時とは違い、お馴染みさんが誰もいない状態だと
ももはしっかり母についてきます。。。

あの時は余裕をかましてくれちゃって(´-∀-`;)
あっちこっちの自由犬になってたのに…こうも違うもんかしら?


130106-4.jpg

ひながプ~ちゃんにシツコク誘ってしまってたので
ひなにも『名前を呼んでおやつ③』をやってみましたが
途中で遊びに行っちゃうことも度々。。。(。ノω<。)ァチャ-

ひなとオフリードでこのトレは、まだまだ難易度が高いわ~~~(´゚∀゚`;)
それでも、以前より母にコンタクトがとれるようになってきた(〃艸〃)
そうそう、ゆっくりでも良いの♪


130106-5.jpg

ひながお外で良く見せるようになってきた、ひな父を追う姿。。。
今回も度々あったので「今ならついて来るんじゃない?」とけし掛けたら( ・´ー・`)
思惑通り…一緒に遊んでくれてました♪( ̄ー ̄)ニヤリ

そのまま懐いてくれたら良いんだけど…
そうはいかないのがひななのよね。。。(゚∀゚ ;)タラー
その頃、ももは・・・・・?


130106-6.jpg

今回も飼い主さんのところへお邪魔して
「コチョコチョしてくだしゃ~い♪」とやってました(;^ω^)


130106-7.jpg

いろんなワンコさんと交流しつつ
コンタクトトレもして


130106-8.jpg

少しは楽しかったかな。。。(o^―^o)

ラン受付前に、ワンコ稲荷が設けられていたので
記念に~と思ってましたが

130106-9.jpg

どうも ひな父にお願いすると…こうなる(´-∀-`;)残念。。。

少し((´д`)) ブルブル…だけど彩湖までお散歩。

130106-10.jpg

ひなはいつも楽しそうね~(@^▽^@)
そうして、いつまでも「わきゃきゃ♪」ってしてて欲しいな。。。


130106-11.jpg

ランでラ~ンしないももも、寒くても頑張る仔♪
まだまだ母より歩けるわね。。。(´゚∀゚`;)母、ダメじゃん!


130106-12.jpg

遊具広場で ひな父の周りをぐ~るぐる回るひな
ランでも走ってたのに~若いって(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

呼び戻しをする…って、ひな父がリードを持ってた手を離しちゃって(-д´- #)
糸が切れた凧みたいに「いやっほ~っ♪」って走り出しちゃって。。。(゚∀゚ ;)タラー
すぐ捕まえられた(&他に誰も近くにいなかった)から良かったものの
何の予兆もナシでいきなりそういうことするかな…(`‐ェ‐´)


130106-13.jpg

何となくひなにおちょくられてた気がしないでもないけど( ・´ー・`)プッ


ランのネームカードを持ったままだったので
受付へ返しにいったら、スタンプ―ちゃん(くん?)が
イタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

130106-14.jpg

もも…顔合わせず。。。(´゚∀゚`;)あれ?ひなも?










明日は今年初の秋ヶ瀬散トレ~♪極寒でもガンバルよ!!!p(`・ω・´)q
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

おはようございます。

ひなちゃんは、マナ君の性格に似てるかな(*≧∀≦*)
只、ひなちゃんはお友達の前でいきなりワンコラしないよね?
マナ君、合わないとすぐワンコラ(ーー;)

ももちゃんはお姉ちゃんの貫禄?
マナ君も3歳になれば落ち着くのかな。。。(^_^;)
これも性格だと思ってるんだけど時々困ってしまうこともシバシバ。。。

来月の検査に変わりがなかったら、春トレーニング予約しちゃおうかな(*≧∀≦*)

大分お散歩もできるようになったのでラン付きでもオーケーでつよ(^_-)-☆
  • posted by チップ ママ 
  • URL 
  • 2013.01/09 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ランチもおいしそうだしランでは楽しそうに遊んでましたね・・・パパさん頑張ってひなちゃんと遊んでましたね・・・v-342
なつかれるとこんなにかわいい子はいないって思えますから頑張ってね・・・・できればももちゃんとも仲よくできるといいのにね・・・v-410

明日は秋ケ瀬に予定通り遊で参加します・・・・ひなちゃんよろしくね・・・・v-342
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2013.01/09 
  • [Edit]
  • [Res]

チップママさんへ。 

マナくんとひな…性格も似てるの~?(〃艸〃)
ひなも他犬にも人にもワンコラしますよ…(´-∀-`;)
遊んで欲しいことを吠えで表現しちゃうんですよね…(;´・ω・)
なかなか厄介なことで。。。

トレ復活出来そうなんですね~(o^―^o)
最近、秋ヶ瀬以外にも行ってみようかと思ってて
いつか横浜へもお邪魔しちゃうかも~(@^▽^@)
春が待ち遠しいね~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/09 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

ひなも懐いてるとは思うんですけど、なんせ行動が怪しいの(;^ω^)
いろんな事をやったりやらなかったりね…(`‐ェ‐´)
ももにはすっかり嫌われてる感アリアリなんですが
オヤツだけはちゃっかり貰ってます( ・´ー・`)

明日、すっごく極寒みたいなので着膨れで登場します(´-∀-`;)
遊くん、よろしくね~(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/09 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

