マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(15回目)

10日(木)に、今年初の秋ヶ瀬お散歩トレーニングへ参加してきました(o^―^o)
冬は極寒になる秋ヶ瀬なので(;´・ω・)母はかな~り着込んでしまい
途中から暑くなってきちゃいましたわ。。。(´-∀-`;)

今回は文字ばかりの少し長い記事となってしまいました(;^ω^)
お写真は自己紹介風景と少し撮っただけ。
しかも、お顔が見えない仔も…すみません(´゚∀゚`;)



130110.jpg


苦手な自己紹介…今年初ということで豊富を述べてくださいとのことで
咄嗟のことでな~んも考えていなかった母焦りまくり。。。

「好奇心旺盛なひなの引っ張りがまだあるので
引き続きリードワークをしっかりと!!!」


それと、散トレ中の注意事項として
「アテンション強化中につき、トレ中のオヤツはご遠慮します」

こんな感じでした。。。(;^ω^)

行っては困る方向へ行こうとした時、小型犬ですから
飼い主がリードを引いてしまえば済むこと…なんでしょうが
「あれって何だろう?ゎくo(。・ω・。)oゎく」
と思っている(かも)なワンコにとって
意に反して急に引かれたらどう思うでしょうか?

繋がれているリードが嫌いになる…。
ココは危険な場所に違いない…。
急に引っ張られたので飼い主に不信感を覚えるようになる…。

とか、思ったりしないかな。。。

そういう危機感を犬という人とは違った種類の動物を知ることで
また、リード使いを変えていくことで
「引っ張り」を修正することができます。
(まだまだ修行中の身です^^;)

リードは引っ張らないこと。
引っ張りがあった場合、止めてすぐ緩める。

(なんのこっちゃ^^;かしらね。。。)

それに伴い、犬と飼い主の関係性(絆)も
作り上げていかなければ、どんなトレーニングをしてても
(リードショックや強制訓練等々)
その場では上手くいったとしても、飼い主への不信感は拭えない。
イザという時、犬は飼い主なんてあてになんかしないで
自分で自分をどうにか守ろうと躍起になって
吠える!唸る!噛む!などに移行するようになってしまう。。。
(すべての犬がそうなるとは言い切れませんが…)

どうしてそういう結果が多くなっているのか?
トレーナーであるチャーリーママさん曰く
「トレーナーである専門家が発信している間違いを正すことを
怠っていることが原因。」と言い切りました。

精神的・肉体的にダメージを与え、その場限りでは
「良い仔」に見えているだけのやり方は
すでに間違いであるということを認めない専門家も少なくないようです。

今年は非難されることを覚悟で
「犬に優しい人道的なやり方を伝えていく!!!」
を今年の目標にして頑張るp(`・ω・´)qと強くおっしゃっていました。
とても心強い言葉を聞いて、こうしてママさんの元で学んでいることが
いかに大事で貴重な時間だということを再認識。


130110-2.jpg


広場までの道のりでは、ひなはいつもにも増して
匂い嗅ぎが頻繁でした。。。
何か気になる仔でもいたんでしょうか?
で、匂い嗅ぎ⇒走る(;^ω^)を繰り返して
その度に母も止まっては走って~をしてたんですが
今回は止めることを意識していたせいか
「こんなにゆっくりしてるひなちゃんを初めて見たわ」と
ゆっきんさんに言われて…そばにいた りおちゃんも
匂い嗅ぎが多かったから、気になる仔が同じだったのかも?


広場についてからのトレは、チャーリーママさんの方法の1つ。
基本のでもある『名前を呼んでオヤツ♪』

何度も書きましたが、オヤツを使うと卑しくなる…ことはありません。
大好きなオヤツ、大好きなオモチャ等々
ワンコが好きな物の中の1つのツールとして使っているだけのこと。。。
オヤツだけ別格にする必要はまったくないのです。

そのオヤツを使っての『名前を呼んでオヤツ♪3バージョン』のトレ。
今回は遥々宇都宮から来てくださったハクくん&ハク母さんペアが
説明つきデモをしてくださったのを動画でお撮りしましので
コチラ↓で実際の動き&意味を学べますのでどうそ~~~♪

(音が出ますので音量に注意してください(人'д'o)ネッ)

(ハク母さん、ご了承くださってありがとうです(*・ω・)*_ _))ペコリン)

ハク母さんは優しい声で愛おしそうにハクくんを呼んでます(〃艸〃)
説明も分かり易くてコレでお勉強させて頂いちゃお♪
とても素敵なデモをありがと~です♪(@^▽^@)

人前でこうしてデモをするということは
飼い主さんはもとより、ワンコさんも自信が持てるようになるそうです。

説明つきっていうことは、内容をしっかり自分の中で咀嚼して
人に分かるよう伝えることですから今の私に出来るかどうか。。。
ちゃんと頭では理解しているのですが、それを言葉にすること
分かりやすく伝えること…が中々。。。(´゚∀゚`;)

で、この後皆でトレしたのですが
「言葉に出しながら(ブツブツ小声で^^;)やってみましょう」
とのことで、ひなに向かってほんの小声で^^;やってみました。
(この後、レオンくんママさんに説明を求められ…
ちゃんと伝わってたかな~(゚∀゚ ;)タラー)


オヤツをあげ合ったりチャーリーママさんへ質問したり…。
私は2つほど伺って…モヤッとしてたことがすっきりんこ♪(o^―^o)
(あっ、また新たな疑問も湧きましたが…^^;)

そうそう、広場でハクくんと一緒にオヤツを食べて頂きました(@^▽^@)
大きな仔との交流が日常的にあまりなく
少し警戒しているひなのために、怖くないよ~と伝えたい意味でも
近くで一緒にオヤツを食べて貰ったのです♪
(バニのいちごちゃんとは、すっかりお互いにスルー出来る仲になったの^^)
とても穏やかなお顔のハクくんのお蔭で秋田犬の(和犬の)イメージが
ガラッと変わった母でした。。。
(あまり良い印象がなかったので…すみません^^;)
あれ?これってひなのためじゃ~なく私か?(゚∀゚ ;)タラー


その後、またみんなで歩くのですが

「無言のまま歩いて、ついてくるか?をやってみましょう^^」

え?なんですと?∑(゚ω゚ノ)ノ(心の声)
無言ですか?(゚∀゚ ;)タラー大丈夫?ヾ(・∀-`;)

アイコンタクトや膝をポンポンと叩いて合図するくらいは
OK~とのことなので、何とかなるかな…(;^ω^)

1頭づつ歩き出していくと…
ワンコの吠えも飼い主さんの声もなく
落ち葉のカサッカサッという音だけ。

自然と人と犬とが一体となったような
不思議な空気…何とも静寂した空間がそこにはありました。。。

ず~っと以前に、写真を撮りに千葉のとある場所で感じた
風と木々の音と鳥の声しかしなかった空間。。。
自然に包まれているな~(〃▽〃)と実感した時と同じだわ。。。

あっ、ひなはどうだったかというと…
ついては来てましたが、タッタカ~と走る場面もあったので
止めつつアイコンタクトもあり~♪で、まぁまぁの出来(@^▽^@)

この時、歩き始めた何頭かのワンコさんの頭が
下に下がってついていく姿があったそうです。
このシグナル…私はてっきり渋々…だと思っていたんですが
飼い主さんに敬意を払ってついていきます!ってことなんですって。

まだまだ学びが足りない母だわね。。。(ノд-。)シュン


最後に『マグネット』
この時、ワンコが苦手なギゼラちゃん(シェパード)が加わって
(お写真はありません…すみません)
ワンコがそばにいても、何もしないし大丈夫♪を感じて貰う意味もあり
飼い主さんに集中して(ギゼラちゃんをスルーする意味もある)
今年初トレはこれにて終了。。。

だいぶ長くなってしまいましたが(;^ω^)
最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

いつも秋ヶ瀬に来て下さるチャーリーママさん
ご一緒してくださったみなさん
どうもありがとうございます(@^▽^@)
今年もゆっるゆる~な飼い主ですが…
またよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン











いつもと違う今日の母…雪降っちゃうカモd(-∀-。)ネッ
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

先日はお世話になりました~。

ふふっ、雪・・・降っちゃったね。

ひなちゃん、とても落ち着いてきてますよね~。
まあ初めてお会いしたのが散歩デビュー前のスリングからの参加だったのもあるかな?
(いつまでも子供扱いしないで、ってひなちゃんに思われそうですね)

小型犬なのに力で制御せずにワンの気持ちになって動けるって凄いですよね、といつも感心しています。
私は器の大きな小型犬のお供だった時に、今にして思えば人に都合に合わさせる行動ばかりだったような・・・。
力も弱いしすぐ抱っこも出来ちゃうし・・・で、当時一向に困ってなかったんですよね。
きっとももひな母さんも同じ状況なのに、飼い主としての心構えが凄いですよね。
他の方たちにも言えるけど、散トレに出ると元気をもらえるな~、とつくづく思います。

今年も(ガサツな白黒ともども)よろしくお願いしまーす。
  • posted by .ゆっきん 
  • URL 
  • 2013.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきんさんへ。 

こちらこそ~いつもお世話になっております(o^―^o)
雪…降っちゃいましたわ(゚∀゚ ;)タラー

ひな、落ち着いて見えますか?ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
ももは来てから1年位経った頃でしょうか
少しだけ困ったな…程度でトレーニングを意識してから
今に至るのですけど、ゆっきんさんの言われるように
小型犬は抱っこもヒョイっと出来ちゃうし
困った(´゚∀゚`;)困った(´゚∀゚`;)って場面は
大きな仔よりもうんと少ないと思います。
それに、ももひなもキャパが広い仔なので
それに助けられていることも多いです。

ゆっきんさんに「心構えが凄い」と言われて
ホントに?って思う反面、とても嬉しいです♪ (≧▽≦) ♪
私自身、自信がなかなか持てないでいるので
(だからデモなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリって思ってる…)
毎回、みなさんの取り組みをみては関心しつつ
元気も勇気も貰ってるって感じです。。。

これからもこんなマイペースな母ですが
こちらこそ、よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/14 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

