マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

美味しいトレーニング♪ ( ´)艸(` )…追記あり

あっ!(´゚∀゚`;)雪、降っちゃいましたね。。。


130114.jpg

前回、珍しく力の入った記事書いちゃったから…か?( ̄∀ ̄;)
今回の雪は十年振りに積もりましたね。。。

近くに買い物に出掛けたのですが
深々と降る雪と静寂した風景が何とも言えず好きデス(*^д^*)


さて、毎回トレの記事を書いていて思っていることなんですが
難しい用語はあえて使わないようにすることで
(知っている言葉も多くはないんですけど…^^;)
トレーニングってな~んも難しいことじゃなく
誰にでも遊び感覚で楽しく出来るんだよ~♪を
伝えたいな♪って思っています。

トレーニング=犬に何かをさせる

そういう考え方から少し意識を変えてみると
いろんなお悩みも少しは軽くなるように思うの(o^―^o)


散トレ後、お決まり♪のランチへも行っちゃうよ~(@^▽^@)♪
これだって立派なトレーニングだもん(〃艸〃)

130110-3.jpg

「吠えちゃうからカフェには行けないの…」

吠えでお悩みの飼い主さんのお気持ちは
私も痛いほど感じてマス。。。
2ワンも吠えますから…(;^ω^)

カフェに限らず、慣れていない場所や人に対して

「何だか落ち着かないよー(;´・ω・)」

って思うことって、ワンコに限ったことじゃないはず。
その場を自分で何とかしようとする行動が
「吠え」や「固まったまま」だったり「ブルブル震える」ことだったり…。

私が常に心掛けていることは…

慌てない。
(↑チャーリーママさんの記事を参考にしてね(o^―^o))

どんな状況においても、そうしていたいと思う。
3.11の震災以降、今まで以上に意識するようにもなりました。


130110-4.jpg

カフェトレしていて、常にももひなに対して意識していることは
(カフェだけじゃなく、初めての場所やソワソワと落ち着かない状態の時も)

「なんでもない」
「吠えても何も変わらない」


を伝えるということと

「その場が楽し嬉し~♪(@^▽^@)」

と、思ってもらえる状況作り。

吠える2ワンがいても、カフェでもドコでも
楽しいかな~♪ゎくo(。・ω・。)oゎく♪と思える場所へは
一緒に連れて行きます。
幸いにも食いしん坊(∩´∀`)∩バンザ──イの2ワンなので
その場でオヤツを食べて貰いつつ掛ける声は…

『何でもないよ~大丈夫!!!』

「何か居心地が悪いけど、かぁちゃんといると安心するし
かぁちゃんがそう言ってるからきっと大丈夫♪」

場馴れ、人馴れは避けてばかりはいられないし
まぁカフェなんて行けなくても良いわ…と思う方もいると思うケド
慣れない場所へ連れていけない…と思うより
一緒に行ける♪遊べるワン友達がいる♪っていう事の方が
犬生も飼い主さんもず~っと楽しいはず。

私が日頃から行なっている
とっても簡単なトレーニング。

『名前を呼んでオヤツ♪』
(古典的条件付け)

名前を無条件に良いことにするトレです。
(名前を呼んだと同時にオヤツをポィとあげる♪)

パピーの時はどのワンコも名前を呼べば
「何~♪なになに~♪」って嬉しそうに来てくれてましたよね。
成長と共にどの仔も恐怖心が芽生えてくるのは
ちゃんと成長している証なので、あまり大袈裟に取り合わない。

【 追記デス 】
恐怖心…というより警戒心かな^^;
その芽が小さな内に摘み取る作業を丁寧に。。。
『名前を呼んで~』をすることで、警戒の対象物から意識を断ち切る。
但し、大袈裟に振る舞うことは余計警戒心を強化してしまうので
大袈裟な動作、言葉使いは厳禁デス。

そして、「食べる行為」そのものがストレスレベルを下げる効果もあります^^



このトレは誰にでもいつでもドコでも出来ますし
簡単なのでお奨めデス(o^―^o)♪


130110-5.jpg
(トレもカフェでも絶好調だった さくらちゃん♪(@^▽^@))

トレーニングをする相手は生きている動物です。
そう易々とは上手くいかないことも多いはず。
トレにいらしている飼い主さんは、それでも踏ん張って励まし合って
乗り越えられています。

私もとても励まされて、良い刺激も頂いてます(o^―^o)


130110-6.jpg

『命』あるワンコと楽しい日々を送るために
(↑チャーリーママさんの記事に飛びます^^)
怖いと感じている仔に『叱り』はいらない。
トレーニングを続けていくうちに
益々感じてきているこの頃です。

それと同時に、トレーニングをし過ぎないことも…。
叱らないということでワンコの行動(シグナル)を見過ぎてしまい
どう対処して良いのか分からなくなり、拗れることもあるそうです。

私が「まったり~♪のんびり~♪」と行っていることも
そう悪くはないな。。。( ´,_ゝ`)ビバ!ポジティブ!!!
犬生は人生より短いケドだからこそ
焦らずにドッシリと構えて一緒に楽しみたいですから。。。


ところで、ももしゃん

130112.jpg

ドコへお嫁に行くの?(´゚∀゚`;)










お洋服を着せると毎回こうなる。。。(;^ω^)かくれんぼかい?
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

前記事のトレーニングでの動画、とっても参考になりました!
私でもチャレンジできそう!って思いました^^
おやつ大好きもよには、効果抜群だと思うし^m^
でも、そう考えるとおやつに食いつかない子って難しいですね;
昨日今日と書いたゆきちゃんのこと、ああいう場面でこそ、おやつでコミュニケーションとれればいいのでしょうが。。。
ゆきちゃん、おやつにまったく興味がないのです。
おやつどころか、今食べているフード一種類以外なにも食べません。
ごほうびにおやつをあげることもできないと、Sさんは困っていました。
もよからしたら考えられないけれど、お肉やお魚、人間の食べているものにもまったく興味を示さないそうです。
ふしぎだけれど、それも個性なのでしょうね^^;

「名前を読んでおやつ」もよとやってみますね!
いつもためになる記事を書いてくださり、ありがとうございます(*^_^*)☆

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

先日はご一緒してくださって有難うございましたm(__)m
遊もお友達とのトレーニングは本当に勉強になるし、とにかくわんこになれさせる意味ではお付き合いいただいてすごく助かっていますv-363
初めての場所初めて会う人わんこを見ても平気でいられる子にしたい私ですが、なかなか難しいのでせめてワンって吠えても名前を呼んで私に注目してくれる子になれるように頑張るのが今の目標かなv-362
でも気長に遊と楽しみながら頑張ってみます・・・何事も楽しくできないとつづきませんし、わんこにもいい影響が出ない気がしています・・・ひなちゃんこれからもよろしくね・・・小さいですが遊の先輩犬ですもんねv-346
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2013.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

もよママさんへ。 

参考になりましたか~(@^▽^@)
とっても簡単で誰でもお手軽に出来ますし
オヤツ大好きな もよちゃんたちなら楽し嬉しなトレになること
間違いなし!!!ですよん(o^―^o)

ゆきちゃん、今回も可愛くカット出来てましたね♪
3頭で並んでいる姿…まるで姉妹だわ~(〃艸〃)
それと、ゆきちゃんのお悩みですが
メールの方に返信しましたのでソチラで。。。
参考になるか分かりませんが…(´゚∀゚`;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

初めまして(o^―^o)
Blogを見て下さっててありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

吠えの問題…
ウチも未だにワンコラします。。。(;^ω^)
以前は「今、どうにかしないとっ!!!」と焦っていた時期もありましたが
今は『何に吠えているのかな?』とももひなの気持ちを汲んであげると
2ワンからも「かぁちゃんは分かってくれてる♪」っていう反応をします。

吠えは人でいう『オシャベリ』みたいなもんですから
なくすことを考える方が難しいと思うんです。
なので、どう早く止めてあげられるか?それも『叱りはなしで』を
考えていける飼い主でありたいと思い
『名前を呼んでオヤツ♪』で対象からの意識を逸らす方法が
ワンコに優しいかな~と。
そうそう、名前を呼ぶ時は優しい口調で♪ですね(o^―^o)

少し時間が掛かるのは、相手が生き物だからですよね。
お互いに楽しみながら頑張っていきましょ~~~(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/15 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

こちらこそ~楽しかったですね^^
そうそう、いろんなワンコさんとの散トレは
ひなにとっても私自身の気づきもあって良い勉強になります(o^―^o)
お悩みの種類は違っても、方向性が同じならでは~なんですよネッ(oゝД・)b

遊くんはこれからよ~うん、ママさんの頑張りがあるんだから。
ワンコの成長も早い仔もいれば、ゆっくりの仔もいて当たり前~。
焦らず一緒に頑張って楽しみましょ~(人'д'o)ネッ☆
来月は水元…あっ、まだ予約してないわ~ャバィ・・(´Д`;)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/16 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

