マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

初心に帰ろう(o^―^o)

先日の夕ごはんで、玄米入り炊き込みごはんを作ったら
玄米に芯が残ってしまい大失敗!∑(゚ω゚ノ)ノ
まだたくさんあるから一応冷凍にして…さて?どうしましょ(´-∀-`;)

お出汁でおじやにしてみたら、あら♪美味しいじゃな~い(o^―^o)
寒い日の定番ランチに決定~ヽ(・∀・)ノ♪


さて、散トレに参加して犬についての学びを続けているのですが
その過程で私自身の変化もたくさんあります。

学びを通して考えさせられることもあるけど
やっぱりワンコが好き♪愛おしいという思い。
それだけで面倒なこともやれちゃう行動力が出ます^^
(基本、グ~タラな性格なもんで…(;^ω^))

そして、その思いが核となって今でもブレずにいること。
イヤ…躾について考えていた時、巷の躾方についていけず
ブレブレだった時期もあったんですけど
チャーリーママさんに出会って、方向性が定まってきたと言うべきね。

後は私に足りない『自信を持つ』ということ。
見た目はしっかりしてると言われることも多いのですが
(あれ?思ってないってか?(゚∀゚ ;)タラー)
内心はドッキドキだったりすることも多く
アガリ症もどうにかしないと…と思っているのですが
これが厄介なことに中々上手くいかない。。。

あっ、コレは後のことにして…。(´゚∀゚`;)



後は、その場の対処をしっかり見極めて
オヤツを使うとか、インターセプトするとか
名前を呼ぶとか…分かっているものの引き出しを
いかに出せるかってことだと思うんです。


130126.jpg


それから、変わっていったことの1つに

『吠えに関して以前より寛容になった』

やっぱりね~吠えられると困る…と思う場面も多いのは確かです。
家でもご近所さんのことを考えるし(ひな父も煩がるし。ーー;)
お外にいても周りの状況を考える。。。

ももを迎えた頃に天罰方式を少しだけしていた時期もありました。
ペットボトルを潰して嫌な音を聞かせたり、鍵の束を落として驚かせたり…(。>д<。)
あっ、一時期ハーフチョークを使ったこともあったわ(´゚Д゚`)ンマッ!!
これら全て、私の心が痛くなって続けられなかった。。。
うん、今にして思えば早々に止めてしまって正解!!!


『吠えさせないのではなく吠えを止める意味』
(先日のチャーリーママさんの記事)

吠えってワンコにとっての言葉よね?

「かぁちゃん、これなにー!ビックリしたよ!」とか
「何か変な音がするよ…怪しい」とか
「あの仔と遊びたい♪匂いを嗅ぎたいのー!」とか。。。


『ワンコに吠えるなっていうのには無理があるわ。。。(。-`ω´-)』

そう思うまでしばし時間が掛かりましたが
吠えるなって無理強いをさせるのではなく
何かに関心があって吠えているわけですから
そこはちゃんと受け止めて、共感することを始めてからは
吠えても止む時間が短くなってきた…と思います。
(今も発展途上中^^)


130126-2.jpg


ウチでの対処ですが(あくまで我が家流です^^;)
吠えたら傍に寄って行って
「なに~?^^何か聞こえたの?」って声掛けすると
ももはワンワンの声からワフッワフッって何か訴えてる声に変わり

「そっかぁ、でもね大丈夫だよ。か~ちゃんがいるから!^^」
と続けると吠え止んでくれます^^

(その後の「コチョコチョしてでち♪」のポーズは
きっと、落ち着きたいってことだと思うのでちゃんと応えます^^)

130126-4.jpg
(以前、おこちさんに「コチョコチョしてでち~♪」ってねだったシーン^^;
こちらは親しくなりたい♪の表れ^^)


同じポーズですけど、状況によってワンコの気持ちは違うんですね。


それから、リビングのドア(玄関へ続く廊下のドア)
に向かって吠えが始まることもあります(;^ω^)
玄関方面から何か聞こえるのかもしれないけど、私には聞こえません。。。

この対処は、ドアを開けて「ん?何もないよー^^」と見せます。
確認して大丈夫と分かると吠え止みます。
時々、不信に思うのかダッシュして吠えに行く時もありますが(´-∀-`;)
名前を呼ぶと来る…場合と、来ない時は見に行って
「何でもないよ。大丈夫♪」って声掛けして落ち着かせます。

この対処は『確認できない場合吠えが止まらなくなる」ってことになるか?
う~ん…(。´д`)私はその先の


『私の言葉=確認して大丈夫だと分かる(信用)⇒声掛けだけで安心する』

そうなれるよう導きたいのですが…どうでしょう?



130126-3.jpg


まだまだ吠えちゃうことも多いし、興奮MAXの時は通用しないこともあります。
(そういう時はホールドラッピング(保定)で落ち着かせる)
それでも何度も何度も毎回お付き合いします(o^―^o)

今している方法は、はっきり言ってと~っても根気が必要。
(私にはってことで。根がグ~タラ…2度も言っちゃった(;^ω^))
だけど、ココは丁寧に対処していけば、もっとも~っと2ワンとの
強い絆(信頼関係)が出来ると信じてやっています。


ワンコを変えようと思うと、上手く出来ない時のイライラで
叱りが出てくると思うのですが、一切の罰や叱りがなく
自分で出来るちょっとした変化(少しづつでも)で
2ワンも緩やかでも変わってきてくれる。

そして、その基盤となる

『名前を呼んでオヤツ♪』 

家でもお外でもいつでも^^
もっと丁寧に丁寧に取り組んでいこうと
改めて思う2013年の冬なのでした。。。(*^ェ^*)










今年は初心に帰ってみよう(o^―^o)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

はじめまして 

はじめまして。
家の子もよく吠えて、ハーフチョークや天罰などやったことがあります。
でもうちも今ももちゃんと一緒な感じで、ななちゃんと会話をしながら吠えやむのを早くなるといいな~と、取り組んでいます。
不思議に何を話しているかわかるものですね。
  • posted by 7style 
  • URL 
  • 2013.01/28 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/28 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは!
わたしも犬なんだから少しぐらい吠えてもいいじゃない!って思います
うちはまだまだ完璧じゃないのですが
吠えたときにわたしが「ちっちゃくね!」と言うと
小さく「ウォン」って吠える練習をしてます
そして小さく吠えたらすかさず褒めるんです
家の中なら成功率は結構高いのですが
お外だとね~~^^;
お外だと大好きなおやつを鼻先に持ってっても
フンってことが多いの(泣)
やっぱり
『名前をよんでおやつ』が基本なんですね!
わたしもがんばろー(^o^)/



  • posted by Pikake 
  • URL 
  • 2013.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

7styleさんへ。 

はじめまして^^
拙いBlogですが…ようこそ~♪

天罰方式…やっぱりやっちゃいましたか(´゚∀゚`;)
躾を考えてあれこれと見ていくと、どうしても強制訓練的な方法が
少なくなってきたとは言え、目につくことが多いです。。。

『どうして犬を飼うの?』

ココをもう1度考えてくれると、罰的な方法へはいけない。
イエ、いってはいけないと気づくと思うのですが。
(気づいて欲しいという願望)

吠えもオシャベリなんだから~少しは聞いてあげようか…
その位から始めてみれば、何に対して吠えているかも
いろいろと見えてくると思います。
(私は分からないことも多々ありますが
それでも気持ちに寄り添いたいって思う)

ななちゃんは何犬かしら?^^
Blogをもしされているようでしたら教えてくださいね^^
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

わぉっ!∑(*゚ェ゚*)
以前から見て下さっていたんですかっ!
そ、それは光栄でごじゃります~~~~(´゚∀゚`;)
2ワンちゃんのと~ってものびのび~っとした姿が
今の私の理想なんですけど…中々日本じゃ~難しい面もあり。。。
それでも楽しくのんびり~と過ごせるよう
いろいろ考えていくつもりです(@^▽^@)

いつか潮風でお会いしたいです~♪
そして、出来ればたくさんお話したいです~~~♪
(「人見知ラーだから…」と言ったら笑われた…(。´д`)なじぇ?)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

再びこんにちは。
そうですね~。しつけの方法は、いろいろでまわって、いろいろ変って行きましたね。
うちの子はかなりおしゃべりですよ。
でも、カフェでは意外と静かにいられるので、ま~気長に教えてあげれば、そのうちわかってくれるかなって思っています。
ななは、マルチーズです。
ななちゃんのちょっといいこと    というブログをやっています。
よかったらあそびにきてくださいね。
  • posted by 7style 
  • URL 
  • 2013.01/29 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

『吠え』ってワンコ飼いさんのお悩み№1だそうで(´-∀-`;)
ウチだけじゃ~ない、みなさん悩んでるのよね。。。
その家のワンコさんと対話しつつ(;^ω^)
安心できる飼い主さんを目指したいですね(o^―^o)

甘えん坊さん、カワユイな~(〃▽〃)
わがままにならない程度に、今は十分にさせてあげて~♪
お互いに気持ちの寄り添える飼い主を目指しましょう(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/30 
  • [Edit]
  • [Res]

Pikakeさんへ。 

なるほど~「小っちゃくね!」はナイスアイデアですね♪
その家独自のルールがあるって素敵です。
ワンコもそれぞれですしね(o^―^o)

お外は刺激的ですもんね~結構吠えが出ちゃう。。。
お散歩でも『名前を呼んでオヤツ』をします。
私にアテンションをとってくれるようにすると
吠えの対象をスルー出来てくる!と思います。
先ずは普段から遊び感覚でされることをお勧めデス(o^―^o)
トレも楽しくなくちゃ(o´・ω-)b ネッ♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/30 
  • [Edit]
  • [Res]

7style さんへ。 

Blog拝見しました(o^―^o)
ななちゃん、いつも美味しいごはんを食べているんですね♪
羨ましがっちゃうからウチの2ワンには見せないわ( ´,_ゝ`)プッ
…とは言え、ごはんは参考にさせて頂きつつ
これからもよろしくお願いします(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.01/30 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー