マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

あなたの犬は幸せですか?

2/8(金)はひな父のBirthdayでした♪
(黒ラブの はなちゃんと一緒だね~(o^―^o)おめでと♪)
50年以上生きてきて、まだまだお子ちゃま的発言も多いケド
これからも健康に気をつけて元気に過ごして頂きたいわ。
(欲を言えば…2ワンに安心して貰える態度をお願いしたい。)


さて、秋ヶ瀬散トレの続きです(o^―^o)

トレーニングが始まる前に、ママさんから座学用のプリントを頂きました。

その内容は…
あなたはどのように条件づけられているだろうか


130207-9.jpg
(さぁ~ごはん♪ごはん♪)

パピーを迎えました。では先ずすることは(したことは)何でしょう?

レスポント条件づけとオペラント条件づけの違いは?


130207-10.jpg
(すっかり腹ペコなので、先ずは腹ごしらえ~(o^―^o)
あっ、母は来る途中で少し早弁しちゃいましたケド…^^;)


『命』を育てていくことの根本的なことに通じる内容。
(だと私は理解しました)

ワンコを向かい入れた時、先ずすることは
トイレトレーニングが多いそうです。
我が家は、ブリーダーさん宅でほぼ出来ていましたので
そんな苦労もなく「ココでチッコしてね^^」って程度で済んでしまった。

パピーなのでね、間に合わずカーペットや床にもしちゃいましたが
(今もバスマットにしちゃうことも…シートと似てるか?^^;)
『1年間は何があっても我慢する』と決めていたので
(1年後は叱るよ!という意味ではなく)
その間、少し忍耐が鍛えられたような気がします。。。


130207-11.jpg
(帰りの車内^^お疲れちゃ~ん)

迎えたワンコにとって、何が一番必要なのか?
それは、『その家が安全で安心できる場所』と『飼い主を安心出来る人』ということ。
不安で不安で仕方がないのに、「トイレはココって言ったでしょ!」と言ったり
「何度言ったら分かるの!」と叱るのは間違い。

しかも、迎い入れたといっても
飼い主さんを「誰この人。。。」と警戒もしているのだから
飼ったからといって、「はい、今日からは私のいう事をきくのよ」と
人側は思っていてもワンコには通用しない。

なので、トイレトレーニングや家庭のルールはその後。
安心できる飼い主さんと分かれば、自然にワンコさんの方から
喜んで聞き入れてきれるようになります。
(ワンコは自分の都合の悪いことは聞いてないふり~が得意)

その為には何が必要か?
そう、飼い主さんが犬の行動を理解し、叱りや罰もなく導いていく手段を学ぶこと

どんなトレーニングをしていても
ワンコにちゃんと伝わっているか?と気を配ること。
その為に忘れっぽい私なので(´゚∀゚`;)何度も何度も繰り返しトレして
亀の如く~な歩みでも、一歩づつ前に進めたら…
と、自分なりに学んでいるのです。
(まっ、私のことなのでゆっるゆる~な感じなんですけどね^^;)


130207-12.jpg

『初心に帰ろう』と年頭に決めた理由も
古典的条件付け←コレが飼育の原点だと感じたから。。。
(↑ぜひ読んで頂きたいママさんの記事デス)

トレーニングしたいケドドコに(誰に)お願いしたら良いのか分からない。。。
私もそう思って、ネットや本で躾について調べて…こうかな?あぁかな?と。
でもね、それはほぼ全て「支配」で埋め尽くされたことばかり。
プロのトレーナーさんが言うことだから良いに決まってる!

ん?本当にそうでしょうか?

以前、吠えについて書いたことがありましたけど
天罰方式や叱ることで言う事をきかせる。
そういうやり方についていけなかった。
気持ちがね、それは違うよ…って悲鳴をあげてた。
そういうやり方しかないのなら
いくらでも吠えてても良いとまで思いました。

楽しくワンコライフを送りたいのに、そういう方法に気持ちがついていけないのは
自分の考えがおかしいの?って思った時もあったな。。。
同じようなことを思う方も少なくないんじゃないかな?

「どこかおかしいけど…トレーナーさんがそう言ってるから
きっと正しい…だけど苦しい。。。」

今思えば、普通の考えよ!って言える。
イエ、そう思って欲しいです。
だって、他に方法はいくでもあるんですから。

導いてあげることに「支配性はいらない」
ももひなを愛おしいと思うからお互いに折り合いをつけ
これからも(たぶん一生)ゆっるゆる~とまったり~と
一緒に歩いて行こうと思います(o^―^o)


あら?何だか取り留めもない内容になっちった(´-∀-`;)ゞ
タイトルの『あなたの犬は幸せですか?』
これは常々心に問いかけていること。
そう思ってくれてるかはももひなに聞いてみないと分からないケド
私がそう願っていることは通じると信じてるから。。。


この日のトレは、泥んこ祭り~まではいかないけど
白い仔たちなのでね、足だけ洗うってわけにはいかないほど
きちゃなくなった2ワン。。。


130207-13.jpg

帰ってすぐにシャンプーさ。。。(´-∀-`;)










いろいろお疲れ。。。(*´-д-)フゥ-3
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

こんにちは~。
秋が瀬ではお世話になりました。
そうですよね、しあわせを感じるかはともかく苦痛は感じないで過ごして欲しいですよね。

じつはネズリオ達もウチに来たときには既にトイレが出来たので私は全然教えてないんです。
しかも先代ワンは叱って失敗(当時の本には書いてあったの)したので(一生部屋ではしなくなってしまい逝く日まで1度も失敗しないくらい。無理させちゃったのかなぁ)、まず教えるもの・・・・に「トイレトレーニング」って出てこなかったです。
あ、もしかしたら、ウチが最初に教えるのは「ネコを追いまわさないでちょーだい」かもww。

話が飛んでしまいましたが、食べる、眠る、トイレする、とかこういうものって生きる為に必要なものなので、そこで緊張させたくないかな?って思います。
そこで「叱らない、否定しない」を心がけてると、あ~ら不思議、他の事でも叱らないでできる方法は?なんて考え出せますよね。
いえ、実際にはママさんにお聞きしてるんですが。

飼い主が頑張るものなんだな~、と、更につよく思う座学でした。(知恵熱でそう~)

また次回も宜しくお願いします。
  • posted by .ゆっきん 
  • URL 
  • 2013.02/09 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきんさんへ。 

こちらこそ~お世話になりました(*・ω・)*_ _))ペコリン
座学の記事をどう書こうか悩んでしまって
何だか大それたタイトルつけちゃったし
自分でハードル上げた感がぁ。。。(゚∀゚ ;)タラー

そうですね、食う!寝る!出す!(あら、お下品^^;)は必須ですから
そこで拗れると後がも~っと大変じゃないか?と感じてマス。
『生きる力』に関することは特に叱っちゃダメですね。

その後のことは、追々出来る(ようにしたい)ことですし
老いた時にも、また別の問題?も起こり得ると思うので
まったり~と一生掛けて取り組もうと思ってます(o^―^o)
トレも一緒に楽しまなくちゃね~~~(@^▽^@)
また、よろしくお願いします~♪
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.02/11 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

