マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ちょこっと講座(o^―^o)

酷かった雨も15時頃には止んで視界スッキリ!
晴ればれしてきました~(o^―^o)

明日はチャーリーママさんの『秋ヶ瀬お散歩トレーニング』です。
きっと泥んこ祭り~(´-∀-`;)でしょうケド
モリモリっと元気にひなと歩いてきま~すo(。´・∀・`。)o♪


さて、オヤツの仕込みも済んで~♪
(o'ω'o)?あれ?何だか2ワンの毛が伸びてないかい?

…って、ことで『足裏バリカン』&『爪切り』講座。( ̄m ̄*)イキナリかい!


130403.jpg
さ~て、あたちは誰でしょ~か^^


先ずはカットからね。

肉球の回りと内側もバリカンでカットしますが
イマイチ内側が切りにくいって方が多いみたいなので
指使いをお教えしま~す(@^▽^@)


130403-2.jpg

以前にも載せたんですけど、今度の写真は分かりますかね(;^ω^)
先ずはカットし易いように、その部分をしっかり見えるよう支えます。

この指使い(私は右利きなので、左指で支える)が要で
保定する手が重要です!

そして、2通りのやり方(上の写真)があるので
やり易い方法で良いと思うのですが
くれぐれも指を攣らないようにd(-∀-。)ネッ


130403-3.jpg

さっきの写真を横から見た図。


130403-4.jpg

バリカンの向きは毛の流れに対して逆です。
そこを間違えちゃうと短くなりませ~ん(´-∀-`;)


130403-5.jpg

今回のモデルさ~ん(o^―^o)
もう分かりますよね?(え~っ!∑(゚ω゚ノ)ノ間違えた?(´-∀-`;))

ひなぴょんはゴロ~ンとしてくれるので助かるぅ(〃艸〃)
(但し、バリカンだけね~(´-∀-`;))


続いては爪切りデス。
ドコまで切っていいのか?
血が出たら嫌だー(´゚∀゚`;)と嫌煙されがちですが
ちっとも難しくないし、コツさえ掴めれば大丈夫v(o^―^o)~♪


130403-6.jpg

肉球と平行にしてカットします。
ウチではギロチン型の爪切りを使用。
(もっと良い呼び名にして欲しいと思うのは私だけか・・・?)
他に、ハサミタイプの物もあります。

写真で分かる(´・_・`)カナー?
中心部分が肌色っぽいですよね。
これ以上だと神経と血管(繋がっているので痛がります…(。>д<。))を
切ってしまいますから注意です。

で、中心が白いままではもう少し切れるんですが
始めから一気に切らず、様子を見ながらが良いかもしれませんね。

黒い爪の仔も見方は同じです。
中心部は白っぽいので分かると思います。

カットしたら、その回りをヤスリを掛けた方が
触った時痛くないのでお勧めします。
そして、必ず止血剤も用意しましょう。


130403-7.jpg

爪切りも足裏バリカンもそうですが
前足を触られるのを嫌がる仔が多いので
先に後ろ足からの方が良いと思います。

で、保定(拘束)はガシッとふんわりワンコの体を押さえる。
決して無理やりはしない。
そしてカットも爪切りも、この保定が出来てからでも良いと思います。
保定が出来なければ何も出来ない…と考えて。
(獣医さんで処置される時もシッカリ支えられているから
嫌々でもみんな頑張れるのだー^^)


毎日1本だけでも、少しづつ慣らすことから
始めてみましょう(@^▽^@)


130403-8.jpg

はい♪頑張ったからご褒美ネッ(oゝД・)b


130403-9.jpg

さっき焼き上がったばかりのお芋だよ~(o^―^o)


130403-10.jpg

ももしゃんにもね~♪

…って、ひな。。。ヾ(=д= ;)ォィォィ
明日たっくさん食べられるんだからさ。


130403-11.jpg

食いしん坊ですが…みなさんよろしくデス(´゚∀゚`;)










明日、帰ったらシャンプー(´・_・`。)ヵナァ・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)


私はどのワンコさんも、お家でお手入れをお勧めします。

その理由は…
愛犬とのコミュニケーションにもなるのはもちろんですが
今は元気な仔も、その先に誰しも老いることは免れない。
その時に安心出来る飼い主さんがそばにいてくれて
その優しい飼い主さんの手でそっと撫でてくれたり
爪を切ってくれたり…。

きっとね、ワンコさんもその方が安心してくれると思うんです。

サロンでは、高齢になると何が起こるか分からない(発作とか)ので
断られるケースが多いです。

そういう意味では動物病院は安心ですが
草々連れて行けるかどうか、病院そのものも怖くなってしまってるとか
いろんなケースも考えられると思うのです。

嫌がってどうしてもやらせてくれない。
噛んでくるから無理。。。

私も勉強していた時、たくさん噛まれました。

「どうしてこんな痛い思いをしてまでしなくちゃいけないの?」

噛まれた日は、いつも自問自答してたっけ。。。( ̄ー ̄)遠い目。。。

ワンコは人を見抜きます。
いつもオドオドして作業していた私を、これでもかっ!ってくらい
ワザと手を隠したり、威嚇して様子を伺ってきました。

ワンコのカラーリングやデザインは置いておいても
グルーミング(お手入れ)だけは、清潔さを保つためには
どうしても必要な作業だと分かってからは
覚悟を決めました。

一旦、覚悟を決めた私を見抜いたのもワンコたちでした。
毅然とした態度に変わってからは、様子を見ていたワンコたちも
(一応はちょこっと試しに吠えてみたり、嫌がらせしてきましたケド)
少し大人しくやらせてくれるように変わったんです。

今でも噛まれることはダメですけど
噛まれないように、飼い主さん側が注意をすれば良いんです。
(あまりに噛む仔に対しては、口輪をつけても良いと思ってます)

優しい飼い主さんでありたいのは私も同じです。
だけど、優しいってどういうことでしょうか?

『尊敬される飼い主』

「かわいそうだから…」

うん、確かに嫌がっているんですからそうかもしれません。
だけど、しなければどうなりますか?
その時ご自分で始めてからの手際の悪さに
ワンコさんに負担が掛かることを理解出来ますか?
サロンさんに断られてからご自分で…では少し遅いと思いませんか?


優しいけど強い気持ちを持った飼い主でありたい。
常々自問してますが、そうありたいと私は思っています。

楽しいワンコライフのために。。。
関連記事

Comment

とっても勉強になりました! 

もも母さん(そしてひな父さん、が正式なのかしら^^;ももひな母さんとおよびしてるけど…)こんにちは。
ちょっと前の記事に今頃のコメントでごめんなさいv-12
読み逃げってて・・・とってもとっても勉強になっておりますので
お伝えしたくってv-19
トリミング犬種を飼ったことがない私、それ以外の犬種がトリマーさんにお世話になることはない、と思い込んでたおかげ(ってか、無知ともいう)で
ぜーんぶ自分でやってきました。
でも・・・「一応、本で読んで、あとはなんとなく」というおおざっぱぷりv-39
今回、丁寧な画像つきの説明を拝見して「ほぉーほぉーそうやるのか!」と
改めて学ぶことができました~ありがとうございましたv-20
一度、ルークの爪を流血させてしまって、それ以来、爪切りは慎重にやってきたのですが
まだまだ「脱力~」と、身を任せてくれるまでには至っておりませんv-40
「お利口だね、すごいね、カッコいいよ」って、褒め倒しながらやってはおりますが
一時は私が床に寝転がって切ってたほどでv-12
3年かかって、ようやく普通の姿勢で切れるようにはなったのですが。
もも母さんを見習って、手際よく確実で、でも丁寧な仕事ができるように
なっていきたいなーって思いますv-82
  • posted by アズアズ 
  • URL 
  • 2013.04/11 
  • [Edit]
  • [Res]

アズアズさんへ。 

読み逃げ上等(d゚ω゚d)♪
トリミングには柴ワンコも来ますよ。
飼い主さんはあまりトリミング犬種の違いって意識はないようですが
どうなんでしょうか。。。

今回の爪切り等は、ちょびっとしか載せてないから
丁寧と言われて焦っておりまする。。。(´゚∀゚`;)
まっ、爪の断面だけでも分かってくれれば良いんですけど。。。

保定はワンコさんの体制が無理じゃなければ
あまり形に拘らなくても良いと思います。
一応、刃物を使うってことで怖がって暴れるようなら
しっかり体を支える方がお互いに楽で安全なんですよ。

何となくでも出来るのは素晴らしいわ(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
何か分からないことがあったら聞いてくださいね(@^▽^@)
  • posted by sorazou(もも母) 
  • URL 
  • 2013.04/12 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

