マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(17回目・通算18回目)

前日まで大雨が降り続いてた先週の木曜日(4日)。
泥んこ祭り~(´-∀-`;)覚悟でトレーニングへ行ってきました。
朝からピーカンの青空で、暑くなりそうな予感デス。。。(;^ω^)


130404.jpg


先ず、チャーリーママさんのプチ講座がありました。

『拾い食い』

先日、横浜で座学が開催され(用事があって行けなかったのが残念><;)
午後の部でお話されたことの一部ですが聞くことができました(@^▽^@)

ワンコの口から拾い食いした物を出す時
無理やりこじ開けるのではなく

『名前=オヤツ』と同じように
「口に手を入れる=良い仔」

と対提示させる、ということ。

そして、そのタイミング。
口に手を入れて物を取り出してから「良い仔~♪」では遅いということ。
オペラント条件付け(物を取り出した後にオヤツ)ではなく

口に手を入れさせてくれること=良い仔

これを古典的条件付けにしてしまおう!ということで
声掛けのタイミングを間違えないように…。
(名前を呼んでオヤツのバージョン①と同様に
口に手を入れると同時に「良い仔ね~^^」です)


130404-2.jpg


我が家の2ワンも拾い食いをします(゚∀゚ ;)タラー
匂い嗅ぎをよくするので、好きに嗅がせているのですが
その時に何か落ちていて気づかないことも。。。(´゚∀゚`;)

で、あれ?なんかモグモグしてる?
あら…あら…(´-∀-`;)
で、「あーんして^^」と優しく声掛けして口を手で開けます。

ももひなも口の中の物を守って噛んでくることはないので
そのまま指を入れて取り出せます。
(この時にもっと「良い仔だね~^^」と言ってあげなきゃ~^^;ゞ)

私の行動が必死?躍起?になって焦ってしまうと
途端に飲み込もうと2ワンも必死になるので
騒がず落ち着いて行動するのだ。


130404-3.jpg
(講座中、近くにいたお子ちゃまを気にしてたのでインターセプト)


ワンコは匂いを嗅いだり食べたりすることで
その物を確認する生き物だということをしっかり理解して
そして、口を触られることを鈍感にさせるために
日頃から慣れさせることも大事です。


理想は「出して」や「アウト」のコマンドで
ワンコ自身が自発的に出してくれることが目標なので
これは追々トレーニングしていこうと思っています。


その後、いつもの広場までみんなで歩きます。

130404-4.jpg

吹く風が気持ちよく、きっとワンコさんたちも
同じような気持ちで楽しく歩いていると思うわ(@^▽^@)


ひなとガス抜きとすれ違いトレの意味で
逆方向(今来た道)へ引き返してみました。
そうしたら、歩みが遅いの。。。(o'ω'o)?

みんなと離れてしまうと思うのか?
帰っちゃうの?って思うのか。
表情も何となく寂しげになってきたけれど
座り込むわけじゃなく、止まることもなく
母について来てくれてました。

最後尾の手前でクルンと戻ったら
とても楽しそうな足取りに変わりルンルン♪と歩いたり走ったり。
みんなと一緒にいることが嬉しいのね♪と再認識でした(@^▽^@)


130404-5.jpg

少しだけ桜も残ってくれてました(@^▽^@)


130404-6.jpg

最後尾からでも歩みが早い仔なので
みんなを追い抜きながら草々に到着~。
全員が揃うまで母は少し休憩します。
(はい、毎度のことデス(´゚∀゚`;))


130404-7.jpg

130404-8.jpg

ひなも水分補給しつつマタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪


130404-10.jpg

広場に来てから自己紹介。


130404-9.jpg

紹介中、お隣で仲良く1つの棒をカミカミ~♪
喧嘩にならないのが凄いな~と感心しちゃった(o^―^o)


130404-12.jpg

今回も『名前を呼んでオヤツ3バージョン』のトレから。
デモは ひじきちゃん&小麦のかぁちゃんペアです。

秋ヶ瀬は初めての場なのに堂々しててスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
毎回思うことだけど、人前で説明つきでデモをするってことは
しっかり自分の中で消化しているから人にもちゃんと伝わるということ。

人前で話すことが大の苦手な母。(;´・ω・)
ココから苦手意識を脱しないと中々前には進めないのかも。。。


130404-11.jpg
(チャーリーママさんがお話し中のひな。まったりと落ち着いてくれることも増えてきた♪^^)

ワンコは観察の名人。(あっ!名犬か)
いつもと違う行動や怪しい行動をすると敏感に察知しますよね。

特にももはお出掛けの支度時は敏感で置いていかれないように?
存在をアピールするかの如くストーカーになります(;^ω^)

なので、飼い主さん自身が何か指示を出す時に
自信無さ気にしないこと。

それと、ボディランゲージの瞬き
ガン見してくるワンコさんに対してゆっくりと瞬きすることで
相手のワンコさんは「おっ、この人は犬語が分かる人」と認識して
指示も真剣にきいてくれるようになってくる。

なので、目が合ったワンコさんにする対応は
(要求などでガンガン吠える仔にも有効)

①ゆっくりと瞬きをする。
②そっぽを向く。
③その場を離れる。

こうすることで「NO」という言葉を使わなくても
ワンコさんに伝わる(犬語だから)ということです。


130404-13.jpg
(↑ トレ後のまったり~♪)

続いてのトレは
「無言でワンコの前に立って座らせる」

ワンコがチョロチョロする場合、動かないようにするにはどうしたら良いか。
(オヤツを使ってもOK♪)

ももひなも今は難なく出来ちゃいます(d゚ω゚d)オゥイェー♪
それは今までの取り組みがあってのことなので
今すぐやって出来る(仔もいるかもね)ことじゃないの。
この時、体が横を向いて座ることもOKだそうです。


ボディランゲージのことで以前から疑問があったこと。

①ワンコが舌をペロッと舐める行動は緊張を鎮める仕草。
ウチでは名前を呼ぶと、この舌舐めをしながら来ます。

ひなは名前を呼んで来た時に多いのですが
母の前に座って、片手をちょこっと上げる仕草をします。

①②どちらの状態も緊張を紛らわす時にワンコがする仕草ですが
この場合は当てはまらないのではないか?

①は、オヤツが貰える期待感いっぱいの時もします。
②は、チャーリーママさん曰く、「私スゴイでしょ♪」と自慢?しているそうです。


それまでの行動を見て、緊張している様子じゃないことは明らか。
舌ペロは期待の表れでもする行動だということは分かっていたけど
片足あげは…そうだったんだーひな。( ・´ー・`)

何事も自信を持つことは大事だから、ドンドンやっちゃって~(@^▽^@)
(それも社会化に繋がっていることだもんね)

1つのポージングだけを見て囚われ過ぎると
誤った方向へ導くこともあるので気をつけたいことです。


130404-14.jpg

みんなで歩くことで、疑似的なパックが出来上がり
ワンコさんが苦手な仔も他犬を気にすることなく
歩けるようになります^^


130404-15.jpg

中央にいる白い仔(クロスくん)吠えてますけど^^;
こんなにみんなの近くで歩けるようになりました(o^―^o)

「吠えても何も変わらない」

怖くないということを少しづつママさんが伝えているから
少しづつゆっくりでも、こうして一緒に居られるようになるんですね。
ホント、素敵なことです(o^―^o)


130404-16.jpg

前日までの雨で、池が所々にできてました。
この日は暑くなってしまったので何頭かの仔は入水~♪(〃艸〃)


130404-17.jpg

りおちゃん、と~っても楽しそう(o´・ω-)b ネッ♪


駐車場近くまで戻って、今回のトレは終了~。
この後、時間のある人でランチトレ♪


130404-19.jpg

さ~ちゃんカーに便乗させて頂き、母はゆっくりオニギリを食べられたわ(o^―^o)
(さくまろママさん&さ~ちゃん、ありがとう(@^▽^@))

どのワンコさんも飼い主さんの元で大人しくしててお利口さ~ん(o^―^o)


130404-20.jpg

肉食女子(しかも大きいのネッ(oゝД・)b)のさ~ちゃん。
焼き芋も初めて食べてくれたわ(〃艸〃)


130404-21.jpg

今回は、みなさんの所へ行ってオヤツを食べて貰いつつ
ひなはその場で落ち着いていられるようトレして
(みなさんからはオヤツを頂かないようお願いしていたので)
母との意思疎通も徐々にですが取れるようになってきたことが嬉しいかったです(o^―^o)

少しづつでゆっくりの成長だけれど、それか我が家では合っているようで
取り組みし過ぎてももひなが我慢し過ぎることがないよう
亀の如く~だけれど楽しく一緒に成長していこうと思います(o^―^o)

社会化は今だけすれば良いってことではなく
一生涯掛けて続けていくことなのだから
その時、ももひなにとって必要なことを
引き出しから出せるよう母もガンバルよ(@^▽^@)


130404-22.jpg

帰りの車内。
こんな小さな体でたくさん動いて、きっと脳もたくさん使って( ´,_ゝ`)
今回もたくさん学んだことを、寝ている間に整理出来たかな~♪


チャーリーママさん、ご参加のみなさま
暑かったケド楽しいトレになりました~♪(〃'▽'〃)
ありがと~ございます(*・ω・)*_ _))ペコリン


130404-18.jpg

次回はドコの会場へ行こうかな♪((≧艸≦*))










電車トレもしないと…(´゚∀゚`;)
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

