マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

水元お散歩トレーニング(2回目・通算20回目)

先日の木曜日(23日)チャーリーママさんのお散歩トレに参加してきました♪
2週続けてトレに参加するのは初めてかも~(@^▽^@)

そして今更だけど…

『祝*20回目』

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


月に1度の参加…時々お休みもしている飼い主なので(´-∀-`;)
延べ年月だけは長い~(´-∀-`;)ゞ

ですが、こうしてゆるり~と続けていけるのも
ひとえにみな様が見守って下さるから頑張れている私がいるということ。

そして、どの会場に参加しても
(…って、まだ3ヶ所だけだけどぉ)
すんなり~と受け入れてくれること。

ホントに感謝しております(*・ω・)*_ _))ペコリン

モチベーションが下降する時もしばしばで…(^^;ゞ
こんな飼い主ですが、これからもご一緒させて頂けると嬉しいデス♪


(今回の記事は具体例を載せているので長いデス(;^ω^))


今回のお供はももしゃん
ももとトレに参加するのは、にゃんと!1年半位振りっΣ(゚ω゚`ノ)ノ


130523.jpg

ひなが我が家へやってきてから、ももは随分と落ち着いて
殆ど自主トレ&お友達とカフェトレがメインでしたが
最近、お一人さまのお留守番がイヤイヤ状態(酷くはない)が続いたので
今回、急きょ前日に申し込んで楽しんで来よ~♪にしました(o^―^o)


130523-2.jpg

待ち合わせ場所にて、少しの間ムットママさんに
リードを預かって貰う場面がありましたが
(ムットママちゃん、ありがと(o^―^o))
ももは預けていても問題はなかった。。。(*´-д-)ホッ-3

母の姿は見えていたので大丈夫だったようです。


130523-3.jpg

それからもいつもと同じように匂い嗅ぎに専念♪
以前にも来たことがある公園だし
初めての場所にもそんなに動じない仔なので
あまり心配しなくても大丈夫そうです♪


130523-4.jpg

そろそろ時間となり、集合場所の広場まで
みんなで歩いて~♪


130523-5.jpg

自己紹介。

公園に着いてからのももは、少し興奮していたので
声が届くようにアテンションを取りながら
楽しく歩く~♪

オヤツを頂きつつも、シツコク強請ることもあるので
「おしまいね」と言って貰いその場を去ること等々。。。

言ったことをあまり覚えていないって…毎回だけど
もういい加減にアガリ症をど~にかしないと・・σ( ・´_`・ )


130523-6.jpg

広場に陽が照ってきたので(´゚∀゚`;)木陰に大移動してから


130523-7.jpg

基本の 『名前を呼んでオヤツ①②③』
(詳しくはママさんのBlog ↑ に載っているので参考にしてみて下さいね)

ジャムちゃんは小さな体で頑張ってましたよ~(@^▽^@)


そして、チャーリーママさんからのレクチャーは

『対提示について』

犬が嬉しい感情に働きかける=犬のその良い感情を呼び起こすこと。


具体的な方法は…(あくまで我が家の場合)
この時期から部屋に小さな虫が入ってくることが多く
ももは超苦手な生き物。。。(゚∀゚ ;)タラー

どんなに小さな虫でも見逃さず、ず~っと目で追ってしまい
挙動不審になって部屋の隅に隠れたり、洗面所へ逃げたりしちゃうの(。-´ェ`-)

落ち着くようホールドラッピングしたり
オヤツを食べさせてみたりしても
(しっかり食べてくれるからあまり酷くはないかな)
しばらくはキョドって落ち着かない様子。

まぁ、そんなにパニクッている状態ではないにしても
このままでは今以上に怖さを増大する怖れがなきにしもあらず。
今回、ママさんに具体的な対処方法をお聞きしました。

オヤツが食べられるので、その場が楽しい♪という状況を作る
曲を流してダンスはどうかしら?と提案がありました。

以前にもダンスは勧められていましたが(確か…^^;)
ももは後ろ足が脱臼しているので躊躇してた。。。
しかし、激しい動きやターン(早い動き)でなくても
十分楽しめますよ~♪と言うか、それだけがダンスじゃないでしょ?と。(;^ω^)
(。ノω<。)ァチャ-どんな想像してんのかワタクシ。。。


『名前を呼んでオヤツ①』も対提示(古典的条件付け)なので
(飼い主とオヤツが対提示される)

「苦手な事が起こる」⇒「オヤツ(嬉しい)+ダンス♪」⇒「楽しい~♪(気にならない)」

これを対提示を使って行おうという感じです。

あれ?合ってるかな?(´゚∀゚`;)


今まではももが落ち着くのを待っていた状態でしたが
それだけではなく、私からも何か提示して怖いことがあっても
「一緒にいれば大丈夫!」なことや「動くことや食べることで落ち着く」を
もっと増やしていければ…。

怖いことは怖いのでしょうから、楽しいこと♪
夢中になれることにして集中して、気にならなくする。

虫なんて~もうヘッチャラちゃらちゃら~♪になれるよう
楽しく♪そしてユル~く(足腰傷めない程度で^^;)ダンシングゥ~♪(d゚ω゚d)イェーィ♪


それから『マズルコントロールもどき』

強制訓練では、ワンコを座らせて後ろからマズルを掴み
右へ~左へ~グルンと回して~ってやります。。。
ワンコの一番の武器である「口」をコントロールする方法。

ママさんのトレでは人の手を怖がられるような強制訓練しません。
では、ワンコの口回りを触ることに慣れさせるためには?


130523-8.jpg

オヤツを使ってワンコ自ら手の中へお顔を突っ込むようにする。

具体的には…ひなぴょんに登場して貰いましょ(o^―^o)

130523-22.jpg
(家に帰って早速ひなとやってみた~の図^^)

オヤツを持っていることは分かっているので
ももひなも喜んでマズルをグリグリ~っとしてきます( ´,_ゝ`)

ココでポイントは
飼い主さんの手は動かさず、ワンコ自身に来て貰うことと
輪っかはゆる~く作ること。
決してマズルをギュッと握ってはいません。


130523-9.jpg

さくまろまんまさんにもやって貰ったり(d゚ω゚d)ー♪


130523-10.jpg

ぷ~くん(君で良かったのよね?(;^ω^))にも~(d゚ω゚d)イェー♪


ももが我が家へ来た当初…
マズルコントロールは強制的なことしか知りませんでした。。。
自分でトリミングをすることもあって、甘噛みをも許さない!ような
それはそれは厳しく接して…。・゚・(ノД`)・゚・。

今思えば…なんてヒドイことをしていたと反省してマス。
そういう事をしてしまってても、ももはしっかり私を見つめて
好きでいてくれて(そう思いたい!)ついてきてくれる。。。


130523-11.jpg

ワンコってそういう健気な生き物。。。
飼い主がそれに甘んじてしまってはいけない!
少しづつだけど犬はどういう生き物なのか?を学んでいて
学ぶ必要性も感じ、これからも成長と共に変化する
ももひなのことを知る為に、たぶん一生学び続けるのでしょう。


130523-12.jpg

その後は、公園内の木陰をみんなで歩く~♪


130523-13.jpg

時々オヤツをあげながら楽しく~♪


130523-14.jpg

もう日差しはすっかり夏の気配ですが
この日は木陰にいると乾いた空気でヒンヤリ~してて
と~っても気持ち良かったの~(@^▽^@)


130523-15.jpg

なんとな~くワンコさん同士の密着率が高かった?


130523-16.jpg

それでもオヤツを巡って喧嘩なんかしなのは
パックで歩くことで、他のワンコさんが近くても
気にならないようになるんです。
しっかり飼い主さん同士の介入もある。

ただ単に歩いてるだけに見えてる?ようですが
奥が深いんですよ~散トレは。(d゚ω゚d)オゥイェー♪


130523-17.jpg

途中で何かの撮影?カナ(b'з`*)
タレントさんも2名見ちゃいました♪゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


130523-18.jpg

今回の散トレで、水元公園は前期終了デス。

ももと歩くことは私にとって気持ち的に楽~で
(突進も少なく声も届くことが多いので)
と~っても楽しかったのですが、それに甘んじず
これからも精進していきたいと思います゚+。(`・Д・)ノオォ!


【おまけ①】

130523-19.jpg

トレ後、チャーリーママさんと小麦のかぁちゃんとで
棒っ切れをバーに見立ててのジャンプ~遊び♪

どのワンコさんも楽しそうにピョンピョンしてた~♪(*≧m≦)人(≧m≦*)


【おまけ②】

130523-20.jpg

恒例のソフトクリームトレ~( ̄∀ ̄)♪


130523-21.jpg

今回も母はあげてな~い(´-∀-`;)ゞ

食いしん坊な2ワンなので、毎日ひな父がアイスを食べてるのを
狙っちゃわないように、コレはキミたちのじゃ~ない!ってことで。。。


【おまけ③】

130523-24.jpg

帰りに駅近くのパン屋さんへ連れて行って貰い
美味しいパンをゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!
ウワサ通り、パン生地もと~っても美味しかったデス(o^―^o)

それと、網元締のムットママさんから網・あみ・アミ~と
さくまろまんまさんからワインを頂きました~♪

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

これで干してウマウマをたっぷり作って~
美味しいワインを飲んで~(〃艸〃)

みなさん、ホントありがとうデス(ωV_vω)ペコ


130523-23.jpg

これからもももひな共々( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク










次回は…秋に元気でお会いしましょ~♪ヾ(´ー`)ノ
…と、その前に杉並座学に参加しま~す♪(d゚ω゚d)ー♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

