マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

ひなとの関わり方…( ̄ー ̄;)

蒸し暑かったり、かと思えばヒンヤリしたり。。。
人もワンコも体調を崩しがちな今日この頃。
それでも2ワンが元気でいてくれることが嬉しい♪(@^▽^@)

(↓記事とは無関係な画像でお楽しみください( ̄∀ ̄)♪)

130518.jpg


さて、少し前の出来事ですが…

ひなが夕ゴハンの後、絨毯にちょこっと吐いた感じ?で
(水分だけが残ってたから吐いたのかもナゾなんだけど)
絨毯をしきりと舐めていたの(´゚∀゚`;)

何のシミかも分からないまま、拭き取った後消臭スプレーをしたら
またまた舐めだして…(;´・ω・)
一応、舐めても安全なスプレーなんだけど止めて欲しくて抱っこしたら
唸って暴れ出したのね。。。(´゚д゚`)アチャー

ひな父が代わりたいと言い出し、抱っこしようものなら
私以上にガウガウが激しくなって、慌てて「ダメだ…」って戻してきたヾ(-ε-o)ォィォィ
しばらく私がホールド(ガシッとふんわり)してたら落ち着いてきたけど。


130518-2.jpg



以前も薔薇園にて、地面に落ちていた物(たぶん食べ物の痕)を
舐めてたみたいで、ちょうどそこに園の係りの方がいらしてて
「舐めちゃダメだよ~^^」って手で止めてくれたの。
そしたら、その人に向かって急に唸って吠えだして…(ノд-。)
急いで止めて(抱っこ)もしばらく吠えて
しかもその人を噛もうとまでした勢い∑(゚ω゚ノ)ノだった。。。


130518-3.jpg


ひなは唸る癖がある。
そのほとんどは要求ですることが多いが威嚇の場合もある。

ソファから下りられないから唸って教える。
それでも私が気づかないでいると吠える、ってパターン。
コレは要求でだということはすぐ分かる。

玄関で何か物音がした時、低く何度か唸って終わる時もあれば
その後、吠えに行く時もある。
コッチは警戒。


130518-4.jpg


『物を守る』ということは今までにしたことはなく
例え食事の最中、食器に手を掛けたりトッピングを入れたり
体を触ったりしても(ちょっと迷惑そうではあるケド^^;)
あまり気にする様子はなく、黙々食べ続けている。

悪戯している紙(好きな仔多いよね?^^;)に
手を当てて止めても噛んでくることはないし
取り上げられても文句は言わない。。。


130518-5.jpg


ヤサグレ状態になったのは上記の2件だけだけど
ひな父は目が点∑(*゚ェ゚*)というか、ビビっちゃって
『絨毯舐めさせろ!事件』(ってことでもないんだけど^^;)以来
数日間は、いつ豹変するか分からないひなに対して
ナデナデすることも少なくなったな。。。
(これはこれで良いのだけど(;^ω^)今はすっかり戻ってる)


130518-6.jpg


たぶん…そこにあるものに執着して、それを邪魔されたことに
腹が立ったんだと読んでる。
少し眠かったことも関係してたこともあったかな。

対処の仕方も良くなかった。
舐めていた場所をももひなベッドで隠しても
それを器用に退かしてまた舐めていたから
抱っこをしたことで急に取り上げられた様な恰好になってしまった。
意識を違う方向へもっていけば、また違ったかもしれない。。。


130518-7.jpg


ホールドしてる間は「なんてことないよ」と
「唸っても何も変わらないよ」いう気持ちで
しばらくソファに座りながら抱っこしていたら
落ち着いてそのままその場で寝始めてくれたので
その時は内心ホッとしたのだけれど。。。


130518-8.jpg


まっ、私のことなのでひなが唸ろうが暴れようが
「あ~はい、はい、分かった分かった」って感じで決して引いたことはないし( ´,_ゝ`)
(これは、ももを飼う前から決めていたこと。)
これからもそうだと思うのだけれど…。

だけど、時々脳裏を横切ることがある。それは…


『対処がじゃね?(´゚∀゚`;)』
(イヤ、大胆な行動と捉える見方もアル(´-∀-`;))


どうひなと向かい合い、ひな自身が自ら止めてくれるのかを
しっかり見定めた対応をせねば…。


130518-9.jpg


日頃からの関わり合いがこういう時に露呈してしまったか(´゚∀゚`;)と
改めて考えさせられた出来事でした。。。(ノд-。)













優しく強く!ゆるゆる~っと楽しく♪をモットーにd( ̄ー ̄*)
そして、明日は『杉並座学』でお勉強してきま~す(d゚ω゚d)ー♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

NoTitle 

ひなちゃんのガウガウなんてあるのv-361
すごく疑問でした・・・v-361
私の知ってるひなちゃんはいつもひとなつっこい可愛いしぐさで多少元気よくお散歩してますが、それっていい事ですよね・・わんこだから」走りたくもなるし・・・遊に比べたら全然お姉さんですよね・・・
明日は座学ですね行ってらっしゃい・・・
うちは7日に月島座学を申し込んでますv-342
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2013.06/29 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/29 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

ひなのガウガウ…ねぇ意外よね(;^ω^)
私も知らない一面を垣間見た感じで、ちょっとビックリしました。
まぁ、全てを分かっている訳じゃないから
そういうことも起こり得ると肝に命じて
しっかり観察しつつ、素早く対処出来る方法を
これからも模索していこうと思います。。。

昨日の座学は笑いもあり~の( ´,_ゝ`)楽しい座学でした♪
月島に参加するのね~(o^―^o)
座学後に「もんじゃ祭り」もあるようなので
楽しんできてくださいね~(d゚ω゚d)ー♪
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.07/01 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ。 

こんにちは(o^―^o)
ひなが唸る…意外でしたか(;^ω^)
ももが唸ることがないので、最初なに?∑(゚ω゚ノ)ノって思いましたが
他の仔では目にしていたので、そういう仔なのかなって。
ですが、今回の事は想定外のことでしたので(´゚∀゚`;)
かなり焦りましたけど、そういう事も起こるのだと
今後の対応を模索しつつ、ひなとどう楽しく向き合っていくかを
今後も考えていこうと思います(o^―^o)

久し振り~のオフ会(d゚ω゚d)ー♪
私も楽しみにしてま~す(〃艸〃)
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.07/01 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひなちゃんは可愛いから…それだけで十分でR!
それじゃダメ??
ダメだよね~(笑)
家のはるも最近すっごく唸ります
明らかに要求吠えだと、私にもわかります…汗
そうですよね…私もはるの気持ちに寄り添いながら
もっと向き合わなくっちゃって、この記事読んで思いました
ワンコゼリーきれいで涼しそう~!
今年は猛暑になるらしいので、いろいろ工夫して涼しく感じられるように
おやつも工夫したいナって思ったヨ
オフ会…楽しみダネ~~~ウキウキ
真っ赤な派手~な車で東京を駆け抜けていくぞ~ 柏に!(笑)
お誕生日へのお祝いコメントありがとうございました
これからも、気持ちをわかく頑張るゾ~!
  • posted by まりちゃんママ 
  • URL 
  • 2013.07/04 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは~(#^.^#)
なんだか少し安心しちゃった~(笑)
だって、マナ君もだよ~(^_^;)
誰かに抱かれているときなどは強気になるのか「可愛いねぇ」って寄って来た人に唸るどころかギャン吠え(^_^;)
家族にも顔を噛みつこうとする(-_-;)
なんでだか分かんないんだよね~。。。
だから、外で大人しくしてるときは構わないでほしいって思っちゃう(^_^;)

マナ君は臆病で神経質と見た!(^^)!
拾いグイは神経質の為「早く片付けるでち」って感じで食べちゃうのかな~(ウンピね(^_^;))
う~ん、ひなちゃんとは違うかもだけど、もしかしたらひなちゃんも神経質?

ワンコ言葉が分かれば理解もしてあげられるのにね~(^_^;)

でもね、でもね!マナ君って甘ったれで性格がと~っても可愛いんだよ~(*^_^*)
すぐ、ゴロンしてお腹見せちゃうの(笑)

ひなちゃんとマナ君だけお顔が違うよね~(*^_^*)
だからいつもひいき目(笑)

あっ!そうそう来年のマルチーズカレンダー、ネットで見たら又マナアネ兄妹載ってたよ~(*^_^*)
トパラさんの所から連絡ないけど何枚か撮ってもらった画が載ってたよ~(^_-)-☆
チェックしてみて~(^_-)-☆
  • posted by チップママ 
  • URL 
  • 2013.07/04 
  • [Edit]
  • [Res]

まりちゃんママさんへ。 

は~ちゃんも唸っちゃうんだ(;^ω^)
基本、唸りって警戒警報の前兆だと言われているんだけど
ひなの場合、要求で唸ることの方が多いから
軽く唸ってるだけなら無視しちゃうこともあるケド
それから吠えに移行することもあってね(´゚∀゚`;)
『唸っても(吠えても)何も変わらない』ということを
伝えたいな~って思ってるの。。。

要求は聞き入れないって巷の躾では多いよね?
だけど、時と場合には受け入れてあげても良いかも?って
ももひなの性格をみて、この頃思うんですよ。
(あっ、ももは唸ったことはないケド)
甘やかしてるってことじゃなくて、お互いの折り合いをつけて
楽しい日常を送りたい気持ちからで
ももひなもいろいろと窮屈な思いをして人間社会を生きているから
試行錯誤して妥協点を見いだせたら良いな(o^―^o)

真っ赤な車に乗って~(〃艸〃)楽しみにしてるぅ♪
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.07/05 
  • [Edit]
  • [Res]

チップママさんへ。 

マナくんもなの~(〃艸〃)
お顔だけじゃなく、中身も似てるのね(o^―^o)
ひなは天真爛漫な仔でね、唸りはしてたけど
ここまで凄いことがなかったの(´゚∀゚`;)
だから、少し焦った(;^ω^)

ももの方がどちらかと言えば神経質なんだけど
度胸はあって、ひなが怖気づくようなことでも
平気で出来ちゃうから…ひなは見かけ倒しの小心者?( ・´ー・`)
そうそう、コロ~ン(〃艸〃)
ひなもよ~くやるわよん♪
お手入れも楽チンだったケド最近少し抵抗してる(´-∀-`;)

あっ、カレンダー見ました♪
今回は載ってなかったかも…(。-´ェ`-)
残念だけど、今年のでたっくさん載せて頂いたので
まっ、良いっか~(o^―^o)
何月にマナアネくん載ってるのか?(;´・ω・`)ゞごめんなさい
教えてね~~~(('ェ'o)┓
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.07/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

