マルチーズ もも&ひな まったりライフ

大人になった?もも と 態度Lの ひな の日常

Entries

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

秋ヶ瀬お散歩トレーニング(18回目 通算21回目)

最近、BlogUPする時に台風が接近中が多いのは気のせい?(´-∀-`;)
今日も暑~い日になりそうで(´゚∀゚`;)真夏に逆戻り。。。


さて、先週の木曜日。
すこぶる真夏のように暑くなった日。。。
チャーリーママさんのお散歩トレーニングin秋ヶ瀬へ
ひなと参加してきました(@^▽^@)


131003.jpg

・・・・・。(´゚∀゚`;)

駐車場からちょこっと移動しただけなんですケドね(;^ω^)


131003-2.jpg

暑かったので木陰まで移動。
前日まで降った雨の影響と日差しの暑さでムシムシ状態。。。


131003-3.jpg

自己紹介前なのに既にワタクシはバテ気味。。。(´゚∀゚`;)

実はこの日の朝、お出掛けだーって分かったもも
自分はお洋服も着てないし、ひなだけバッグINしてることで
お留守番だと悟り、脱走事件が起きたのでした。。。

玄関ドアを少し開けた途端、私の足をくぐり抜け~。。。(ノд-。)
楽しそうにダッシュ!ダッシュ!
数m先で止まってくれたから名前を呼んで~戻ってきたっ!ヽ(;▽;)ノ
オヤツをあげつつ抱っこして事なきを得ました。。。ε-(゚д゚`;)ホッ...

いつもくぐり抜けることがなかったので焦りましたが
少し冷静に事の成り行きを見てたのが良かったのか?
(内心ではエレベーターに乗ったらどうしようとか
非常階段から下りて行ったら追いつけないかも…とドキドキ。。。)
あのまま追い掛けて行ったらきっと余計に逃げてたと思う。

マンションなので、車等の心配がないにせよ
こういうことが起こらないとは言い切れないのだから
常に注意していなければいけませんね。。。(-´ω`-)


131003-4.jpg

ひなは暑くても少し休めば元気復活!!!
ですが、数ヶ月振りの散トレ&たくさんのワンコを見て
かなり興奮状態でした。。。

オヤツLOVEな仔なのに…アズちゃんからのオヤツを食べてくれません。
これは由々しき問題!∑(゚ω゚ノ)ノ

ひなは一旦警戒し出すと私からのオヤツも中々食べられない時があります。
秋ヶ瀬公園に久し振りに来たから?たくさんのワンコ&人に囲まれたから?

どうしちゃったのかしらね。
少しの間、様子を見ながらのトレとなりました。。。


131003-5.jpg


131003-17.jpg


131003-6.jpg

今までの散トレではトレ中はアテンション重視で
みなさんからのオヤツは遠慮させて頂いていましたが
何かに怯えているという様子はなかったし
今回は一旦アテンション重視は中止して、楽しい状況を作るべく
オヤツは貰える方からはお願いさせて頂きました。

そういう状況でしたが自己紹介中、ひなはその場で留まれてる♪
そして、みんなを|ョ・`ェ・) 観察・・
以前はじっとしていることが出来ないことも多かったんですが
歳を重ねる毎にいろんな物事が理解し始めてきたひな
少しづつだけど…着実に成長してるんだね~(@^▽^@)


自己紹介後はいつもの広場まで歩きます。


131003-7.jpg

ひなとのお散歩は毎回、好きに匂い嗅ぎあり~の
ダッシュ!もあり~の…と、忙しいのですが(;^ω^)
しっかりアテンションも取れるよう、声掛けしつつ
『一緒に歩くのことが楽しい♪』を常に頭に入れて歩きます。

今回も楽し~ぃ♪と興奮とで「わきゃきゃ~♪」状態でして
ガス抜き兼ねて来た道を戻りつつ、たっぷり走って(えっ?^^;)
Uターンしてから広場に着いた頃にはワタクシは…もうすでにやり切った感たっぷり。。。


131003-9.jpg

広場でのトレは『名前を呼んでオヤツ①②③』
今回は初遠征してくれたコーギーのルークくんと飼い主さんのアズちゃんペアデス。

(距離があったので声が小さめですが、途中で吠え声が大きく聞こえますので音量に注意して下さい^^;)



『名前~①②③』の違いを疑問を持ったままやってる方もいると思います。

は…名前を良いことと条件付けするために、呼んだらすぐオヤツを口に入れるつもりで。

は…呼んでから少し間をおいてオヤツ。
間を置くことでワンコがいろんな行動をすると思うのですが
どの行動をとってもOKという意味で、何をやっても良いんです。
これは1つの行動だけに執着させない意味があります。

は…名前を呼んでから飼い主が動いて着いてこさせる。
呼び戻しの前段階にもなります。
ココが出来ないということは、その前①②がまだ出来ていないということなので
やり直しつつ練習します。

我が家も③が苦手…(´-∀-`;)ゞ
興味があれば一人旅に出ちゃうことも多々あります。。。
ですが、やはり呼び戻しは出来ないより出来た方が良いと思うので
今後もお散歩中に③もしっかり取り入れて頑張ります!p(`・ω・´)q


その後は各自で練習したり、チャーリーママさんに質問したりして過ごします。
今回、ひながちょいヤサグレちゃうことについてお聞きして
その対策を確認させて頂きました。

そして、苦手な③も少し疲れてくれば(…で良いのか^^;)
声も届いてくるので良い感じでついてきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ ♪


131003-8.jpg

そうそう、先ほどひながオヤツを食べない!って言いましたが…(´゚∀゚`;)
他の方のオヤツは食べるし、持参したオヤツもパクパク。。。

(*´-ω・)ン?ってことは、単に好みの問題だったようです。。。(´-∀-`;)ゞ
(そ、そういう事もある仔だったのね。アズちゃん、(;´・ω・`)ゞごめんなさい)


広場から戻る途中↓こういう物がっ!

131003-10.jpg

か、怪獣の衣装かしらん。
ちょうどお昼頃だったので休憩中?( ̄m ̄*)
抜け殻だけでしたけど、動いてる様子も見たかったな~( ̄∀ ̄)♪


最後のトレは『マグネット』
ルビーちゃん&カエデさん・ぼんぼん&かあちゃんペアがデモして下さいました♪

掌をターゲットにしてワンコを誘導したり
行かせたくない方向へ行きかけたら、腿を叩いて「こっちだよ^^」と
合図を送ってみたり…。

ワンコにとっても飼い主さんにも優しい方法です♪(〃'▽'〃)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


今回で通い始めてから3年。。。
11月から4年生(自称)になります。
のんびりな飼い主ですので、どれだけ成長出来ているのか?
ちゃんと2ワンの気持ちに添えているのか?
まだまだ精進しなければ!と思うことも多いのですが
みなさんと一緒に楽しくトレ出来る事を嬉しく思い
これからもマイペースですが頑張って歩いて行こうと思います。


新学期も笑いあり~で楽しいトレでした(@^▽^@)
たくさんのオヤツもありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン


131003-18.jpg

今後もももひな共々( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク










トレの後もお楽しみが…♪( ̄m ̄*) もう少し続きます♪
関連記事


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(@^▽^@)

Comment

No title 

ひなちゃんももちゃん久しぶり・・・ももちゃんの脱走には驚きですが、さすがママさん冷静に名前を呼んでの呼び戻しができて良かったですね・・・こういう時できるといいですよね・・・

ひなちゃんも頑張ってきましたね・・・うちも相変わらずに見える純子&遊も頑張らないと・・・・

秋ケ瀬は前日トリミングだったので参加できませんでしたが、今週電車トレしながら(乗り物大好きですが)純子で潮風散トレと来週水元散トレに行きます!潮風が純子で・・・・水元が遊です・・・・私が見ると進歩してるかわかりませんが・・・・頑張ります・・・・

また機会があったらご一緒してくださいねm(__)m
  • posted by 純子&遊ママ 
  • URL 
  • 2013.10/09 
  • [Edit]
  • [Res]

純子&遊ママさんへ。 

こんばんは^^
今日は潮風散トレでしたね♪純子ちゃんと頑張ってモリモリッと歩いて
楽しめましたか~(o^―^o)
ちょっと暑かったと思うのでゆっくり休んでくださいね。。。

脱走事件?はかなり焦りましたが、冷静に対処出来たことは良かったデス(;^ω^)
そういう事にならないよう、日頃から注意しないと!
ドキドキですでにグッタリしてた秋ヶ瀬散トレでした。。。(´-∀-`;)ゞ
  • posted by もも母 
  • URL 
  • 2013.10/10 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

もも母

Author:もも母


★もも母★
 もも&ひな の専属カメラマンと
 専属トリマーをしながら
 まったりライフ満喫中♪(o^―^o)


もも父 ひな父★
 ひなの飼い主
 単なるゴハンさん&オヤツさん
 (あげるだけの人)
 いつになったらワンコに慣れる?
 いつになったら2ワンも慣れる?(^^;


旧Blog
そらのつぶやき

もも


 寂しがり屋で甘えん坊


ひな


 オモチャ大好き♪な自由犬


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


もも&ひな の故郷

ワンコにやさしいトレーニング

りそ愛玩動物飼養管理士1級
国際ペットカルチャー総合学院認定
ドッグトレーナーのチャーリーママさんBlog

私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング


チャーリードッグスクール

犬の社会化を楽しくトレーニング
ひなとまったり参加ちう♪^^


小田原犬猫レスキュー.com
チャーリーママさんがボランティアで
地域猫の保護活動をされています
ご家族になって下さる方募集中!!!

最新記事

メールフォーム

もも母に直接届きます♪
お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

もも&ひな 愛用品


【 ごはん 】


朝ごはん用ドライフード



プライムケイズ・健康一番
無添加手作りごはんの素


【 サプリ 】


穀物のめぐみ
(ケイズマイスター)
植物抽出物を主原料とした健康サプリ
体質を改善し体力を強化!



極上本葛
下痢の時、消化器が弱っている時の
エネルギー補給に!



アップルサイダービネガー
生肉の殺菌にもオススメ♪



発酵ベジ フルーツ&ハーブ
50種類の野菜と果物を発酵
フードや生肉へのトッピングにGood♪


【 シャンプー&リンス 】


犬の泥炭石



APDC
ティーツリーシャンプー

コンディショナーセット




コズグロスパ テルメディック

ミネラルペットシャンプー 詰替用 1L


【 足裏・肛門回り用 ミニバリカン 】


ウォール スタイリーク

刃幅が狭い乾電池式
ペンタイプなので扱いやすいデス♪


【 除菌・消臭スプレー 】


プリジア

水に戻る成分で
舐めても安心♪
ご家庭のさまざまな匂いにも♪


【 虫除けスプレー 】


レニーム

ペットが舐めても人に付着しても安心♪
ベッドやカート、バッグにも♪


【 フロントライン プラス 】




【 洋服 】

犬の服のi Dog

DAISY DOG WEAR

タムベディ


【 ハーネス 】


バディベルト
ももは3.5号 ひなは3号を使ってマス


【 サークル 】


リッチェル製


【 キャリーバック 】




【 手作りリードの素材 】
可愛いテープがたくさんあります♪





愛用 書籍


犬と一緒に!
happy! healthy!手作りおやつ



食べてなおす手づくり犬ごはん



小型犬のための
おしゃれな手編み


もも母 愛用品


【 Nikon D90 AF-S NIKKOR 18-200mm ED レンズ 】



【 ロクシタン チェリーブロッサム 】
清楚な香りで保湿ケア♪



【 TRIBAL 】
安くて可愛い帽子♪



最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

